Photoshop Scripting スクリプト作成

スクリプトを作成するには、まずJavascript(またはVBscript等)の知識がどうしても必要になります。下記のサイトが非常に参考になります。

とほほのWWW入門

その後、Photoshopのオブジェクトを調べる必要が出てきます。それらに関しては、付属のドキュメントに記述があります。またスクリプトを始めるための初期ガイドも付属しています。

しかし、付属ドキュメントだけでは、なかなかわかりにくい部分もあります。それらについては、実際に動作しているスクリプトのコードを見るのが一番直感的です。検索すると見つかる主なサイトをあげておきます。

Adobe Photoshop 7.0日本語版 例文辞典 (OpenSpace)
Adobe Photoshop CS 日本語版 例文辞典 (OpenSpace)
Photoshop CS自動化作戦 with Javascript (OpenSpace)
RuputerFan[DIARY]
juan の日記 (3871)
漫画SDN
Peggy & KAG
快 速 化 学
けんじの正直しんどい (-_-)

RuputerFanさんの記事を読んで初めてスクリプトでの自動処理を知り、仕事でよく使う処理がこれで自動化できるのではないか、と思ったのが私が始めたきっかけです。

現在ではOpenSpaceさんが非常に詳細に、かつ情報がまとまっているので、一番参考になるのではないかと思います。


戻る