199の質問(後編)



101.神のイメージ?

見た目のイメージはない。精神というかエネルギーとしての存在。キューブリックは見えざる神(のようなもの)を描こうと試みた最初の映画監督だと思う。

102.奇跡はあるか?

ある。

103.グレン・グールドについて

音楽と接する快楽を包み隠さず表現できる人。

104.散歩しますか?

時々します。引っ越す前は神田川沿いの公園。今は散歩すべき場所を探しているところです。

105.どんな腕時計をしているか?

Third Eye(CASIO)
Led Pulsar(HAMILTON)

106.嫌いな音楽(楽器)

 最近、ロック・ミュージックが楽しめない。ロックの形態を借りた自己表現というよりはロックっぽい何かというような恥ずかしいものが多くなってきたような気がする。ロックのためのロックなんて本末転倒じゃないの? シンセサイザーって実はものすごく格好悪いものなのではないかと思い始めている。ドラムセットは嫌い(特に見た目が・・・)。

107.グローバルビレッジについて

自分を含め、この世代を意識している人はいるのかもしれないがその繋がりを感じることはない。孤独感。

108.自分について異議申し立てして下さい

本当にそれが最善の選択なのか!
都合の良いように解釈するな!
改善の余地はもう無いのか!
知ったかぶりをするな!
格好を付けるな!
どこが悪いのかもう一度考えろ!
自分を疑え!

109.視力は?

両方とも0.2ぐらい。今はもっと落ちているはず。

110.体のどこかに「傷跡」がありますか?

後頭部に小さな傷があるはずです。子供の頃、工事現場で遊んでいるときに大きな石の固まりをぶつけられてかなり出血しました。あまり泣きわめいたという記憶もなく、あっという間の出来事でした。

111.あなたの中の権力意志は?

ない。

112.子供の頃から捨てられないモノは?

引っ越しが多かったので、 子供の頃から持っている物はありません。

113.ポップについて

良い意味でも悪い意味でもとらえることができるというのが面白い。完成されたポップは美しささえ感じる。安直なポップは最低最悪です。

114.映画音楽について

作曲活動にとって丁度良い制約ではないでしょうか? 主題や時間などの厳しい制約の中で可能な限り効果的で且つ映像の邪魔にならないようにする。ストイックな作業だけれどかなりの快感があるはず。

115.男らしさとは?

なんだろう? 男らしさについてつべこべ言わない事かな?

116.リズムについて

音楽の構成要素の中で未だによく分からないもの。自分ではリズム感が悪いと思ってます。

117.祈ったことはありますか?

あります。 大抵の願いは叶えられませんでした。

118.寝ている時、はっと気づいたら泣いていたことはありますか?

あります。後で考えてみると、はっきりしない不安感があるときに多い。内容はまちまちだが、共通しているのは自分もしくは自分にとって大切な人が失われる夢です。

119.記憶力はいい方か?

昔はもっと良かった。今でもそうだが、どうでも良いことを必要以上に覚えている。人の名前が全然覚えられない。

120.バート・バカラックについて

20世紀を代表する作曲家。大半の人を満足させつつも、独自のカラーを出せるという数少ない人。聴きやすい曲と名曲という概念を一致させるのは至難の業。ポップスの難易度を教えてくれた。

121.最近、一番安らいだ時は?

睡眠中は安らいでいます。何も考えなくて済むので。

122.時間には正確なほう?

はい。

123.死にそうになったこと

ない。

124.酒鬼薔薇の事件についてどう思う

自分の存在理由に不安感を抱く人は多かれ少なかれ似たような感情を持っているのでは?子供が仮病を使って親の気を引くのと基本的には同じ事だと思う。

125.その日の天気に左右されやすい?

気持ちが? いいえ。

126.グランジについて思うこと

未だにロックの手法にこだわっている理由がわからない。

127.スポーツで好きなもの(やる方でもOK)

スキーとか。「スキーで滑る」ことよりも「スキーを滑りにスキー場に行く」ということの方が楽しい。

128.あなたの「ふるさと」はどこ?

引っ越しが多かった、一人暮らしをしたことがないということで具体的な「ふるさと」というものはありません。母方の「ふるさと」が僕の中での概念的な「ふるさと」のイメージです。

129.ゲーム(TVゲームも含めて)は好き?

ほとんどやらない。 「IQ」にはすっかりはまった。

130.逮捕歴は?

ない。

131.イスラエルーパレスチナ問題について

人種問題はDNAの解析によってその無意味さが証明されてくるだろう。そのかわりDNAによる差別が発生する。

132.いやなことはすぐに忘れる方?

忘れるように努力しているんですが・・・僕にはこの才能が無いみたいです。

133.退屈しやすい方?

すごく。

134.あなたは一言で言えばどんなキャラクターでしょう

考えすぎる人。

135.今、一番逢ってみたい人

ポール・マッカートニー

136.アンビエント・ミュージックについて

気持ちいいんだけれど、病みつきになることはない。

137.あなたは戦略的人間、それとも感覚的人間?

感情的人間です。

138.あなたの奇妙なクセは?

疲れたときの空あくび。

139.年をとると保守化するものでしょうか?

保守化するというよりは物事のバランスを考えるようになるということでしょう。事象を違った角度から見つめるようになる。若い頃はまっすぐにしか見ることができない。

140.作曲のプロセスと結果とどちらが好き

もちろんプロセスです。

141.やりたいのにずっとやれていないプロジェクトは?

ヨーロッパ旅行
Java
英会話
作曲

142.女性の好きな部分(体の場所)

曲線(^_^;)

143.あなたは愛国者か

自分を日本人だと意識したことはほとんどありません。

144.人種差別者へのアタックを!!

なぜ差別をするのか、その根本的な理由をもう一度考るべきだ。だれかに差別をするなといわれてやめるのは得策ではない。自分の差別意識が本当に無意味な物であると言うことに完全に納得するまで差別をやめる必要はない。

145.オペラについて

どうしても心から楽しめない。原因はあまりにも非日常的な舞台演出にあると思う。どうしてあんな歌い方をするんだろう?

146.現代の若者たちについて

自分を正当化するための主張すら放棄する潔さは逆の意味で評価します。ただ、人に迷惑をかけるということは自己表現の手法としてはいささか幼稚だと思いませんか?

147.最大の冒険とは

まだ、していない。

148.あなたの青春は終わった、それともその中にいる?

基本的な物の考え方は学生時代から変わっていないので、そういう意味では青春の中にいると言えるのかもしれない。元々そんなものは無かったとも言える。

149.矛盾について

自分の矛盾に気づいていない人が多すぎる。それを指摘するとさらに矛盾に満ちた反論が繰り返される。どうすればいいの?

150.あなたがイライラするのはどんなとき?

つまらないことで待たされるとき。

151.最近あなたがとりつかれているテーマは何ですか?

「人間は想像したものしか創造できない」
「人間は何かとの違いしか認識できない」

152.最初の海外体験はいつ?

去年、仕事で中国へ。

153.無常感は強いですか

常にある。 「何やってんだろう、僕って?」といつも思う。

154.ヒューマニズムとは

「ヒューマニズム」なんて言う人はどこか胡散臭い。

155.ワーグナーの音楽について

狂おしいほどの恍惚感。

156.絶対になりたくない職業

オートメーションに組み込まれているような 単純作業の繰り返しをする仕事。

157.愛は地球を救えるか

救える。

158.入れ墨を入れるとすれば何?

入れたくない。

159.目が見えなくなるのと、耳が聞こえなくなるのと、どちらが怖いか

耳がきこえなくなること。

160.宇宙への関心は?

一度で良いから宇宙から地球を眺めてみたい。そのときの自分の反応をじっくり観察したい。

161.「幸福」を色であらわせば何色?

淡い山吹色。

162.編集について

今や編集されていない物は無い。世の中のほとんどのものが人の手によって作り出されていることに気がついたときにゾッした記憶がある。

163.あなたが住んでいる家のまわりの風景を説明して下さい

静かな住宅街。隣は栗林。

164.あなたが持っているもので、一番重要な品は何か

なんでしょう?特にないかも・・・

165.あなたは完全主義者か?

80%主義者です。

166.自分の中の女性的な部分は?

以外と傷つきやすいところでしょうか?

167.あなたが覚えているファミリー・アルバムの写真について

小さい頃、家族全員でハイキングに 行ったときの写真が印象に残っている。

168.寝ると時にパジャマを着るのか?

上はTシャツ、下はパジャマ

169.あなたは何かをコレクションしていますか

意識してコレクションしているものは無い。

170.長生きをしたいか

いいえ。

171.あなたがこれから鍛えなくてはならないこと

感情をコントロールすること。

172.芸術にいおいて「勝ち」「負け」はあるか?

芸術とその作者の間ではあります。常識からどの位ジャンプできるかで決まります。

173.協調心はある方?

最近、協調心が無いのではないかと思っている。協調心を追求すればするほど孤立していく。

174.あなたの「人生の望み」は?

やるべき事がある。楽しめることがある。愛する人がいる。(エルビス・プレスリー談)

175.インスピレーションを得るためにしていることは?

ない。

176.子供の頃、かくれんぼをして遊んだか?

はい。隠れるのがとても得意だった。最後まで見つからなかったことが多かった。

177.性格の自己分析をして下さい

関西弁で言うと「ええかっこしい」。いつも自分を繕っている。

178.神様に「たすけ」を求めたことがあるか

あります。

179.今夜の予定は?

映画を見ます。

180.別の人間になりたい?

全く別の人生を送っていたらと想像することはあります。でも、もうたくさんです。

181.あなたにとって失敗作とは?

自分が作った物で愛せない物はすべて失敗作です。数え切れないぐらい失敗しました。

182.モールス信号から感じること?

ネットワーク。

183.最も日常的に感じる違和感

自分の存在に違和感を感じることがあります。おかげで心から楽しい気持ちになることはほとんどありません。

184.自分の動物性

直感。

185.最も感じる疑問

叶えられないと分かっていながら同じような望みを持つこと。

186.子供の時歌って覚えている童謡は?

「すずめの学校」。初めて聴いたレコードです。

187.今、神から何をしてもよいと言われたら何をするか

すべてをリセットしたい。

188.自分を動物にったと得るとすれば何

犬かな?

189.あなたは月と太陽のどちらにシンパシーを感じるか

月。

190.他人を殺したいと思ったことがあるか

本気ではありません。自分もしくは自分の愛する人が殺されたとき本気で殺意を持つのだと思います。

191.あなたにとってリアルとファンタジーの差は

リアルはコストがかかる。

192.好きな詩は?

人を思いやればあだになり自分の胸に突き刺さる。(Mr.Children)

193.冷戦後の世界をどう見ているか

架空の対立が沈静化したのでそれにかわる対立を探し始めている。民族紛争とか。

194.今まで見た夢で一番怖かったのは?

高いところから延々と落下を続ける夢。

195.地球はいつか滅びるか

滅びる。

196.自分の死に方を選べるとしたら、どのような死に方をしたいか?

ぐっすり眠ってそのまま目覚めない、と同時に僕がいたという記憶が誰からも消え去っているというのが理想です。静かに消滅したい。

197.人類の黄金時代はいつだったか

1970年代まで。

198.自分自身への問いをひとつ(自問自答してください)

今までの判断は正しかったのか?
やりたいことは何なのか?
やらなければいけないことは何なのか?
何を恐れているのか?
自分はなぜ存在しているのか?
抱いている不安は見せかけではないのか?

199.愛する者たちへの手紙を最後に書いてください

完全な形ではないかもしれないけれど心から皆さんに感謝しています。こんな僕に対してさえやさしい心遣いをしてもらいうれしくて言葉もありません。また、そのやさしさに答えるべく自分なりに努力をしてきたつもりですが、未だ満足のいく形にできないことをもどかしく思っています。これは一生成し遂げられないことなのかもしれません。どうか、気長に待っていて下さい。それでは・・・