もう今世紀に用はない(番外編)



先日、友人が家に遊びにきたときにDVDソフト「マトリックス」を貸してあげた。それを見た後の友人とのやりとり。

友人:昨日の夜、借りていたDVD「マトリックス」を見ました。内容がいまいち(全然?)つかめなかったので、もう1回見ます。なので、もうちょっとだけ、貸しておいてください。

僕:OKです。思う存分、お楽しみください。内容分からなかった?。所謂サイバーパンク映画なんですが・・・「なんかよく分からんけど凄いかも」って見方が正解かも知れん。

友人:ん〜よく分からなかった・・・

/* 以下、質問と回答 */

Q:結局この世の中が『マトリックス』ってことなの?

僕:そうそう。この世はすべて仮想的なもので、リアルな現実は別にあるという設定。SFでは良くある話だね。映画「ターミネーター」も似たような設定だったような・・・

Q:この世の中(仮想現実)は誰が作ってるの?

僕:反乱した「機械生命体」なんだろうね。ロボットが人間に反乱する、ってのも良くある話だな。

Q:なんで有線電話だと未来の世界?(船の中)へ戻れるの?(携帯でもいいじゃん)

僕:これは表現的なニュアンスの問題だと思う。有線の方が「繋がってる」って感じが出るからじゃないかな。電線の中を物体が送られてくる、っていう・・・

友人:結局『有線』っていっても仮想現実の中の話だよね?。実際に線が繋がっている訳ではないのに・・・

僕:仮想現実の中の「有線」というプログラムに進入できてる、ってことなんじゃないかな?「無線」はクラッキングが難しいんだろうか・・・

Q:仮想現実の世界の中だからおへそに虫が入るの?(結局、仮想現実(プログラムの世界)だったらなんでもありってこと?)

僕:この辺りの描写は僕もあんまり分からない。「虫」ってのは「コントロールされてる人間」を表現するための象徴的なもんじゃないかな?虫よりも虫を除去する装置(銃?)の方が面白いけど・・・

友人:結局、どっちもプログラムの中の世界ってことか。

Q:裏切ったヤツはどうやって悪い奴らと会っていたの?(どうやって現代に行ったの?)

僕:わはははは。ま、いつの世も悪い奴はうまいことやるって感じでしょ。この際、細かいディティールは気にしない(笑)。アメリカ映画なんだから。

友人:納得いかない。

僕:どうやってコンタクトを取ったのか?ってのも謎だしね。アメリカ映画は脳天気で楽しいよ(笑)

Q:なんで、首に挿すプラグを抜くと死んでしまうの?

僕:中途半端な状態で電源OFFすると壊れちゃうんだろね。だったら抜けないようにすりゃいいじゃん・・・って話はある。

友人:なんでプログラムの中の世界で何かが起こると、ベッドで首にプラグを挿されている人たちの肉体に影響があるんだろうね?養殖された人間の構造はそうなってるんだろうか?

僕:脳神経にダイレクトに繋がっているんじゃないだろうか?完璧な仮想現実だから痛みとかも(神経レベルで)再現してるんだろうね。あと、その方が見た目的に分かりやすいってのもある。(じっとしてたんじゃ絵にならないからねえ)

Q:なんで、主人公は銃であれだけ撃たれたのに生き返るの?

僕:そりゃもう「ヒーロー」ですから!(爆笑)。アメリカ映画なんてそんなもんさ。

友人:これまた納得いかない・・・

僕:「スーパーマン」なんて、地球を逆回転させて時間を戻しちゃうんだぜ!!そんなもんだって(笑)

Q:主人公が赤い薬を飲んだ後、トリップして水槽の中から出てきた(生まれた) よね?あの水槽いっぱいの世界は何? どうやって船に移動したの?

僕:赤い薬を飲むと目覚める(本当の自分の姿に気がつく)ってことだね。あの水槽の中で「現代社会」の夢を見ていたという・・・機械生命は熱エネルギーを食って生きているという設定で、それを得るために人間を養殖しているって寸法だ。どうやって船に移動した?・・・確か小型船に引き上げられたような・・・

友人:養殖している人間なんだから、別に現代社会の夢なんか見せたってしょうがないじゃんね!ってことは、プラグの付いた人間達は全部養殖されていて、そこから覚醒した人間達ってことなのかな?あれは『狂った機械』達が作った人間の養殖場なんでしょ?機械に見つからずに救いに行ったってことか?

僕:たぶん、現代社会の夢を見させておくことで下手に反乱しないようにしてるんじゃないかな?それとも夢見た方が良く育つとか(^_^;)

Q:そもそも悪役の人たちは何をしてるの?何で戦ってるの?

僕:機械と人間が戦争をして、その殆どが奴隷(食料)になったんだが、それでも少数の反乱分子が残っていて、そいつらを始末するために戦っているんだな。

友人:あ〜なるほどっ!納得納得

Q:仮想現実の世界にいるあのおばちゃんはなんで仮想現実の世界にいるの?

僕:ここが僕も良く分からない。婆ちゃんの真の姿は「偉大なる預言者」って設定だったと思う。重要人物なので仮想世界(現代社会)に潜り込ませているんじゃないかな?

ま、細かいことは気にしない気にしない。「ブルースブラザース」にストーリーの辻褄なんて期待しないでしょ?(^o^)/