「ビートルマニアに100の質問」への回答

2003/01/29


 ビートルマニアに100の質問ってのを発見した。ビートルマニア歴20年(自称)としては回答しない訳にはいかないだろう(根拠不明)。以下、その回答。ビートルズ・ファン以外の方々には何の事やらさっぱり分からないであろう事を最初に記しておく。ビートルマニアの道は険しいのだ。

1:あなたのHNと由来を教えてください。

 ハンドルネームはありません。匿名を使う理由が思い付かないので。ネット上では"Y.YAMANAKA"を使いますが、これは本名です。

2:誕生日と,よろしければお年を教えてください。(ナイショやぼんやり回答もOK)

  ビートルズが解散して数ヶ月後に生まれました。。

3:お住まいの地域は?(ナイショやぼんやり回答もOK)

 ジブリ美術館のすぐ近くです。

4:あなたのサイトの傾向・特徴を教えて下さい。

 所謂"個人のホームページ"だと思います。最近、この手のサイトの事を"blog"と言うらしいのですが、そういう言葉が生まれるずっと前からこんな感じです。

5:あなたの携帯の着メロは?(正直にね!)

 ポールの来日公演以来"Hello, goodbye"になってます。

6:ビートルズを知ったきっかけは?

 たぶん「ポンキッキ」の"Please Please Me"だと思います。

7:ファン歴はどれくらい?

 初めてちゃんとレコードを聴いたのは中学1年生の時。なので20年目かな?

8:彼らの音楽に惚れてる?それとも人間性に惚れてる?

 たぶん両方ですが、初めに音楽ありきです。

9:ズバリ,ビートルズの魅力とは?

 最大の魅力は音楽。その後にメンバーのウィット感覚、時代との関連性、影響力などが続きます。

10:ビートルズを食べ物にたとえると,何でしょうか?

 "Honey Pie"という答えを期待しているのでしょうか?。それとも"Savoy Truffle"?。

11:いつの時期の彼らが一番好き?(○○年,とか,「前期」とかでもOK)

 1963年〜1970年(即ち結成から解散まで)。それぞれの時期にそれぞれの魅力があるからこそビートルズは魅力的なのだと思います。

12:布教には積極的ですか?(成功した方は,その人数も教えてください)

 興味を持っている人へのサポートはしますが無理強いはしません。自発的に聴くのが最も望ましいと思うので。もちろん街角でチラシを配ったり、セミナーを開いたりもしません。

13:周りに同志はどのくらいいますか?(ネット友達もOK)

 ビートルズのファンはみな同志です。個人的に知り合っているのは数人でしょうか(同志って何よ?)。

14:ジョン・レノンについて語ってください。

 巷では「愛と平和のジョン・レノン」ってことになってますが、ジョンの真骨頂は「狂気とロックンロールのジョン・レノン」だと確信しています。実際はかなりアバウトな人だったんじゃないでしょうか?。多くの才人はアバウトな性格です。平和の使者みたいな扱われ方に、きっと天国で苦笑していることでしょう。

15:ジョン・レノンを動物か物にたとえると?(キャッチコピーでもOK)

 バカな平和主義者!(by 真心ブラザース)。

16:ポール・マッカートニーについて語ってください。

 巷では「ポップスとバラードのポール」ってことになってますが、僕が惚れ込んだのはポールのロック的な部分です。ビートルズ武道館公演の"I'm Down"は僕の中では未だにロック史上最高のパフォーマンスだと思っています(DVD化希望)。多才過ぎる、器用過ぎるところがポールの本質を見えにくくしているのでしょう。

17:ポール・マッカートニーを動物か物にたとえると?(キャッチコピーでもOK)

 20世紀を代表するコンポーザー。

18:ジョージ・ハリスンについて語ってください。

 ビートルズの一因として世に出たことがジョージにとって最大の幸運であり、同時に悲劇だったんじゃないでしょうか?。個人的には最も過激な考え方(ストィックという意味で)をする人だったんじゃないかと思います。信じられないぐらい過小評価されていますが、演奏もソングライティングも人間性も間違いなく一流です。

19:ジョージ・ハリスンを動物か物にたとえると?(キャッチコピーでもOK)

 ビートルズ時代のあだ名だった「スフィンクス」ってのが気に入ってます。

20:リンゴ・スターについて語ってください。

 キャラクターの面ばかりにフォーカスされることの多いリンゴですが、ミュージシャンとしてとてもユニークな才能を持っていると思います。もちろん、あのキャラクターも才能だとは思いますが。それだけではあれ程に多くのミュージシャンの友達はできません。もっとリスペクトされて然るべきです。

21:リンゴ・スターを動物か物にたとえると?(キャッチコピーでもOK)

 本人が語っていたのですが「僕って二番目に好きなビートルズは誰か?っていうアンケートでは一位になるんだ」。これって最高の栄誉だと思います。

22:ジョージ・マーティンについて語ってください。

 基本を押さえつつ突拍子もない試みをする、という姿勢に憧れます。良く言われることですが、ジョージ・マーティンが先生でビートルズが生徒、という関係が最も的を得た表現だと思います。ビートルズの解散はこの関係が成立しなくなった結果であり、これはある意味で「卒業」だったのでしょう。

23:ブライアン・エプスタインについて語ってください。

 いろんな憶測が流れていますが、理由はどうあれ小さなレコード屋の店主が地元のアマチュアバンドに魅力を感じたという瞬間からビートルズの歴史は始まったのだと思います。どんなに立派な宝石でも、その原石を加工する人がいなければ何にもならないと言うことです。

24:ピート・ベストについて語ってください。

 全くもって余計なお世話なのですが「ビートルズになり損ねた男」として生き続けなければならないことに同情していました。ところが某インタビューで「彼らと一緒に過ごせた時間を私はとても大事に思っている」と語っていたのを聞いて、なんて素晴らしい人なんだろうと思いました。良かった良かった(笑)。

25:ステュアート・サトクリフについて語ってください。

 ビートルズが同時代の他のバンドと大きく違っていたのは、根底にアングラなアート志向があったというのが一つの理由だと思います。そいういう面においてステュアートの存在は無視できません。結局、ビートルズも他のいろんな人の影響を受けていると言うことです。

26:彼らを取りまく女性陣(奥さんや恋人,おばさん),一番気になるのは,誰?

 やっぱヨーコかな?

27:26で答えた人の,気になる理由を教えてください。

 そりゃもう存在感というか何というか・・・ねぇ(笑)

28:一番好きなメンバーは?

 ポール・マッカートニー

29:28で答えたメンバーの,どういう所が好きですか?

 プレイヤーとしての素質がずば抜けていること、ソングライティングの才能、常に最前線で活動を続けていること、突き抜けるようなシャウト、サービス精神、女性の好みが一貫していること(金髪グラマー美人)、ファニーフェィス。

30:一番イイヤツだ!と思うメンバーは?

 リンゴ(笑)

31:一番クセモノだ!と思うメンバーは?

 ジョン。でも本当はジョージなのかも。

32:友達になるなら,誰がいい?

 リンゴ以外は恐れ多くて友達という関係にはなれないような気がする。

33:弟子入り(笑)するとしたら,誰に付きたい?(我が道を行く,もOK!)

 やっぱポールかな。でも肉が食べられなくなっちゃう・・・(苦笑)。

34:男性の方は,父親だったらいいな,と思うメンバーを,女性の方は,ダンナ様にしたいな,と思うメンバーを教えてください。

 トータルではポール。カッコ良いなと思うのはジョージ。いつも一緒にいてくれる(主夫)のはジョン。遊びたいのはリンゴ。

35:初めて購入した彼らのシングルか,アルバムのタイトルを教えてください。

 最初はレンタルした赤盤。購入したのはCDの"Sgt.Pepper's"。

36:ビートルズの曲であなたの一番好きな曲を挙げてください。

 時期によってフェイバリットは変わります。今は"Hello, goodbye"。この手の質問は良く受けるので、 当り障りの無い答えとして"Let It Be"を用意しています。

37:では,36に続く,あと4曲を順に教えてください。

 これも時期によって変わるのですが、"Magical Mystery Tour", "If I Needed Someone", "Nowhere Man", "Black Bird"って感じでしょうか?。ビートルマニアに曲を選ばせないで下さい(憤)。

38:ビートルズのアルバムで一番好きなものを挙げてください。

 これは決まってます。Abbey Road。

39:では,38に続く,あと2枚を順に教えて下さい。

 う〜ん・・・"Rubber Soul", "Pleas Pleas Me"って感じかなぁ。これも時期によって変わります。

40:ビートルズ,またはメンバー出演の映画でどれが一番好きですか?

 無難に答えると"A Hard Day's Night"。ポール主演の"ヤァ!ブロードストリート"も好きですよ(笑)。

41:40の理由を教えて下さい。

 ビートルズ抜きで考えても当時のイギリスの若者文化や英国風のユーモア感覚が良く出てると思います。純粋に映画として面白い。

42:ビートルズのビデオ,どれが一番お気に入り?(ミュージッククリップでもOK)

 アメリカ発上陸のドキュメンタリー"The Beatles : The First U.S. Visit"を最初に観たときは衝撃でした。定番はやっぱり"アンソロジー"かな。"Hello, goodbye"のジョンの変なダンスも好き。

43:メンバーのソロアルバムを持ってますか?

 たくさん持ってます。あ、リンゴのは無いな(笑)。

44:彼らのソロ活動でリリースされた中から,好きな曲を3曲教えてください。

 ポール:So Bad、ジョン:New York City、ジョージ:What Is Life。これも時期によって変わります(ごめんねリンゴ・・・)

45:彼らのソロ活動でリリースされた中から,好きなアルバムを3枚教えてください。

 ポール:Tug Of War、ジョン:Double Fantasy、ジョージ:All Thing Must Pass。超無難(ごめんねリンゴ・・・)

46:ビートルズ時代+ソロ活動,ぜーんぶ合わせた中からベストソング5曲を選んでください。

 無理です。勘弁して下さい。くたびれました。ゴメンナサイ(汗)。

47:このジャケットが好き!というシングルかアルバム,3つを挙げてください。

 "Abbye Road", "With The Beatles", "Beatles For Sale"

48:思い出の1曲,あればタイトルと,その背景を教えてください。

 最初に惹かれたのが"Please Please Me"だったので、この曲は思い出深いです。

49:楽しい気分の時に,聴きたい曲は?

 別に聴きたくならないけれど・・・それじゃ答えにならないので(笑)強いて言うなら、"I Saw Her Standing There", "I Feel Fine", "Birthday"とか?。

50:哀しい気分の時に,聴きたい曲は?

 "If I Fell", "I'm A Loser", "The Long And Winding Road"、なんてどうでしょう?。哀しい時に聴きたいんじゃなくて、単純に哀しい曲。

51:リラックスしたい時に,聴きたい曲は?

 "Here, There And Everywhere", "Mother Nature's Son", "Across The Universe"。ピュアで美しい曲の数々。

52:元気を出したい時に,聴きたい曲は?

 "We Can Work It Out"," Gettinng Better", "Why Don't We Do It In The Road?"。いわゆる人生応援歌(?)。

53:ドライブの時に,聴きたい曲は?

 "Drive My Car"という答えを期待しているんでしょ?(笑)。次点は"Two Of Us"。

54:子守歌にしたい曲は?

 "Good Night"という答えを期待してるんでしょ?(笑)。(-_-)zzzzzzzz

55:特別な日に,聴きたい曲は?

 特別な日が何なのかにもよるけれど、"All You Need Is Love"って結婚式に合うと思います。イントロがファンファーレなので新郎新婦の入場にどうぞ。退場は"Real Love"なんかどうでしょう?。余談ですが中学時代、放送部だった僕は卒業生が退場する時に"Hey Jude"をかけました。尺が7分半ってのがミソ。

56:友人にオススメしたい曲は?

 一曲を選ぶのは無理なんじゃないでしょうか・・・。初心者の人には赤盤、青盤を勧めています。

57:好きな人にプレゼントしたい曲は?

 その時の心境にもよりますが、"Oh! Darling"なんかは極上のラブソングだと思います。ジョン・レノンの"Woman"も良いねえ。相手に敬意を表する気持ち。

58:あなたのテーマソングにするなら?

 "Yellow Submarine"みたいな感じの人生って良いんじゃない?(笑)。

59:自分で歌詞を日本語に訳してみたりしたこと,ありますか?

 あります。卒論はビートルズの歌詞(詩)の研究でした。研究対象としては"I Am The Walrus"が一番面白かった。

60:メンバーの誕生日や命日に,個人的に何かしていますか?

 誕生日は気にしていないけど、命日にはしみじみしています。

61:この人の存在がなければ,ビートルズはありえなかった!と思う人は誰?

 ありきたりな答えですが、やっぱり誰が欠けても今ある「ビートルズ」という存在には成り得なかったと思います。

62:ビートルズの運命を変えたのはこの人!と思う人は誰?

 メンバー以外で敢えて挙げるなら、やはりブライアン・エプスタインでしょう。ビートルズを売ろうと思った最初の人。もちろんジョージ・マーティンも外せません。他にもいろんな人が運命的に介在したことで「ビートルズ」になったんだと思います。

63:ビートルズに影響を与えたアーティスト(グループOK)で一番好きなのは?

 僕が好きだってこと?。う〜ん、難しいけれどやっぱElvisかな。

64:ビートルズに影響を受けたと思われるアーティスト(グループOK)で一番好きなのは?

 これまた難しいけどThe Beach Boysってことで。

65:ビートルズ,またはメンバーのライブに行ったことはありますか?

 ポール(1990年、1993年、2002年)、リンゴ(1989年)、ジョージ(1991年)。

66:カラオケで歌う,あなたの十八番は?

 ビートルズの曲でってこと?。カラオケでビートルズは歌いません。みんな歌ってるの?。

67:66の,あなたの歌唱力は自己評価何点くらい(笑)?

 70点(まあまあ)。

68:カラオケに入ってないけど,ぜひリストに加えて欲しい1曲は?

 ソロの曲が驚くほど少ない、とは思います。リンゴのソロ曲、例えば"The No-No Song"なんか楽しいと思うんだけどなあ。

69:ここだけの話ビートルソングはどのメーカーさんのカラオケが一番オススメ?

 どのメーカーもどっこいどっこいです。所詮、カラオケですから。

70:69の理由を教えて下さい。

 カラオケにクオリティーは求めていません。所詮、カラオケですから。

71:ふと街角で流れる彼らのメロディ!…気づいたあなたのリアクションは?

 歌う(心の中で)、踊る(心の中で)、映像をイメージする(頭の中で)、ハモる(小声で)。

72:もし,彼らの曲を1曲あなたにプレゼント!となったら,…いつ(どんな時),どの曲が欲しい?

 Yesterday。貰えたらポールに返してあげたいです。

73:タイムスリップできるなら,どの瞬間に立ち会いたい?

 Rooftop Concert。

74:73で,何をする?

 そりゃもうじっくりと観るでしょ!。DATを回すかも(笑)。

75:彼らがあなたのお願いを何でも1つ,聞いてくれるとしたらどうする?

 軽いセッションでもやれたら最高。

76:イギリス,ドイツ,アメリカetc…ゆかりの地ツアーに行ったことがある?行った方はその場所を,行ってない方は行きたい場所を教えてください。

 ツアーはありません。出張でハンブルグには行った事があります。

77:さいたまの「ジョン・レノン・ミュージアム」には行ったことある?まだの方は,行ってみたいと思いますか?

 入り口まで(アリーナに用事があった)。あんまり行きたいと思わないんだよねえ・・・なんでだろ?。なぜに埼玉?

78:ビートルズの聖地って,どこでしょう?(できるだけ詳しく)

 Abbey Road Studioでしょうね。あれだけの音楽が生まれた場所なんだから。どう考えても埼玉じゃないと思います。

79:再結成の話題が出たとき,どう思った?

 「超えなきゃいけないハードルがこんなに高いバンドは他に無いだろうな」

80:ポール死亡説について,何か思うところがあれば語ってください。

 面白いよねえ。ジョークもあそこまで行けばアートです。

81:ビートルズ年表(笑)で,3大事件を挙げるとしたら?

 ビルボード1〜5位独占、マニラでの暴動騒ぎ、ジョージがリハ中に怒って帰宅。それぞれ「衝撃的なデビュー」「スタジオワークにシフトするきっかけ」「解散への序章」という意味で。

82:「あ〜,俺(私)ってビートルマニアだな〜」って至福を感じる瞬間は?

 レコード・コレクターズ掲載の漫画「レコスケ君」で大笑いした時。

83:実はかなりオタッキー。カ○トQなんかに出たら,結構イイ線いくと思う?

 実際、ビートルズがテーマの時に観てたんですが、殆ど答えられたので出場してたら優勝してたと思います。

84:ビートルズを語るうえで,絶対はずせない!っていうキーワードは?

 音楽。

85:あなたのコレクションの中で,一番大事なグッズは?存分に自慢してください。

 実はグッズとかにはあまり興味は無いのですが・・・まあ珍しいモノとしてはジョンの「Live Peace In Toronto 1969(US Apple Original LP 特典カレンダー付)」とかポールの「The McCartney Interview(東芝EMIオリジナル盤 帯付き)」ってところかな(笑)。あとはすっかり入手困難になっちゃったアナログ・ブート多数。

86:実は,これは買って失敗だった…または,恥ずかしくて言えないグッズってありますか?

 店員による絶妙なコメント・シートに惑わされ、翻弄された続けながらも買い漁った大量のブートレグ。悲しいかな成功率は10%ってとこです(涙)。

87:数ある関連グッズや書籍,AV類。どうやって管理していますか?

 殆どCDなので大きなCDラックに整理しています。初めてウチに来た人は決まって「CD屋みたい・・・」と言います。呆れてるんでしょう。

88:彼らの使っていたのと同じ種類のギターなどを持っている?(持ってない方は,欲しいと思う?)

 持ってません。貰えるなら喜んで貰いますが、鍵盤しか弾けないのでなんとも・・・

89:88の楽器の数と,主な物のメーカー・型番を教えてください。(持ってない方で欲しい方は,何が欲しいか,教えて下さい)

 どれか1つ何でも貰える、という極端なシチュエーションだったとしたらCFマーチン D18。ポールが"Two Of Us"で弾いていたアコギです。

90:コピーバンドをやるなら,誰のポジションがいい?(実際にされている方は,そのポジションを教えてください)

 鍵盤なのでビリー・プレストン。

91:あなたの一番オススメのコピーバンドさんは?(バンドされてる方は,宣伝しちゃってください)

 The Rutelsじゃないかなあ・・・コピーバンドじゃないけど。

92:あなたのオススメのビートルサイトは?(自薦もOK!)

 実はあんまりなかったり(苦笑)。B'netはなぜ有料?。そのお金はどこへ行くの?。

93:92のサイト様の,何がオススメ?

 なのでお勧めは無いです。サイトの数は多いんだけど、有用なのは少ないような気がします。

94:オフィシャルサイトには,よく情報チェックにいく?

 全くと言って良いほど行きません。ビートルズ絡みのニュースは些細なことでも一般誌に掲載されるのであまり問題ありません。

95:ビートルマニアのイベント,こんなのがあったらなぁ〜と思うもの,ありますか?または,このイベントがオススメ!ってのがあれば,教えてください。

 「ポール・マッカートニーと行くラオス7泊8日〜ジャングルの中でレコーディングをしちゃおう!ツアー」などは如何でしょう。イベント等に参加したことはありません。

96:ビートルズに出会って,「私の人生変わっちゃった」と思う?

 変わりました。間違いなく。いや、変わったってのは違うのかも知れません。言い換えると「僕の人生はビートルズの影響を大きく受けています」ということです。

97:あなたにとって,ビートルズとは?

  僕がこんなにも音楽に魅せられたのは全てビートルズのせいに他なりません。おかげでとても歪な人間になってしまったけれど、それと引き換えに音楽をトコトンまで楽しむ術を得ることができました。こんな自分に嫌気が差して「もっと違った人生があったんじゃないか」と後悔した事もあるけれど、今はビートルズにとても感謝しています。彼らの音楽が無かったとしたら、この世はなんと寂しい世界だったことでしょう。万が一、会う機会が訪れたなら最大限の謝辞を捧げるつもりです。僕にとってのビートルズ、もとい音楽とは心臓や肝臓と同じように、僕という存在を構成しているパーツの一部です。

98:あのメンバーに一言どうぞ。

 僕という存在の少なくともどこかの一部はあなた方が生み出した素晴らしくゴキゲンな音楽の影響を受けています。あなた方の音楽が無かったならば、僕の人生における幸せな時間はとても少ないものになっていたことでしょう。幸せな時間を本当にありがとう。あなた方は恩人です。

99:質問をご覧になった方に一言どうぞ。

 こんな質問とこんな回答、ファンじゃない人には本当につまらないんだろうなあ。すいませんねえ・・・(苦笑)。

100:最後に,ここまで答えた感想をどうぞ。

 ビートルマニアに「好きな曲を1つ選べ」とかってのは愚問です。



コラムのトップへ戻る


Valid HTML 4.0! Y.YAMANAKA(yamanaka@os.rim.or.jp)