2002/02/09・・【オフミ回想録】

 今年に入り、Hペースで府中参戦を続ける私であるが、関西の雄・岩ちゃん、府中へ参戦!の知らせを受け、とくれば黙って見過ごすはずもなく、放牧の身でありながら、気合の連闘策での府中参戦を決定した。当然、関東メンバーへも緊急招集をかけたのであるが、やはり緊急だったため、残念ながら都合をつけられず、ガチンコ勝負となった。
 10時半頃にトキノミノル像での待ち合わせということで、3Rから熱いバトルが繰り広げられたわけであり、いつものように詳細に書き始めたらキリが無いのであるが・・・。ご存知の通り、この日の府中は全くの無風。ものの見事に人気馬が期待通りの競馬を続けてしまい、となれば結果はおのずと見えてくるわけで、敢えて今回は割愛させてもらいたいと思う。
 しかし、そんななかでも、午後一番の高配当(馬連32倍ぐらい)となった9R・ゆりかもめ賞を、お互いに的中させたことは書かなくてはならないだろう。特に岩ちゃんは、会ってすぐの段階から、この日注目の穴馬として、このレースで1着となったトウカイアローを挙げていた。まあ、そのトウカイアローがゴール板を過ぎた後の饒舌なこと(笑)。お見事!。
・・・・・・・・・・・・・・
 今回はいつもの回想と違い、岩ちゃんといろいろと語ったなかで、自分が思ったことなどを書きたい。
・・・・・・・・・・・・・・
 前述の通り、現在、放牧している私。実は今回、府中参戦を決めた段階で、ある決心があった。それは『その馬が抜けて良いと見たらたとえ人気でもそこから買う』、つまり『堅いと思ったら堅い馬券も買う』というものだった。これを岩ちゃんの前でも出来たのなら復帰しようと考えていた。しかし、実際は出来なかった。指定席に陣取り、いざ競馬開始!という鼻っぱしら、まるで自分の決意を見透かされていたかのように、岩ちゃんから「今日はガンガン行きましょう!堅い馬券なんて買わないよね!(もちろん関西弁で)」といきなり言われた時には、正直、ドキッとした。あまりのこの唐突な言葉に、自分の決意を口に出すことが出来なかった。そして『いつもの競馬』をするに至った。もちろん、今回の結果を岩ちゃんのせいにする気も無いし、自分の◎に偽りがあったとは言わない。ただ、その決意を口に出来なかったことだけが後悔として残った。
 競馬を終えたその足で羽田へ向かうという岩ちゃんと、じっくり話ができたのは、新宿までの帰りの電車内、僅か30分あまりであったが、ここで、非常に有意義な会話ができた。どこまで『企業秘密』なのかわからないが、まあ、私に話してくれたので公にしてもかまわないと思い、いろいろと語らせてもらおう。    競馬HPでは現在、『放牧』中の身であるため、『もし負けていたら黙っていよう』と思っていたが、ちょっと上手いこと『行き過ぎてしまった』ため、どうしても言いたくなってしまった。その程度の度量しか持ち合わせていない男と思って、嘲って下さい。

 元々、競馬仲間のごとっぴさんとこの日は府中へ行こうと以前から約束していたのだが、たまたまこの日、『ウォーニングムスメ』なる、何とも興味深い馬が初出走してくるとあって、気合入れて朝から出向いたわけである。
 この日の東京競馬場、午前中から何と『ベスト!モーニング娘。1』が場内に流れていた。これにはびっくり!。なんちゅう、ニクいJRAの演出なんだ・・・。早速パドックで噂の『ウォー娘。』発見。何と一番人気!。朝の情報番組でもこの馬についての新聞報道を取り上げていただけに、かなりの『マニア』を呼び込んだようだ(それにしてもその某新聞。いくら何でも『(ウォーニングムスメの)眼が加護ちゃん似』って無理があるだろう・・・)。ごとっぴさん以下、周囲を見回しただけでも、数名の輩が、このくすんだ鹿毛の牝馬にシャッターを切っていた。『ウォーニング産駒』らしいぎゅっと詰まった馬体で如何にもダートの短距離向き。でもこのタイプは『私の好みではない』。1娘ファンというよりも、1馬券師としてのプライドが優り、軸には敢えてしなかった。しかしレースではきっちり2着確保!伊達に後藤が自ら乗りたいと志願したわけではなかった(全く目立ちたがり屋なんだから後藤は・・・『うざい』)。で、◎はというと見事1着!。良かった、良かった・・・。ただ、馬券師としては、3着の馬が来てくれた方が高配当だっただけに、複雑・・・。
 こうして、まずまずのスタートを切ったわけであるが、午前中は結局これだけ。いつもの『尻すぼみ』に終わりそうな気配が漂っていた。しかし、5Rが始まるまでの合間、場内に響き渡った、お気に入りNo.1『Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜』に発憤させられてか、午後はまさかの大爆発!。今日は『ウォー娘。様様』だった。
・・・・・・・・・・・・・
 というわけで、もちろん、前回のオフミで果たせなかったごとっぴさんへの『ごち』も出来、大満足に終わった。しかし・・・だからといって・・・これで調子に乗ってはいけない。たまたまだよ、こんなの・・・。なので、もう少し『放牧』しているつもり。あくまで『放牧先で入念に乗り込む』予定・・・。

尚、今回の府中参戦についての模様は、ごとっぴさんが近日中に報告してくれるとのこと。