スターロード
Star Lord / Gamma Two Games
ショートコメント
●ガンマツーゲームで積木のデザイナー・ダルグリッシュが作った宇宙戦争アブストラクトゲーム
Space war abstract game by Dalgliesh who is a designer of wood brick games from Gamma Two games.
published designed players time
1977 T.T.Dalgliesh 2 30+ minutes
積木のダルグリッシュが作った宇宙戦争ゲーム

 日本ではアヴァロンヒルからの再版で有名な積木の「ナポレオン」を最初に発売したのは、実はカナダのゲームメーカーであるガンマツーゲームズでした。
 このガンマツーゲームズから同じダルグリッシュがデザインして出していたSFゲームが、この「スターロード」です。
 ガンマツーゲームズのシンボルマークは、積木で現在も有名なコロンビアゲームズのシンボルマークに良く似ています。ですからなんらかの関係があるのではないかと思います。
 この「スターロード」自体は積木のゲームではなく、シンプルなルールのアブストラクトゲームです。ゲームは6つの星系を表すサークルを巡って、両端に位置する二つの勢力が争います。
 自分の手番が来るとダイスを2つ振って、その目に応じて自分のコマを星系上を時計回りにキッチリ目の数だけ動かします。その結果、ハイパージャンプのマスに入ると、隣接する星系へとジャンプができます。これによって相手の星系に向けて侵攻していくのです。
 攻撃方法は簡単で敵のコマのいるマスに丁度で止まると相手のコマを除去することができます。丁度、バックギャモンのヒットと同じ要領です。
 また、母星系以外の星系の惑星マスに止まると開発カードを1枚得ることができます。開発カードを3枚セットにすることで、新しいコマを母星系に補充することができます。 
ファイナル・コメント
 バックギャモンに部分的に似たアブストラクトゲームという点では、アヴァロンヒルの「UFO」を彷彿とさせます。
 シンプルでプレイアビリティが良いので誰にでもプレイできるでしょう。ただ、アブストラクト過ぎて、SF的なガジェットやストーリー性には乏しいのがB級SFゲーム的には寂しいところです。
 余談になりますが、積木のシリーズでファンタジーは出たのですが、まだSFものは出ていません。期待しているのですが、実現しないものでしょうか?
関連ゲーム
●UFO
ウィザードキングス
チェーンリアクション
 開発カードにはSF的なガジェットが描かれていますが、プレイ上は3つの種類にしか意味がないのが残念です。
 勝利条件は相手の星系を制圧することで、相手の星系に自分のコマを侵攻させ、相手のコマが母星系にいない状態にすれば、たとえ他の星系にまだ敵のコマがあっても勝利となります。