BASS FISHING  最終更新 04/09/25

BASS FISHINGについての掲示板
(バス情報を交換しましょう!)

たじまん選手のへっぽこ釣行記 (随時更新)
(釣行記を作ってみました。)

Fishingアルバム (ちと古い)
( 釣行時の写真です。)

始めちゃいました。手作りルアー
(不器用ですが、なかなか楽しいです。最近は休止中です。)

リンク集
(お世話になってる方のページです。)

釣果
(最近更新してません。(^^;;)


2002年6月15日 SHにて52cmの自己記録です。
センコー4インチノーシンカーでGET!!


河口湖で41cm GET (2002/07/23) HIROさん撮影


2004年9月23日 SHにて初のバズベイトでのデヴデヴ45cm
(しかも万バズ) 撮影 やすださん

 

 

 

BASSはじめました!!

1999年、ひょんなことからBASS FISHINGを始めました。 千葉の実家に親と同居している弟がはじめたということで、一緒に連れて行ってもらったのですが、目の前で40Upを見事に釣り上げられました。それを見てそのバスの迫力に度肝を抜かれました。地元埼玉で大物を夢見てバス釣りを始めたもののわからないことも多く、やまき師匠のHPに書いてあることを参考に色々試行錯誤しつつ、初バスを釣るまでにしばらく苦労はしましたが、意地になって続けていたら、少しずつ結果が出るようになりました。まだまだヘボですが、だんだんBASS FISHINGの面白さがわかってきました。正直いって結構中毒になりますですねぇー、 釣る前のシュミレーションとして前もって考えることが面白いですね。もちろんバス特有の強い引きはスリリングでロッドから伝わってくる生命感や躍動感は脳内麻薬を発生しているんではないか?と思うなんともいえない心地よさです。(笑)

BASSのいる場所や食性や攻撃性や反射性に対していろんな条件を考慮して、例えば、季節や、天候、時刻など、、自分なりにストーリーを立てて釣りをして結果が出るともうたまりません!!なんか論理的って言うかパターン化されているというか、、、、もちろん自然相手のことなので偶然もたくさんあるだろうし、説明できないことや理解できないことも多いとは思います。でもデータやノウハウが重要な気もします。そんな楽しさがBASS FISHINGにはあります。自分も始める前はそうでしたが、一般の人が考えている釣りのイメージとはかなりかけ離れていると思います。それはBASSという魚が餌を食べに来るだけで釣れる魚ではないからだと私は思っています。

 そんなこんなで気がつくとついついふらふらと釣具屋にいってしまい、家に帰ると何故かルアーやワームが増えています?埼玉県の釣り場と河口湖を中心に釣行しています。ここではちょろちょろ釣れているようにみえますが坊主の数は倍くらいはあるのではないでしょうか?とくに埼玉では坊主率が高いです。(爆) ところがなんと河口湖でも1度やってます。(^^;; 埼玉でコンスタントに結果を出せるよう修行中です。

 最近はついに自作ルアー作りもまではじめてしまいくるところまで来てしまったな。という感じです。(^^;;釣りが上手っていう訳ではないですよ。ルアー作りにも楽しみを見出しちゃったってことですね。

 ということで、遊びにきたかたはよろしければ書き込みお願いします。また、修行中の身なのでいろいろアドバイス等よろしくお願いします。もちろん、私でわかることならば情報交換もさせてください。