■本日の予想
■2012/07/07(土曜)  福島オフミ報告2012より

●まさかの男、まさかの的中
 その後も厳しい戦いが続く中、 ちょっとここで私も中京10Rを予想。 古馬1000万の芝7ハロンハンデ戦。 普段から関西のレース予想が多い私にとって、狙っていそうなこのレース。 今回は近走内容をチェックできないため、過去の記憶とレース展開、持ち時計から考察。 ◎にはウインドジャズを指名。 ○には圧倒的人気の軽量3歳・ゴールデンムーン。 ▲にはトップハンデながら力上位のデンコウジュピターで勝負。 当然、◎-○▲-△と○▲-◎-△という東スポ渡辺方式の3連単フォーメーション勝負だ。 とにかく今日は一発大きなのを当てたいと3連単オンリーで出来る限り勝負。これが奏功する。
 モニターを見守るなかスタート。軽量ノブクイーンを先頭に前が飛ばす展開。 中団やや後ろにウインドジャズは控える。その前にゴールデンムーン。 デンコウジュピターは後方待機だ。 速い流れのなか、4コーナーを廻って直線。まずはゴールデンムーンが外から抜け出そうとする。 そこへ大外から◎ウインドジャズが追い込んできた。 「よし来たー!」、ラウンジ席という室内ながら構わず絶叫開始。 ウインドジャズが先頭に躍り出る。そして更に大外から後方待機デンコウジュピターが飛んできた。 「よし、そのまま!」。祈るような絶叫。そしてゴール!。 思わずガッツポーズ!。ほぼ本線的中!。 みんなからも思わず祝福の声。「2万ぐらいかなー」「3万ぐらいつくとオイシイなー」の憶測のなか、 ついに確定し、配当がモニターに表示される。 そこに映し出された配当は、3連単:10-15-17 65,670.-。 6万馬券来たーー!。新幹線+宿代来たーー!。 みんなから祝福の握手を求められる私。突然だったため、のんくんとは赤ペン持ったまま握手。 恐らくのんくんの手のひらには赤ペンの跡がついたのでは?(笑)。まさに至福の時。 この瞬間、ラウンジ席の他のグループも、思わず溜飲を飲みこむ音が聞こえてくるようだった。
 そんななかでも悔しさを隠さないのが岩ちゃん。 「いやーすごいねー。 福島のパドックを見て中京を当てる。いやー、すごいなー」、 「俺も福島のパドック、見てこんとあかんなー」、 どんな負け惜しみやねん(笑)。
 しかしこのことが、この後とんでもない奇蹟を起こすことになろうとは、 この時点で知る由も無かった・・・。

★★★ 万馬券的中! ★★★

◎ウインドジャズ−▲デンコウジュピター−○ゴールデンムーン
[3連単]10-15-17. 65,670