三市合併四方山話



※大宮、浦和、与野の三市合併について殆どチャット状態で進められたメール対談からの抜粋。ちなみに筆者は大宮市民。対談している友人は東村山市民である。

友人:うぃ〜っす。風邪は治りましたか?なんか大変だったようで・・・

筆者:いや〜まいったね。連休半分つぶしたよ(苦笑)。とりあえず今は全快。ご心配をおかけしました。<(_ _)>

友人:ところで、釣りの帰りは大はまりしました・・・なぜか大きな花火がたくさん打ちあがっていた・・・家を出たのが19:00過ぎだったよね?20:00頃はまだ浦和の辺をうろついていました・・・知らない裏道は通るもんじゃないね・・・(^ ^;)

筆者:あ、そうか。あの日は「さいたま新都心」とかいうやつの三市合同チキチキ街開き花火大会!だったようだ。うちまでバコバコと音が聞こえてたもんね。あんなものができたおかげで、上野−大宮間に余計な駅ができちゃった。誰も降りないのに・・・はっきり言って迷惑なの!(-_-メ)

友人:あっそうなんだ?なんて言う駅?

筆者:まんま「さいたま新都心」駅。 京浜東北線が止まるんだからそれでいいじゃん 高崎線は速いのだけが取り柄なんだから 余計なところで寄り道するんじゃない! ってのが僕の意見。

友人:なんでも「さいたま」だね・・・

筆者:埼玉って「さいたま」って表記すると カッコよくなるか?ならんよなあ。 そんな僕はもうすぐさいたま市民。

友人:うわっ。よっ、さいたま市民!!

筆者: 東村山も「ひがしむらやま」にするのはどう?「ひがしむらやまスーパーアリーナ」とか勝手に作っちゃえば面白いぞ(笑)。

友人:なんか格好わるい・・・それに、東村山にはそんな金ないだろ・・・(^ ^;)

筆者:だからさ、ガッペーするのよ。ガッペー。東村山市、東大和市、武蔵村山市で決まりか?この三市って名前が紛らわしいなあ(笑)

友人:まぎらわしくないっ!

筆者:あ、これじゃまだ100万都市にならんか・・・入間市と所沢市も入れてあげて。(^_^)

友人:それって埼玉だろ・・・(^ ^;)

筆者:いっそのこと、その5市で独立しちゃうのはどうよ。独立国「やまと」をここに宣言する!とかなんとか。で、国連に乗りこんで事務総長と会談するんだ。

友人:・・・・・

筆者:潜水!ブクブクブク・・・

友人:潜るな〜