カタンの宇宙船
Starship CATAN / KOSMOS-Mayfair


一言で言えば‥‥

あのヘヴィー級ゲーム「カタンの星の旅人」のガジェットが軽快に再登場!
4つの空域を探査飛行し宇宙船を増強&版図を拡張せよ!


Gadget of heavy "Sternenfahrer CATAN" is totally rennovated into light and vivid shape.
Explore 4 starareas and grade up your starship and expand your starrace territories.

プレイ人数 2人
プレイ時間 1〜2時間
ルール難度 カードゲームとしてはルール多め
デザイナー Klaus Teuber
入手状況 published in 2001

宇宙カタン、軽快になって再登場!?
カタンの宇宙船のプレイ
ファミリーゲーム界の定番となった「カタンの開拓」。その「カタンの開拓」が今度は宇宙を舞台にしたSFゲームになると聞いて、少なからぬ人が期待した「カタンの星の旅人」。
ただ、残念ながら「カタンの星の旅人」はプレイタイムがかなり長めになってしまって、ちょっと手軽にはプレイしにくい作品となってしまいました。このため、多くの家で押入でコールドスリープされてしまっているのではないかと思います。どちらかと言えば重いゲームを苦にしない方だと思われる我が家でさえ、「カタンの星の旅人」の二度目の出番は未だに来ていません。

そんな世評もあったためかどうかはわかりませんが、作者クラウス・トイバーが2人用のミニサイズゲームとして同じガジェットを使ったゲームを新たにデザインしてきたのです。その名もずばり「カタンの宇宙船」です。
今回はプレイ画像から先に紹介してみました。ゲームのタイトルの通り、各自にそれぞれ宇宙船型のボードが渡されます。この宇宙船で2人の間にある星域(10枚セットの4つの山札)を冒険していくのです。そこには様々な資源の交易のチャンス、植民可能な惑星、冒険者の助けを求めている窮地に立つ惑星、そして宇宙海賊も待っています。
基本的なシークエンスやガジェットは、驚くほどにどこかしら「カタンの星の旅人」に似ています。プレイの最初に生産フェイズがあって、ダイスを振ってマッチングした数字を持つコロニーから産物が得られます。続いて航海を実施するのですが、そのときに使用する宇宙船のブースターやレーザーのガジェットは「カタンの星の旅人」そのままです。

ただし、2人プレイヤー用なので大きく違うところは交易のほとんどは星域の中で遭遇するカードを相手に成されるところです。「カタンの開拓」以来の伝統である多人数交渉は2人用ゲームではできません。その代わりに宇宙航路の中で遭遇する交易ポイントを上手に選択して計画立てて取引して行かねばなりません。同じものを異なる価格で交易しているポイントがあるので、安く買って高く売り、その利益で自分のための装備に投資していきます。2人しかいないことのゲームの狭さを、こうした宇宙航路のプランニングの面白さで上手に置き換えているのです。

2人しかプレイヤーがいなくなったこともあって、すぐに自分の手番が回ってきます。プレイヤー間の相互作用は、やや弱めになっていますが、それでも技術革新は早い者勝ちだったり、相手の交易品を一方的に買い上げる特殊技術が存在していたりするので油断なりません。それになにより、宇宙航路は共通なので、相手が冒険しているときに、どの山札にどんなカードが入っているのかをチェックし損ねる訳には行きません。
カタンの宇宙船のボックス
そんなこんなで2人で忙しくガジェットの満載されたプレイを繰り広げることになり、非常に楽しくプレイできるゲームに仕上がっています。
ガジェットが多いため、ルールがこのサイズのカードゲームとしては多めです。このため説明に少し時間が掛かってしまいます。しかし、プレイタイムは慣れていなくても2時間あれば十分でしょう。また、暇になるようなことはありませんし、ガジェットが豊富で退屈するようなこともないので、始めてしまえばあっという間だと思います。序盤は資金も資源もあまりないので少しスローですが、中盤以降は一気呵成に進んで行きます。

宇宙カタンの汚名挽回なる!

「カタンの宇宙船」は、非常に良くできたゲームです。ドイツゲームの小品としては珍しくガジェットが多くて最初に少し面食らうかも知れません。けれどもそこを乗り越えてしまえば、すぐに楽しめることでしょう。

「カタンの星の旅人」は残念ながら成功したとは言い難かったのですが、この「カタンの宇宙船」でトイバーは見事にカタンの宇宙への拡張に成功したと思います。宇宙カタンの汚名挽回成ったというところではないでしょうか。いわゆる一連の「カタン」ものの中でも2人で遊べる手軽さで特筆すべき存在であると思います。

また、「カタン」の一員としてでなく、単独のゲームとして見たときにも、スピーディーな展開と、豊富なガジェット、プレイの楽しさを高い水準で併せ持ったSFゲームの小品として広く薦められると思います。

関連ゲーム / 類似ゲーム


元ゲームという言い方は妥当でないかも知れませんが、同じガジェットを持つ兄貴分カタンの星の旅人とは今後も比較されることになるでしょう。私見ですが、やがて「宇宙カタン」と言ったら、こちらの「カタンの宇宙船」の方を指すことになってしまうかも知れません。そのくらいに、こちらの方が広く薦められるまとまりの良いゲームだと思います。