■2013/12/31(火曜) 
昨日の『日本レコード大賞』、あれはないでしょ。 
今に始まったことではないにしろ、威厳も何もないだろう。 
そもそも上戸彩をMCに起用しては駄目でしょう。 
いくら≪出来レース≫でも、もう少し上手くやってよと言いたい。 
握手会ドーピングのAKB48『恋するフォーチュンクッキー』と、 
ライブチケットドーピングのEXILE『EXILE PRIDE』の一騎撃ち。 
「氷川さんは有線放送大賞を上げるから許してね」で合意済み。 
昨年の『真夏のSounds Goods!』は多少なりとも違和感はあったが、 
今年の『恋チュン』は堂々と受賞できるだけのもの。 
長年続いた≪大人の事情≫が廻り廻って、 
結局、本来あるべき姿を見失ってしまったという感じ。 
TV局が≪私物化≫してしまった『遺物』。消えゆく運命か。 
・・・・・ 
それにしてもだーすーのインパクトは本当に凄い。 
気が付いたらだーすーを探してしまう自分がいた。 
最後列からでも際立つAKB48の『異物』は、 
来年も台風の目になること間違いないところだろう。 
・・・ 
さて本日はいよいよ紅白。SKE48は『賛成カワイイ!』を披露する。 
昨年の『パレオはエメラルド』が素晴らしかっただけに、 
楽曲的にそれ以上を期待するのは酷な気がするが、 
ちょきんちゃんが宙を舞う大仕掛けがある模様。 
ネタバレが本当にひどい今年であるが、 
21時ちょい前あたりという、いい時間帯をもらっているだけに、 
ぜひ今年も大成功で収めてもらいたい。 
・・ 
さて、最後は今年の楽曲のなかで個人的なお気にランキングを紹介して、 
締めくくりとしたい。来年もまた宜しくお願いします。 

第7位:AKB48『恋するフォーチュンクッキー』 
  なんだかんだでこの歌いやすさはいけてる。 
  『会いたかった』『ヘビロテ』に続き、代表曲を出してきた秋元康。 
  新公演延期や意味不明の企画など運営には相変わらず腹立たしいことが、 
  多かったが、この才能は素直に評価。 

第6位:NMB48『カモネギックス』 
  実はCDは買っていないのだが、案外、好き。 

第5位:アイドリング!!!『サマーライオン』 
  思ったより売れなかったが、後藤ちゃんが実質センターを務めたサマーチューン。 
  この後の『シャウト!』といい、アイドリング!!!の楽曲の質が、 
  上がってきたのがいい。生歌は相変わらずひどいが。 
  アイドリング!!!も本当に正念場。地味に応援していきたい。 

第4位:SKE48『チョコの奴隷』 
  流行り廃れなく、高い次元で人気が持続するような、そんな印象の曲。 
  カラオケでは確実にセットリストに入るだろう。 
  ちなみにファミマSweets+『チョコの奴隷パフェ』は、 
  これまで4個完食。 

第3位:アフィリア・サーガ『S・M・L☆』 
  アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のOP曲。 
  アフィリアは誰ひとり知らないが、アニメからこの曲が気にいった。 
  誰に何と言われようが、ショコラがとにかく可愛い。 

第2位:SKE48『Escape』(AKB48『鈴懸・・』C/W) 
  現在絶賛ヘビロテ中。『UZA』も好きなようにかっこいい系に外れ無し。 
  1位と迷ったが・・・。 

第1位:乃木坂46『ガールズルール』 
  結局、今年No.1は白石初センターのこの曲。 
  乃木坂のランクが一段上がったと言っても良いだろう。 
  とにかくビジュアルでは48Gを圧倒。来年更に飛躍するだろう。 

■2013/12/17(火曜) 
本日の『AKB紅白』でゆりあがソロで『Dear J』を披露だと!!!。 
見たすぎる・・・。 
更に、4月にはAKBグループ単独と総出演のコンサート目白押し。 
各姉妹グループがSSAで、本店は国立競技場で。 
AKB単独で国立競技場が果たして埋まるのか、これは見ものだ。 
SKEは唯一平日でもSSAぐらい余裕で埋まるだろう。関東の栄ヲタの多さ。 
問題はHKTだろうな・・・。 
まあそれはいいとして、本日は先日発売されたAKB48じゃんけん選抜、 
『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら 
 僕たちの関係はどう変わってしまうのか、 
 僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』 
のSKE48 C/W『Escape』について。 
ショートバージョンのMVが公開されてから前評判が高かったこの曲。 
これはまさに神曲ランク。超絶かっこいい。 
カップリングにしておくには本当に惜しい完成度だ。 
今回のじゃんけんシングルの各グループが歌うC/Wセンターは、 
いずれも次世代メンバー。 
AKBの大和田ちゃんもHKTのきなこちゃんも違った意味で可愛い。 
結局、4TYPE全て購入してしまったわけであるが、 
とりあえずまず先にと、このSKE48の『Escape』をチェック。 
センターは山田みずほ。 
ちょきんちゃんの相性で知られるキラ星の5期生の一人。 
研究生公演でのパフォーマンスで評価を高めた娘だ。 
AKB史上最高難度と言われる振付は、 
『UZA』の振付も担当し、『子兎道場』でSKEメンバーを指導する、akihic☆彡。 
第一印象は「小室サウンド?」と思ったおっさんは多数いるだろう。 
曲の出だしなんかもろTRFかと思った。 
しかし実際は井上ヨシマサ。ヨシマサをカップリングに使う贅沢さ。 
赤いベレー帽が目印になる、 
センターの真後ろのポジションのゆりあが超絶かっこいい。 
推し補正が入っているとはいえ、じゅりな、なおちゃんとともに、 
際立っている気がする。 
今回のシングルには『AKBリクアワ』の投票券が封入されているが、 
4枚すべて『Escape』に投入するつもり。 
ちなみに、CD1枚につき生写真2枚(AKB+姉妹G)が入っており、 
れなとかさっしーとか、それなりに『当たり』を引いている気はするが、 
全然わからん子が2人ほど。 
年とったな・・・。 

■2013/12/11(水曜) 
先週のSKE48に続き、今週のTBS『Sound Room』には乃木坂46が登場。 
新曲『バレッタ』も売上好調。HKT,NMBはおろか今やSKEにも迫る勢いを見せている。 
個人的に昭和歌謡のような曲調はあまり好きではないため、 
今回のCDは購入していないのだが、二期生・堀未央奈をセンターに大抜擢したこの曲。 
オープニングの間奏で白石をセンターに橋本を直後に配置したポジションから、 
歌い出しと同時に左右に分かれて後ろから堀が出てくる演出は、 
なかなか粋な計らいで気に入っている。 
さて、そんな乃木坂46の勢いは、このどろどろ仲間のなかにも広まっている。 
先週、衝撃的な4万馬券を仕留めたKさんは、その時間、横浜に出向いていた。 
恐らくほぼ同じくNさんも同じ場所にいたと思われる。 
そう、あの日曜は、パシフィコ横浜で乃木坂46の個別握手会が開催されていた。 
そして時を同じくして、千葉の幕張メッセでは、SKE48が全国握手会を開催していた。 
関東で繰り広げられた乃木坂vs.SKEの直接対決。 
この両雄は横浜を選択していたわけだ。 
もともと、KさんにはAKBに推しがいたがジャカルタへ飛んで行った。 
Nさんの推しも今夏、福岡でAKBを卒業した。 
そして今や乃木坂がメインに移ったというのが事の次第。 
かくいう私も、ともちん(AKB)→ゆりあ(SKE)と≪推し変≫しており、 
実はこの流れが昨年あたりから顕著に進んでいる。 
AKB姉妹グループが明らかに頭打ち感が出ているなかで、 
唯一、売上を伸ばしているのが乃木坂。 
結局のところ、個々のポテンシャルの高さが、 
長い目で見ればモノを言うことを、 
来年は更に思い知らされることになるだろう。 
ちなみに私、乃木坂では、、、、やっぱり能條ちゃんなんだよなーー。 
誰にも理解されないんだけど・・・orz。 
P.S. 
本日の『日本有線放送大賞』。残念ながら大賞は大方の予想通り獲れなかったが、 
そんなこの舞台にSKEとNMBも登場。 
昨年は秋元康が何かを受賞した流れでの出演だったが、今年は何?と思っていたら、 
何やら『視聴者リクエスト』とかで出てきたらしい。 
ほんとに視聴者の意向なのか?局の意向だろ?と思うのは私だけではないはず。 
とんでもない狭いスタジオでほぼ関係者のみの観客。 
華が無さ過ぎるというわけか。AKBと氷川に頼りすぎ。 
そして今や恒例のAKBメドレー。 
AKB→SKEorNMB→NMBorSKE→ヘビロテの流れ・・・もう勘弁してくれ。 

■2013/12/03(火曜) 
TBS『Sound Room』にSKE48が登場。 
中居とリリーがMCの音楽番組であるが、要は『カミスン』がまずまず好評で、 
調子こいてゴールデンに持ってきた『火曜曲』が大コケで、 
再び深夜に始めたのがこの『Sound Room』という、 
都会に出てきた田舎者が夢破れて戻ったような番組なのだが、 
結果的に伸び伸び自由にトークを展開出来て、戻って正解という印象。 
主要番組から外れた際にたまに発動されるJR不在回。 
『ミュージックドラゴン』での『美しい稲妻』以来の運営軽視の陣営という次第。 
その時は、ゆりあ&まなつのWセンターという、 
何とも俺得な布陣だったのだが、 
今回の『賛成カワイイ!』でWセンターを務めたのが、 
ゆりあ&うは。 
じゅりな不在時のチームSのセンターを張る両名。まさに次世代SKEの姿だ。 
他にも斉藤真木子やちょきんちゃんこと山田みずほ、 
あんみこと宮前杏実という、なかなか希少な構成。 
あんみはここ最近の歌番組にやたらアンダーとして登場。 
くせのない見た目の可愛さがあり、ちょっと知るとロックな性格にぶつかり、 
そのギャップにやられるという流れが見えるだけに、 
今後、人気が出てもおかしくない。 
ちょきんちゃんはじゃんけん曲『鈴懸・・』のSKE C/Wの『escape』で、 
センターを張る逸材。研究生時代が長かったが、そこでのパフォーマンスで、 
着実にヲタの心を掴んでおり、つい先日、KUへの昇格が決まったことで、 
更なる活躍が期待されるところ。 
売上は残念ながら前曲を下回ることになったが、 
メンバーの層の厚さは健在といったところ。 
質が落ちたわけでもファンが減ったわけでもない。握手の売り方が悪いだけ。 
楽曲とは関係の無い要因で売上が決まるこの歪んだ構図、 
本当に何とかならないかと思うが。 
それは置いといて、この番組での歌披露、間奏のコール&レスポンスのところで、 
せっかくゆりあが投げキッスしようとしたのに、そこであんにゃのアップ。 
TBS絶許 
・・・・・ 
ところでこの『賛成カワイイ!』。 
4TYPEの通常盤のなかに実に6曲ものC/Wが入っている。 
SKEのC/Wには何気に良曲が多いが、今回もなかなかの良曲揃いだ。 
愛知トヨタ選抜による『道はなぜ続くのか』 
総選挙ランクインメンバーによるセレクション18の『ずっとずっと先の今日』 
SKEの顔ともいえるセレクション8の『いつのまにか、弱い者いじめ』 
苦労人きょんこと磯原杏華が初センターの白組『カナリアシンドローム』 
きょきんちゃんセンターの紅組『石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?』 
いずれも良曲だ。 
一方、これほど豪華に楽曲が揃うC/Wのなかで異彩を放つのが、 
だ〜す〜&つ〜ま〜の『ここで一発』。 
あかりんとかおたんによるユニット曲だ。 
もはやこれは≪放送事故レベル≫。 
ある意味、この振り幅の大きさがSKEの魅力とも言えるのだが。 
P.S. 
今週末に『美しい稲妻』の全国握手会が幕張メッセであるらしいが、 
ここに3枚あるよ。 
ついでに『賛成カワイイ!』の全国握手会参加券が4枚、 
スクラッチでの当たりが1枚ある。 
欲しい人〜〜!(挙手)。 

■2013/11/30(土曜) 
土曜は夕方にクリーニング屋に行った後、いったん家に服を置きに戻ってから、 
今度は新聞と晩飯を買いにスーパーに行くのが流れ。 
本日も同じくクリーニング屋に向かうべく部屋を出たのだが・・・。 
ぼろアパートの2階に住む私は当然、階段を下りて行ったのだが、 
その途中の踊り場、白い壁面に何やら≪黒い染みのようなもの≫が。 
嫌な予感はした。 
しかしあまり見ないようにそそそとその横を通過。 
それでもほぼ間違いなく≪あれ≫だろうとの認識は出来た。 
クリーニング屋でスーツを受け取り、再び家路に向かう。 
既に頭の中はその一点だ。 
5分と掛からないその道中、いなくなることだけをとにかく願った。 
それがたとえ虚しい希望であるとわかっていても・・・。 
アパートの入り口にあっという間に到着。 
そして階段が一歩一歩と近づいてくる。 
既に心臓は高鳴る。むろん、歓喜の興奮ではない。 
階段に足を伸ばす。一歩また一歩と。 
そして今度は下からの視認。 
≪奴≫はまだいた。今度こそ間違いない。 
踊り場に足を踏み入れる。最至近距離。1mもないところ、 
目線の先にそれは間違いなく存在した。 
人間が来ても全く微動だにしない。大胆不敵。 
ブローチ級の≪がたい≫が自信の表れなのか。 
殺せるものなら殺してみろ。 
そう、語っている気がした。あまりのおぞましさに全身に電流が走る。 
総毛立つとはこのこと。 
ゼロコンマ数秒の接近戦。 
部屋に戻った後、再び外に出る勇気はもはや無かった・・・。 
・・・・・・ 
ということで、晩飯はあり合わせのもので済まし、 
手元に明日の東スポも無い。 
明日の朝、再び出陣となる。当然、≪奴≫はそこにはいないだろう。 
いや、そうでなくてはならない。そうであって欲しい。 
お願いだからどこかへ消えて下さい。 
部屋には来ないで下さい。 
以上。 

■2013/11/19(火曜) 
いよいよ≪禁断の扉≫を開きますか・・・。 
・・・・・ 
11月13日に発売されたアフィリア・サーガの新曲『S・M・L☆』が、 
オリコン週間ランキングでグループ最高位となる4位を獲得した。 
カフェ&レストラン『アフィリアグループ』のウェイトレスメンバーで構成された、 
結構な老舗のアイドルユニット。 
今回初めてまじまじとメンバーを見たのだが、 
いやいやびっくりするぐらい可愛い子がいないw(好みの問題ではあるが)。 
誰一人として≪推したい≫と思うメンバーが見つからないのであるが、 
今回初めてCDを購入することとなった。 
この曲はTOKYO MXで放送中の、 
アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のOPテーマ曲。 
略して『のうコメ』。 
実はこのアニメきっかけで曲が気にいったというのが経緯。 
三次元に見切りをつけてとうとう二次元の世界にも足を踏み入れてしまったか・・・。 
『なるべくしてなった』『あいつならいつかこうなると思った』と、 
まるでどこぞの犯罪者かのごとく、 
どこか自然に受け入れられているのではと不安に駆られるわけでもあるが、 
とにかく、そういうことである。 
アニメの説明は面倒なのでWIKIでも何でも調べてもらうとして、 
何はともあれ、ショコラがカワイイ(キモイ)。 
そんなこのCD。DVD付きの通常盤のほかに、『のうコメコラボ盤』がある。 
通常盤がアフィリア中心とすればコラボ盤はアニメとのコラボ内容。 
DVDに収録された特典映像がどうやらアニメとのコラボになっているらしい。 
当然、何の迷いも無く『コラボ盤』を選択。 
特典映像が楽しみだったわけであるが、何て事は無い。 
アニメ映像を織り交ぜたPVというだけだった。 
もっとアニメの内容や声優さんが出てくるかと思ったが、 
これは過度な期待だったと少し落胆。 
DVDがつかないCDのみのバージョンには、個々のメンバーをジャケットに据えた、 
≪ソロ盤≫というのが11人分ある。 
購入特典として、このソロ盤11種を指定ショップで一括購入した方は、 
12月に開催されるプレミアムライブに参加できるらしい(先着順)。 
他にも応募券3枚一口で、30分公園デートなどが抽選で当たったり、 
応募券100枚で必ず、ミニ撮影会&新年会に参加できるようだ。 
握手券付きで100万枚を売り上げる48グループに非難が集中しているが、 
なに、どこも結構≪あこぎ≫な商売をしているではないか。 
むしろCD1枚買えば必ず誰かと握手する権利がつく48グループが、 
健全にすら思えてくるのはうがった見方なのか。 
話を戻して、 
推しメンもいない、『箱推し』するつもりもない、このアフィリア・サーガであるが、 
とりあえずこの曲は個人的に今年1・2を争うお気にである。 
歌詞がなにげにショコラのことを示していることがわかって更にお気にと。 

■2013/11/13(水曜) 
今度はゲームか・・・。 
携帯カードゲーム『SKE48 Passion For You』が15日より配信開始となる。 
これは先発のHKT48『栄光のラビリンス』を手掛けたAIIAによる48グループ第2弾のもの。 
いわゆる社会問題になった≪アイテム課金制≫のやつだ。 
幸か不幸かガラケーでも出来るらしい。 
『こんなのに大の大人が金使ってんじゃねえよ』と、 
自分の趣味を顧みずに勝手に偏見の眼差しで見ていた自身に、 
このような試練がまさか降りかかることになろうとは。 
既に≪競馬≫で実証済みのように、 
好きなものにはとことんハマる典型的なB型気質の私にとって、 
ゲームはうん十年前に離別したわけであり、 
同様の理由で≪パチ≫にも手を出さないでここまでやってきただけに、 
さあどうするどうする・・・。 
気が付いたらこのコーナーで「ゆりあカード、ゲッチュー!」とか叫ぶ自分を、 
想像しただけで鳥肌。 
カード画像だけ売ってくれないかなw。 
・・・・・ 
それは置いといて、先日の≪AKBINGO!≫で来週発売の新曲『賛成カワイイ!』のMV公開。 
ビンゴ自体は正直全く面白く感じないのは、本店への興味を完全に失った証であることは、 
『エビフラ』や『乃木どこ』は楽しく見ていることでも明白なのだが、 
アイドルばりばりのこの曲、やっぱりいい!。 
ただーし、大問題が。 
曲の中盤、「賛成!」とか「Jump!Jump!」「Go!Go!」とか、 
合いの手を入れながら叫ぶところがある。 
これはカラオケでハードル高い。 
≪オキドキ≫の「オーキードーキー!」とか、≪1234!≫のセリフ部分とかと、 
並び立つ、こっ恥ずかしい箇所だ。 
これは合いの手を必ず誰かにやってもらわんといかんなー。 
なー、Nさんよーw。 
・・・・・ 
更に最後にもう一つ。 
思ったよりはネット上だけはそれなりに盛り上がったような気がする、 
『AKBドラフト会議』。 
一般人にはポカーンだろうが、これまでの≪研究生オーディション≫、 
いわゆる運営側がオーディションをして、48グループの正規メンバーになるための、 
研究生を選ぶ方式とは違い、 
プロ野球と同じ要領で、応募のあったなかから運営側で選んだ20数名の候補者を、 
各48グループのチームキャプテンが欲しいメンバーを『ドラフト』していくというもの。 
当然、重複指名された場合は本家同様、くじによる抽選にて決定する。 
ここで選ばれた子は、研究生を飛ばして正規メンバーとして活動できる、 
・・・という触れ込みだったが、不透明で希薄なルール設定は、 
メンバーからもヲタからも批判を浴び、結果、二転三転し、 
≪育成枠≫などというお茶濁しのもと、ほぼ研究生と同等の扱いに実質なるものと思われる。 
更に、1チーム16名の枠が取り払われ、公演ごとに出演メンバーが選抜されることになった。 
研究生という名の増員ばかりが横行し、気がつけば16名の枠では収まりきれず、 
シングル選抜どころか、チームへの昇格すらまともに出来ない現実が、 
この苦し紛れの策を生み出した。1チーム16名×3チーム=48名の枠撤廃。 
既に≪48≫の意義はどこにも存在しない。 
先行して施行されたAKB48は、 
チームへの所属は16名以上取れるため、研究生からの昇格は増えた。 
ただし、公演に出るのは16名。 
つまり、チーム内に公演に出られるメンバーと、 
出られないメンバーが生まれ、チームとしての結束・絆・意義が希薄となり、 
ヲタにもメンバーにも非常に不評である。 
それが全グループに適用されることとなった。 
もはや≪炎上商法≫にもならない不満が充満し、 
ヲタにもメンバーにもフラストレーションばかりが溜まっている、 
というのが現実だ。 
もはや中毒症のように握手だけは売れるだけに、 
巷では『またAKBがミリオン達成!』と騒がれるが(騒がれてもいないが)、 
内情はいつ崩壊してもおかしくない、傾いたシャンパンタワーなのだ。 
ファンの欲求を全て満たすと飽きられる、 
ある程度の不満を残すことで興味を持続できる、 
ただし不満が一定以上を越えると一気に冷めてしまう。 
流行りものが持続するためには、これらの絶妙なバランスが重要。 
実は『AKB選抜総選挙』というのは、このバランス感覚を持続する、 
最上級のコンテンツであると思う。 
応援するメンバー≪推しメン≫の順位を少しでも上げたいという欲求。 
この欲求が満たされることはほとんどない。1位にならなきゃ満たされないからだ。 
しかし、1位になったとしても次も持続したい欲求が出てくる。 
うまいことを仕掛けたものだ。これ以上のアイデアは出ないだろう。 
だからこそ、他の企画が全て気迫で物足りなくなる。 
特にここ最近、運営が仕掛けるものは全てといっていい、 
下らないものばかりだ。この『ドラフト』もそう。 
最近では来年から公演の応募倍率で各チーム競う『ペナントレース』なるものを、 
考えてきたが、誰得?。 
企画の意図も目的も意味不明、モチベーションも上がらない、 
まちがいなく『だだすべり企画』に終わるだろう。 
とにかくもう少しだけ、ヲタの意見に耳を傾ける、 
売れなかったAKB初期の頃を思い出して欲しいものだ。 

■2013/11/08(金曜) 
今日は勢いに乗ってもう一つ。 
昨年あたりから、 
深夜帯を完全にアニメ番組中心に切り替えて業績好調のTOKYO MX。 
しかし注目するのはアニメ番組だけではない。 
密かにアイドル番組も非常に多く扱っているのが特徴。 
実は私も2番組を毎回押さえている。 
一つは金曜深夜、SUPER☆GiRLSの『Girls TV』。 
そしてもう一つが今季から始まった新番組、 
月曜深夜、ウェザーガールズの『アタックしますけど何か?』だ。 
おぎやはぎのネタのようなタイトルのこの番組、 
カードゲーム『バトルスピリッツ』をフィーチャーした番組コンセプトではあるが、 
実際はバリバリのアイドル・バラエティー。 
台湾のアイドルグループ・ウェザーガールズが、『バトスピ』を上達するために、 
さまざまな能力を鍛えていくという名目で、デカ盛り食ったり、 
絶叫マシンに乗ったりする、完全なるバラエティーである。 
K-POP隆盛の頃に便乗するかのように日本でデビューしたが、 
残念ながら期待していたほどは売れてはいないだろう。 
私個人としては以前にこのコーナーでも紹介したように、 
デビュー曲『恋の天気予報』にめっちゃハマっていたわけで、 
十分注目していた存在。 
既にこれまで3曲もリリースしているが、泣かず飛ばずが続いているなかでの、 
この初冠番組。K-POPが徐々にフェードアウト色を強くしていく中で、 
まだまだ運営は日本で売る気なのだろう。いい心構えだ。 
正直、PVなんかよりこの番組の方が彼女たちの魅力を引き出している。 
みんな明るくてめっちゃ可愛い。なかでもお気にはやっぱりエースかなー。 
TBSの田中みなみとフジのカトパンを足して2で割ったような。超絶可愛い。 
ただ、玄人であればニューニューの良さに気づくと思うのだが(何様)。 
恐らくPVとかはメイクが濃すぎる。もっと自然体で売り出すべき。 
人気が出るだけの下地は十分あると、この番組を見て確信した。 
P.S. 
ちなみに女子アナ一推しは文句なしにテレ朝の久富ちゃんだな。 
どんだけ丸顔好きやねん。 

■2013/11/08(金曜) 
冠番組である『アイドリング!!!』のなかで11月13日に発売される2曲、 
アイドリング!!!の『シャウト!!!』とアイドリングNEOの『mero mero』のMVが少しだけ公開。 
アイドリングNEOとは今年8月に加入した6期生5人に、 
伊藤祐奈と後藤郁を加えたユニットで、 
アイドリング!!!本体とCDを同日に発売し、売上対決をするというもの。 
後藤ちゃん推しとしては当然、NEOを応援したくなるわけで、 
曲もせつなカワイイ系でいい。 
が、本体の『シャウト!!!』も恐らくアイドリング史上最高難度のアップテンポ曲に、 
仕上がっており、まだサビしか聞いていないがかなり期待できる。 
前作『サマーライオン』といい、ここにきて楽曲のクオリティが一気に上がった気がする。 
既に告知した通り、同日発売のアフィリア・サーガ『S・M・L☆』の購入を決定しており、 
更に翌週にはSKE全4種と出費が重なるわけであるが、 
『ハートエレキ』をスキップした余力で、アイドリング!!!もダブルで行っちゃうか?。 
P.S. 
そんなことを書きながら、ともちんの『アナザースカイ』もちゃんと観てるよ。 

■2013/11/07(木曜) 
11月20日発売、SKE48の新曲『賛成カワイイ!』のMVが本日解禁。 
タイでのMV撮影の模様などが朝のワイドショーなどで一斉に報道された。 
前作『美しい稲妻』から一転、ポップ&キュートな王道アイドル曲に仕上がった。 
無難と言えば無難ではあるが、何も冒険する必要はなく、 
これでいいと思う。単純に好きな曲だ。 
今回の選抜メンバーは、前作から、みきてぃ、ゆっこ、ぺんぺんが抜けて、 
あやちゃん、にしし、うはが入った16名の構成。 
柴田阿弥は総選挙で17位に入った今年のシンデレラガールで初の選抜入り。 
遅すぎるというヲタの感想が妥当だろう。 
チームSのキャプテンでもある中西優香の選抜復帰はともかく、 
やはり6期研究生・北川綾巴(りょうは)の選抜入りは賛否あるところだろう。 
48グループ研究生で組まれた次世代ユニット≪てんとうむChu!≫にも、 
SKEから唯一選ばれた美少女。 
劇場公演でも、チームSのじゅりなアンダーとしてセンターをも務めた、 
超絶運営推されである。 
徹底した英才教育を施しているわけであるが、 
個人的にも疑問符が付く。 
歌・ダンス・パフォーマンス全てにおいて、うはを上回るであろう、 
6期最速でチーム昇格を果たしたアズマリオンの方が順当であるし、 
キラ星の5期や総選挙ランクインメンバーなど、 
他にも選抜に入れるべき人材はいくらでもいると思うのだが。 
運営のゴリ推しは大きな賭け。 
ぱるるのようにヲタの心を掴んで躍進することもあれば、 
ヲタの反感を買って潰されることもある。 
15歳のガラスのハートが壊れないように大事に育って欲しいものだ。 
そして、 
新曲が発売されるたびに必ず通らなければならない儀式、 
それがアメブロでの別れと出会いだ。 
SKE48のアメブロは選抜メンバーだけが更新できるもの。 
そのため、矢方美紀、木下有希子、新土居沙也加の3名は、 
本日の午前中までが最後の投稿。毎度のことであるが切ないものである。 
そして午後からはタイトル画像が変わり、新選抜メンバーが投稿を始めるのである。 
新土居ちゃんの『ぺんぺんの絵日記』に、癒されたヲタは少なくないはず。 
最後の投稿、「ずっと読んでくれて・・・ありがとね」の言葉に、 
涙するぺんぺん(ぺんぎん)のイラストは、胸にささる。 
今は≪ぐぐたす≫というメンバーの投稿にファンが返信できるツールがあるため、 
アメブロの意義は以前に比べてかなり希薄になっているとは思うが、 
SKEにとってアメブロは一つのステイタス。 
別れと出会いが交錯する日。考えようによっては残酷な日でもあった。 
P.S. 
≪Sweets+≫が日常化しつつあって恐いんですけど・・・。 
あと、こっそりDHCのコラボまで始まったんですけど・・・。 
キャンペーン期間中、5000円以上購入するとサイン入り新曲CDが20名当たるらしい。 
更に80名に普通の新曲CDが当たるらしい。それは普通に買うんですけど・・・。 

■2013/10/31(木曜) 
こじはるが初のセンターとなったAKB48新曲『ハートエレキ』が、 
もはや驚きもしなくなった初日ミリオンを獲得したところで、 
何の感慨もないのは、飽きというよりもこの曲自体の魅力の無さが大きいか。 
だーすーとれなっちがダブルセンターとなったC/W『快速と動体視力』や、 
てんとうむChu!にはかなり心揺れたものの、結局購入見送り。 
11/20にSKE48の新曲『賛成カワイイ!』が通常盤4種も揃えて待ちかまえているのに加えて、 
その前の週には、『アイドリング!!!』vs.『アイドリングNEO』の同日リリース対決が、 
控えているから・・・というのも興味が無いわけではないが、 
同じ日にリリースされるアフィリア・サーガの『S・M・L☆』が真の狙い。 
実は昨年あたりからこっそりと別の≪サブカル≫の世界に入っておりまして、 
『おにあい』『おれいも』ときて、今季は『のうコメ』『勇しぶ』に、 
ちょっくらハマっておりまして・・・。 
そのOP曲がアフィリアという次第。 
『賛成カワイイ!』は先日全タイプ予約完了しているなか、 
このアフィリアも予約しようとチェックしてみると、 
≪通常盤≫と≪のうコメコラボ盤≫の2種類あるではないですか。 
ここは迷うことなくコラボ盤といきたいところではありますが、 
それぞれに収録されるDVD特典映像の内容が未定だったため、 
念のためしばらく様子見。 
P.S. 
普段、自炊かコンビニ弁当で夕食を済ませる人間にとって、 
外食は意外とハードルが高く、いまだ≪ココイチ≫には行っていないが、 
ファミマのSweets+は着実に進行中。 
酒を飲むぐらいなら甘いもの食べてた方が良い派だけに、 
これは願っても無いコラボではあるのだが、 
単価たかっ!。 
それでも、4口集めて目覚まし当てたいぞーー!って当たらんだろうな・・・。 

■2013/10/21(月曜) 
本日、SKE48とファミリーマートのコラボ『Sweets+宣伝部』就任式が行われた。 
『Sweets+を買ってSKE48オリジナルグッズを当てようキャンペーン』 
が10月22日から全国10,000店舗で展開される。 
カレーに続いてスイーツ。この高カロリー地獄にヲタ悲鳴か。 
ちなみに『ココイチ』と『ファミマ』のこの企画は総選挙ランクインメンバーが参加。 
その代わり、12月発売の13thシングルはほぼいつものメンバーになる模様。 
昨年は選挙結果を反映した≪キス利き選抜≫だったわけで、 
シングル曲に選挙を反映しなかったことで、ネットはざわついたが、 
『企業タイアップで使うから許せ』ということか。 
そんなこの就任式には選挙上位6名、通称≪SKE神6≫が出席。 
じゅりな、れな、あかりん、あやちゃん、ゆりあ、ちゅりの6名がそれ。 
先日発売された週刊プレイボーイ『まるごと一冊SKE48増刊号』の表紙も、 
この≪神6≫が飾ったわけであるが、 
何故≪神7≫ではないのかという疑問が当然出てくるところ。 
一体、7人目は誰か・・・そうです、かおたんです。 
露骨な『かおたん外し』とネット上では捉えられているが、 
個人的にはこの7人目の枠は、 
選挙に不出馬だった『まなつ』のために空けていると考えている。 

P.S. 
TIMEX『WEEKENDER』のゆりあモデル、ZOZOで予約したったーー。 

■2013/10/19(土曜) 
『愛知トヨタ』『Coco壱番屋』に続き、『TIMEX』に『ファミマ』と、 
ここにきて怒涛の企業タイアップラッシュが続くSKE48。 
一体、どうした?。 
アメリカのウォッチブランド『TIMEX』の人気アイテムである≪WEEKENDER≫と 
コラボするのは、 
松井珠理奈、石田安奈、木アゆりあ、木本花音、向田茉夏、 
古畑奈和、木下有希子、石田安奈、北川綾巴の8人。 
昨日から先行予約が開始され、BEAMSにて予約するとオリジナルポスターがもらえるらしい。 
似合う似合わない関係なく、ゆりあちゃんモデルが欲しいところであるが、 
店舗に行って予約しなければいけないとは、これまたとんでもないハードルの高さ。 
うーーん、それならポスターは諦めてZOZOTOWNでネット注文するか。 
詳しくはTIMEX公式サイトより。 

SKE48×TIMEXコラボ公式 

ココイチにも食べに行かなきゃ。 
SKE48×CoCo壱番屋コラボキャンペーン公式 

■2013/10/10(木曜) 
いよいよSKE48のリクエストアワー2013が開幕。 
1日目は50位から26位までを発表。 
シングル曲でいえば、キス利きが48位、オキドキ!が46位、パレエメが44位、 
チョコドが40位、片φが36位、ごめサマが32位、稲妻が26位、といった結果。 
昨年は卒業するりかちゃんを送る『羽豆岬』が1位を獲得したことで、 
一般人置いてきぼりの完全選民イベントと化したわけであるが、 
今年の1位もまた読みづらいところ。 
順当にいけば昨年2位、じゅりなの『思い出以上』が初の栄冠となるのだが、 
果たしてどうなるか。 
じゅりな曲である『JYURI-JYURI BABY』と『Glory days』が揃って35位、34位と、 
既に登場しているあたりからも、『思い出以上』に集中した感がある。 
れなの『枯葉』の巻き返しというのはどうにも想像しがたいだけに、 
後は底を見せない旧Eヲタの動向次第か。 
個人的には、勢いあるあやちゃんの『あうんのキス』(昨年7位)、 
まなつの『フィンラン』(昨年6位)、ゆりあの『狼とプライド』(昨年5位)、 
これらのつばぜりあいが楽しみなところ。 
ちなみに私の3票は、死票になるのを覚悟の上で『バンザイVenus!』に2票、 
『狼とプライド』に1票を投じてみたりしたがさて。 
・・・・・・・・・・・ 
そして今週、SKE48にとって久々の大きなCMタイアップが入った。 
『CoCo壱番屋』とのコラボだ。 
またもや東海限定かと思いきやまさかの全国展開。 
キャンペーン第1弾は『推しトッピン具対決』。 
『チームシーフード』『チームベジタブル』『チームミート』の3チームに分かれて、 
それぞれトッピング総数の応募数を競い合う。 
我々はトッピング注文したレシートを専用封筒で応募すると、 
抽選で豪華賞品が当たる仕掛け。 
10月16日から11月30日の期間、栄ヲタのおっさんどもがココイチを占領する。 
『ココイチ』なんてしばらく行ってなかったけど、久々に行く日が来たか。 
トッピングは勿論、『チーズインハンバーグ』か。 
AKB,NMB,HKTと違い、明らかにCMなどでの企業とのタイアップがなかったSKE48。 
ここはヲタの頑張りどころだ。 
AKB総選挙においてほぼ無名メンバーをランクインさせた実績を挙げるまでも無く、 
団結力と財力で他のグループヲタの追随を許さない栄ヲタ。 
ここで大きく企業への売上に貢献して、『SKEと組むと儲かる』ことを見せつければ、 
後は自然とタイアップも増え、一般知名度も上がっていくはず。 
・・・勿論、運営がバランスを図るために制限をするようなことが無ければだが。 
ということで、カレーを食べたらレシートを下さい(笑)。 

SKE48×CoCo壱番屋コラボキャンペーン公式 

■2013/10/05(土曜) 
せっかくコーナーを独立したのに開店休業状態なのは、 
それだけ興味が薄れてきたということなのか。 
いや決してそんなことはないのだが、ただ一つ確実に言えるのは、 
≪本店≫への興味は確実に薄れているということぐらい。 
『ハートエレキ』選抜を見渡しても満腹感しか感じない。 
ただでさえ鮮度が落ちていく中での多田・峯岸復帰とかありえないのが本音。 
こじはるセンター抜擢は面白い思考だとは思うのだが、 
周囲の閉塞感がハンパ無いか。 
恐らく『恋チュン』同様、この曲も噛めば噛むほど味が出る≪スルメ曲≫ 
だとは思うのだが・・・。 
さて、直近のリリースで言えばNMB48『カモネギックス』。 
初日売上27万枚は、前作に比べて大幅に落とす結果。 
写メ会ドーピングの無さや、前作握手会が未開催状態のなかでの発売、 
更には『ハートエレキ』との時期もろ被りという2重3重の理由はあるが、 
いずれにしても、曲自体の評価が全く無関係ないびつな売行き動向の構造こそが、 
何となく、来年あたりに一気に破綻をきたすような予感しかしない。 
今や完全に栄単推し状態の在宅な私としては、そこは全くぶれていないのだが、 
崩壊は恐らく全てを巻き込んでいくだろう。真の恐怖。 
話を戻して『カモネギックス』。 
これも実際購入していないのだが、ようやく良さが少しわかってきたような。 
この金曜はゴールデンの2時間SPと『ミュージックドラゴン』で連闘だったわけだが、 
なんか、うーかが可愛かったなとちょっと言ってみる。 
ただ、同日発売だったE-girlsの『ごめんなさいのKissing You』のほうが、 
気になるのが事実。 
まだデビュー2年目であるが、だいぶ完成の域に近づいているか。 
全体を引っ張る金髪Amiのほかでも、今ぐいぐい来ている藤井姉妹と、 
バラエティでも戦える層が徐々に厚くなってきた。 
さて、来年どうなることか。 
P.S. 
SKE48久々の関東での冠番組『エビフライデーナイト』がスタート。 
さすがに深夜深すぎで、今朝録画を観たわけであるが、 
やばい、30分間ニヤニヤが止まらない自分に気付いた時の気持ち悪さときたら・・・。 
かおたんとちゅりがまさに無双状態に、まさかのまなつ。 
ゆりあは完全に空気だったが、番組は面白すぎ。 
これはやばい。 
SKE最大の弱点だったバラエティ力が、大久保で引き出されていくことを、 
これから大いに期待できる。 
いやー3カ月だけじゃ物足りない。ずっとやってくれ。 

■2013/09/14(土曜) 
競馬も無事復活したところで、こちらも復活といきましょう。 
まずは完全休養が長かったこともあり、この夏のリリース曲について、 
ざっと個人的なランキングでまとめたいと思います。 

第8位 AKB48 FG『推定マーマレード』 
難波の薮下柊ちゃんがセンターとなったキュート系の曲。 
曲は柊ちゃんの雰囲気に合っていたのに、 
PVは妙に吉田あかりんの方が目立つ仕上がりだったのが残念か。 

第7位 SKE48『美しい稲妻』 
SKE初のセクシー系楽曲。これはこれでありだとは思うが。 
きたりえよりもすんなり受け入れられたみなるん。 
個人的にもみなるんの方が好きだから、この兼任は当たり。 
JRアンダーでまなつゆりあのダブルセンターだった『ミュージックドラゴン』が神。 

第6位 AKB48 NG『今度こそエクスタシー』 
選抜曲以上に80〜90年代を感じさせる曲調に超攻撃的な強い女の歌詞。 
あみなセンターのネクストガールズのメンバーにぴたりとハマった感。 
こあみ・まきこ・まつりな・梅ちゃん・・・SKE勢の『誰?』感ハンパなし。 
しかし、下半身爆発のあみなのセンターはきついなー。 

第5位 HKT48『メロンジュース』 
こういう能天気なノリノリ曲、嫌いじゃない。 
今回はめるみおのダブルセンターを仕掛けてきたが、正直これは早かったか。 
みおのスキルではまだフロントは無理。運営は推さない方が人気が出るタイプ。 
潰れてしまう前にそっとしておくべき。 
めるちゃん派ではあるが、次のセンターは児玉ちゃんでもいいと思うが。 

第4位 AKB48『恋するフォーチュンクッキー』 
『ヘビロテ』以来のカラオケ長期政権を目指すこの曲。 
確かに歌いやすい・踊りやすい・覚えやすい。 
初日109万枚を叩き出した指原初のセンター曲は、 
発売前から大プロモーションを仕掛けただけの効果はあっただろう。 
なかでも≪恋チュン≫の古臭いイメージを一気に変えたのが、 
深夜の『WANDAドラマ』だったと私は確信している。 
それにしても、どんなポジションでも存在感を示す須田あかりんは凄いね。 
どの歌番組でもついついあかりんを無意識に探してしまう自分が恐い。 

第3位 AKB48 UG『愛の意味を考えてみた』 
今年のシンデレラガール、SKE柴田阿弥ちゃんがセンターを務めるUG曲。 
まさにあやちゃんヲタの≪愛≫の意味を考えて感じ取れた、 
そんなストーリー性のあるものに仕上がった。 
しかし、本店でも支店でも、ゆりあちゃんはあんまりPVに映らない。 
何故なんだろう・・・。 

第2位 アイドリング!!!『サマーライオン』 
『S.O.W』以来、久々の購入となったアイドリング!!!のサマーチューン。 
後藤ちゃんが実質センターを務めたこの曲、買わないわけにはいかないでしょう。 
そうでなくとも久々にアップテンポでノリノリで夏らしい曲。普通に好きだ。 
しかし、思った以上に売れなかったな・・・。 
Flower/HappinessのE-Girls系に負けるのはまだしも、 
まさかアフィリアの後塵を拝するとは・・・。 
まあ、PV撮影を冠番組のスタジオで仕上げる≪安上がり感≫は、 
やっつけにもほどがあったが。CX転落の一端をここにも見た。 

第1位 乃木坂46『ガールズルール』 
なんだかんだでやっぱりこれ。神曲すぎる。 
白石・橋本・松村で固めた最強センター陣で本気を出してきた公式ライバルは、 
ダンスも流石から変更し、コミカルさを排除。 
更にPVや特典映像も、より≪AKB寄り≫になった。 
特典の≪大運動会≫は普通に楽しかった。 
乃木坂のオリジナリティが好きだった方からすれば改悪でしかないだろうが、 
個人的にはこれは大成功だと思う。そもそも素材がいいのだからそれでいい。 
『NOGIBINGO!』ではないが、『AKB』と同じ道を辿っていくのが、 
実は近道だったと気づくのが遅すぎるぐらいだと思う。 
それにしても、ここ最近の西野が可愛すぎて辛い。 
しかし更に、『乃木どこ』に最近出てくる畠中が更に可愛すぎると、 
感じてしまった私は間違いなくヤンキー好き(笑)。 

番外編 AKB48『恋するフォーチュンクッキー』DANCE Ver.(小嶋・西野・岡田) 
先日『チーム4』に昇格が決まった14期≪三銃士≫が披露した、 
『恋チュン』のダンスーバージョンが文句なしで良かった。 
本当の意味でこれが≪次世代≫の形。 
支店頼りで不安視されてきたが、十分単体でも戦える若手が、 
育っていることを感じる。ぱるるアンリレでは無理。 

P.S. 
昨晩のNHK『SHIBUYA DEEP-A』恒例の胸キュン祭りにれなちゃんが登場。 
ツンデレありゲキカラあり吉木とのコンボありで神番組になったわけであるが、 
先日の≪ミステリーハンター≫しかり、ピン仕事が増えているのは何より。 
更に、『仕分けY字バランス』に『お試しか!』『何コレ珍百景』と、 
テレ朝はSKE祭り・あかりん祭り開催中。 
更には『有吉AKB』も3週ぶち抜きでSKE対決。 
関東地区で冠番組がないなかでのこの露出は嬉しい限り。 
それでも中京地区とはまだ比べ物にはならない。あー、住みてぇー。 
お願いします、『美浜海遊祭』をDVD化して下さい。 

◆◆◆ 放牧中... ◆◆◆ 
・・・ですが、こっそりやってます。公開できるほど自信がつくまでしばしお待ちを。 

■2013/06/29(土曜) 
相変わらずHP上では≪放牧≫ということにさせてもらいますが、頑張ります。 
そして一言だけ。 
15時間とかまじふざけんなよ、TBSよー。 
どんだけ苦労してHDDの空きを確保したと思ってんだよー。 
いつ誰が出るのかリスト出せよー。 

◆◆◆ 放牧中... ◆◆◆ 
意外と前向きに捉えてもらって大丈夫です。 
もちろん、宝塚記念は予想します。 

■2013/06/12(水曜) 
『AKB選抜総選挙』が終わり、月曜に録画しまくっておいた怒涛の情報系番組も見終えて、 
ようやく一段落。総選挙についてもあらためて総括したい気もするのだが、 
中京テレビの情報番組内で放送された、選挙後舞台裏の映像のなかで、 
17位に入った柴田阿弥ちゃんの喜びのインタビューの後ろで、 
ゆりあちゃんが涙するシーンが流れたことに少なからずショックを受けたヲタの一人。 
関東民なので当然、ネットで見たわけであるが、 
22位発表時、舞台上では笑顔で「ダブルピース!」をしていたゆりあちゃんが、 
舞台裏ではやはり、速報では入っていた選抜から外れたこと、 
同期のあかりんに先を越されたこと、まさか選抜未経験のあやちゃんにも負けたこと、 
はじめて「選抜に入りたい」と自分の気持ち(恐らくごまやくーみんなど卒業生の思いも込めて) 
を選挙前に語ったにも関わらず、その思いが届かなかったこと、 
全てがあいまっての涙の姿になったのかと思うと、 
22位でどこか満足していた己が情けなく、申し訳ない思いでいっぱいだ。 
選挙についてこの場で語るのはここまでになると思う。 
・・・と言いつつ、しゅうちゃんのFGセンター楽しみーー(薄情)。 
・・・・・・・・・・・・ 
この流れでこれに触れる?という話題の転換をこれからはかろうとする私は、 
情熱系で熱い男に見えて、実は案外、薄情だったりする・・・。 
・・・・・・・・・・・・ 
ここで触れたいのは、7月3日発売、乃木坂46の6枚目のシングル『ガールズルール』について。 
選挙に浮かれて週末の『乃木坂ってどこ?』を後日見たわけであるが、 
そのなかでこの新曲がスタジオ初披露された。 
実は既にラジオで流れたことがあり、これまたネットで視聴していたのだが、 
その時からめっちゃ気に入っていたが、あらためてその思いを強くした。 
ネット上でも話題になっていたが、これまでの乃木坂の曲調とは全く違うもので、 
言うなれば、≪SKEっぽい≫リズムのもの。 
SKEも8月に新曲が控えているが(まだ聞いていない)、これ欲しかったというのが本音。 
生駒・生田・星野体制から白石・松村・橋本体制への切替。 
まさに新生乃木坂を鮮明に打ち出してきた。 
乃木坂ファンには『AKBっぽい』ということで毛嫌いする部分もあるかと思うが、 
私の中では乃木坂が新たなステージに上がるターニングポイントになる曲だと思う。 
フロントトライアングルの圧倒的ビジュアル感は、48Gを完全に凌駕する。 
更に、白石の後ろに西野を配置したのもまた絶妙。存在感ハンパなし。 
やばい、これはやばい。 
厳密には7月発売なので違うが、個人的に文句なし今年上半期のNo.1神曲だ。 
最大の懸念事項であった南流石によるコミカルダンス化も、 
今回はかなり抑えられていて一安心。 
売れる。断言。 

■2013/06/08(土曜) 
『第5回AKB48選抜総選挙』、終わりました。 
いや面白かった。やっぱりクライマックスは第2位の発表かな。 
ゆりあちゃんも、もうちょい上を狙いたかったけど、 
納得いくところだし、また来年頑張ろうという気にさせてくれる順位だった。 
他にも見どころ満載だったわけで、気が向いたらまた≪脱線≫しようと思う。 
それにしても、フジの生中継に対して、Youtubeのライブ配信が若干遅れていたのは、 
伝送経路の違いによるもの?、それともフジの策略?。 
と、その前に、 
早速、今回の最終順位を更新しましょう。 
我々の予想対決もどうなったか、見てみましょう。 

□ポイントルール 
  ・最終順位に入ったメンバーについて、順位がぴたり正解の場合は、+2 
  ・ぴたりがなかった場合、より予想が近かった方に、+1 

■AKB48 

□篠田チームA 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
渡辺麻友  2   ◎      2  2  3     2  2     1 1 1 
高橋みなみ 6   ◎      5  18  8     9  5     − 1 − 
篠田麻里子 5   ◎      6  15  5     3  3     1 − − 
横山由依  15   ◎      15  9  13     14  14     − 1 1 
川栄李奈      ◎      27  33  25     18  24     − − 1 
入山杏奈      ◎      41  27  30     23  62     − 1 − 
菊地あやか 51   ◎      44  53  51     −  37     1 − − 
田野優花  45   ◎      53  63  38     63  42     − − 1 
高橋朱里      ◎      57  −  −     −  60 
佐藤すみれ 61   ◎      −  −  52     −  −     − − − 
松井咲子  53   ◎      −  −  60     −  56     − − 1 
岩田華怜      ◎ 
大島涼花      ◎      −  −  −     −  63 
仲俣汐里      ◎ 
伊豆田莉奈     ◎ 
森川彩香      ◎ 
小林茉里奈     ◎ 
河西智美  12   × 
仁藤萌乃  55   × 
中塚智実      × 

□大島チームK 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
大島優子  1   ◎      1  3  2     1  1     1 1 1 
板野友美  8   ◎      3  14  11     13  7     − 1 − 
北原里英  13   ◎      16  38  21     19  16     − 1 − 
倉持明日香 22   ◎      20  54  36     26  20     − 1 − 
佐藤亜美菜 21   ◎      36  −  33     −  22     1 − − 
永尾まりや 39   ◎      38  −  35     58  33     − − 1 
武藤十夢  49   ◎      43  35  45     33  47     1 − 1 
島田晴香      ◎ 
阿部マリア     ◎      −  58  −     −  − 
宮崎美穂  38   ◎      −  −  −     −  50 
小林香菜  41   ◎ 
前田亜美  42   ◎      −  50  53     56  46     − 1 − 
中田ちさと 37   ◎      −  −  −     −  59 
藤田奈那      ◎ 
内田真由美     ◎ 
鈴木紫帆里     ◎      −  60  −     −  − 
近野莉菜      ◎ 
秋元才加  20   × 
松原夏海      × 

□梅田チームB 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
柏木由紀  3   ◎      4  5  4     5  6     2 − − 
小嶋陽菜  7   ◎      10  20  9     10  8     1 1 1 
島崎遥香  23   ◎      12  7  12     8  15     2 − − 
梅田彩佳  16   ◎      21  22  19     17  18     − − 1 
藤江れいな 40   ◎      32  52  32     55  40     2 − − 
大場美奈  57   ◎      34  45  48     50  31     − 1 − 
岩佐美咲  33   ◎      37  62  56     −  38     − − 1 
中村麻里子     ◎      39  −  −     −  − 
山内鈴蘭  54   ◎      42  −  61     59  43     − 1 − 
石田晴香  50   ◎      61  56  46     62  51     − − 1 
市川美織  58   ◎      −  44  57     53  −     − 1 − 
小嶋菜月      ◎ 
片山陽加  48   ◎      −  36  34     45  55     − 1 − 
加藤玲奈      ◎      −  −  −     52  − 
大家志津香 59   ◎ 
竹内美宥      ◎ 
野中美郷      ◎ 
田名部生来     ◎ 
名取稚菜      ◎ 
小森美果  64   × 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
峯岸みなみ 14   ◎      18  26  18     29  19     2 − − 
小嶋真子      ◎      35  −  −     −  48 
佐々木優佳里    ◎      64  −  −     −  − 
岡田彩花      ◎ 
岡田奈々      ◎ 
大森美優      ◎ 
平田梨奈      ◎ 
相笠萌       ◎ 
岩立沙穂      ◎      −  55  −     −  − 
梅田綾乃      ◎ 
北沢早紀      ◎ 
篠崎彩奈      ◎ 
高島祐利奈     ◎ 
村山彩希      ◎ 
茂木忍       ◎ 
内山奈月      ◎ 
西野未姫      ◎ 
橋本耀       ◎ 
前田美月      ◎ 

■SKE48 

□チームS 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
松井珠理奈 9   ◎      7  4  6     7  13     1 1 − 
松井玲奈  10   ◎      13  6  7     6  10     − 1 − 
木崎ゆりあ 31   ◎      17  16  22     16  23     − − 1 
須田亜香里 29   ◎      22  11  16     22  21     − − 1 
大矢真那  27   ◎      24  29  29     38  30     − − 1 
木下有希子     ◎      52  43  −     48  − 
中西優香  63   ◎      54  30  64     39  −     1 − − 
菅なな子      ◎      −  −  −     −  57 
出口陽       ◎ 
加藤るみ      ◎ 
鬼頭桃菜      × 

□チームKII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
高柳明音  24   ◎      23  28  23     20  28     2 − − 
古川愛李  30   ◎      25  34  27     25  29     1 1 1 
矢方美紀  62   ◎      −  39  −     40  − 
阿比留李帆     ◎ 
加藤智子      ◎ 
松本梨奈      ◎      −  32  41     41  −     − 2 − 
後藤理沙子     ◎ 
石田安奈      ◎ 
井口栞里      ◎ 
佐藤実絵子     ◎ 
山田澪花      ◎ 
向田茉夏  35   × 
佐藤聖羅      × 

□チームE 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
木本花音  56   ◎      27  64  31     24  34     − − 1 
古畑奈和      ◎      29  −  −     61  44 
小林亜実      ◎      48  19  47     30  −     1 − − 
柴田阿弥      ◎      51  8  17     28  −     − 1 − 
梅本まどか     ◎      58  21  39     35  −     − 1 − 
山下ゆかり     ◎      −  46  −     57  − 
磯原杏華      ◎      −  40  58     54  −     − 1 − 
竹内舞       ◎ 
金子栞       ◎      −  48  63     43  −     − 1 − 
内山命       ◎ 
斉藤真木子     ◎      −  25  42     34  −     − 1 − 
酒井萌衣      ◎ 
都築里佳      ◎ 
高木由麻奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
松村香織  34   ◎      33  17  24     31  32     − 1 − 
岩永亞美      ◎ 
北川綾巴      ◎ 
江籠裕奈      ◎ 
市野成美      ◎ 
新土居沙也加    ◎ 
東李苑       ◎ 
二村春香      ◎ 
青木詩織      ◎ 
犬塚あさな     ◎ 
水埜帆乃香     ◎ 
宮前杏実      ◎ 
山田みずほ     ◎ 
井田玲音名     ◎ 
折戸愛彩      ◎ 
鎌田菜月      ◎ 
北野瑠華      ◎ 
北原侑奈      ◎ 
熊崎晴香      ◎ 
後藤真由子     ◎ 
佐々木柚香     ◎ 
空美夕日      ◎ 
竹内彩姫      ◎ 
野口由芽      ◎ 
日高優月      ◎ 
矢野杏月      ◎ 
山田樹奈      ◎ 
山本由香      ◎ 
大脇有紗      × 
荻野利沙      × 
日置実希      × 
藤本美月      × 
伊藤茜       × 

■NMB48 

□チームN 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
山本彩   18   ◎      11  13  14     12  12     − 1 1 
渡辺美優紀 19   ◎      14  10  15     11  11     1 − − 
山田菜々  46   ◎      26  47  28     42  27     − − 1 
小笠原茉由 60   ◎      40  −  54     −  35     1 − − 
吉田朱里      ◎      45  −  50     −  58     1 − − 
上西恵       ◎      62  31  40     36  54     − 1 − 
近藤里奈      ◎ 
白間美瑠      ◎ 
木下春奈      ◎ 
門脇佳奈子     ◎ 
小谷里歩      ◎      −  −  −     60  64 
山口夕輝      ◎ 
福本愛菜      × 
岸野里香      × 
篠原栞那      × 

□チームM 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
矢倉楓子      ◎      49  59  44     47  39     − 1 − 
与儀ケイラ     ◎      59  −  −     −  − 
木下百花      ◎ 
谷川愛梨      ◎ 
高野祐衣      ◎ 
沖田彩華      ◎ 
村上文香      ◎ 
島田玲奈      ◎ 
山岸奈津美     ◎ 
川上礼奈      ◎ 
三田麻央      ◎ 
東由樹       ◎ 
村瀬紗英      ◎ 
小柳有沙      × 
山本ひとみ     × 

□チームBII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
薮下柊       ◎      47  23  49     32  52     1 − − 
太田夢莉      ◎ 
加藤夕夏      ◎ 
室加奈子      ◎ 
赤沢萌乃      ◎ 
石塚朱莉      ◎ 
井尻晏菜      ◎ 
植田碧麗      ◎ 
梅原真子      ◎ 
上枝恵美加     ◎ 
日下このみ     ◎ 
久代梨奈      ◎ 
黒川葉月      ◎ 
河野早紀      ◎ 
小林莉加子     ◎ 
山内つばさ     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
川上千尋      ◎ 
中川紘美      ◎ 
渋谷凪咲      ◎ 
石田優美      ◎ 
鵜野みずき     ◎ 
古賀成美      ◎ 
西沢瑠莉奈     ◎ 
林萌々香      ◎ 
高山梨子      ◎ 
三浦亜莉沙     ◎ 
明石奈津子     ◎ 
石原雅子      ◎ 
大段舞依      ◎ 
小川乃愛      ◎ 
嶋崎百萌香     ◎ 
照井穂乃佳     ◎ 
中野麗来      ◎ 
西村愛華      ◎ 
松岡知穂      ◎ 
松村芽久未     ◎ 
森田彩花      ◎ 
山尾梨奈      ◎ 

■HKT48 

□チームH 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
指原莉乃  4   ◎      9  1  1     4  4     − 1 1 
宮脇咲良  47   ◎      28  61  26     46  25     − − 1 
児玉遥       ◎      30  24  37     27  36     − − 1 
本村碧唯      ◎      46  −  −     −  − 
穴井千尋      ◎      56  −  −     −  61 
松岡菜摘      ◎      63  −  −     −  − 
森保まどか     ◎      −  49  −     49  − 
田中菜津美     ◎ 
村重杏奈      ◎ 
多田愛佳  52   ◎      −  41  43     44  53     − 1 − 
下野由貴      ◎ 
中西智代梨     ◎ 
若田部遥      ◎ 
植木南央      ◎ 
熊沢世莉奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
朝長美桜      ◎      31  51  59     51  41     − 1 − 
田島芽瑠      ◎      50  42  55     37  45     1 − − 
谷真理佳      ◎      60  −  −     −  − 
岡田栞奈      ◎ 
渕上舞       ◎ 
山田麻莉奈     ◎ 
坂口理子      ◎ 
安陪恭加      ◎ 
今田美奈      ◎ 
深川舞子      ◎ 
秋吉優花      ◎ 
伊藤来笑      ◎ 
井上由莉耶     ◎ 
岩花詩乃      ◎ 
宇井真白      ◎ 
上野遥       ◎ 
梅本泉       ◎ 
岡本尚子      ◎      −  57  −     −  − 
草場愛       ◎ 
神志那結衣     ◎ 
後藤泉       ◎ 
駒田京伽      ◎ 
田中優香      ◎ 
冨吉明日香     ◎ 

■海外グループ 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
宮沢佐江  11   ◎      8  12  10     15  9     − − 1 
高城亜樹  17   ◎      19  37  20     21  17     1 1 − 
鈴木まりや     ◎ 
仲川遥香  44   × 

■卒業生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん|  |S|N|K| 
浦野一美      ◎      55  −  −     −  49 
佐藤由加理     ◎ 
大堀恵       ◎ 
野呂佳代      ◎ 
小原春香      ◎ 
平嶋夏海      ◎      −  −  62     64  26     − 1 − 

□最終順位 
Nさん     33pts. 
Sさん     27pts. 
Kさん     23pts. 
この勝負はNさんが優勝。SKE旧チームEでの大量ポイントゲットは大きかったですね。 
Sさんはぴたり賞が意外に多くて、ラッキーだったかも。 
Kさんはほぼ互角の戦いを見せてくれましたが、やはりSKE旧チームEの躍進が痛かった。 
栄に興味が薄いなかでの速報前予想はかなり不利だったかと思います。 
Nさんおめでとう!。さて、反省会しますか(笑)。 

◆◆◆ 放牧中... ◆◆◆ 
意外と前向きに捉えてもらって大丈夫です。 
もちろん、宝塚記念は予想します。 

■2013/06/08(土曜) 
いよいよ今夜に迫った『第5回AKB48選抜総選挙』。 
フジが4時間ぶち抜きで生中継してくれるが、今回も1ミリも期待しないでおこう。 
HDDも頑張って容量を空けたので、今晩はフル稼働か。 
まだ購入してからそんなに経っていないのに、 
録画中に頻繁にフリーズ→電源ダウン→再起動→録画再開 
で、番組分断という腹立たしいことが、『ここぞ』と言う時に起きるだけに、 
何とか4時間、いや、ゆりあちゃんのところだけは何とか無事撮れて欲しいところ。 
基本的には、Youtubeのライブ配信を中心に見ていくと思う。 
さて、 
どろどろ仲間の≪脱線メンバー≫の予想が揃ったので、ここで紹介しておこう。 
どんな結果が待っているのか、楽しみだ。 
ご注意)今更ですが、 
ずれて読みづらい方(総評とかもそう)、フォントを『MS P明朝』とかではなく、 
『MS 明朝』とかにしてみて下さいね。 

■AKB48 

□篠田チームA 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
渡辺麻友  2   ◎      2  2        2  2 
高橋みなみ 6   ◎      5  18        9  5 
篠田麻里子 5   ◎      6  15        3  3 
横山由依  15   ◎      15  9        14  14 
川栄李奈      ◎      27  33        18  24 
入山杏奈      ◎      41  27        23  62 
菊地あやか 51   ◎      44  53        −  37 
田野優花  45   ◎      53  63        63  42 
高橋朱里      ◎      57  −        −  60 
佐藤すみれ 61   ◎ 
松井咲子  53   ◎      −  −        −  56 
岩田華怜      ◎ 
大島涼花      ◎      −  −        −  63 
仲俣汐里      ◎ 
伊豆田莉奈     ◎ 
森川彩香      ◎ 
小林茉里奈     ◎ 
河西智美  12   × 
仁藤萌乃  55   × 
中塚智実      × 

□大島チームK 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
大島優子  1   ◎      1  3        1  1 
板野友美  8   ◎      3  14        13  7 
北原里英  13   ◎      16  38        19  16 
倉持明日香 22   ◎      20  54        26  20 
佐藤亜美菜 21   ◎      36  −        −  22 
永尾まりや 39   ◎      38  −        58  33 
武藤十夢  49   ◎      43  35        33  47 
島田晴香      ◎ 
阿部マリア     ◎      −  58        −  − 
宮崎美穂  38   ◎      −  −        −  50 
小林香菜  41   ◎ 
前田亜美  42   ◎      −  50        56  46 
中田ちさと 37   ◎      −  −        −  59 
藤田奈那      ◎ 
内田真由美     ◎ 
鈴木紫帆里     ◎      −  60        −  − 
近野莉菜      ◎ 
秋元才加  20   × 
松原夏海      × 

□梅田チームB 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
柏木由紀  3   ◎      4  5        5  6 
小嶋陽菜  7   ◎      10  20        10  8 
島崎遥香  23   ◎      12  7        8  15 
梅田彩佳  16   ◎      21  22        17  18 
藤江れいな 40   ◎      32  52        55  40 
大場美奈  57   ◎      34  45        50  31 
岩佐美咲  33   ◎      37  62        −  38 
中村麻里子     ◎      39  −        −  − 
山内鈴蘭  54   ◎      42  −        59  43 
石田晴香  50   ◎      61  56        62  51 
市川美織  58   ◎      −  44        53 
小嶋菜月      ◎ 
片山陽加  48   ◎      −  36        45  55 
加藤玲奈      ◎      −  −        52  − 
大家志津香 59   ◎ 
竹内美宥      ◎ 
野中美郷      ◎ 
田名部生来     ◎ 
名取稚菜      ◎ 
小森美果  64   × 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
峯岸みなみ 14   ◎      18  26        29  19 
小嶋真子      ◎      35  −        −  48 
佐々木優佳里    ◎      64  −        −  − 
岡田彩花      ◎ 
岡田奈々      ◎ 
大森美優      ◎ 
平田梨奈      ◎ 
相笠萌       ◎ 
岩立沙穂      ◎      −  55        −  − 
梅田綾乃      ◎ 
北沢早紀      ◎ 
篠崎彩奈      ◎ 
高島祐利奈     ◎ 
村山彩希      ◎ 
茂木忍       ◎ 
内山奈月      ◎ 
西野未姫      ◎ 
橋本耀       ◎ 
前田美月      ◎ 

■SKE48 

□チームS 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
松井珠理奈 9   ◎      7  4        7  13 
松井玲奈  10   ◎      13  6        6  10 
木崎ゆりあ 31   ◎      17  16        16  23 
須田亜香里 29   ◎      22  11        22  21 
大矢真那  27   ◎      24  29        38  30 
木下有希子     ◎      52  43        48  − 
中西優香  63   ◎      54  30        39  − 
菅なな子      ◎      −  −        −  57 
出口陽       ◎ 
加藤るみ      ◎ 
鬼頭桃菜      × 

□チームKII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
高柳明音  24   ◎      23  28        20  28 
古川愛李  30   ◎      25  34        25  29 
矢方美紀  62   ◎      −  39        40  − 
阿比留李帆     ◎ 
加藤智子      ◎ 
松本梨奈      ◎      −  32        41  − 
後藤理沙子     ◎ 
石田安奈      ◎ 
井口栞里      ◎ 
佐藤実絵子     ◎ 
山田澪花      ◎ 
向田茉夏  35   × 
佐藤聖羅      × 

□チームE 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
木本花音  56   ◎      27  64        24  34 
古畑奈和      ◎      29  −        61  44 
小林亜実      ◎      48  19        30  − 
柴田阿弥      ◎      51  8        28  − 
梅本まどか     ◎      58  21        35  − 
山下ゆかり     ◎      −  46        57  − 
磯原杏華      ◎      −  40        54  − 
竹内舞       ◎ 
金子栞       ◎      −  48        43  − 
内山命       ◎ 
斉藤真木子     ◎      −  25        34  − 
酒井萌衣      ◎ 
都築里佳      ◎ 
高木由麻奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
松村香織  34   ◎      33  17        31  32 
岩永亞美      ◎ 
北川綾巴      ◎ 
江籠裕奈      ◎ 
市野成美      ◎ 
新土居沙也加    ◎ 
東李苑       ◎ 
二村春香      ◎ 
青木詩織      ◎ 
犬塚あさな     ◎ 
水埜帆乃香     ◎ 
宮前杏実      ◎ 
山田みずほ     ◎ 
井田玲音名     ◎ 
折戸愛彩      ◎ 
鎌田菜月      ◎ 
北野瑠華      ◎ 
北原侑奈      ◎ 
熊崎晴香      ◎ 
後藤真由子     ◎ 
佐々木柚香     ◎ 
空美夕日      ◎ 
竹内彩姫      ◎ 
野口由芽      ◎ 
日高優月      ◎ 
矢野杏月      ◎ 
山田樹奈      ◎ 
山本由香      ◎ 
大脇有紗      × 
荻野利沙      × 
日置実希      × 
藤本美月      × 
伊藤茜       × 

■NMB48 

□チームN 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
山本彩   18   ◎      11  13        12  12 
渡辺美優紀 19   ◎      14  10        11  11 
山田菜々  46   ◎      26  47        42  27 
小笠原茉由 60   ◎      40  −        −  35 
吉田朱里      ◎      45  −        −  58 
上西恵       ◎      62  31        36  54 
近藤里奈      ◎ 
白間美瑠      ◎ 
木下春奈      ◎ 
門脇佳奈子     ◎ 
小谷里歩      ◎      −  −        60  64 
山口夕輝      ◎ 
福本愛菜      × 
岸野里香      × 
篠原栞那      × 

□チームM 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
矢倉楓子      ◎      49  59        47  39 
与儀ケイラ     ◎      59  −        −  − 
木下百花      ◎ 
谷川愛梨      ◎ 
高野祐衣      ◎ 
沖田彩華      ◎ 
村上文香      ◎ 
島田玲奈      ◎ 
山岸奈津美     ◎ 
川上礼奈      ◎ 
三田麻央      ◎ 
東由樹       ◎ 
村瀬紗英      ◎ 
小柳有沙      × 
山本ひとみ     × 

□チームBII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
薮下柊       ◎      47  23        32  52 
太田夢莉      ◎ 
加藤夕夏      ◎ 
室加奈子      ◎ 
赤沢萌乃      ◎ 
石塚朱莉      ◎ 
井尻晏菜      ◎ 
植田碧麗      ◎ 
梅原真子      ◎ 
上枝恵美加     ◎ 
日下このみ     ◎ 
久代梨奈      ◎ 
黒川葉月      ◎ 
河野早紀      ◎ 
小林莉加子     ◎ 
山内つばさ     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
川上千尋      ◎ 
中川紘美      ◎ 
渋谷凪咲      ◎ 
石田優美      ◎ 
鵜野みずき     ◎ 
古賀成美      ◎ 
西沢瑠莉奈     ◎ 
林萌々香      ◎ 
高山梨子      ◎ 
三浦亜莉沙     ◎ 
明石奈津子     ◎ 
石原雅子      ◎ 
大段舞依      ◎ 
小川乃愛      ◎ 
嶋崎百萌香     ◎ 
照井穂乃佳     ◎ 
中野麗来      ◎ 
西村愛華      ◎ 
松岡知穂      ◎ 
松村芽久未     ◎ 
森田彩花      ◎ 
山尾梨奈      ◎ 

■HKT48 

□チームH 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
指原莉乃  4   ◎      9  1        4  4 
宮脇咲良  47   ◎      28  61        46  25 
児玉遥       ◎      30  24        27  36 
本村碧唯      ◎      46  −        −  − 
穴井千尋      ◎      56  −        −  61 
松岡菜摘      ◎      63  −        −  − 
森保まどか     ◎      −  49        49  − 
田中菜津美     ◎ 
村重杏奈      ◎ 
多田愛佳  52   ◎      −  41        44  53 
下野由貴      ◎ 
中西智代梨     ◎ 
若田部遥      ◎ 
植木南央      ◎ 
熊沢世莉奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
朝長美桜      ◎      31  51        51  41 
田島芽瑠      ◎      50  42        37  45 
谷真理佳      ◎      60  −        −  − 
岡田栞奈      ◎ 
渕上舞       ◎ 
山田麻莉奈     ◎ 
坂口理子      ◎ 
安陪恭加      ◎ 
今田美奈      ◎ 
深川舞子      ◎ 
秋吉優花      ◎ 
伊藤来笑      ◎ 
井上由莉耶     ◎ 
岩花詩乃      ◎ 
宇井真白      ◎ 
上野遥       ◎ 
梅本泉       ◎ 
岡本尚子      ◎      −  57        −  − 
草場愛       ◎ 
神志那結衣     ◎ 
後藤泉       ◎ 
駒田京伽      ◎ 
田中優香      ◎ 
冨吉明日香     ◎ 

■海外グループ 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
宮沢佐江  11   ◎      8  12        15  9 
高城亜樹  17   ◎      19  37        21  17 
鈴木まりや     ◎ 
仲川遥香  44   × 

■卒業生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終|  |Nさん|Kさん| 
浦野一美      ◎      55  −        −  49 
佐藤由加理     ◎ 
大堀恵       ◎ 
野呂佳代      ◎ 
小原春香      ◎ 
平嶋夏海      ◎      −  −        64  26 

ちなみに、Kさんは速報発表前の予想、Nさんは速報発表後の予想。 
果たしてこれがどう影響するか。 
しかしお二人とも、、、なっちゃん、好きね(笑)。 
ちなみに私は宣言通り、ゆりあちゃん10票、はるたむ2票、めるちゃん1票に投票。 
結果もお楽しみに。 

■2013/05/28(火曜) 
『脱線』にうつつを抜かしてるから、競馬が当たらないんだと言われても、 
全くもってその通りで、弁解のしようもないのだが、懲りずに。 
これが私の今回の勝負です。 
劇場盤10枚に通常盤3枚。 
劇場盤は握手券を放棄して、生写真2枚付きを購入。 
生写真は選挙ポスターバージョン。 
残念ながらゆりあちゃんは出なかったが、 
れなちゃんに、NMBの藪下柊ちゃん。 
更には、SKE6期生で、 
握手会に突如出現して大人気となった研究生レーンに抜擢され、 
一躍その美形が見つかってしまった、≪うは≫こと北川綾巴(きたがわりょうは)ちゃんが、 
出たので、まあ良しとしよう。 
http://www.os.rim.or.jp/~shozawa/keiba/mamania/image/20130528-sayokuro.jpg

■2013/05/26(日曜) 
注)これは日本ダービーの『脱線』です。 
・・・・ 
先日、速報が発表されたAKB48選抜総選挙。 
指原莉乃の1位など、誰も想像もしていなかった順位に驚いただろう。 
速報というのは投票が開始してほぼ1日分の集計結果。 
最終集計の10分の1程度の得票のもので、当然、最終結果は別物。 
特に今年は『速報狙い』の票が多かったことで、より変動が大きくなることが予想される。 
絶対的ファン数の少ない無名のメンバーのファンにとっては、 
最終順位は別として、まだ投票数の少ないこの『速報』でのランクインを目指して、 
ここに票を集中してくる。 
ほぼ無名といえるSKEの柴田阿弥が8位に飛び込んだのは、まさにその典型例だ。 
速報でのランクインには、実はもう一つの目的がある。 
それは、これからの『支援票』の獲得だ。 
固定メンバーのファンではなく、DD(誰でも大好き)なファンの場合、 
この速報結果を見て、投票するメンバーを決めることが多い。 
また、圏外ほぼ確定のヲタからもまた、期待できるメンバーに支援が入ることもある。 
そのため、普段、目立たないメンバーヲタは必死なのだ。 
こうしたヲタの頑張りが、実はこんな状況を生み出している。 
元々、大量投票してくれる熱いヲタ(通称『太ヲタ』)の多いSKEは、 
この速報に実に20名も送り込んできたため、 
結局、どこに『支援』するのかわからなくなっているのだ。 
2chでも『SKEの速報見て支援したいんだが誰にすればいいの?』というスレが立つほど。 
当然、ここでのヲタによるアピールも必死だ。 
「8位のあやちゃんをこのまま選抜に」「いや今後のSKEを考えればゆりあちゃんや!」 
「今こそJRをトップ3に」「上位勢は大丈夫。だからほんとに危ないUG以下のメンバーに」 
などなど・・・。 
そんなスレ(実際はまとめサイトで見たのだが)の最後の一文が印象に残った。 

 #マジレスすると、あるメンが当選して壇上に立ったときの気持ちを、 
 #そいつに入れたときと入れてないときとで想像して、 
 #入れてないときに「何で入れなかったんだろう」って思うメンに入れるべき 

日本ダービーも、≪そういうこと≫である・・・。 

■2013/05/23(木曜) 
ついに株が大暴落。まあ急激に上がり過ぎただけに、調整は遅かれ早かれ起こるわけで、 
ずーーっと静観していた株を、明日の≪半値戻し≫で売り抜けようかな、 
なんて浅知恵の魂胆を秘めているのだが、 
それはそうと、いまだSKE大躍進の興奮冷めやらぬ状況。 
残念ながら職場で思いを共有できる輩が一人もいないため、 
昼休みにまとめサイトを見ながら一人ニヤついたりうるっとしたり、 
きゃーー、キモいーーー(笑)。 
ほんと、SKEを応援していて良かったとあらためて感じる。 
常に、メンもヲタも、こちらの期待する結果以上のものを残してくれるのだから、 
応援し甲斐があるというもの。 
昨年の総選挙での32位から始まった怒涛のSKEラッシュしかり、 
紅白での『パレオはエメラルド』の感動しかり、 
武道館単独ライブでの31曲連続披露しかり、 
そして、 
人気メンバーの大量卒業でも、 
昨年以上の人数をランクインさせてみせた速報での栄ヲタの底力しかり。 
たかみなとこじはるの間にこあみが入り、 
これを挟むのが上がかおたん、下が梅ちゃん(SKE)。そしてその下がまた梅ちゃん(AKB)という、 
カヲスぶり著しいUG上位の序列を見るだけで酒がすすむ(笑)。 
一方で、かのんの64位になおちゃんの圏外はまさかの事態。 
超選抜の陥落と合わせて、速報に対する『油断』『怠慢』、≪速報≫に対する意識の違いが、 
そうさせたとは思うが、その根底には、個別のヲタの絶対数がそれだけ平準化されてきたということ。 
『世代交代』は結局のところ『ファン主導』で行われるという、 
まさに理想的なスタイルが≪総選挙≫というコンテンツで確立しつつあることを、 
今年、我々は知ることになったのは、更なるAKBの『延命』にも繋がるものと感じた。 
・・・一般人置き去りで、より≪地下臭≫が強くなったとも言えるが・・・ 
いずれにせよ、 
6月8日の最終順位がどうなるのか、これまでにないほど楽しみなのは誰もが思うところ。 
こうなると、ゆりあちゃんの順位にも欲が出てくる。 
我が13票を全てぶち込みたい衝動を抑えて、予定通りに分散するつもりではあるが、 
もし3票以内の差で泣き笑いが起きたとしたら、切腹もんだな(笑)。 
さて、 
とりあえずこれで総選挙ネタはひとまず終了。 
週末に向けて、頭を≪日本ダービー≫に切り替えていきます。 

■2013/05/22(水曜) 
いやー、すごいね。この速報は。 
開幕したAKB選抜総選挙。本日、速報が発表されたのだが、 
こんなことは、誰も想像できなかったのでは。 
さっしーの1位はまあまだいい。SKEのあやちゃんが8位とか、こあみが19位とか。 
SKEヲタの底力はすごいね。実に20名(大場除く)もランクイン。 
興奮を抑えきれない。 
ゆりあちゃんも16位。選抜あるでーーー!。やべー燃えるー。 
もちろん、私は週末にCDが届くので、投票はこれから。 
気合入るねー。 
ちなみに、昨日『予言』した下記の3つ、 
  ・AKB中堅干され惨敗 
  ・HKT躍進 
  ・SKE(特にTEAM E)健闘 
これ、気持ち悪いぐらいに当たってない?。 
特にチームEの躍進は鳥肌もの。 
我ながらすごい(自画自賛)。 
では早速、下記予想をUPDATEしましょう。 

■AKB48 

□篠田チームA 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
渡辺麻友  2   ◎      2  2       思った以上に『3強』の争いになる?。 
高橋みなみ 6   ◎      5  18       速報命の干されヲタの勢いに押し出され。 
篠田麻里子 5   ◎      6  15       同上。最終は巻き返すだろうが。 
横山由依  15   ◎      15  9       安定した評価はじわじわ来てる。 
川栄李奈      ◎      27  33       まずはこのぐらいか。まだ上がる余地も。 
入山杏奈      ◎      41  27       これは大健闘。良かったんじゃないかな。 
菊地あやか 51   ◎      44  53       よくぞ踏ん張ったと言いたい。 
田野優花  45   ◎      53  63       うーーん、残れるか?。 
高橋朱里      ◎      57  −       厳しいかな。 
佐藤すみれ 61   ◎ 
松井咲子  53   ◎ 
岩田華怜      ◎ 
大島涼花      ◎ 
仲俣汐里      ◎ 
伊豆田莉奈     ◎ 
森川彩香      ◎ 
小林茉里奈     ◎ 
河西智美  12   × 
仁藤萌乃  55   × 
中塚智実      × 

□大島チームK 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
大島優子  1   ◎      1  3       最終的には差し切るだろうが・・・。 
板野友美  8   ◎      3  14       これは強い。底力を見た感じ。 
北原里英  13   ◎      16  38       ちょっと雪崩ひどいかも。 
倉持明日香 22   ◎      20  54       これは予想外。UG厳しいか?。 
佐藤亜美菜 21   ◎      36  −       最終ではFGあたりに顔出せるような。 
永尾まりや 39   ◎      38  −       ちょっと意外。巻き返せるか。 
武藤十夢  49   ◎      43  35       太ヲタの安定感。 
島田晴香      ◎ 
阿部マリア     ◎      −  58       これはボーダーの攻防。 
宮崎美穂  38   ◎ 
小林香菜  41   ◎ 
前田亜美  42   ◎      −  50       意外にしぶとい。基本可愛いから。 
中田ちさと 37   ◎ 
藤田奈那      ◎ 
内田真由美     ◎ 
鈴木紫帆里     ◎      −  60       果たして残弾はあるのか?。 
近野莉菜      ◎ 
秋元才加  20   × 
松原夏海      × 

□梅田チームB 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
柏木由紀  3   ◎      4  5       指原に差させるかー。 
小嶋陽菜  7   ◎      10  20       末脚はどこまで届く?。 
島崎遥香  23   ◎      12  7       神7、入っちゃう?。 
梅田彩佳  16   ◎      21  22       この安定感はすごい。 
藤江れいな 40   ◎      32  52       土壇場で踏みとどまる、きっと。 
大場美奈  57   ◎      34  46       このあたりは最低限キープしたい。 
岩佐美咲  33   ◎      37  62       今年は危ないかもー。 
中村麻里子     ◎      39  −       完全に支店に押し出された。 
山内鈴蘭  54   ◎      42  −       同上。 
石田晴香  50   ◎      61  56       最終もきっとこのあたりにいるかな。 
市川美織  58   ◎      −  44       固定ヲタがいるんだろうな。 
小嶋菜月      ◎ 
片山陽加  48   ◎      −  36       古参干されの鏡だなこりゃ。 
加藤玲奈      ◎ 
大家志津香 59   ◎ 
竹内美宥      ◎ 
野中美郷      ◎ 
田名部生来     ◎ 
名取稚菜      ◎ 
小森美果  64   × 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
峯岸みなみ 14   ◎      18  26       踏み止まったと捉えるべきか。 
小嶋真子      ◎      35  −       ダメかー。 
佐々木優佳里    ◎      64  −       ダメかー。 
岡田彩花      ◎ 
岡田奈々      ◎ 
大森美優      ◎ 
平田梨奈      ◎ 
相笠萌       ◎ 
岩立沙穂      ◎      −  55       これは頑張ったでしょ。 
梅田綾乃      ◎ 
北沢早紀      ◎ 
篠崎彩奈      ◎ 
高島祐利奈     ◎ 
村山彩希      ◎ 
茂木忍       ◎ 
内山奈月      ◎ 
西野未姫      ◎ 
橋本耀       ◎ 
前田美月      ◎ 

■SKE48 

□チームS 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
松井珠理奈 9   ◎      7  4       これでいい。こうでなきゃ。 
松井玲奈  10   ◎      13  6       れなもついてくるか。 
木崎ゆりあ 31   ◎      17  16       選抜ラインだ。燃えるーー!。 
須田亜香里 29   ◎      22  11       だーすーーつえーー。 
大矢真那  27   ◎      24  29       UGキープできるかどうか。 
木下有希子     ◎      52  43       こうなりゃ最終も。ヲタ気合入れるぞ。 
中西優香  63   ◎      54  30       すげー。古参ヲタすげー。 
菅なな子      ◎ 
出口陽       ◎ 
加藤るみ      ◎ 
鬼頭桃菜      × 

□チームKII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
高柳明音  24   ◎      23  28       今年は正念場だな。熱いブログ期待。 
古川愛李  30   ◎      25  34       安定感あり。最終もこのあたりか。 
矢方美紀  62   ◎      −  39       厳しいと思ったが、頑張ってる。 
阿比留李帆     ◎ 
加藤智子      ◎ 
松本梨奈      ◎      −  32       まつりなキター!ヲタ気合入るぞ。 
後藤理沙子     ◎ 
石田安奈      ◎ 
井口栞里      ◎ 
佐藤実絵子     ◎ 
山田澪花      ◎ 
向田茉夏  35   × 
佐藤聖羅      × 

□チームE 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
木本花音  56   ◎      27  64       これでヲタは目が覚める。 
古畑奈和      ◎      29  −       まさかの圏外。わからん。 
小林亜実      ◎      48  19       こあみキター!栄ヲタすげー。 
柴田阿弥      ◎      51  8       これは震えた。速報の話題独占。 
梅本まどか     ◎      58  21       選抜落選はヲタに火をつけたね。 
山下ゆかり     ◎      −  47       ここも入ってくるかー。 
磯原杏華      ◎      −  40       ここまでくるかー。栄ヲタすごいわ。 
竹内舞       ◎ 
金子栞       ◎      −  48       まだくるかー。 
内山命       ◎ 
斉藤真木子     ◎      −  25       更にまだくるかー。Eヲタ狂ってる。 
酒井萌衣      ◎ 
都築里佳      ◎ 
高木由麻奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
松村香織  34   ◎      33  17       こうなるともうUGはあるよ。 
岩永亞美      ◎ 
北川綾巴      ◎ 
江籠裕奈      ◎ 
市野成美      ◎ 
新土居沙也加    ◎ 
東李苑       ◎ 
二村春香      ◎ 
青木詩織      ◎ 
犬塚あさな     ◎ 
水埜帆乃香     ◎ 
宮前杏実      ◎ 
山田みずほ     ◎ 
井田玲音名     ◎ 
折戸愛彩      ◎ 
鎌田菜月      ◎ 
北野瑠華      ◎ 
北原侑奈      ◎ 
熊崎晴香      ◎ 
後藤真由子     ◎ 
佐々木柚香     ◎ 
空美夕日      ◎ 
竹内彩姫      ◎ 
野口由芽      ◎ 
日高優月      ◎ 
矢野杏月      ◎ 
山田樹奈      ◎ 
山本由香      ◎ 
大脇有紗      × 
荻野利沙      × 
日置実希      × 
藤本美月      × 
伊藤茜       × 

■NMB48 

□チームN 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
山本彩   18   ◎      11  13       みるきーは抜きたいところ。 
渡辺美優紀 19   ◎      14  10       まだ上にいけるかどうか。 
山田菜々  46   ◎      26  45       もうちょい上かと思ったが。 
小笠原茉由 60   ◎      40  −       NMBには結構厳しい評価が。 
吉田朱里      ◎      45  −       HKTに食われたか。 
上西恵       ◎      62  31       難波の面目保てるか。 
近藤里奈      ◎ 
白間美瑠      ◎ 
木下春奈      ◎ 
門脇佳奈子     ◎ 
小谷里歩      ◎ 
山口夕輝      ◎ 
福本愛菜      × 
岸野里香      × 
篠原栞那      × 

□チームM 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
矢倉楓子      ◎      49  59       ふうちゃん良かった。最終も頑張れ。 
与儀ケイラ     ◎      59  −       ケイラちゃんも入れてあげたいが。 
木下百花      ◎ 
谷川愛梨      ◎ 
高野祐衣      ◎ 
沖田彩華      ◎ 
村上文香      ◎ 
島田玲奈      ◎ 
山岸奈津美     ◎ 
川上礼奈      ◎ 
三田麻央      ◎ 
東由樹       ◎ 
村瀬紗英      ◎ 
小柳有沙      × 
山本ひとみ     × 

□チームBII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
薮下柊       ◎      47  23       SKEとHKTの影に隠れたがすごいよ。 
太田夢莉      ◎ 
加藤夕夏      ◎ 
室加奈子      ◎ 
赤沢萌乃      ◎ 
石塚朱莉      ◎ 
井尻晏菜      ◎ 
植田碧麗      ◎ 
梅原真子      ◎ 
上枝恵美加     ◎ 
日下このみ     ◎ 
久代梨奈      ◎ 
黒川葉月      ◎ 
河野早紀      ◎ 
小林莉加子     ◎ 
山内つばさ     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
川上千尋      ◎ 
中川紘美      ◎ 
渋谷凪咲      ◎ 
石田優美      ◎ 
鵜野みずき     ◎ 
古賀成美      ◎ 
西沢瑠莉奈     ◎ 
林萌々香      ◎ 
高山梨子      ◎ 
三浦亜莉沙     ◎ 
明石奈津子     ◎ 
石原雅子      ◎ 
大段舞依      ◎ 
小川乃愛      ◎ 
嶋崎百萌香     ◎ 
照井穂乃佳     ◎ 
中野麗来      ◎ 
西村愛華      ◎ 
松岡知穂      ◎ 
松村芽久未     ◎ 
森田彩花      ◎ 
山尾梨奈      ◎ 

■HKT48 

□チームH 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
指原莉乃  4   ◎      9  1       まさかのトップスタート!すげー。 
宮脇咲良  47   ◎      28  61       めるみおなど、完全に持ってかれたか。 
児玉遥       ◎      30  24       ヲタ頑張った。センターの意地だ。 
本村碧唯      ◎      46  −       まだ厳しかったかー。 
穴井千尋      ◎      56  −       こっちも。 
松岡菜摘      ◎      63  −       こっちも。 
森保まどか     ◎      −  49       入ってきたのはもりぽだったかー。 
田中菜津美     ◎ 
村重杏奈      ◎ 
多田愛佳  52   ◎      −  41       ヲタ頑張るねー。 
下野由貴      ◎ 
中西智代梨     ◎ 
若田部遥      ◎ 
植木南央      ◎ 
熊沢世莉奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
朝長美桜      ◎      31  51       めるより下は意外だった。 
田島芽瑠      ◎      50  42       なんか嬉しいね。1票応援するよ。 
谷真理佳      ◎      60  −       まだ最終、わかんないよ。 
岡田栞奈      ◎ 
渕上舞       ◎ 
山田麻莉奈     ◎ 
坂口理子      ◎ 
安陪恭加      ◎ 
今田美奈      ◎ 
深川舞子      ◎ 
秋吉優花      ◎ 
伊藤来笑      ◎ 
井上由莉耶     ◎ 
岩花詩乃      ◎ 
宇井真白      ◎ 
上野遥       ◎ 
梅本泉       ◎ 
岡本尚子      ◎      −  57       誰?どんな太ヲタがついたんだ?。 
草場愛       ◎ 
神志那結衣     ◎ 
後藤泉       ◎ 
駒田京伽      ◎ 
田中優香      ◎ 
冨吉明日香     ◎ 

■海外グループ 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
宮沢佐江  11   ◎      8  12       このあたりに壁があるのか?。 
高城亜樹  17   ◎      19  37       まさかの失速。巻き返しあるか?。 
鈴木まりや     ◎ 
仲川遥香  44   × 

■卒業生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
浦野一美      ◎      55  −       卒メン惨敗。これが現実か。 
佐藤由加理     ◎ 
大堀恵       ◎ 
野呂佳代      ◎ 
小原春香      ◎ 
平嶋夏海      ◎ 

P.S. 
Nさんへ。既にKさんは速報前に予想をメールしてくれましたよ。 
Nさん、はよっ(笑)。 
今回の速報はどこまで最終に影響するのか読めない。余計悩むのでは?。 

■2013/05/21(火曜) 
さあいよいよAKB選抜総選挙が開幕。速報でどんな順位が発表されるのか、超楽しみ。 
その前に、64位までの全予想してみました。 
かなり攻めたつもりですが、さて。 
ポイントは、 
  ・AKB中堅干され惨敗 
  ・HKT躍進 
  ・SKE(特にTEAM E)健闘 
さてどうなるでしょうか。 
かなり願望が強めの予想だけに自信は無し。結果をお楽しみに。 

■AKB48 

□篠田チームA 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
渡辺麻友  2   ◎      2          優子の壁はまだ厚いと思う。 
高橋みなみ 6   ◎      5          これ以上は下げられない。 
篠田麻里子 5   ◎      6          たかみなの下でいいかな。 
横山由依  15   ◎      15          兼任で頑張ったし。 
川栄李奈      ◎      27          めちゃイケ効果絶大。 
入山杏奈      ◎      41          こちらもめちゃイケ効果期待。 
菊地あやか 51   ◎      44          なんだかんだで上げてくるのでは。 
田野優花  45   ◎      53          昨年ランクインがよくわからん。 
高橋朱里      ◎      57          私は川栄より好き。 
佐藤すみれ 61   ◎ 
松井咲子  53   ◎ 
岩田華怜      ◎ 
大島涼花      ◎ 
仲俣汐里      ◎ 
伊豆田莉奈     ◎ 
森川彩香      ◎ 
小林茉里奈     ◎ 
河西智美  12   × 
仁藤萌乃  55   × 
中塚智実      × 

□大島チームK 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
大島優子  1   ◎      1          不動の地位。桁が違う。 
板野友美  8   ◎      3          最後に最大のサプライズ期待。 
北原里英  13   ◎      16          なんだかんだで選抜粘り込み。 
倉持明日香 22   ◎      20          不思議なほど握手と選挙は強い。 
佐藤亜美菜 21   ◎      36          もう限界では。 
永尾まりや 39   ◎      38          もっと上げてくるか?。 
武藤十夢  49   ◎      43          太ヲタがどこまで頑張れるか。 
島田晴香      ◎ 
阿部マリア     ◎ 
宮崎美穂  38   ◎ 
小林香菜  41   ◎ 
前田亜美  42   ◎ 
中田ちさと 37   ◎ 
藤田奈那      ◎ 
内田真由美     ◎ 
鈴木紫帆里     ◎ 
近野莉菜      ◎ 
秋元才加  20   × 
松原夏海      × 

□梅田チームB 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
柏木由紀  3   ◎      4          下げたつもりではないのだが。 
小嶋陽菜  7   ◎      10          もう神7落ちしてもいいような。 
島崎遥香  23   ◎      12          読めないが、まあこのあたりかと。 
梅田彩佳  16   ◎      21          逃走中&ヌメロンとソロでも目立つ。 
藤江れいな 40   ◎      32          地道ながら安定感ハンパなし。 
大場美奈  57   ◎      34          兼任効果出るか?。 
岩佐美咲  33   ◎      37          ピークアウト感がやばい。 
中村麻里子     ◎      39          ハマるヲタ、いるんだよな。 
山内鈴蘭  54   ◎      42          もう一つ弾けないのだが。 
石田晴香  50   ◎      61          圏外の可能性も・・・。 
市川美織  58   ◎ 
小嶋菜月      ◎ 
片山陽加  48   ◎ 
加藤玲奈      ◎ 
大家志津香 59   ◎ 
竹内美宥      ◎ 
野中美郷      ◎ 
田名部生来     ◎ 
名取稚菜      ◎ 
小森美果  64   × 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
峯岸みなみ 14   ◎      18          ここに来ての露出で挽回か?。 
小嶋真子      ◎      35          なんかすごいヲタがいるような。 
佐々木優佳里    ◎      64          研ヲタパワーでランクイン?。 
岡田彩花      ◎ 
岡田奈々      ◎ 
大森美優      ◎ 
平田梨奈      ◎ 
相笠萌       ◎ 
岩立沙穂      ◎ 
梅田綾乃      ◎ 
北沢早紀      ◎ 
篠崎彩奈      ◎ 
高島祐利奈     ◎ 
村山彩希      ◎ 
茂木忍       ◎ 
内山奈月      ◎ 
西野未姫      ◎ 
橋本耀       ◎ 
前田美月      ◎ 

■SKE48 

□チームS 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
松井珠理奈 9   ◎      7          もう神7に入らないといけない。 
松井玲奈  10   ◎      13          今年は厳しいような・・・。 
木崎ゆりあ 31   ◎      17          これは希望だ。UGセンターだ!。 
須田亜香里 29   ◎      22          もっと上に行って欲しいが。 
大矢真那  27   ◎      24          信者がどこまで頑張れるか。 
木下有希子     ◎      52          昨年の雪辱、今年は気合入ってる。 
中西優香  63   ◎      54          Sキャプ就任。昨年の勢いで今年も。 
菅なな子      ◎ 
出口陽       ◎ 
加藤るみ      ◎ 
鬼頭桃菜      × 

□チームKII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
高柳明音  24   ◎      23          ちゅり好き多いが投票に結び付くか。 
古川愛李  30   ◎      25          地道にヲタを増やしてると思うが。 
矢方美紀  62   ◎ 
阿比留李帆     ◎ 
加藤智子      ◎ 
松本梨奈      ◎ 
後藤理沙子     ◎ 
石田安奈      ◎ 
井口栞里      ◎ 
佐藤実絵子     ◎ 
山田澪花      ◎ 
向田茉夏  35   × 
佐藤聖羅      × 

□チームE 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
木本花音  56   ◎      27          かのんヲタも今年は頑張るのん。 
古畑奈和      ◎      29          何位だろうがここは要注目。 
小林亜実      ◎      48          こあみは何でも知っている。 
柴田阿弥      ◎      51          選抜落選の鬱憤晴らし。 
梅本まどか     ◎      58          あやちゃんと同じ。 
山下ゆかり     ◎ 
磯原杏華      ◎ 
竹内舞       ◎ 
金子栞       ◎ 
内山命       ◎ 
斉藤真木子     ◎ 
酒井萌衣      ◎ 
都築里佳      ◎ 
高木由麻奈     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
松村香織  34   ◎      33          広告塔としての存在意義。 
岩永亞美      ◎ 
北川綾巴      ◎ 
江籠裕奈      ◎ 
市野成美      ◎ 
新土居沙也加    ◎ 
東李苑       ◎ 
二村春香      ◎ 
青木詩織      ◎ 
犬塚あさな     ◎ 
水埜帆乃香     ◎ 
宮前杏実      ◎ 
山田みずほ     ◎ 
井田玲音名     ◎ 
折戸愛彩      ◎ 
鎌田菜月      ◎ 
北野瑠華      ◎ 
北原侑奈      ◎ 
熊崎晴香      ◎ 
後藤真由子     ◎ 
佐々木柚香     ◎ 
空美夕日      ◎ 
竹内彩姫      ◎ 
野口由芽      ◎ 
日高優月      ◎ 
矢野杏月      ◎ 
山田樹奈      ◎ 
山本由香      ◎ 
大脇有紗      × 
荻野利沙      × 
日置実希      × 
藤本美月      × 
伊藤茜       × 

■NMB48 

□チームN 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
山本彩   18   ◎      11          みるきーより評価されるべき。 
渡辺美優紀 19   ◎      14          みるきーもわからん。もっと上も。 
山田菜々  46   ◎      26          No.3としてのプライド。 
小笠原茉由 60   ◎      40          お笑い枠に新星登場。食われる?。 
吉田朱里      ◎      45          NMB勢はこのあたりは入ってこないと。 
上西恵       ◎      62          あかりんと同じ。 
近藤里奈      ◎ 
白間美瑠      ◎ 
木下春奈      ◎ 
門脇佳奈子     ◎ 
小谷里歩      ◎ 
山口夕輝      ◎ 
福本愛菜      × 
岸野里香      × 
篠原栞那      × 

□チームM 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
矢倉楓子      ◎      49          Mセンターの意地と兼任効果に期待。 
与儀ケイラ     ◎      59          ケイラちゃんもかわいいし。 
木下百花      ◎ 
谷川愛梨      ◎ 
高野祐衣      ◎ 
沖田彩華      ◎ 
村上文香      ◎ 
島田玲奈      ◎ 
山岸奈津美     ◎ 
川上礼奈      ◎ 
三田麻央      ◎ 
東由樹       ◎ 
村瀬紗英      ◎ 
小柳有沙      × 
山本ひとみ     × 

□チームBII 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
薮下柊       ◎      47          しゅうちゃん、入ってこい!。 
太田夢莉      ◎ 
加藤夕夏      ◎ 
室加奈子      ◎ 
赤沢萌乃      ◎ 
石塚朱莉      ◎ 
井尻晏菜      ◎ 
植田碧麗      ◎ 
梅原真子      ◎ 
上枝恵美加     ◎ 
日下このみ     ◎ 
久代梨奈      ◎ 
黒川葉月      ◎ 
河野早紀      ◎ 
小林莉加子     ◎ 
山内つばさ     ◎ 

□研究生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
川上千尋      ◎ 
中川紘美      ◎ 
渋谷凪咲      ◎ 
石田優美      ◎ 
鵜野みずき     ◎ 
古賀成美      ◎ 
西沢瑠莉奈     ◎ 
林萌々香      ◎ 
高山梨子      ◎ 
三浦亜莉沙     ◎ 
明石奈津子     ◎ 
石原雅子      ◎ 
大段舞依      ◎ 
小川乃愛      ◎ 
嶋崎百萌香     ◎ 
照井穂乃佳     ◎ 
中野麗来      ◎ 
西村愛華      ◎ 
松岡知穂      ◎ 
松村芽久未     ◎ 
森田彩花      ◎ 
山尾梨奈      ◎ 

■HKT48 

□チームH 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
指原莉乃  4   ◎      9          今年は落ちても仕方ないような。 
宮脇咲良  47   ◎      28          めるみおに食われちゃったかな。 
児玉遥       ◎      30          ここはヲタ頑張らないと。 
本村碧唯      ◎      46          百貨店効果で関東方面ヲタ急増中。 
穴井千尋      ◎      56          ぽんこつキャプも入っちゃう?。 
松岡菜摘      ◎      63          ここまで入ればHKT大勝利。 
森保まどか     ◎ 
田中菜津美     ◎ 
村重杏奈      ◎ 
多田愛佳  52   ◎ 
下野由貴      ◎ 
中西智代梨     ◎ 
若田部遥      ◎ 
植木南央      ◎ 
熊沢世莉奈     ◎ 

□研究生 
名前 前回 立候補 |予想|速報|最終| 
朝長美桜      ◎      31          なおちゃん同様、順位が楽しみだ。 
田島芽瑠      ◎      50          めるちゃんも入って欲しいなー。 
谷真理佳      ◎      60          最大の惑星。掻き回すか?。 
岡田栞奈      ◎ 
渕上舞       ◎ 
山田麻莉奈     ◎ 
坂口理子      ◎ 
安陪恭加      ◎ 
今田美奈      ◎ 
深川舞子      ◎ 
秋吉優花      ◎ 
伊藤来笑      ◎ 
井上由莉耶     ◎ 
岩花詩乃      ◎ 
宇井真白      ◎ 
上野遥       ◎ 
梅本泉       ◎ 
岡本尚子      ◎ 
草場愛       ◎ 
神志那結衣     ◎ 
後藤泉       ◎ 
駒田京伽      ◎ 
田中優香      ◎ 
冨吉明日香     ◎ 

■海外グループ 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
宮沢佐江  11   ◎      8          リクアワの奇蹟再び。 
高城亜樹  17   ◎      19          チャヲタがどれだけ残ってるか。 
鈴木まりや     ◎ 
仲川遥香  44   × 

■卒業生 
名前    前回  立候補   |予想|速報|最終| 
浦野一美      ◎      55          卒メンは予測不能。一人入れてみた。 
佐藤由加理     ◎ 
大堀恵       ◎ 
野呂佳代      ◎ 
小原春香      ◎ 
平嶋夏海      ◎ 

■2013/05/18(土曜) 
GWボケも醒めやらぬなか、提案資料の作成・レビュー・実施と仕事がフル稼働。 
更には2度もの○浜東北線の人身事故による通勤疲れも重なり、 
なんかこの一週間は長く感じたが、ようやくここで一息。 
この充実感で競馬も勢いづいて欲しいところであるが、 
その前に、気がつけば、AKB選抜総選挙も目前。 
来週22日に新曲『さよならクロール』が発売され、翌日には速報も発表される。これはやばい。 
今晩にでも早急に『予想』しなければ。 
我が≪同士≫たちは速報後に恐らく予想をメールしてくれるだろう。楽しみだ。 
今年は本当に予測不能。 
支店のエース格(じゅりな・れな・さや姉・みるきー)がどこまで順位を上げてくるのか、 
くーごましゃわの卒業にまなつ辞退で過去最大級の窮地となるSKEは大丈夫か、 
勢いに乗るHKTは選挙でも力を発揮できるのか、 
全く票が読めない卒業組の食い込みはあるのか、 
そして、ゆりあちゃんの選抜入りは果たしてあるのか。 
・・・厳しい戦いだな・・・ 
選抜クラスになるとそうそう顔ぶれが大きく変わることはないだろうが、 
UG以下は本当に予測不能。それだけに予想するのが楽しみで仕方ない。 
今年は≪攻め≫の予想を見せたいところであるが、さて。 
とその前に、まずは土曜の予想に全力投球。 
・・・難解な予想ほどしたくなる性分が負け人生を加速させているんだな・・・ 
P.S. 
ゆりあ・はるたむ・めるちゃんに続き、 
最近、HKTのおかぱんが気になってやばい・・・。 

■2013/05/02(木曜) 
お仕事終わったーー。GWだーー!。 
実家に帰省するのは4日土曜を予定。その前にNHKマイルCの下調べをしておかないと。 
(土曜に予想も載せちゃうか?。家から携帯で書き込むか?) 
と言いつつ、まずは『脱線』を。 
・・・・・・ 
先週末に行われたAKB48グループによる武道館4DAYS。 
初めてYouTubeでの生配信を見ていたが、完全≪在宅派≫ながらかなり楽しめた。 
新曲『さよならクロール』でゆりあちゃんがずっこけたシーンなどは、 
思わず「あっ」と声が漏れてしまったが、 
しかし最近のAKB楽曲は印象に残らないのが多くなったなと少し悲しい思いが。 
決してクソ曲とまでは言わないが、面白味が無い。 
間違いなくAKB史上最大のヒット(CD売上という意味で)になるわけであるが、 
曲の評価ではない形での偉業達成は、決して手放しで喜ぶべきものではないと思う。 
さて、 
今日ここで話したいのは、初めて(YouTube越しで)生で見た『サプライズ』について。 
『5大ドームツアー決定』までで終われば良かったのだが、 
『春の人事』に再び賛否の嵐が巻き起こった。 
研究生昇格はともかく、兼任解除と新たな兼任発表、更には指原の劇場支配人兼任、 
と次々と発表された。 
翌日の話題としては当然、指原の劇場支配人兼任であろうが、 
私が注目したいのは、SKE48の誇る次世代エース候補、古畑奈和の兼任だろう。 
あんにゃを解除して、なおちゃんを獲得。 
継続のじゅりなとともに、まさに『いいとこどり』のAKB48。 
もう正直、私にはきたりえ、ゆいはんの兼任解除や指原の人事などは、 
あくまでダミーで、本丸はなおちゃんが欲しかったんじゃないか?と見ている。 
まさに栄ヲタ特有の≪自己都合目線≫。 
博多の誇る最強妹キャラ・みおちゃんの勢いも脅威だが、まだまだ子供。 
その点、なおちゃんはまさに即戦力中の即戦力。 
全く、最近のAKB48運営の暴虐ぶりには腹出しいことこの上ない。 
(さすがはアンチ巨人の○クルトファンである(しかも弱かった頃の)) 
本店のメンバーを成長させるよりも支店の有望株を青田買いする。 
汗をかかずにただただ駒を動かすことだけを楽しむ。 
まさに淀んだ資本主義社会の縮図。無能な会社幹部の暇つぶし。 
腐ってる。 
うちの会社も毎年のように部署名や配属が微妙に変わる。 
明確な目的・意図があるのならまだしも、恐らく暇を持て余す上層部が、 
無い知恵絞って部署名を変えてみたり、配置をいじってみたり、 
どうでもいいようなことで、さも大仕事をしたかのような満足顔をしているのだろう。 
使えなくなった名刺をどれだけ捨てたことか。 
単なる金の無駄遣い。そんな人生、楽しいか?。 
・・・おっと、変な愚痴になったぞ?(笑)。 
話を戻して、 
とにかく、意外と栄ヲタ連中はなおちゃんの兼任を歓迎するムードがあるが、 
個人的にはとにかく最も納得行かない事案であった。 
さて次回の『脱線』はいよいよ総選挙予想になると思われる。 
昨年、予想に参戦してくれた皆さん(って2名だが)、今年もよろしく!。 
・・・・・・・・・・・ 
P.S. 
乃木坂46のセンターがついに、生駒ちゃんからまいやんに交代。 
合わせてフロントも、松村・橋本と一気に大人メンに変更。 
まさに『背水の陣』を敷いてきた。 
恐らく、前曲での売上の伸び悩みが大きく影響していることは間違いない。 
先陣のSKE,NMBに追いつくどころか、 
翌週発売されたHKT48のデビュー曲とほぼ同程度の売上では、 
ソニー陣営も黙っていられないだろう。 
メンバー個々の素材の良さがグループとしての売上に反映されない不可思議さは、 
48グループと一線を画すために劇場をもたずに舞台公演で勝負するといった、 
運営の戦略の失敗に他ならない。 
浅く広くは先々の話。狭くとも深く刺さるヲタをどれだけ作れるかが、 
アイドルマーケティングの生命線。その戦略が絶望的に脆弱。 
あのお遊戯みたいなダンスも何とかならないか。 
私も『ぐるぐるカーテン』以来、CD購入は無し。 
もっと魅力的なことをやってくれと言いたい。 
乃木坂の顔をすり替えるという最大級の大手術、成功を願いたい。 

■2013/04/20(土曜) 
先週は皐月賞こそ当たったものの、全般としては低空飛行が続く流れ。 
東京・京都に替わって、流れも変わってくれることを願いたいところであるが、 
まずはその前に軽く『脱線』を。 
・・・・ 
ついに禁断の領域に踏み込んでしまった・・・。 
今年も行われるAKB48選抜総選挙。 
AKB48の31stシングル『さよならクロール』のCDについてくる投票券。 
例年の通常盤だけでなく、今年は劇場盤にも投票券がつくことは先日お伝えした通り。 
しかも握手券なし(生写真2枚つき)の劇場盤が初めて発売されるということで、 
握手に興味の無いファンにとっても、安値で投票が出来るということで、 
売上は好調の模様。 
この劇場盤はキャラアニでのネット販売限定。 
個人による握手目当ての大量購入を抑止するために、 
予約受付は、第一次から第七次まで期間が区切られており、 
またその期間中の一人あたりの購入枚数も限定されるという仕組み。 
たとえば、第一次受付は4月9日18:00から4月10日13:00までという短期間。 
しかも注文できるのは1人あたり3枚まで。 
握手券つきCDの場合は、その際に握手したいメンバーおよび時間帯を決めるのだ。 
しかしこれで注文が確定するわけではない。 
このあと、抽選が行われ、後日、当落がメールで通知される。 
ここで当選して初めて、購入が確定するのだ。 
人気メンバーには当然、注文が殺到するわけで、抽選が行われるというわけ。 
握手人気の筆頭格は何と言っても大島優子。 
常に一次で完売する最強メンバーだ。 
(さすがに今回はあまりの短期間で完売とはならなかったが8割以上の枠を売り切った) 
複数のメンバーと握手したいファンからすれば、 
推しが他にいても、まずは握手人気の高いメンバーから注文を入れるのは当然の心理。 
握手人気と選挙人気が直結しない所以がここにある。 
これまで握手に興味の無い私は当然、普通に買える通常盤しか手を出していなかったのだが、 
ついに今回、購入を決意。 
第三次受付からは実質無制限(1回の申込は10枚までだが複数回申込可)となったことで、 
第四次受付で初めて注文を入れた。目的は投票券と生写真。 
いやー、ネット注文はその手軽さが恐ろしい。 
財布からお金が減っている実感がわかないだけに、本当に自制心が大事。 
と言いつつ、○mazonや○mm.comにも散財している私って・・・。 
通常盤(3TYPE)の3枚に、劇場盤が10枚。 
これで今年の私の投票数は13票。 

ゆりあちゃんに10票、はるたむに2票、めるちゃんに1票、に決めた!。 

選挙結果に結びつくかは別として、とにかく博多の勢いが留まるところを知らない。 
特に『HAKATA百貨店』は終わったものの『HKT48のおでかけ!』が継続し、 
しかもここに来て、めっちゃ面白い内容になったことで、 
特に関東ヲタの博多への流入が留まらない状況(私もそんな一人)であるが、 
それでも、ゆりあちゃん一推しに変わりなし。選抜狙うぞー!。 

P.S. 
作って遊べる無料タイピングサイト『myTyping』。 
出てくるワードを正確に素早くタイピングして、ポイントを競いながら上達するという定番もの。 
ここに『SKE48タイピング』が加わったので、ちょっとやってみたのだが、 
栄ヲタにしかわからないようなマニアックなワードのチョイスがくすぐってくれる。 
20日11時現在のランキング、私は6016ポイントで13位。 
大好きなお馬さんの名前がネット上での私の名前。 
君は越えられるかな?。 
SKE48タイピング 

■2013/04/06(土曜) 
いよいよ今年もクラシック戦線が開幕する。桜花賞だ。 
しかし今年は近年稀に見る本命不在の混迷ムード。これは難しい。 
トライアル勝ち馬に2戦2勝、3戦3勝の無敗馬の存在。2歳女王もいれば、 
2歳時大本命だった馬の復活も視野に入る。 
更に難解にしてくれるレッドオーヴァルにM.デムーロという組合せ。 
阪神の馬場は意外に前残りと外差しの有利不利が日々変わっていくので、 
土曜の競馬は要注目だ。天候も気がかり。 
いやー、気分転換に軽く『脱線』するかー(イミフ)。 
・・・・・・・ 
今年もAKB選抜総選挙が開催される。 
今年は例年と違い『立候補制』を導入。しかも卒業生も出馬可能という事態に。 
これに喜んだのは元SDNメンバー。こぞって出馬表明。 
第1回当時とは有効投票数が桁違いだけに、そうそう上位進出は厳しいと思うのだが、 
UGあたりに下手に突っ込んでこられたらどうするんだ。 
恋愛禁止のアイドルグループに既婚者が加わると言う可能性。 
中学生と大の大人が同じユニットというカオス。どうなることやら。 
そんななか、我がゆりあちゃんも立候補。 
今年に入って急激に人気も上がってきた。アメブロのコメント数でも、 
れな・ちゅり・あかりんに匹敵する数を獲得するまでになった。 
ただ、ファン層が明らかにピンチケ層(若年層)だけに、 
選挙には弱いとの下馬評。実際、昨年も31位と躍進のSKE勢のなかでは、 
決して高くは無い評価ではあった。 
雑誌『まるっとSKE』でじゅりな・れなと並んで表紙を飾ったように、 
次世代SKEのエースであることは間違いない。 
本人からもアメブロで「今年は(総選挙で)選抜に入りたい」と熱い思いを語ってくれた。 
選挙に対してそれほど興味は無いかと思っていたが、 
ごまやみずきなど、仲の良かったメンバーが今春大量に卒業することで、 
明らかに自分がSKEを引っ張っていくという思いが芽生え、 
その一つの形として、この選挙を位置付けているに違いない。 
どうする、しょざわくん!。 
今年は5月発売のAKB新曲に投票券が入ってくるのだが、 
はじめて今年は劇場盤にも投票券が入ることになった。 
劇場盤は、通常盤と違ってDVDがつかない分、値段が安く、 
それでいて個別握手会(あらかじめメンバーを指定予約する握手会)参加券も付くタイプで、 
実はこのタイプが売上全体の8割を占めるのだが、 
これまで投票券は通常盤のみだったため、握手目当てのファンは、 
投票するために通常盤も購入していたわけだ。 
それが今年は劇場盤にもつくということで、明らかに投票数が飛躍的に伸びると推測されている。 
更に、 
今回は握手券のつかない劇場盤が登場する。まさに選挙用だ。 
握手券がつかない分、生写真が2枚というのが握手に興味の無い私を惹きつける。 
ただでさえ売れるこの時期のCDであるが、今年は桁外れの売れ行きを見せる可能性が高い。 
本気でダブルミリオンを狙ってきたと考えるのが妥当。 
先日、EXILEがツアーチケット付きCDを発売し、初日に50万枚売り上げる衝撃があった。 
「なにを反則をー」と思ったりもしたが人のことをとても言えるわけがなく、 
逆にアンチAKBには、こんな風に見えていたんだなとも。 
本体の売上がおまけに左右されるのはマーケティング戦略として常道なわけで、 
今更、物議を醸すものでもないだろう。 
・・・ちょっと横道に逸れてしまったが、とにかくゆりあちゃんの本気がわかった今、 
ついに劇場盤にも手を出そうかと葛藤中。 
こんなところで出費したくないケチな心と応援したい心。 
10枚ぐらいならいいかなーという、何とも安易な妥協点に落ち着きそうな、 
10枚も買うならめるちゃんに1枚ぐらい入れようかなー、という何と言う薄情。 
いい歳のオッサン。どうする?。 

■2013/03/20(水曜) 
GT開幕ウィークながら、遠慮なく『脱線』を。 
・・・・・・ 
HKT48のデビューシングル『スキ!スキ!スキップ』が本日発売。 
祝日ということで無事、当日にゲット。 
関東圏での全国握手会が発売当日と言う信じられないような鬼畜の所業。 
握手に興味の無い私は全く関係ないが、購入者の8割は握手目的なだけに、 
ネットでの予約派の関東人にはとんでもない仕打ちだ。 
(まあまあ個別握手会ではなく全国握手会なのでそれほどでもないか) 
会場でもCD販売はされるので、券がなくても行けば何とかなるわけであるが、 
となれば後で届いた握手券はヤクオフでの叩き売り状態になることは想像に難くなく、 
無駄な出費=売上になる運営の思う壺。 
NMB48が持つデビューシングル売上記録や、先週発売の乃木坂46との売上を、 
是が非でも上回りたいという、運営の意気込みというより、 
気持ち悪いほどのいやらしさが感じられるか。 
さすが、やすすお気に入りの指原率いるHKT48。 
CMタイアップに写メ会特典など、とにかくその必死感が気持ち悪い。 
その効果もあってか、初日から20万枚を突破。文句なしのスタートだろう。 
個人的には『そんな思惑に乗りたくない』という思いが片隅にはあるのだが、 
しっかりTYPE-A/B/Cコンプリートの自分が言える立場ではないか。 
デビュー曲への思い入れも尋常ではない。 
『スキ!スキ!スキップ!』はまさに王道のアイドル曲。 
48G随一のフレッシュ感を前面に押し出したまさにキュートな仕上がり。 
それでいてラスサビにはラップ調が加わったり、転調が入ったり、凝っている。 
SKE48の楽曲も『片想いFinally』ぐらい力を入れてよ、と言いたい。 
一般知名度皆無であろうと、売れるべくして売れたと言えよう。 
さて、そんな今回の特典映像は、 
TYPE-Aが『東京修学旅行』、TYPE-Bが『博多観光案内』とロケ映像を収録。 
一方、TYPE-Cにはメンバー全員による『一発ギャグ集』。 
福岡市長をはじめとした有識者3名を審査員に迎えての対決形式。 
全員でまずは予選を行い、上位5名が決勝を戦うという、 
手間も時間も相当掛けた企画。 
実はここにHKT48の驚異の底力がある。 
める、みおといった48Gでも屈指の可愛さもあれば、 
NMBにも並び立つバラエティ班を揃えているのが、実はこのグループの強さ。 
村重の『めんたいこぉ〜』は置いといても、 
R-1 3回戦進出のちょりをはじめとした層の厚さは、この映像を見れば伝わると思う。 
実際、かなり面白かった。 
まあ1回見ればごちそうさまという感じであり、 
おかわりするなら『博多観光案内』がオススメとは思うが、 
栄も難波もうかうかしていられないというのが本音。 
特に、ファン層が重なるという意味では栄のほうが実は死活問題かも。 
これで真の意味で全グループが同じスタートラインに立ったと思う。 
そろそろ秋葉びいきから、弱肉強食のグループ間闘争が見たいところだ。 
(良く知らない方のために補足) 
  何故、AKB48のCDだけがミリオンを突破するように売れているのか。 
  何故、栄や難波が秋葉を越えることができないのか。 
  それは、支店の握手会は支店メンバーで行うが、本店の(個別)握手会には、 
  支店メンバーも全員参加しているから(そりゃ越えられないでしょ?)。 
P.S. 
CDに封入されたトレカ、1枚は穴井キャップ、そして残り2枚はなんとみおちゃん!。 
欲しい奴いっぱいいるんだろうな。トレードしてやりたいぐらいだ、、、めるちゃんと。 
最近、めるちゃんが可愛くて辛い(キモ○リ:笑)。 

■2013/03/10(日曜) 
そう言えば前回の『脱線』の時に、現在の注目度指標なるものを載せましたが、 
乃木坂が漏れていたので、加筆訂正させていただきます。 
現在の私の注目度指標は、 
SKE>>>HKT>乃木坂>>>>○○>>NMB>>AKB 
※○○はアイドリング!!!、E-girlsあたり 
・・・どうでもいい(爆)。 

■2013/03/02(土曜) 
ここ最近ご無沙汰だったので、久々に『脱線』でもしようかと。 
・・・・・ 
ロングヒット中のSKE48『チョコの奴隷』が自己最高、売上65万枚を突破。 
AKB48『So long!』は見事に初週ミリオンを達成。 
NMB48の1stアルバム『てっぺんとったんで!』も初日だけで24万枚を売り上げる好調ぶり。 
なんだかんだ言われながらも今年も安泰の48G。 
しかし、私の中ではかなり≪AKB≫については冷めてきたというのが正直なところ。 
実際、『大声ダイヤモンド』から続いてきたCD購入も、『So long!』で途絶えた。 
ゆりあちゃんがUGにいるし、なおちゃんも初UGということで、 
買い材料はあったのだが、購入を決断するほどの意欲は掻き立てられなかった。 
これで魅力ある特典DVDでもつくのなら考えるのだが、 
とにかくここ最近の本店CDに付く特典DVDの内容の無さは、 
完全に在宅派や一般層を無視したとしか言いようがない。 
どんなに凝ったものをつけたところで、握手券には到底敵わない。 
逆に言えば、握手券さえつければ他はどうでもいい、という風潮。悲しい限り。 
正直、≪AKB48≫のなかで応援したいと思えるのは、今やれいにゃんぐらいしかいない。 
神7などの超選抜勢に支店エース格、そしてぱるるをはじめとした次世代メンが、 
アンバランスな形で今の≪表面上のAKB48≫を構築する。 
支店がいなけば成り立たないいびつなこの構造は遅かれ早かれ崩壊するだろう。 
質の低い研究生を何期にも渡って獲り続けた最近のオーディション選考の失敗が全て。 
悔しかったら綺羅星のようなSKE5期ぐらいの質を確保してみろと言いたい。 
まあそれは置いといて、 
先日のMステに久々にさえちゃんがいたり、ここ最近のメディア選抜アンダーに、 
妙にれいにゃんがいるのは、そんななかでは嬉しい話題。 
しかしれいにゃんは可愛くなった。 
このあたりのいわゆる『中堅干され』の存在感をヲタは今、 
十分感じているだろう。 
アンリレはぱるるにはなれない。今ならまだ間に合う。 
方針転換するなら今のうちだと思う。 
P.S. 
ちなみに、現在の私の注目度指標を紹介しておくと、 
SKE>>>HKT>>>>>○○>>NMB>>AKB 
こんな感じ。 
○○の部分には、E-girlsとかアイドリング!!!が入る(他はもう眼中なし)。 
NMBは選抜には正直ほとんど興味が無いのだが、 
鉄砲隊とかアルバムに組み込まれたアイドル選抜はかなりいい。 
あたまかずは十分揃っているとは思う。 
そして、注目は何と言ってもHKT48。『HAKATA百貨店 2号館』『HKT48のおでかけ』と、 
関東圏で2つもレギュラーがあり、知名度もグイグイ上がっている。 
めるちゃんがセンターになって一気に華やかさが増した。 
更に、みおちゃんの勢いも止まらない。 
指原効果も絶大で、台風の目どころではないのでは。 
当然、20日発売のデビューシングル『スキ!スキ!スキップ!』は、 
久々にこう味わう、発売前の期待感。 
1週前に発売される乃木坂との戦いは注目だ。 

■2013/02/06(水曜) 
たったいま終わった、テレ朝『マツコ&有吉の怒り新党』。 
2人のトークが中心の番組であるが、番組後半の『新3大・・』コーナーが好きだ。 
これはさまざまなジャンルのマニアックなトピックスにスポットを当てて、 
そのなかから3つの出来事、新しい『3大・出来事』を紹介するコーナーだ。 
今回取り上げられたのが、あのブロードアピール。 
ブロードアピールといえば、やっぱりあの根岸Sだろうと思ったら、 
当然と言えば当然ながら2番目に取り上げられた。 
最後方から全馬ごぼう抜きしてみせた、驚愕の上がりは34秒3。 
ダートですよ、ダート。 
ほとんどの馬が37秒前後の上がり、 
2番目に速かったトーヨーデヘア(懐かしいぃ)ですら、それより1秒2も速い。 
まさに桁違いの末脚。 
こんな上がりは2000年当時には想像すらできないもの。 
ダートの歴史を10年は先に進んでいた馬だった。 
今でいえばボルトのような衝撃があったと思う。 
こういう想い出が語れるところも、競馬の奥深さかな、なんて。 
ちょっと興奮したため、つい一筆。 
P.S. 
全く関係ないが、、、黄色の横田が可愛すぎる(わかる人いるかなー?)。 

■2013/02/05(火曜) 
先週の土日で5レースやって、実に3レースで◎1着!。 
それでいて土日揃ってタコって、一体、どんな『罰ゲーム』やねん!。 
なかでも日曜東京9Rの3連複18万◎△▲1着2着4着は痛恨の一撃。 
ダイワとネロは▲で迷ったんだよなー。 
馬連でも5万ついてるんだから押さえとけよ・・・とは後の祭り。 
もう前を向いて歩いて行くしかない。元々、暗いトンネルを歩いていたわけで、 
一瞬、抜けたかと思ったが、実はまだトンネルは続いていたというだけ。 
自分に期待しすぎないように、粛々とやっていくしかない。 
そのうちまた自暴自棄になって東スポを部屋の壁にぶん投げればいいことだ。 
さて、久々に『脱線』でもしましょうか。 
・・・・・・・ 
先週発売されたSKE48の新曲『チョコの奴隷』が初動売上で初の50万枚を突破。 
紅白効果というよりも大量9名もの卒業特需というのが正解なわけで、 
素直に喜べないところはあるものの、今後の不安というよりも、 
新星台頭への期待のほうがまだ大きいというのが本音だ。 
それより何より本店の方が心配事だらけなのだが・・・。 
『バレンタイン』を意識した男の子の心境を歌った今回の曲は、 
ここ最近ずっとSKEシングルに廻ってくる、可もなく不可もない、 
平均点の良曲という印象。 
糞曲ではないが代表曲にもなりえない、 
まさにSKEの悶々とする立ち位置を示すような当たり障りの無いものだ。 
これまでC/Wは白組と紅組という2つのユニットで、じゅりなとれなの他は、 
選抜漏れメンバーが務めていたのだが、 
今回はC/Wにセブンダンサーズ『Darkness』と14カラット『バイクとサイドカー』という、 
ユニットを持ってきたのだが、これがほぼ選抜メンバーによるもの。 
正直いらん。 
TYPE-Cの音源のみに紅組・白組も含まれているのだが、 
PV撮ってあげてよ、と思う。SKEの層の厚さを運営が信用しないでどうするの。 
選抜はシングル曲のみで十分。多人数グループの良さを相変わらず活かせていない、 
自らを自らが否定するような選択は残念極まりないところだ。 
そんな今回のCDには、実はもう1曲含まれている。 
それが、先日卒業を発表した9名による『それを青春と呼ぶ日』。 
彼女たちに贈る秋元康渾身の卒業曲。 
曲といいPVといい最高の仕上がりだ。ヲタじゃなくてもこれは胸厚くなる。 
くーみん、きれいすぎる・・・。 
彼女たちが卒業を決断した経緯は決して円満ではないこともあるだろうが、 
こうした形で次のステージに旅立てることは、幸せだと思う。 
・・・・・ 
今回のDVDの特典映像は『無礼講でお祭り騒ぎの大宴会!』。 
TYPE-A/B/Cに実にノーカット3時間も収録されたこれもまた超濃密。 
ストッキングを頭に被って引っ張り合う『紅白ぶた合戦』や、 
SKEカップルでのポッキーゲームはやばすぎでしょ。 
しかしこういうのを見ていると、あらためて桑原みずきの存在の大きさを、 
痛感してしまう。推しでも何でもないが、卒業は本当にもったいないなと。 
さて、 
これだけ売れるユニットでありながらCMもタイアップも皆無という不遇のなか、 
紅白舞台裏SPを制作してくれたNHK名古屋支局と全国放送してくれた本社、 
新堂本兄弟→MUSIC FAIR→SMAP×SMAP、と出演させてくれたフジきくちPには、 
感謝感謝である。 
本当にあと一歩、全国区になるにはどうすればいいのだろうか。 
結果がついてくると信じてついていくだけだ。 
P.S. 
紅白舞台裏SP、『パレオはエメラルド』を歌い終わった後、楽屋で涙するメンバー。 
そんななか、兼任のきたりえもまた感動の涙を流していた。 
既にそれなりの地位を確立していたSKEへの兼任。 
愛知出身にも関わらず、ヲタの拒絶反応にきたりえ自身が一番辛かっただろう。 
私もまだ素直に許せる心境には決してないのだが、あの涙を見て、 
少しは気持ちが揺らいだ人も少なからずいると思った。 
そう思うと、 
『大声ダイヤモンド』で突然本店センターに抜擢されたじゅりなは、 
あらためてすごいなと。 
P.S. 
今週が最終回の『ガチガセ』に48G最強の『握手会神対応』ということで、 
古畑奈和ちゃんが登場する。ついに衝撃の全国デビュー。ピンチケにばれる(笑)。 
新たな歴史が生まれるかもよ。 

■2013/01/01(火曜) 
新年あけましておめでとうございます。 
今年もまた『競馬』に『脱線』に大いに盛り上がっていけるように頑張っていきますので、 
どうぞよろしくお願い致します。 
さて、新年一発目の『脱線』は勿論、この話題です。 
・・・・・・ 
第63回紅白歌合戦。念願の初出場となったSKE48は『パレオはエメラルド』を披露。 
終盤のラインを決めたあたりでもう、涙で目が霞んで良く見えなかったよ。 
最高の舞台で最高のパフォーマンスを見せてくれたみんな。 
こんな幸せな気持ちで年越しを迎えたのは初めて。 
SKEファンであることをこれほど誇りに思ったことはない。 
多くのSKEファンも同じ気持ちだと思う。 
何も迷うことは無い。確信した。2013年はSKE48にとって更なる飛躍の年になることを。 
・・・ 
じゅりなのダジャレから始まったこの伝説は、 
『深い海の底に見つけた珍しい魚』をだーすーのバレエで表現。 
全くブレないその回転は見事に曲のリズムにシンクロ。いつも以上に笑顔が弾けた。 
そして1サビ終わりの間奏に持ってきた、 
みっきーのロンダートからのバック転&バック宙は、 
文句なしに紅白No.1のハイパフォーマンスとなったであろう。 
そして最後に見せた62名全員でのラインパフォーマンス。 
振付師曰く、短い時間に決めなければいけない、ここが最も苦労したところだと言う。 
そんな飛び道具が際立つパフォーマンスであるが、 
その根底にあった、62名全員による最初から最後まで見せた全力ダンスがあったればこそ。 
最前列から階段最上段の最後列まで、揃った高いパフォーマンスがあったからこそ、 
光り輝いたのだろう。厳しいレッスンの日々が報われた瞬間。全員が主役だった。 
牧野アンナ先生、最高の振付をありがとう!。 
・・・ 
まさかまさかの古畑奈和ちゃんの衝撃の前列デビューに未来の選抜像が見えたし、 
れなともきゅの背中合わせのミスマッチメイクはほっこりしたし、 
ライン最右端のももにゃの大勝利もあったし、 
史上最高パフォーマンスと謳われる2012年のMステ『片想いFinally』を越えたことは、 
年初めのCDセールスが示してくれるだろう。 
新曲『チョコの奴隷』は勿論のこと、 
『パレオ』やアルバム『この日のチャイムを忘れない』の再浮上も期待したい。 
もう一度言う。SKE48ファンであることを誇りに思う。 
P.S. 
なな子の選抜入りになおちゃんの前列デビュー、みっきーのバック宙パフォーマンスと、 
まさに逸材揃いの5期のなか、最上段で踊るはるたむの思いはいかに。 
同じスタートラインにいたはずが、気が付いたらその背中は遠く先に進んでいた。 
なな子、なおちゃんと同じ華の高一トリオのなかでも圧倒的なそのセクシーさが、 
報われるように、≪ニ推し≫ではあるが、これからも応援していきたい。