-- Presented by R.Terada ------------------------------------------------

MEMO

------------------------------------------------ Last Update at   --
Back to Index

03/02/06
今更ながら、あけましてオメデトウございます。

大変です! 緊急事態なのです。去年の11月からダウンロードカウンタを設置したのですが、 とうとうTOPが「ほねほねロック」になってしまいます。Fusion系のデータがメインだと思っていたのに・・・。 ちなみに今までのTOPは「勇者」でした。「Sun Dance.MP3」をやめて「勇者.MP3」を入れようと思うのですが、 ご意見あれば伺いたい。あとダウンロード数ってみたい人いるのでしょうか。

02/11/17
やはり、今時SC-88pro持ってる人って少ないんだろうねぇ。自分の曲をソフトウェア音源なんかで 再生するとめちゃくちゃなわけ。これはどうだろうとずっと前から思っていたので、 MP3ファイルなんかにしてみた。JASRACによると同じ曲データでもその形式が変わると、 その分も許諾が必要になるらしい。ウチは20件/年の許諾期間なのであと5件可能なわけ。 さぁ、どれにしようか。その前にホームページの容量が足りない。追加しないと。
うぅ、まづい。USBポートを割ってしまった。修理に出さないといけない。 他にもヘッドフォン端子接触不良、TELポートコネクタ端子曲がりなどあるので マザーボード丸ごと交換になるのかな。それとも新機種買うか? もうお金が厳しいです。修理に出してる間に代役とする2代目を立ち上げる。 こっちも再インストールだ。も〜いや。最近こればっかし。

02/11/07
JASRAC許諾手続き完了。来年の10月まで。 別に新作があるわけでもなく、ただ「今まで作ったのがもったいないなぁ」と。 これを期に作ろう!とも思ったんだけど、思っただけでした。 コメントボードも作ったまんまだったり。
11月1日朝起きて、何も考えずに秋葉原へ。新製品をごろごろっと勢いで買ってしまった。 BOSE 33WER / Pioneer DV-S757A / Pioneer VSA-D2011。総額22万円くらい。あほだ。 レビューはこちら
その買い物する前にポータブルHD購入。前々から再インストールしたかったのでそのバックアップ用。 いやぁ安くなりました。20Gbyteで\9,000くらい。ポータブルじゃなかったら120Gbyteつうのも存在するんですなぁ。 再インストールは3日かかってほぼ終了。 いやぁ面倒くさい。Flet's ISDNじゃなかったら大変なことになってたかも。 いやいやPC買い換えたほうが早かったかも。

02/10/18
下の記事を書いてから更新し忘れていた。 BS digitalでたまたまT-SQUARE(と新日本フィルとのジョイント)ライブを発見。 喜び勇んでD-VHS STDで録画。もっとやってくれんだろうか。DVDもあまりでないし。
そうそう。今年5月から個人事業なんて始めちゃいました。知人から仕事もらって 利益無視でやってます。ちょっと飽きてきたから就職しようかな。

02/09/02
久しぶりの更新なんでなんとなく書式を変えてみた。 1998年から参加賞狙いで応募してきた「力作コンテスト」。 結局今年は応募せず。 「最初から参加賞狙いっつうのはいかがなもんか」と改心したのだ、 といっても言い訳にしかならない。やる気が無い。あかん。

01/08/10
Japan Top MIDIから消えました。2週間投票されないと消えるシステムだったんで、 最初に自分で投票しただけで終わっちまいました。結局、20人の方がJapan Top MIDIから 来て頂けたのでした。ありがとうございました。さて、次はどこに登録しましょうか。

01/08/05
またまたやっちまいました。「Do you know me ?」のMIDIデータが古いままでした。 本日以前にダウンロードしてお聞きいただいた方は、再度ダウンロードしていただけないでしょうか。 古いデータはEFXがStereo EQに設定されたままです。正しいデータではEFXがFeedback P.Shifterです。 あ〜。誠に申し訳ない。

01/07/27
できました、力作コンテストの曲。今回はネタがネタだけにわりと簡単に作ってしまいました。 コメントにも書きましたが、トーンマップをSelectedにしたのでSC-8850な方は4回お楽しみ頂ける仕様になっております。 私はまだSC-8850持ってないのでSC-8850マップでどんな感じになるのか少し心配。SC-88マップはちょっといただけないですな。 データの方はいつもより手抜き炸裂。繰り返し部分もいじってないしベロシティもほとんどいじってない。 力作コンテストなのに・・・。いいのか? いいのだ。力作コンテスト4年連続参加賞ほぼ決定。
力作コンテストに投稿後、CGIをいじってアクセスログを記録するようにしました。まぁいろんなところから 来てくださってます。ありがたや、ありがたや。検索エンジンでヒットして来られている方もいるのですが、 「笑っていいとも」やら「軽量鉄筋」やら「発泡スチロールは燃えるゴミ」やらでヒットするのは見てておもろいです。
無謀にも「Japan Top MIDI」なるMIDIランキングサイトに登録してみました。せっかくJASRACに申請したので どっかに登録したかったんです。大きいところでもよかったんですが小心者なんで。っていうか、単なるへそ曲がりか。

01/07/27
できました、力作コンテストの曲。今回はネタがネタだけにわりと簡単に作ってしまいました。 コメントにも書きましたが、トーンマップをSelectedにしたのでSC-8850な方は4回お楽しみ頂ける仕様になっております。 私はまだSC-8850持ってないのでSC-8850マップでどんな感じになるのか少し心配。SC-88マップはちょっといただけないですな。 データの方はいつもより手抜き炸裂。繰り返し部分もいじってないしベロシティもほとんどいじってない。 力作コンテストなのに・・・。いいのか? いいのだ。力作コンテスト4年連続参加賞ほぼ決定。

01/07/10
JASRACの許諾マークを手にいれました。そんなことよりDTM力作コンテストの曲作らんと。 やっとこ8分の3くらい。まだまだや〜。

01/07/03
「早ければ今週末」なんて言ってたヤツが出来ちまいました。 なんか、音が薄いんすよねぇ。Reverbの設定をちゃんとやればいいのかも知れないんだけど もういいやって感じ。あと毎度のことながら、PITCHのタイミング。Alto.Saxの最後なんて データ上はちゃんと入ってるんだけどねぇ。パートごとに鳴らして聴いてください。
そうそう。もし*.MIDファイルのタイムスタンプが6月29日だったらアタリです。EFXの設定に失敗します。 あいかわらずX68000 XVIでSTed2を使って作成しているので、全て完成してから*.MIDファイルに変換しています。 まずX68000 XVIは5'inch FDなのでHDをX68000 XVIcompactに接続しなおして3.5'inch FDにコピー。 今使っているPCのFDDが調子悪いので旧ノートPCにFDからコピー。ここでRecomposer '95を使用して *.RCPから*.MIDファイルへ変換。この変換でEFXのセッティングを1バイトづつにばらされてたのでした。 ちゃんと修正した後はPCMCIAのモバイルHDを使ってコピー。こうしてやっとこ このPCにコピーしてFTPでUploadしてたりします。なんかアホチン。

01/06/28
むむむ。もう半年も更新していなかった。
とうとう7月からMIDIデータにも課金されます。私もあわてて(一部のデータを除いて)申請しましたんでご安心を。 「お金を払って申請するほどのデータじゃないよなぁ」とか考えてたんですが、 いろいろな方から感想を貰えたりするのは嬉しいことなんでいいかなと。 それにしても、誰も聞かない(聞けない)ようなデータ(X68kとMT-32なんて持ってる人いるのか?)に対しても 申請を出したのはアホチンだったかも。
ついでなんで、データのページをいろいろ整理して、RIMネット(ここのプロバイダ)から提供されている 掲示板を改良してコメントページなるものを作成しました。曲データの感想専用掲示板ですな。 はたして活用されるのだろうか・・・。
そうそう。4月30日付けで会社辞めました。すっきりと。今は自由人。
今年もDTM力作コンテストが。テーマ部門は「Love me tender」。知っている曲だ。 いつもは6月頭にさっさと作っちゃってたんですが、なかなかできないです。困った。 それよりも、去年からずっとやってる曲があと12小節までたどり着きました。 最後のギターソロの裏でなってるE.Pianoが採れなくて困っていますが、 なんとか適当に済ませて、早ければ今週末にはここにあげれるかも知れません。 どうか首を長くしてお待ちください。

01/01/01
あちゃ〜。年が明けてしまいました。21世紀だそうです。
一昨年・昨年といろいろなことがあり、今年も既にいろいろ起きることに なってしまっているのですが、負けずにがんばっていこうと決心したところです。 どうも曲の作成ペースが1年おきになっているようで去年は1曲しか作れませんでしたが、 今年はやります。でももうだめか? いやいや、がんばるか。 ちなみに現在半分まで出来ましたが、音に厚みが無いんです。まぁがんばるッス。 適当に。

00/11/19
いやいや。特に書くこと無いんだけど。中国出張とかあって夏から忙しかったりする。
T-SQUAREは結局、安藤氏と伊東氏になったのね。ちょっと嬉しい。 CASIOPEAの昔のライブがDVDで出たし。14th Dimensionも出たし。 このまま昔みたいに盛り上がらんかなぁ。・・・そんな感じ。

00/10/03
いつのまにやら10月。なんだかんだとイロイロある。この状況はまだまだ続きそう。
そんななか、気晴らしに電化製品類を購入。部屋の電気を消すと、いたるところで 赤いランプが点灯しているのは銀河鉄道999の機関室のようでマニアック度抜群。 全部の電源入れたらブレーカー落ちるかなぁ。今度試してみますか。

00/08/15
お盆休みだ。曲作ろう・・・と思ったけどもう終わっちゃう。なにやってんじゃ。
ってなわけで、なんにも出来そうにも無いので代わりに コレ を持って行ってください。 なかなか曲が始まらなかったり、あれ?とか思ったりしますが、気にしないで下さい。 少なくとも5分くらいは暇つぶしになるでしょう。特に意味は無いけど期間限定。
→期間限定終了。

00/07/30
やっちゃいました。標準MIDIファイルへのコンバートがコケてました。 詳しくはDataの下のほうに書きましたが、 全部コンバートしなおし。力作コンテストの方にも送りなおさんと。あ〜ぁ。
下にテレビで「威風堂々」が使われてたと書いたが 「タマノイ酢」のコマーシャルで歌われてることが判明。 もしかして、これが「希望と栄光の国」なのか?

00/07/16
昨日テレビを見ていたら「威風堂々」がやたら使われていた。 今年のテーマ部門の曲だと知ってて使ってるでしょ。そうでしょ。 しかもアレンジしたようなのも使ってたでしょ。メロディがギターなヤツ。 間違いないな。詳しく覚えてないけど他の曲でもいいような場面だったし。
だからナンダと言われても・・・。

00/07/15
なんだかんだ言って「威風堂々」のアレンジできちゃいました。 もう投稿しちゃいました。 元の曲を知っている人が聞くとどう思うのだろう。 他の人はどうアレンジするのだろう。 「春の種」も投稿しちゃっていいだすか?
それにしても久しぶりの曲作りでした。半年ぶりか。 さて次は何をやろうか。

00/07/02
実は・・・冷蔵庫買いました。ただし電子レンジ用の台として。 いくら歩いて1分でコンビニでも買いすぎた弁当はどうしようも出来ない。 コンビニ行って「これ温めて下さい」はちょっと・・・ねぇ。 しょうがないんで購入を決意したのですが置くトコが無い。床に置くか? 靴箱の上に置くか? というわけで冷蔵庫購入となりました。 ちなみに、予想通り今現在何も入っておりません。 電子レンジも使う場面が無いのですが、わざわざコンビニで温めてもらわないようにして 無理やり使ってます。使いもしない機能盛りだくさんの電子レンジ。ちょっと金持ち気分。
そういえばここに書いたと思ってましたが、実は金に物を言わせて 贅沢品をイロイロ揃えちゃったりしてます。3日間で130万ほど使いました。 アホか。まぁ今に始まったことじゃないけどね。今の車を買ったときもそうだし。 退院する1週間前に外出届け出して、ディーラー行って「これ下さい」って。 松葉杖ついてディーラー行った人は珍しいでしょ。って言うかいないか。 今回もいろいろ思いつきで買いあさったけど、あまりにもアホ過ぎるので書けません。
こんなこと書いてる場合じゃないんだな。ローランドのDTMコンテストに 出さなきゃならんのだな。今年の課題曲「威風堂々」。アレンジできない。 どうして毎年アレンジしにくい曲ばかりなのだろう。原曲知らんし。

00/04/09
くぅ〜。未だ出張中。大問題続出で世紀末って感じ。誰かリセットして欲しい。 そんなわけで13th DIMENSIONを聴く事が出来なかったのですが、今日やっと聞けた。 ライブバージョンってのは音数少ないからイロイロと発見することがあるのですが、 この前音採った Double Market。コードが全くといっていいほど違ってるくさい。 いやぁお恥ずかしい。

00/03/18
引っ越してみました。やっと落ち着いたって感じ。
結局、電気製品の空き箱は全て捨てた。ちょいと量が多かったんで大きな箱に刺したまんまで ゴミ置き場に置いといたら「ルール違反」のシールが張られてた。ちゃんと縛んなきゃダメなのね。 あと発泡スチロールは燃えるゴミ(の日)だったのね。無知でした。
本は古本屋へ。全部で93冊2400円くらい。衣服はゴミ袋3つ分。入院の時の着替えがほとんど だったりする。もう入院しないしね(ホントか?)。高校の時から使用していた布団と枕は ゴミ処理場に直接持ち込み。あのデカイ投入口に放り込む瞬間 ちょっと悲しい気持ちになりましたとさ。
入居してから気付いたんだけどこの新居は木造住宅ではなく軽量鉄筋住宅らしく結構静かみたい。 ご近所さんが静かなだけかもしれないけどね。夜中にアニメソング(しかもアタックNo.1)を 熱唱する隣人がいた旧居に比べたらもう天国やね。おまけにスピーカの設置場所は外壁側だから 今までより大きな音が出せる。前はヘッドホンだったからねぇ。
家電製品も一通り揃えた。まず電灯。今はほとんどのヤツがリモコンついてるのね。結構便利。 しかも全灯させると明るすぎるくらい。
洗濯機は静かなヤツ。ほんとに静か。最初に動かした時洗ってるのか確認してしまった。 スタートした後に洗剤の量が表示されるのはすごいと思ったがあんまり必要ないね、これ。 それと乾燥機もつけてみた。もともと入院中に病院の乾燥機を使用してハマッタのだが、 文明の利器だね、こりゃ。しわも少ないし、あったかいし(あたりまえか)。ただし 時間がかかるのよねぇ。しょうがないか。
贅沢品として空気清浄機なんて買ってみた。賢い賢い。センサーが3つもついてる。 人センサー・ほこりセンサー・においセンサー。どういう仕組みなんだろ。 使ってみて気が付いたけど、空気清浄機の効果ってあんまりわからんよね。 それともまだ効果が発揮されていないのだろうか。
電話回線は思い切ってISDNにしてみた。RIM netはISDN128kで接続できる〜。得した気分。 確かに早いような気がするけど、そんなに重いところには行かないから勿体無いな。 ウチはまだ田舎らしくてHL-Adaptorなるものを設置していった。全く説明無し。 日本語だと高損失アダプター。アンプってるんかなぁ。ま、動いてればそれでいいけどね。
実は冷蔵庫ないです。使わんです。いろんな人に「冷蔵庫が無いのはおかしい」といわれた。 大学の時は冷蔵庫ありましたよ。でも使わなかった。入っていたものというと いつ買ったかわからないマヨネーズとケチャップとソース。それと時々ペットボトル。 一人暮らしだと自炊するとメンドイし高くつくんよねぇ。ペットボトルは部屋の中で充分。 冷たいとがぶ飲みできないし結構すぐ飲んじゃうしコンビニ&自販機近いし。

00/03/03
いよいよ引越しします。大変です。荷物自体少ないんだけど、電気製品の空き箱が 捨てられなくてかなりたまっている。思い切って捨てちまうしかないのか。 本も一気に捨てちまう。いや、古本屋かな。衣服も捨てちまえ。布団も新しいの欲しいなぁ。 ・・・おや? 何も残らんジャン。電気製品と小物だけやん。引越しってこんなモンか。

00/02/23
結局、約1ヶ月タイに居たことになるっすよ、もう。やっぱ日本が一番いいやね。 あ〜、いやじゃいやじゃ。これから更に忙しくなるんで、曲の方はまだまだかな。 それよか引越しせねば。

00/02/08
タイに行く飛行機の中で書いてみました。別に何も書くことは無いんですが。

00/01/05
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
結局、病院で年越しとなった。外泊も出来たんだけど、帰っても誰もいないしね。 初日の出も見れたし。めったに経験できないことだし。自慢できるこっちゃないが。

99/12/20
もうすぐクリスマスらしい。

99/12/05
新曲です。オリジナルです。・・・書くことない。

99/12/02
いやはや。ここに書くのも久しぶりですな。
さて。ここのプロバイダのシステムが総入れ替えとなりましてカウンタと 掲示板が無料提供となったんで使ってみたんですがどうでしょ。私としては このタイプの掲示板はあまり好きじゃないんですがねぇ。クリックしないと 内容が読めない。まぁいいや。
それよか今回のシステム変更では結構やらかしまくってますねぇ リムネットさん。NetNews(rim.*)見てるとかわいそうになってくる。 ちなみに掲示板の設置方法が説明足りなさ過ぎな気が・・・。 kanri.cgiのこと触れてないよねぇ。管理用パスワードのことも。 おかげでperlが理解できた。
そうそう。全面的に一部HTMLの間違い発見したんで各ページ更新しました。 中身的には何も変わってませんのであしからず。

99/10/03
お約束通り12th Dimension発売前に完成させました。またネタだけに 頼っております。いやぁでもホントに前からテレビで"NEWS JAPAN"見るたびに 気になってたんスよ。フジテレビにメールしようかとも思ったくらい。
フジテレビと言えば、日曜14:00から"MUSIC HAMMER"ってやってるじゃない。 実際に見てないけど、HP上でリクエスト受け付けててそのランキングが 発表されている。しかも出演者の坂崎氏のTHE ALFEEが必ずランクイン。 ってことは組織票が有効? んじゃ例えば、10/14 16:00〜10/21 13:00とか 時間を決めてみんなで投票してやると DIMENSION などFUSIONでも紹介されたり なんかしちゃったりして。ただし時間を決める場合、収録(集計)日を 考慮しないといけませんなぁ。

99/09/18
つうわけで完成。どうなんでしょ。いくら自己満足の為に作っている とはいえ、やっぱり他人からの評価が気になるところです。昔から感想は 少ない方だ(と思う)からマダマダなんでしょうなぁ。まぁどこかで誰かが 聴いてくれていると思えば、それだけで幸せな気がするんでいいんですけど。 私自身、感想書くの苦手だし無理して書いても・・・ねぇ。おまけに 日本語ヘタだし。
そういえばDTM力作コンテスト'99。予想通り入賞するはずありま せんでした。2%くらいは「もしかして」と思ってたりしました(^^;。

99/08/26
いやいや。特に書くこと無いんですが。ここんとこ毎月曲データ 上げてましたが、ネタ切れとなりました。作りかけは数十曲あるんですがねぇ。 一応、今 The-SQUARE の曲をコピっとります。「摩天楼の殺人者」同様 SC-88 を対象に SC-88pro で作成しております。実はこういう静かな曲を 作るのは初めてのような気がします。まぁ気長に待っててくださいな。

99/08/07
む〜、暑いですなぁ。来週から仕事に復帰するんですが、その前に 一曲作りましょうかとがんばってみたんですが、暑くてやる気になりません。 そのかわりに前に作った短〜い曲を上げてしまいました。短いっすよ。 ぜひとも後悔してください。

99/07/30
おかげさまで無事退院できましたとさ。椎間板ヘルニアは治ったくさいのですが、 今年頭の左足首の手術の時に近くの神経にタマができて、その辺を触られると 電撃が走ります。今度はこれの修正で入院するかも(^^;。
とりあえず、仕事が忙しくなる予定なんで覚悟しないと。

99/06/27
やっとこ、病院から連絡が入りました。06/28から入院となります。 予定としては7月一杯かかりそうで、8月辺りには復帰せねばイカンとです。
暇なんですよねぇ、入院中。だからといってお見舞いに来られても、 寝たきりになるからあまり相手できないんで来なくてもいいです。 それより、曲の感想描いてくれた方が嬉しすぎる(^^;。

99/06/23
いまだ入院してません。病院から連絡来ないんすよ。病室空かないんですかね。 仕事的には丁度いいんですけど。

99/06/21
まだ入院してません。それよか、昨日はじめて「ロンドンデリーの歌」を CMで使われているのを見た。忘れもしない日曜午前7時05分。「所さんのメガテン」の 最初で東京電力のCMでした。ウサギのアニメーションのバックでかかってました。 起きてすぐだったんで幻だったのかも。なんにせよ私のアレンジしたものは 全然違ってたとです。
ちなみに、MS-IMEで「めがてん」と打つとフェースマークに変換されるんすね。

99/06/18
いまだに入院する日が決まらないんですが。今回は寝たきりとなるので (PCは持ち込まず)全くの音信不通状態となります。ただしmailは読みますので、 どんどこ送ってください。

99/06/12
今年も「DTM力作コンテスト'99アレンジ部門」(C)Rolandに応募して しまいました。今回のお題は「ロンドンデリーの歌」。原曲は全く分かりません。 どんな感じなんでしょうねぇ。
来週から1ヶ月半ほど、また入院します。今回は椎間板ヘルニアの治療です。 今年初めの事故の4ヶ月前から発病(?)して前回の入院で更に悪化した模様です。 ちなみに椎間板ヘルニアとは背骨の間の軟骨がつぶれて隣りにはしっている神経を つついてるらしいです。このつぶれた軟骨を取って代わりになんか入れるらしいです。 取った軟骨は記念に頂けるらしい。

99/05/16
摩天楼の殺人者。なかなか難しいタイトルだと思うんです。これのメロディは ギタ〜シンセで演奏されているんだと思うんですが、どうでしょう?

99/04/12
TRUTH(by The-SQUARE)のパクリを作ってみました。SC-88pro用です。が、モッタイないほど 音数少ないです。まぁ、ネタが命なんで許してもらえないでしょうか。別にTRUTHが嫌いだと いう訳ではないです。念のため。
ちなみに、私の作業用ディレクトリには8小節未満の作りかけの曲が50曲ほどあり、 その中に埋もれていたのを発見して無理矢理完成させたものです。前回の"Gravity '99"も そうでした。

99/03/18
前述の原因もあったのですが、lzhファイルのMIMEタイプを指定してなかったのが 最大の原因だったと思われます。ご迷惑をお掛けしました。ご協力ありがとうございます >D.Tさん
ついでじゃないんですが、SC-88pro用の曲データを出しておきます。もしかすると、 もうちょっといじるかも。

99/03/17
データファイル名の一部を正常に設定していませんでした。修正いたしましたので 今一度お試しください。もし、異常なファイルを発見した場合は、お手数ですがお知らせ 頂けると幸いです。申し訳ございませんです。

99/03/14
昨日、無事退院することができました。ちなみに誕生日だったりします。はてさて、 曲つくらないと。

99/02/24
いまだ入院中です。曲データの日付いれたので、そろそろリンク依頼出さないと。

99/02/14
まだまだ入院中です。とりあえずカウンタとかできたんです。あと曲データの 日付いれねば。

99/02/01
現在入院中です。暇です。一応ここまで作ってみました。

98/06/07
とりあえず、作ってみました。どんなもんでしょ。


Back to Index

E-Mail

terada@os.rim.or.jp