蘭の会

+6月号+

◆今月のおてがみ 木村ユウさんより

女なんか甘やかすとろくなことにならない。
といつも思っている。
本当の自由っていうのは自分自身を、
きちんとコントロールしていくこと、その状態のことで、
例えば何からも束縛されず、
自分の好きなことをしたいなんていうのは、
聞いていてあほくさく、そんなもの自由でもなんでもない。
そんなもの真の自由の境地の、はじっこにさえも立っていない。
 
自分のやりたいこと。
押しつけじゃなく本当の自分。
誰からも束縛も干渉もされたくない。
私は言いたいことを言う。
そんなことを言っているうち(考えているうち)は、
何に対してかは知らないけどまだどこかに
復讐をしているようなもので、
全然自由なんかじゃない。ほど遠い。
 
真の自由とはまず自分自身との戦いから始まる。
気分に決して自分が支配されないこと。
気分ってなんだ?
気分ってのはお天気、からだの調子、
今朝あの嫌なやつが挨拶もしなかったとかなんとか、
全部外的要因・環境だ。
気分っていうのはどんな人でも外からの信号に左右される。
あなたの本来ありたい自分自身の姿とは違う。
 
気分にまったく左右されることなく、自分の自由意志の力によって、
本当にありたい自分の気持ち・行動をコントロールすること。
これが真の自由だ。
これができたときの人間のたたずまいの、
なんと誇り高く、美しく、気品に満ちあふれていることか。
女は顔じゃないっていうのは卑屈に使う言葉ではない。
女の美醜は造形とはまったく無縁で、
真はその表情にあるということだ。
僕の好きだった女はみな美しい人ばかりだった。
 
女、しっかりせいよ。
このままじゃ男がみんなだらしなくなっちまうぞ?
いい男はどこかでいい男にしてもらってんだから。間違いなく。
 
文句を言うな。
鏡を見ろ。
 

◆木村ユウさん情報 

 コラード@コム及び詩・モードZamboaの編集長である。木村ユウ氏。Webにおいての詩のプレゼンテーションや投稿のスタイルは詩・モード Zamboaの登場で大きく変わったといっても過言ではないでしょう。Zamboaがおくるセレクト、セコンド、ドルチェ、どれも素敵な詩があふれています。そしてパワフルなドルチェはメルマガとなって配信されることになりました。みなさまのおてもとに、ぜひ♪
 そして精力的な活動を続るコラード@コムがおくる新しい詩のかたち「詩ネマ」が二編発表されました。あの谷川俊太郎さんの「まり」と我等がさいとういんこさんの「ウォーキング・オヤジ」どちらもため息が出るほど、すばらしい出来上がり。ぜひ、ご覧になっていただきたいし。聞いていただきたい。そしてWebの可能性や、そこにある感性を、ただ、ひたすら感じてください。
 また、詩人木村ユウは,蘭の会において絶大な人気を誇っていらっしゃいます。彼の日記「白金-PLATINUM-」はコラード@コムにて、ほぼ毎日更新中。ぜひぜひ、その日常にあふれる感性にも触れていただきたい。

コラード@コム
http://www.web-corrado.com/

詩・モード Zamboa
http://www.web-corrado.com/zamboa/

担当 芳賀梨花子

◆ふみばこ


2001年

⇒10月号 ヤリタミサコさん

⇒11月号 さいとういんこさん
⇒12月号 いとうさん(poenique-詩の寄り添う場所-)

2002年

⇒新春号 上田假奈代さん(kanayo-net.com)
⇒二月号 寺西幹仁さん(詩学社)
⇒三月号 大村浩一さんGOBLIN黄金夜浩一と詩書き隊
⇒四月号 東直子さん直久
五月号 和合良一さん

◆ふみばこよりお知らせ

二月号の寺西さん
詩学社のHPが開設されました
今月より推奨リンクとしてご紹介しておりますので、
ぜひ、詩学社のHPもご覧になってください。

⇒推奨サイトリンク集へ

◆蘭の会が誇る怪奇派 佐々宝砂の詩集が
 5月25日発売されまましたよー!

『仮想地下海の物語』 1800円(税別) 
詩の出版社ミッドナイト・プレスから発売されました
お問い合わせはこちらへ http://www.midnightpress.co.jp/

◆6月号のコンテンツ

+詩集 「雨」

今年も梅雨がやってきました、雨はお好きですか?お嫌いですか?

+Web女流詩人コラム

渦巻二三五 「切り取る」

+批評の部 まな板の上にコイ♪
 
 総評はご好評につき
 幽霊会員撲滅キャンペーン第3弾 会員番号25番 さいとういんこ
 包丁はピカピカ♪
 
 まなコイ♪5月の特選めにゅう
 
 つみうみ- いとうさん(over the sin)
 旅する - ちょりさん(world's end super nova)
 幻滅列車は峠を越えて - 中村トクシさん(詩群 呆夢頁)
 マネキン - nonyaさん(DEKE in the attic)
 どうしてぼくはみゆきちゃんのことがすきなんだろう -ひろっちさん
 サウンドオブサイレンス - 山田せばすちゃんさん(わがみよにふる ながめせしまに)
 詩的きれきれて71ト2ブンノ1 - ヨケマキルさん (ヨコマキルサイト/ハサミ)
 
 作品投稿総数9作品のなかより上記7作品を
 批評を添えて掲載させていただきました。
 選外の作品も、どれも素晴らしく
 皆様に御礼申し上げます

◆7月号のコンテンツ

+詩集 

もうすぐ夏休み、テーマを決めず自由に書き綴ろう

+Web女流詩人コラム

菟野くうぴい「再会」


◆批評の部よりお知らせ

 まなコイ!の投稿受付は
 15日午前0時から20日24時までになります
 投稿期間にお気をつけください
 専用の投稿フォームより投稿してください

◆当会をご利用にあたって

蘭の会ではご来場の皆様にも
詩作を通して相互に交流していただきたいと思います
相互批判ではなく相互理解を
詩人として詩を愛することを忘れず
詩を読み書く喜びを享受しあえる場であるように

蘭の会るーるぶっく
投稿規定や利用規定などを必ずご確認ください


(ページ及びグラフィック製作 芳賀 梨花子)