■憂鬱色の虚無(2002/12/29)
 有馬の惨敗により、どこかで『競馬納め』をあらためてしたいと思いまして、『浦和場外』の予定が、思わぬnoriさんからのお誘いもあり、急遽、『大井参戦』してきました。ということでここでは、その模様を、『プチ回想』形式に、ダイジェストにてご報告いたします。久々に回想を書くということは・・・むふふ・・・。

●予想通りの大混雑
 これまで何度となく異常な混雑ぶりに『殺意』を抱いてきたため、基本的に『G1当日の現地には行かない主義』を貫いてきた私であるが、思わぬnoriさんからのお誘いにより、急遽、大井参戦を決意。しかし・・・いやー、とんでもない混雑。予想してたこととは言え、『予想』に本腰入れたくとも、それ以上に、早く売り場に並ばないと買えるかどうかという不安の方が先行。更に、パドックも、最初のうちは何とか見れたものの、メイン近くは、もう諦めてモニターでのチェックに。そして迎えた『東京大賞典』、締切20分前に売り場に向かったものの、そこには長蛇の列に加えて、更に押し寄せる人間と、購入し終えて戻る人間とで、ちょっとしたデモ。それでも何とか10分前には購入し、戻ろうとするも、スタンド前は既に満員御礼。noriさんと別行動で馬券購入していたため、何とメインは結局、別々の場所で観戦する羽目に。もちろん、レースも背伸びしてようやく見えるか見えないかという状況に加えて、周囲の歓声で、何か何だかさっぱり。まいりました・・・。

●勘違いしていたnoriさんのイメージ
 今回、初対面となったnoriさん。私、ものすごい『勘違い』していました。予想大会で『熟練馬券師』として称してきたnoriさん。それは、岩ちゃんやすえちゃんといった『御大』と同世代だと思っていたからですが、これがとんでもない勘違い。実は私よりちょい年上の同世代だったんです。noriさんがどこまで気付いておられたかわかりませんが、初対面の瞬間、私、相当、動揺してました(もちろん、この事実については、『飲み』の席で御本人に報告してます)。
 そんなnoriさんの印象。年齢の読みは全く違いましたが、性格というかお人柄というかは、想像通り、非常に『物腰の優しい』方でした。オフミ常連の関東勢や、これまでお会いした関西、陸奥の御大、方とも、また違ったタイプ。どちらかといえば『前へ前へ』、心に宿る情熱を発散させるタイプが多い中、noriさんは『内に秘める』タイプ。ただ、チャーさんのようにその『秘めたものがトゲトゲ』してるわけでもなく(なので、内に秘めてるようで、実はバレバレ)、あくまでも『やんわり』と包み込んでいるタイプという感じか。
 今度は『常連』さん達とともに『オフミ』しようと約束したわけであるが、あれだけ『アク』の強いメンバーが揃っているだけに、どこまで『自分らしさ』を示してくれるか・・・ちょっと楽しみ。

●偶然の一致は恐ろしい
 noriさんより一足早く到着していた私、noriさんから到着したというTELをもらい、待ち合わせ場所となったパドックへ。TELによると『電光掲示板に向かって右端』『茶色のジャンバーを着てる』ということで、これをポイントに観てみると、おおっ、いるじゃないの。明るい茶色の上着を着て、携帯片手に前方を向いている、ガタイのいい兄ちゃんが。「なんかイメージ違うなー」と思いつつ、近づき、腕をとんとんと叩き、「どうも」。しかし相手は???。一瞬、嫌な予感が・・・「noriさんですか?」と尋ねると、「違います」の声。ひぇーーー!間違えたー。「すみません」といい終わるか終わらないかのうちに、緊急離脱。あらためて、パドックを見渡すと・・・もっと右端の方に、先程よりちょっと濃い目の茶色のコートを着て、携帯片手の兄さんが。こちらがnoriさんでした。いやー、人違いはほんと、恥ずかしい・・・。

●『東京大賞典』回顧
 前述の通り、正直、直線、何が何だかよくわからないうちにゴールしていたという感じなのだが、一応、どんなレースだったか、軽く回顧。まずは私の予想について。当然、前日予想した分を、事前にマークシートに記入し、購入準備をし終え、『本気モード』の予想はパドックを観て判断することに。そのパドック、正直言って、トーホウエンペラーが良く見えた。首をグッと下げた『いつも』の気合乗り。後付けだけど、あれ、騙されるんだよねー・・・。ビワシンセイキも、現在の好調ぶりを持続している感じで、出来は良く見えた。あと、穴っぽいところでは、バンケーティング、更にカミスドリームあたりが、妙に良く見えた。断然人気のゴールドアリュール、WCダート2着のリージェントブラフについては、うーん、私にはあまり・・・。ということで、『本気予想』は、◎トーホウエンペラー、○バンケーティング、▲カミスドリーム、★ビワシンセイキという感じに。◎、○からの馬連、3連複で勝負!。ちなみに、人が大混雑の只中にいるまさにその時、ごとっぴさんからメールで『ゴールドアリュールが良く見える』との連絡が入ったことを、一応、報告しておこう。
 レースは、外から猛然とハナを奪おうと飛び出したキングセイバー、コアレスハンターあたりを、全く問題にせず、ゴールドアリュールがハナを奪う。番手に地方勢が着くものの、すぐにカネツフルーヴが外から悠々と好位置を取り返す。ビワシンセイキはこれらを見る絶好位。トーホウ、リージェントあたりはマイポジションといった感じか。勝負処の3コーナーからゴールドが突き放しにかかり、ビワもそれを追うように進出、後方待機勢も徐々にピッチを上げる。そして直線、ゴールドが二の脚を使って後続を突き放す。ビワが懸命に追うも、差は縮まらず。後方勢は思ったほど伸びない。既に大勢は決していた。ゴールドアリュール圧勝、2着はビワシンセイキ。3着はようやく追い込んできたリージェントブラフと、終わってみればJRA勢の上位独占!。この結末に大観衆は大騒ぎ!。そりゃそうだな・・・。ある兄ちゃんが携帯で「有馬の負けを取り戻したよー!」と、嬉しそうに話していた。私はそんな輩にはなりたくない・・・(負け惜しみか)。

●意地の一撃!
 ここまで溜めました(爆)。さて、我々の結果なのですが・・・いやー、良かったー、『いいとこ』見せられて(笑)。自身初!、3連複での『万馬券的中!』。それは東京大賞典直後の10Rでした。中央と違い、G1の後に、何と3Rも残っている大井(全12R中、メインは9Rに)。帰りの客が分散するのと、メインの後の祭りが3つもあるなんて、大井の粋な計らいに感動しつつ迎えたこの10R。この日は『力を要する馬場』のため、『パワー型』が有利であるとの見解に基づき、ここまで予想を組み立ててきた私。『パワー型=私の好み』という方程式が何気にあることもあり、この日は5Rで馬連30倍(馬単だったら万馬券だったが、これは『たら・れば』)を取っていることもあいまって、最後までこのスタンスを貫こうと決めたわけであるが、この『こだわり』が実を結びました。近5走、8・4・4・13・6着と低迷続くビッグアビリティであるが、パドックの気配の良さと、負け続けの割には、時計的に決して見劣っていないことに注目して、これに◎。○にはパドックNo.1で人気のバンブーヒカリオーを選択、◎からの馬連と◎○からの3連複で勝負。レースではバンブーがあっさり抜け出し、何かが2着に粘り込むなか、大混戦の3着争いに、大外から◎が追い込んできた。「13、差せーー!」と絶叫(とは言え、いつもよりは7割ぐらいの声量)。見事に3着に食い込み、2着にも人気があまり無かったヘイアンコンコルドが入って、見事、万馬券!。やりましたー!。これが今年10本めの万馬券。自身初の『年間2桁』の大台に。もちろん、この数字は、常連の方と比べればさして驚くべきものではないのだが、個人的には、やっぱ嬉しい!。
 こういう時にはあまり触れちゃいけないのですが、noriさんは・・・。予想大会同様、徹底して『3連複』にこだわり続けたnoriさん、1着2着的中からのヒモ抜けで『万馬券』を取り逃すという、ほんとに惜しい予想もありましたが(この時、一番、悔しい感情を露にしてました(笑))、結局、固めの配当を1本(プライバシーを尊重して、配当は載せません(笑))。御本人曰く、「大負けしてしまったー」とのことでした。

●酒の席
 ただでさえほとんど『飲まず食わず』で競馬に没頭していたのに加え、いつもよりも『(人間の多さという)精神的ダメージ大』だったこともあり、一杯めのビールが、あっという間に体内に吸収され、いつもより『酔いの廻り』が早く、更に『眠気』も・・・。やはり久々のG1生競馬、疲れたんだなー。そんな感じの『大森・にほん橋亭』での飲み会。あれ?、『競馬』の話題よりも『あっち』の話題が多かったのは、気のせい?(爆)。それは置いといて、『競馬歴』については、やはり私より断然長く、『ミスターシービーのダービー』からというから、恐れ入る(以前にもこんな話を聞いており、これが年齢の読み間違いの原因だったかも)。ただ、その後、競馬から離れた時期があったのと、基本的には『重賞』など大舞台中心の予想ということもあり、私ら『関東勢』の超マニアックな話題に翻弄される可能性も・・・。それでも、競馬に対する『真剣な姿勢』と『内に秘めた情熱』は、我々と波長が合うことは十分確認できただけに、noriさんの参入が、『オフミ常連勢』に、どのような影響を与えてくれるのか、楽しみだ。
 最後に、『あっち系』の話題でも波長が合うところを十二分に確認したのだが、それに加えて、お互い、『メタリックブルー』のジッポを持っているというあたりからも、やはり、後半のGT3戦連続◎被りとなったのも頷けるか(笑)。

●懲りない男
 的中馬券をオープニングページに貼り付ける為、払い戻さずに持ち帰った私。ということで、新春、浦和参戦やな・・・。(1月1日〜4日・浦和開催!)。懲りないやっちゃなー・・・。

★★土壇場で大台突破!今年10本めの万馬券的中!(2002/12/29)★★  

[大井10R・アイーダホーン特別]

○11.バンブーヒカリオー − △ 5.ヘイアンコンコルド − ◎13.ビッグアビリティ
3連複:5-11-13 13,620