pilotゲームボーイ化計画 !!


 pilotの基本機能は、内蔵のPIM(スケジュール、電話帳、ToDoリスト、メモ帳)と、同等の機能を持つPC上のPIMの間でデータのシンクロが出来るという点だが、それ以上に魅力的なのが、ソフトをどんどん追加できるということだ。まだ発売されてから1年も経っていないというのに、すでに数百本のソフトが出回っており、インターネット上ではシェアウェアやフリーウェアが次々と公開されている(StingerSoft Online Pilot Resourcesでは詳細なソフトのリストが刻々とアップデートされている)。日本語化ソフトの "J-Suite" も、こうしたフリーウェアの中のひとつだ。
 さて私の場合、PIM以外にどんなソフトを入れたか?というと、とりあえずお手軽に定番ゲームを10本ほど入れてみた。日本語OSとゲーム10本を入れても、まだメモリの使用量はたった300K弱!あと7割、何に使おうか... という訳で、ゲーム紹介。一部デモ版もあるものの、基本的に全部フリーで入手したものばかり(通信費は除く)。


Klondike (DEMO)

言わずと知れた「ソリテア」です。さすがにあっさりとした画面ですが、アガリの画面は結構ハデ(カードは跳ねませんが)。

Klondike

Reversi

オセロゲーム。格子が引かれていないので、一瞬とまどう。相手の強さはごく普通。

Reversi

BlackJack (DEMO)

ブラックジャック。手元に持ってきたカードによって交換の仕方を変えたり、ベットを変えたりと、いろいろ駆け引きもワザもあるようです。

Reversi


Space Invaders (FREE)

pilotの画面に非常にしっくりくる秀作ゲーム。動きは先カンブリア代からある、あのスペースインベーダーとまったく同じ。このフリーウェアの作者は、最近WindowsCE版のスペースインベーダーも作った。よっぽどお好きなんですね (^^;)

Reversi

Reptoids (FREE)

宇宙船に乗って、四方からランダムに飛来するアステロイドを粉砕するという宇宙遊泳型シューティングゲーム。操作は困難をきわめる。

Reversi

MineHunt (FREE)

Palm Computingによるゲーム。Microsoft WindowsCEのEntertainment Packと違って、無料で配布されている。"games.zip"というファイルに、このMineHuntと以下の"Puzzle"、"HardBall"、"SubHunt"の4つがまとめて入っている。MineHuntは、おなじみ「マインスイーパー」そのもの。難易度もちゃんと4段階用意されている(といっても、地雷の数が変わるだけ)。

Reversi


Puzzle (FREE)

どこにでもある15パズル。

Reversi

HardBall (FREE)

いわゆるブロック崩し。何面まであるのか知らないが、面を進むごとになかなか凝ったしかけが出てきます。

Reversi

SubHunt (FREE)

洋上艦から、海中を潜行する潜水艦を駆逐しまくるというゲーム。面を進むごとに敵の攻撃は激しさを増し、あまつさえ巨大イカも襲ってくる。インベーダー、ブロック崩しと並んでpilot向けのゲーム。

Reversi


◎ 他にもこんなのが...


Last-modified: 3/29/97
ご意見・ご感想はお気軽にどうぞ!hpc@os.rim.or.jp