■本日の予想
■2009/10/31(土曜)
今日の『脱線』は自分自身に対する激励である・・・。
・・・・・・・・・・・・
多くのメディアに報じられた通り、AKB48の新曲『RIVER』が、オリコンウィークリーで初の第1位を獲得。
売上枚数17万9千枚は2009年女性アーティストでNo.1セールス。
名実ともにトップアーティストの仲間入りを果たした。
今回のCDには『RIVER』のほかに、選抜から外れたメンバーで構成される2つのユニット、
アンダーガールズの『君のことが好きだから』と、シアターガールズの『ひこうき雲』も収録されており、
研究生とSKE48を除くAKB48全メンバーがいずれかに入っている、文字通り、『AKB48』のCDだ。
これまでの曲調とは違ってハードに仕上がった『RIVER』に対して、
従来のAKB色に染まったこれら2曲も、ぜひ聴いてもらいたい、いい曲だ。
個人的には、お気にの仁藤萌乃や、次世代の選抜を担う、高城亜樹に指原莉乃、倉持明日香、
いよいよ動き出した感のある最終兵器・奥真奈美に、
超当たり年といえる将来性豊かな研究生、前田亜美や佐藤すみれなどが揃ったアンダーガールズが、
何気に本体よりも好きかも。
なかでも前田亜美のスター性には注目。≪前田から前田≫への政権交代の可能性すら感じさせる。
一方、メディアに登場する機会の少ない、劇場で地道に活動してきたメンバーで構成されたシアターガールズ。
決して彼女たちが何か劣っていたとは思わない。
天性の『資質』とたゆまぬ『努力』に、ちょっとした『きっかけ』と『タイミング』、
これらが微妙に絡まって紡ぎだされた『運命』により、今の状況が生まれているにすぎない。
『努力』ではどうしても埋められない『資質』はある。
でも、それを埋めようと努力することで、心に訴えかける何かが生まれる。
その結果、埋められなかったものを、飛び越えられることもある。
昨年のセットリストベスト100で、
最有力候補だった『大声ダイヤモンド』をチームBの『初日』が打ち破った奇蹟、
この夏、選抜総選挙で起きた『佐藤亜美菜の奇蹟』。
自衛隊の全面協力のもと、おおがかりなジャングルのセットで撮影された『RIVER』のPV、
オリジナルの衣装をまとい、競技場やプールで撮影された『君のことが好きだから』のPVに対して、
いつもの劇場のステージで、観客の手拍子に包まれながら、赤いバンダナを一緒に振る『ひこうき雲』のPVに、
どこか胸が熱くなった・・・。

[京都12R・古馬1000万下(ダ1800)]
◎ 4.ダイシンオレンジ
○ 6.トーセンスターン
▲ 8.スマートタイタン
△ケージームサシ、サバスデイ、ヤマノローラ、ウインプレミアム、フロムジオリエント、ダイバクフ、
  オーミプレシャス、タマモクリエイト、トーセンモナーク★
3連複:4-6-8-16 BOX(4点)、4-6,8-2,3,5,7,9,11,12,14(16点)
素質馬が揃い、レベルの高い一戦となりそうであるが、
期待したのは降級・ダイシンオレンジ。1クラス上でも結果を残してきた実績を評価。

★★★ 万馬券的中! ★★★
▲スマートタイタン−◎ダイシンオレンジ−△タマモクリエイト
[3連複]4-8-14. 19,770