■本日の予想
競馬が出来る環境で暮らしていることに感謝しながら

■2011/11/06(日曜)
昨日のアグネスミヌエット・ショックがしばらく尾を引きそうな状況で、
私にとっての今年の競馬運は尽きてしまったかも。
それでも、これをあっさり克服できるようにならないと、
いつまでもへたれな人生は続くわけで、明るく今日も頑張っていけるように、
気分転換に『脱線』から(いいかげんにしろ?)。
・・・・・・・・
AKB48の新曲≪風は吹いている≫が前曲に続き、初日ミリオンを突破。
1週間で130万枚を売り上げて、これで10作連続のOriconWeekly1位を獲得。
≪RIVER≫で初の首位を獲得してからもう10作。早いなぁーと感じる。
復興支援ソングであるこの曲。ここ最近の曲に比べればいくらか地味な印象があり、
あらためて詩を読むと、震災のイメージを浮かべてしまい、
嫌な思いをされる方もいるかと思うが、そこから前を向いて立ちあがろうという曲であり、
その名の通り、前向きに捉えたいところ。
一方、いまやAKB48本来の代表ともいえるアンダーガールズが今回歌うのは、C/W≪君の背中≫。
ここでもSKE勢の勢いが増している気がするのだが、
それでも、らぶたんとすーちゃんのダブルセンターは悪くない。
このほかに今回は、AKB48ばら組とゆり組という2曲をTYPE-A/Bに振り分けて配置。
ゆり組はあみな、梅ちゃん、さやか、ゆったん、もっちぃ、もえの、さきこなどが参画する、
いわゆるDiVAの流れを組む≪ゴンドラリフト≫。
このスローバラードがなかなかいい仕上がり。あみな、超カワッ。
対照的に、残りメンが放り込まれたとしか言いようがない、
ばら組≪Vamos≫のやっつけ感ときたら・・・。かわいそうすぎる・・・。
そんな今回のCDには、
来春行われる『リクエストアワーセットリストベスト100』の投票券が封入されている。
曲目が爆発的に増える中、今年は派生ユニット曲は別イベントとなり、
少しは候補曲を絞れるとはいえ、それでも悩むところ。
恐らくトップ争いは≪ヘビロテ≫vs≪フラゲ≫による選挙選抜曲による直接対決。
これはひとえに大島vs前田を意味する。
ヲタ連中も票が分散することを恐れ、ネット上での暗中模索が続くか。
個人的にはAKB系では≪ロマンスイラネ≫が大好きなのだが、間違いなく死票になるため、
昨年から諦めている。そんななか、今年はどうするのか・・・。
・・・
今年は何と言われようと、
SKE48≪バンザイVenus≫一択です。
・・・
これまでSKEを牽引してきたじゅりなの誕生日にリリースされたこの曲。
しかし、直後に発生した大震災の影響で、SKE初のOricon1位を獲得したにも関わらず、
素直に喜びを表現できず、また一部には「不謹慎」とさえ言われている、
不遇な状況に置かれている曲である。
ファンからの支持も意外なほど少ない印象で、勢いあるSKEを持ってしても、
上位に入ってくれるか不安なところもある。
れなファンが激増するなか、比例してアンチじゅりなも増えつつある。
それでも、彼女に笑顔でこの曲を歌ってもらいたい。
私はこの曲に数少ない2票を投じる。
P.S.
ちなみに派生ユニット系で今年ダントツでNo.1がある。・・・ともちん?。
ごめんなさい。実は最強にお気になのが、
ノースリーブス『唇、触れず…』
・・・のC/Wである、こじはるソロの『明後日、ジャマイカ』!!!。
アイドル史上最強の癒し曲。こじはるのイメージにぴったり。
これ、PV、作ってくれないかな・・・。

[東京11R・アルゼンチン共和国杯(古馬OP・GU・芝2500)]
◎ 7.カワキタコマンド
○11.トレイルブレイザー
▲18.ビートブラック
△ピエナファンタスト、ナムラクレセント、トウカイトリック、カリバーン★、キングトップガン、
  ポルカマズルカ、オウケンブルースリ、コスモヘレノス、コスモラピュタ、アブソリュート
3連複:7-11-18-6 BOX(4点)、7-11,18-1,4,5,8,10,12,13,15,16(18点)
何とも捉えどころのないハンデGU。いやらしいレースだ。
ただ言えることは、間違いなくハイペースになること。
これだけ逃げ馬が揃うと、差し馬だろう。
◎にはカワキタコマンド。
抜群の安定性を見せてきたこの馬。展開も向く。チャンスあり。
相手は4歳2頭。アブソリュート、ぶっ飛んでこないかな・・・。

★★★ 万馬券的中! ★★★
○トレイルブレイザー−△オウケンブルースリ−◎カワキタコマンド
[3連複]7-11-12. 10,810