新機種情報
GO: ミ戻る 1.)川越市内 2.)川越市近郊 3.)その他地域 4.)稀少台 5.)フリー

ム次ページ(9/7/3〜)


■CRラッキートマトZ■(6/27)【TABOさん】
確率は359分の1、5回リミッター付きです。確変突入確率は確認していないのですが、確率から推測しておそらく2分の1だと思います。盤面に大きくトマトの絵が書いてあります。西陣は最近元気がないのでヒットして欲しいと思います。
■パイナップルボンバー■(6/27)【TABOさん】
私は新台入れ替えの時釘の調整をしているのですが、今一番おいしいと思えるのは大一の「パイナップルボンバー」です。店にも依りますが(中にはぼったくりもあるので注意が必要)開店初日は設定1、開店から2〜3日間は1と2を半々ずつと言った感じです。自分でお客さんとして打ちたいくらいです。
■ヒーロー三国志■(6/9)〜店名:『フジサワプラザ川越店』
確率121分の1という高確率電役。「エキサイト」のような3つ穴クルーンが始動口となっている。当たり時デジタル奇数で約6秒、偶数で約0.6秒上部アタッカーが開く。今日打っていて気付いた事を書きます。
1)ストロークの微妙な調整で、かなり入賞率が異なるようだ。ブッコミを狙っている人が多かったが、もっと弱めの方が良く回った。
2)クルーンの振り分け率が台ごとにかなり違った。最初の台は3分の1位だったが、次の台はほとんど100%手前に入るという素晴しい調整であった。2個以上同時入賞した場合に後ろに入ってしまうので、極力単発打ちを心がけた。
3)当たった時、本来はそのまま打ち続けるしくみのようだが、クルーンに結構玉が入ってしまい、中段アタッカーにフル入賞しない場合があった。そこで、右打ちしたらどうか、と思った。釘は右打ちでも入りそうな並びで、試しに打ってみるといいラインで玉が流れていく。よし、次に当たったら右打ちだ、と決めた。そして当たったので、実行すると、とても良く入った。デジタルはほとんど回らなくなってしまうが、出玉は通常打ちより2割位多かった。
4)偶数当たり(小当たり)の時は、当たってから打ったのではまず入賞ゼロである。また、色が変わるスーパーリーチにはならずに当たってしまうので、偶数でリーチがかかったらそのまま打ち続けるべき。今日の場合、入賞は1〜3個まであった。3個入ると結構な出玉となる。
 以上、各台の釘調整によりますが、試してみる事をオススメします!。
(7/27)【ユウヤンさん】
7−10千葉のタカネキド駅前のミツワでこれは15万コースだなとおもってうっていると谷にうってたのがブッコミよりよわくうてなくなってしまい店員にバネよわくしてくれといったらなにやらクルーンを丹念にふきはじめその直後からなんとボーダーさえもまわらなくなってしまいました。もちろんアタマにきてそくやめです。あれは多分なんかぬってます。
(8/17)攻略法について
 この機種の右出目移行法則を利用した攻略法を実践してみました。
 これはどんなものかと言うと、「連続回転中は、右出目がスローになってから+3コマで止まった時には大当り、+4コマでは小当たり(リーチがかからなければずっと同じコマ数)」という法則を利用したものです(現在「必勝ガイド」で確認中)。しかし、「単発回しでは法則無し」「連続回転中にハズレリーチがかかると次回転から+数が逆転」という特徴もあります。そこで、方法としては「連続回転して+3コマならずっと回し続け、+4コマなら打ち出しをやめ連続回転を途切れさせる」ようにします。
 そして実践結果です。3日間、友人と2人で打ちました。私は攻略法を実践し、友人達は普通に打ちました。結果として、「おそらく効果はあった」と言えると思います。
=店名『たからや(三軒茶屋)』、3日間とも約4時間=
 《1日目》:大当り4回、小当たり3回、私+8,000円、友人-11,000円
〜連続回転がなかなか望めない台であった。よって、攻略法はほとんど試せず。友人も同様で、大当り、小当たりほぼ同数。しかし、連続回転中の当たりは、全て規則性通りであった。
 《2日目》:大当り11回、小当たり3回、私+44,000円、友人+15,000円
〜昨日とはうって変わって非常に回る台であった(友人のも同様)。そこで、攻略法を実践する事ができた。とりあえず連続回転させたい為、1、2個保留玉ができるまで打ち続ける。そこで+4コマだったら打ちだしをストップ。小当たりは全て、このストップ中に当たったもの。それ以外の当たりは全て大当り。攻略法の効果はありそうだと確信する。やはり、連続回転中の当たりは、全て規則性通り。
 《3日目》:大当り8回、小当たり1回、私+17,000円、友人+13,000円
〜昨日の台をまた打った(友人も同じ台)。今日は更に徹底して攻略法を実践。小当たりの1回は、大当り中に発生したもの。そして、当たりの抽選プロセスは分からないが、1/121でいずれかの当たりをひくのが「大当りのみ」になるのでは、と予想する。「+3コマ連続回転中に小当たりを引いたら、強制的にリーチをかけ逆転させる」という現象は発生しなかった。断言はできないが、当たりのプロセスが次のようなら効果があると思います。
 1/121の当たりを引くモ連続回転+3コマである(当たりの前の保留玉にハズレリーチがあるかの判定も含む)モ大当り(逆なら小当たり)
 そして3日目もまた、連続回転中の当たりは、全て規則性通りでした。
 以上、実践の結果から予測してみましたが、まだ件数が少ないので確定はもちろんしてません。ですが、感触としては「効果あり」と思いました。皆さんももし実践なされましたら、状況を教えてください。
■CR将軍ちゃま3■(5/24)【TABOさん】
名前を一目見て「おっ」と思った人は鋭いです。そう、あのCR黄門ちゃま2の後継機なのです。確率は338分の1、賞球は6&15、13通りの図柄のうち、1.3、5、7、姫、殿様の6通りで1回の確変に突入です。確変は1回ループで、最高4回までです。リーチは5種類あり、十兵衛、半蔵、将軍ちゃまが出てくるスーパーリーチがあります。ここまで書くと、ほんとに黄門ちゃまそのまんまと言う気がしますが・・・やっぱり売れるんでしょうね。(個人的には黄門ちゃまが嫌いだからです)ちなみに、「ファイヤーフラッシュモデル」という新枠が使われているそうです。
■フィーバーサルカニチャンスD GP ■(5/24)【TABOさん】
大同から出る現金機デジパチです。確率は今のところ不明ですが、賞球は7&15、16Rで、大当たり図柄は0〜9、柿、ハチ、爆弾、F、Dの3つ揃い15通りと、左にオールマイティ+15通りの計30通りです。左にオールマイティ絵柄での当たりは「サルカニチャンス」と呼ばれる時短に突入します。時短は、中、右共にサルが揃ってしまうと終了のようです。(時短突入は2分の1)画面はドットを使用しています。スーパーリーチになると、サルカニが出現するようです。
■スーパージョーンズDX■(5/24)【TABOさん】
平和の一般台です。賞球はALL10で、3回、8回、15回のデジタル振り分けがあるそうです。役物は、西陣の一般台「オジョーズランド」の様に左右非対称です。V入賞率は辛目のようです。
■どすこい大相撲■(5/24)【TABOさん】
平和の一般台です。賞球は8&10で、1回、5回、8回、15回のデジタル振り分けがあるそうです。この台も、V入賞率は辛目のようです。
■カップリング■(5/24)【TABOさん】
平和の一般機です。三共の「サンライズ」や平和の「モンキッキ」の様な台で台です。チューリップの連動があり、一回の天下入賞で500発ほど出ます。一日のんびりと打つ様な台です。
■CR大江戸日記6■(5/19)【TABOさん】
ニューギンの新台情報です。機種名は「CR大江戸日記6」です。CRデジパチです。確率は、330.5分の1、賞球は14&12&6(アタッカーが14個戻し)で16R、10カウントです。15種類の数字と絵柄のうち、3、7、絵柄の合わせて7種類で次回までの確変に突入です(確変突入率15分の7)。この機種もCRF.クィーンと同じように5回までのリミッターが付いています。リーチアクションは5種類ほどあり、なかなか面白そうな機種です。
■CRフィーバークィーンJX ■(4/18)【匿名さん】
以前に攻略雑誌で騒がれたことがありましたが、ここにきてやっと検定を合格したようです。内容は、確率が359分の1(設定無し)、2分の1で確変、1回ループでおそらく新要件機と言うことで5回のリミッターつきと思われます。連休前に展示会を開くようなので、ホールに登場するのは、5月に入ってからになると思われます。5月になってからと言うのは、連休中はパチンコ店にとってかき入れ時のため、まず新装開店はしないからです。実機のカラーコピーを見たところ、名機F.クィーンにそっくりでした。ホールに登場するのが待ち遠しいですね。 なお、先程書いた確率などは人から聞いた情報のため、もしかすると間違っている可能性もあります。ただ、この機種が登場することは間違いありません。
(5/6)【匿名さん】
正式名称は「CRフィーバークィーンJX」だそうです。赤7、青7、Fever、Jokerで確変です。
さらに、この機種にはCRF.ビッグパワフルで非難の嵐だった小さいサブデジタルがまたまた付いているようです。この点に関してはこれ以上何も言いません。
このF.クィーン(CR、現金共通)ですが、ダブルリーチが連続してかかると良いことが起こるそうです。
(5/14)
5/15(木)12:00〜、『クリッパー』に導入です!。
(5/24)
5/20(火)12:00〜、『ビッグトップ』に導入です!。
(5/24)【ZEROさん】
『川越プラザ』に入荷。出てはいるようだったが無制限が赤7のみだったので積んでいる人は少なかった。
モこの営業形態はムチャクチャ厳しいですね!。ちなみに『クリッパー』『ビッグトップ』ともに無制限です。確率を考えると、赤7のみ無制限では勝てると思えませんね。しかし、導入当初のみの形態とも考えられますので、今後に期待したいです。
■フィーバークィーンJX ■(5/6)【匿名さん】
また、同時に現金機「フィーバークィーンJX」も出るようです。こちらは確率は241分の1、確変突入率は、全大当たりパターンが40通りのうち、赤7、青7、Feverの15通りで次回までの時短に突入です、が確変突入確率は4分の1だそうです。(見た目よりも確変に入りづらいのはちょっと残念)
さらに、この機種にはCRF.ビッグパワフルで非難の嵐だった小さいサブデジタルがまたまた付いているようです。この点に関してはこれ以上何も言いません。
最後に、このF.クィーン(CR、現金共通)ですが、ダブルリーチが連続してかかると良いことが起こるそうです。
■大工の源さん3■(5/6)【匿名さん】
今では誰もが名前を知っているのではないかと思うくらいどの店にも設置されている、SANYOのCR大工の源さんの現金機、「大工の源さん3」が出ます。確率はちょっとわからないのですが、15通りある数字・絵柄のうち、7で当たると以降5回の時短に入ります。さらに、5回目の時短で再び7で当たると、そこからさらにもう5回の時短に突入します。
つまり、少し前の機種で言えば、京楽の「宝島」と同じ内容です。ちょっと見た感じはすごい機種のような気がしますが、大当たりからの時短突入確率が15分の1と言うことは、例えば大当たり確率が240分の1だった場合、時短突入の確率は3,600分の1ということになります。私は、ちょっと怖くて打てません。ちなみにリーチアクションなどはCRと全く一緒のようです。
■ワクワクハイウェー■(3/14)【Takayaさん】〜店名:『ミズノ』(愛知県瀬戸市の名鉄瀬戸線「みずの」駅近く)
こんにちは、Takayaです。少し前に名古屋まで行く用事があって、そのついでにマルホンの直営店「ミズノ」に寄ってきました。そのとき打った台が、先日、攻略マガジンを見ていると新台として売り出されると言うことなので報告しようと思います。最近元気の無かった、あのドットにこだわり続けるマルホンから、ついに新台が出ます。名前は、「ワクワクハイウェー」という台です。新台といっても、昔に出した超マイナー機「ブイブイラリー」と同じデジタルで、たぶんリーチアクションも同じだと思います。確率はわかりませんが、打った感じからすると220〜235分の1です。6&13で9カウント、16Rで出玉は2,000個です。大当たり終了後に○か×の抽選を行い○だと次回までの時短に突入します(○が続けば時短継続)。ちょうどジャングルハウスみたいな感じです。ただ、ジャングルハウスよりも時短への突入、転落の確率が共に高く、たぶん2分の1づつだと思います。マルホンのファンなら、 必ず打ちたくなる台だと思います。設置台数が伸びることを祈っています。ちなみに、マルホンの直営店の場所は、愛知県瀬戸市の名鉄瀬戸線「みずの」駅近くです。電車で行くよりも車の方が便利です。駐車場もあります。釘は渋いです。また、名古屋市中川区の国道1号線沿いには、ダイイチ(一発台「かにちゃん」が未だに現役稼働中!)とニューギンの直営店もあります。

■ケロケロジャンプ(大一)■(3/10)〜店名:『ニュー太陽イシダ店』(川越254号沿い)
同店が3/12(水)10:00〜新装し、埼玉県初登場!で導入するそうです。時短デジパチで、239分の1、「3、7、V(3分の1)」で当たると100回転、他の絵柄は50回転の時短。「F・アラビアン」の非確変絵柄に+50回転がついた感じか。詳しい情報は『オンライン必勝ガイド【週間 パチンコNEWS】』をご覧ください。
(3/19)
先日、『ニュー太陽イシダ店』で打ってみた。ハッキリ言って「絶対勝てない」釘をしていた。基本性能が高いのはわかるが、ラッキーナンバーは「V」のみ無制限。ほとんど1回交換だと言ってよい。デジタルが全然回らず、まるでCR機のようなペースでお金が無くなっていく。せっかく「県内初導入」なのに、それで儲けようとは根性をたたき直した方が良い。間違っても「粘ったり」してはいけない。
リーチは「ノーマル」「ヘビリーチ」「ハエ?おならリーチ」「中右同時リーチ」「グランド1周リーチ」があった。「ヘビ」「中右」で当たった。「グランド」は出現率が低い割に当たらず。なんか面白い台だった。
■CRアラビアンクイーン■(3/3)【TAKEさん】
ついにsankyoが新要件CR機「CRアラビアンクイーン」をだすようです。そのスペックは251分の1、確変絵柄は赤7と青7(4分の1)、1回ループ、5連チャンリミッター付きのようです。現金機のほうが面白いと思うんですが・・。
(3/25)
入間市『パンドラ』に3/27、導入です。
■CRクレイジー博士■(2/24)〜店名:『ESPACE』(渋谷道玄坂)
もと日拓渋谷店の同店に2/22導入。結構前にマルホンから出たドット式のフルスペック機だと思う。ほとんど設置されなかったが今頃何故?。
■CRセブンドーフ■(2/24)〜店名:『ESPACE』(渋谷道玄坂)
3/1(土)に導入予定の聞いたことのないCR機です。
(2/28)【TERATAKAさん】
2月28日、パチンコシンガシ(新河岸駅前)が、「CRセブンドーフ」(豊洋)を導入。同機種は2回権利もので、0から9の数字が三つそろうと大当たり、中出目にサンタが出ると小当たりになる。ただ、この小当たりは、0.5秒開放中に2個入賞しなければならず、ほとんど不可能に近い。確変は、中出目にサンタがでるまで継続する。こちらのサンタは16ラウンド開放される。大当たり後、Vゾーンに玉がのらずにパンクすることがあるので注意したい。同店はこの日、CRサクセスストーリーも導入。スロットも増えた。TERATAKAでした。
(3/3)【TAKEさん】
2月28日に日高の「チャンピオン本店」にはいってました。
(3/22)
「スーパーダンヒル(川越)」で3/20の祝日に打ってみた。前日に少し打ったところ、ボーダー15回のところ30回近く!まで回って2万程勝ったので、ちょっと粘ってみようと思っていた。釘は前日のままで30回転近く回った。13、000円で当たり、8時間で85、000円の勝ち!(ほとんどの台が積みまくり)。これはおいしいと思ったが、翌日きっちり締められて27、000円返してきた・・。
ところで、「小当たり」についてだが、100%権利発生しないのではないか?。デジタルが揃った後アタッカーが開くが、中のVが開くのはアタッカーが閉じた後。その前に、ほんとに一瞬開くようだが、あれで玉をはさむ事が有り得るだろうか?。もし権利発生を見た方がいましたら、ぜひ教えてください。
■ホー助君DX■(2/24)【Takayaさん】〜店名:『東京都瑞穂町ロッキー』(所沢青梅線沿い)
平和の新台「ホー助君DX」についてです。現金機の権利物です。詳しい内容は、席が空いていなかったのでわかりませんが結構出てました。爆裂するようです。導入されたのは東京都瑞穂町にある「ロッキー」です。3円無制限で所沢青梅線沿いにあります。川越からだと45分位かかりちょっと遠いですが、興味のある方は行ってみては?
(2/24)
渋谷道玄坂の『オーバン』にも設置を確認。やはり満員で、3、4箱出ている人が何人かいた。店のポスターに、「ハネモノ+権利物+10回(?)」と書いてあった。しくみは、ハネモノの1回チャッカーに入賞すると、上のチューリップが開き、そこに入ると1/5の回転体に落ち、V入賞でデジタル回転。そして「VV」が出る(1/8.7)と、1/5の継続回数抽選となる。その1/5の抽選だが、5つのうち4つが16回(そのうち一番右が色違い)で、1つが1回。 その後の展開は分からなかった。しかし、見るからに面白そうで、爆発力もありそうであった。
(2/27)
上記『オーバン』で遂に打つ事ができた。結果は、久々に登場の「かなりな爆裂機である」事を証明した。まず、「オープン用チャッカー」は、もろハネモノの1回チャッカーである。釘の見方も同じで良いようだ。ただ、「ダイナマイト」系の「チャッカーとチューリップのバランス」が大事な台であるので、打つところは微妙に狙う必要がある。「ナキ」を重視しすぎると「寄り」が悪くなり、その逆も同じである。打った感じでは、通常時は「ナキ」重視(どちらかといえば)、+10回時は「寄り」重視(これは絶対!)にすべきであろう。
実戦結果は次の通りである。
7千円〜16回、(千円〜16回〜16回〜1回〜16回)、(上皿〜16回〜16回〜16回〜16回〜1回〜16回〜16回〜1回)、(上皿〜16回〜1回〜16回〜16回)ヤメ
カッコ内は「+10回」中に当たった連チャンである。単発、4連、8連、4連、と当たり続け、2時間程で59、000円(+51、000円)。ややツイていた感もあるが、「+10回」中に「完全寄り重視」で打つことにより、7、8回デジタルを回すことができた。1オープンで2回デジタルが回ることもあった。まだ新装後間もないので釘が良かった事も大きいであろう。新装時は大勝ちできる機種かもしれない。
(2/28)【Takayaさん】
Takayaです。ホー助くんのデータ見ました。すごいですね。ところで、設置店が川越近郊にもあります。店は「ヒーロー本店」です。2月27日に導入されました。ラッキーナンバー制で(いちばん右の16Rが出たら交換)、今のところ10:00〜17:00までと18:00〜閉店までの入替制をとっているようです。会員のみの(?)抽選のようです。結構出てました。この台は鳴きと寄りのバランスが非常に難しい機種ですね。どちらか一方がよくても、もう片方が悪いと勝てませんよね。おっしゃるとおり、新装の時はかなりおいしい台だと感じました。それから、このあいだ瑞穂町にある「ロッキー」にもホー助くんがあると書きましたが、あそこの店は間違いなく出ませんので行かない方が無難です。
(2/28)
本日の結果です。『オーバン』
7千円〜16回、半箱〜16回、(上皿+α〜16回〜16回〜16回〜16回〜1回〜16回)、(上皿+α〜16回〜1回)ヤメ
単発、単発、6連、2連、またも2時間で38、500円(+31、500円)。 前回の台よりは少し「寄り」が悪かったですが・・。しばらくは通いか!?。
(3/3)【TAKEさん】
2月21日に「ぱちんこ倶楽部」に導入されました(川越と坂戸の間の店)。しかし新装初日から釘は・・・でした。店側からしても開けにくい機種かもしれません。
(3/3)
先日の結果です。東京都瑞穂町『ロッキー』マ【Takayaさん】に行かない方が無難との情報頂いてましたが、『ヒーロー』で空きが無くて行って見たところ・・
3/1(土) +44.000「いきなり500円で当たり!」
3/2(日) +27.000「初当たりまで20.500円。最高出玉時は12箱(9万円以上)あったが、最後に6箱ストレートにのまれ!(デジタル40回転以上!)」
(3/5)【Takayaさん】
設置店がまたまた見つかりました。フジサワプラザ宮寺店(入間市、R16沿い)です。無制限営業で釘もなかなか良いのですが、2点ほど難点があります。1つは換金率が低いこと(2.3円)、もう1つは1回当たりの出玉がなんと2,000個ぐらいしかないということです。換金率については、釘に反映しているということで仕方がないのですが、出玉の少なさにはびっくりします。9個拾ったらいい方で、たまに4個というときもあります。決してマイナス調整ではないのですが、アタッカー周辺のゲージがもともときついので無調整だとボロボロ玉がこぼれます。フジサワプラザはこの「出玉で調整」をやる傾向が強いと思います。CRハニフラのときもやられました。でも台にもよりますが、いい釘してるのがありますので朝からじっくり粘れば勝てると思います。今日、1Rの3連ちゃんを食らいましたが、それでもトータルでは2万ちょいの勝ちになりました。
(3/9)
今日の結果です。入間市『フジサワプラザ宮寺店』マ今度は『ロッキー』に空きが無くて行って見ました!
3/9(日) +13.000「千円単発のまれ、千円単発のまれ、5千円で7連(1R3回)、その後は出つつものまれ気味・・。なきは良いが寄りがいまいち。しかし、【Takayaさん】の言う通りアタッカーの釘が最悪!。平均8個位で、5個の時もありました。小当たりも多くゲット・・。でも一応勝てて、全勝はキープできました!。」
(3/13)
先日の結果です。狭山市『ヒーロー』マやっと空台がありました!。
3/11(火) +14.000「5千円で6連ちゃん(16Rのみ)。その後、2箱半のまれて1R単発でやめ。今まで見たことのない釘調整で、ブッコミジャストがベストストローク(今まではブッコミ弱めだった)。ナキがかなり良かった。とりあえず全勝(7戦7勝)はキープ!。ところで、『ロッキー』でも感じたが、なんか連ちゃんが強力過ぎるのではないか?。+10回中は1回転〜3回転位で当たる事がとても多く、+10回を逃すと30、40回転ハマッたりする。「新台時から数週間のみパワーアップしてる若干のチューンドロム」なんて事は、考え過ぎでしょうか?。
(3/14)
今日の結果です。東京都瑞穂町『ロッキー』マ夜3時間程。
3/14(金) +10.000「4.500円で単発6回、2連2回、最高出玉時3箱。+10回中の連ちゃんが全然続かない。これは、バネがとても不安定で、なかなか連続入賞しないせいで、+10回中のデジタル回転数が平均4回程だった為。さらにアタッカーの釘が『フジサワ』を見習い?、なかなか10個入らないようになっていた。だんだんシブくなってきているようだ。
(4/1)
 最近は、新装直後の店以外はかなり厳しくなってきているようだ。ハッキリ言ってもう「客が飛んでる」店もある。新規導入店でも、情報が流れるようになったのか、前ほど勝たせてはくれない。最近行った店の感想を書いて見ます。
『ロッキー』:以前ほど出ていないが相変わらず人気。やはり換金3円は魅力でしょう。
『フジサワプラザ宮寺店』:もう満員ではない。客が次々とやめていく。釘もかなり渋く、「プロっぽい人」だけが粘って出していた。店としては一番「ハズしたい台」になりつつあるかもしれない。
『マルチャン(新狭山店)』:ここもすでに「飛んで」いた。釘もあまり良くない。
『トワーズ(航空公園近く)』:導入直後のようで満員だった。しかし、「右端16回で無制限」で、釘も「粘れば勝てそう」だったが、以前(デビュー直後)ほど甘い調整ではなかった。現金投資が続きリタイヤする人も続出していた。
〜というような状態で、もう「ボロ勝ち」はあまり期待できそうにない。『パチマガ』で「回転体8時で2発打ち」という止め打ち方法が載っていたが、こういった方法で頑張るしかないかもしれない(・・この手のはちょっとつらいですよね)。
■CRゴーストダンサーズ■(2/11)【Teratakaさん】〜店名:『チャンピオン』(国道16号沿い)
16号線沿いの「チャンピオン」が新台CRゴーストダンサーズを2月9日に導入。この機種は、どの絵柄で大当たりしてももう一回当たる2回1セットタイプで確変終了後には、100回転の時短がはたらく。つまり時短中に当たると、実質4連チャンが確定する。ただ、大当たり確率が387分の1(設定3)と低い上、出玉は1回約2000個と少なめで深追いは危険か。ちなみに初回3・7が無制限でそれ以外は時短終了後交換。

■ファイヤーアタック■(2/6)【Takayaさん】〜店名:『藤沢プラザ小手指店』
藤沢プラザ小手指店に平和の「ファイヤーアタック」という台が入りました。タイプは羽物です。ただ、普通の羽物ではなく、V入賞からラウンド数決定まで、すべてデジタルを使っています。
まず、普通に1チャッカーに入ると羽が1回開き(2チャッカーは無し)、玉を拾うと2桁デジタルが回転します。そのとき1,3,5,7,9のぞろめでV決定です。そのあとは1ラウンドか15ラウンドの振り分けをします。Vか当で15ラウンド、サル(?)とピストルで1ラウンドです。15ラウンドが出ると出玉は約2,000個、1ラウンドで約130個です。Vを決定するデジタルは、打った感じからすると、15〜20分の1ではないでしょうか。
この台は、連チャン(自力)したときの爆発力は半端じゃありません。フジプラでは約5,000発で打ち止めですが、30分ぐらいで打ち止めになることもあります。まだ導入して間もないので、釘が甘い今が狙い目かも?(すでにお客さんは飛んでましたが。)

■スイスイマリン■(2/6)【TAKEさん】〜店名:『HERO』(407沿い)
2月6日(木)、同店に「関東初導入」とのことです。
(2/7)【TAKEさん】
友人からの情報によると、メーカーはマルホン、スペックは1Rと16Rの振り分けがある3回権利モノ。さらに小当たりからの権利発生もあるそうです。 つまり「トリプレッタ」と「カラオケ電撃隊」をあわせた感じです。大当たりはアタッカーが5.8秒開放し、3個入賞でV、小当たりは0.6秒開放中に3個入賞で当たりです。つまり小当たりからの権利発生はかなりむずかしそうです。確率は200分の1ぐらいでしょうか?
■CR花見酒■(1/24)【TAKEさん】〜店名:『チャンピオン』(日高)
(2/7)【TAKEさん】
一応「あっちむいてほい居酒屋編」のCR版らしいのですが、スペックは 「CRあっちむいてほい2」とまったく同じのようです。つまりただのセル違いでした。

■ラッキーボウル2or3(奥村)■(1/13)【Takaya さん】〜店名:『藤沢プラザ小手指店』
以前、藤沢プラザ小手指店にありましたが、GOチャッカーがスルーでベースが0なのでお金がどんどん消えていくせいか、お客さんが飛んでしまって12月中旬に入れ替えられてしまった機種です。(先行導入だったらしく、本格導入は攻略雑誌のもあるように2月からのようです。)本当はかなり甘いスペックでずいぶんと儲けさせていただいた上に、リーチなども奥の深い出来でおもしろい機種だったので、もし設置店を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
■必殺機(大入)■(12/22)〜店名:『エトアール』(川越駅西口)
9000円で51個通って、1回も当たらず。こんなに当たらない機種なのだろうか?。せっかく楽しみにしていたのに、残念である。

■無酌旅情■(12/7)〜店名:『?』(渋谷「マルハン」向いの通り10m右側)
40分の1というはやはり高確率で、釘が良いと非常においしい。千円で6回転目に当たった。役モノが3つ穴のちょっとかわったもので、単発入賞より2個以上同時入賞の方が真中に入りやすいようだった。

■F.アラビアンDX■(12/6)【匿名さん】
台情報です。名前はアラビアンクイーン。台の右上に書いてある名前はF.アラビアンDX(F.F枠使用)。メーカーはSANKYO。CRではなく現金機です。赤7、青7、Fで以降100回の時短機能付き。外見は、名機F.クイーンに少しだけ似てるかな。確率は230分の1程度と思われます。ホールに登場するのもまもなくのようです。以上新台情報でした。
(12/19)【TETSUさん】
12/16(月)に、「全国初導入!」とのことで、西武新宿線・新井薬師寺駅南口の『モナミ』に入りました。
(12/22)
この台は、リーチパターンが数多くあり、スーパーリーチかと思っても全然当たらない。この感覚は覚えがある、と思ったら、「F・メガポリス」のそれであった。さらに「F・ルーセント」のような右のスベリもある。う〜ん、これは飽きられるのが結構早いかもしれないな、と思った。
(2/6)
飽きそうだ、と前に書いたが、スペックとリーチパターンの奥深さに最近「いい台?」と思うようになり、ちょっと凝っている!。
■CRサクセスストーリーSP■(11/26)【TAKEさん】〜店名:『Parlor Daiei』(川越市南大塚、国道16号沿い、営業形態 2.35円 無制限)
もうでないと思われていた平和のフルスペック機。ゲージが平和ゲージではなく、ワープからの入賞率は思ったよりも悪かった。アタッカーはあいかわらずVゾーンが真ん中にあり、実戦でもパンクした。リーチは4種類で、ノーマルもそこそこ当たっていた(2段階も目撃)。ルーレットとポーカーリーチはスーパーリーチの割には信頼度は低く、ジャックポット(全回転)は右出目が動かなければ100%らしいが、大抵は右出目が動いてはずれた(希に右出目が回ってもあたる)。8連チャンまでしか目撃してないので、リミッターがあるかもしれません。

■CRどろろん忍者くん■(11/26)【TAKEさん】〜店名:『チャンピオン407』(国道407号沿い)
大一自信のフルスペック機。回転時間の効率は良かったが回りむらが気になった。リーチは多数あり、どれもスーパーになればそこそこ当たっていた。特別信頼度の高いリーチはなさそうだったが、宝箱に手裏剣を投げるリーチが一番当たったようだった。友人が12連チャンをかましていたので、リミッターはないと思われる。

■ラッキーキャット■(11/23)〜店名:『埼玉スポーツセンター』(三芳町)
平和の3回権利物。デジタル部は湾曲して張り出していて、権利アタッカーは下についている。打っている人は少なかったが、みんな2箱程度積んでいた。リーチが数種類あり、ノーマル、右デジタルが[ゆっくり]、[浮きだし]、そして中デジタルの[すべり]もあった。結構ハズすが、[浮きだし]は当たっていた。ゲージは典型的な「平和ゲージ」で、かなり弱めなストロークが有効だった。

■レモン牌■(11/23)〜店名: 『埼玉スポーツセンター』(三芳町)
平和の確変デジパチ。満員だったが、かなり弱めなストロークでないとあまり回ならかったため、普通に打っている人は連続回転がとぎれていた(新装後すぐのようだが・・)。よってあまり出ておらず、そのためかリーチが貴重で、みんなお互いの台に注目していた。

~KawagoePachinkoClub~