鬱 我侭日記

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09月25日(月)09時28分10秒

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 ページ番号 (1〜7)
メトロヴァニア 書込日:09月25日(月)09時28分10秒  名前:酒井

Axiom Verge
ようやく日本のPSNでも配信か。
海外では2年以上前にPS4版も出ているし、PC版も1年以上前に日本語対応済み。
なぜ今まで出なかったのか気になるなあ…

自分はPCでやったけど、マップ書きながら自力攻略すれば濃密な探索が楽しめる紛うことなき神ゲー。
見た目も中身もメトロイドなんだけど、ちゃんとメトロイドオマージュののオリジナルゲームに仕上げてあるところが素晴らしい。
  
アンダーカバー 書込日:07月09日(日)05時59分17秒  名前:酒井

レゴシティアンダーカバーをトロコン
レゴは、ムービーザゲームもトロコンしたっけな
子供向けだからトロコンがやたら簡単

レゴシティはオープンワールドなわけだけど、メインシナリオをクリアした後に、街中に隠された隠しブロックや隠しイベント等を探していく部分が本番という感じ
オープンワールドと宝探し的な遊びは本当に相性がよく、トロコンまで飽きることなく楽しめた


オメガラビリンスZもちょっとやってみたい(けど時間的に無理か…)
正統派ローグライクはずっと興味あるんだけど、トルネコやシレンはキャラが好きになれずにスルーしてきたので、このぐらい振り切った世界観なら逆に受け入れられるかも…と
PVのノリが好きで何度も見てしまう、というのもある
  
似非 書込日:06月24日(土)04時21分37秒  名前:酒井

「サマーレッスン:アリソン・スノウ」をプレイ
わりと切望していたはずだけど、残念ながら宮本ひかりと比較すると若干の手抜き感が…
それでもユーザーの要望に応えて出してくれたことを評価すべきか…

眼球のシェーダーに特殊なものを使ったせいか、アルファ抜きのある髪の毛との表示順に問題があり、前髪で目が隠れたときに白目をむいたようになるのは「ゲームのCGだし、しょうがない」という手抜きが見えて残念

しゃべり方があきらかにインチキ外人でむず痒くなる
アニメならそういう様式として定着してるから、まあまあ気にならないけど、VRコンテンツでこれは明らかにリアリティを損ねる

設定や話の展開にもかなり無理があり、「適当につくった」感がするんだよな

基本パック2980円、デラックス版8320円
様子見で基本パックを買ったけど、8千円出してこれだったらかなりショックでかかっただろうな

宮本ひかりは結局DLCも全部買ったし15周ぐらいして概ね満足してるので、アリソンの出来が残念でならない
(07月09日(日)05時57分39秒)
よく見ると眼球の問題ではなく、まつ毛の表示順の問題かな?
いずれにしろ白目向いたみたいになるけど
  
 書込日:06月10日(土)16時49分48秒  名前:酒井

最近話題の「青汁サウンドノベル 緑葉館の夜」
やってみたらなかなかよくできてた
ネタ的にちょっとプレイするのにちょうどいい短さで、良い感じのユルさで、最後は伏線回収しつつ青汁を飲みたくなるオチ
かなりきれいにまとまってる

去年話題になった「養命酒リズムゲーム【胃腸de上々!!】」も普通に面白かった

いまある Web CM のほとんどは、商品を印象付けるための CM なのに不快感与えてる状態だし、こういう完成度の高い CM ゲームがもっと増えるといいなあ
  
けもの 書込日:03月24日(金)00時18分38秒  名前:酒井

1話からほぼリアルタイムで見てきた「けものフレンズ」ニコ生配信
今日11話は、会場直後から何度繰り返しても入れず(もしくは入れても NOW LOADING )、結局放送開始時間を過ぎてしまったので諦めて急遽「dアニメストア」に登録して見ることに

コメがないのは寂しいけど、ニコ生が冗談かと思うぐらい画質くっきり
ニコ生は TS も1回だしやっぱいろいろダメだ

夕方ごろからニコレポが見れない等ニコニコ全体のトラブルがあったみたいだけど、さすがにもう無理
9年続けてきたプレアカは今月で辞めよう


酒井 (03月31日(金)01時34分48秒)
なんの予備知識もなく、設定もノリもわからないまま見た1話がひたすら退屈な内容で、でも、かばんちゃんに記憶がないことや、ボスがずっとしゃべらなかったこと、人工的な施設なのに人がいないこと、その辺になにか意味があるのか? 別になにもないのか? 知りたくて見続けたら、話が進むごとに謎は深まり、世界観に引き込まれ、最終的に神アニメになった
  
胃痛 書込日:03月27日(月)02時34分50秒  名前:酒井

昔企画した「電線(仮)」について取材を受けてちょっとだけ載ってます
幻の未発売ゲームを追え! : ~今明かされる発売中止の謎~

自分以外のところも読みたいけど、わりとガチで胃がギューっとなってきつい
  
SWITCH 書込日:10月21日(金)08時28分14秒  名前:酒井

情報を見る限り普通の新型携帯機かな… という印象

家では据え置き機、外では携帯機に切り替えて使えるというのがコンセプトのようだけど、テレビの前に腰を据えてゲームをするのが面倒という人が据え置き機を嫌って、携帯機、さらにスマホへと流れたわけで、手軽に携帯機として使えるのであれば、わざわざテレビに映して使うのは最初だけだろう

切り離し可能なサイドのコントローラーも切り離すメリットが薄い気がする
切り離してディスプレイ部分だけ置いて使えるというけど、そうするメリットがない
普通の携帯機のように手に持って遊べばコントローラーの脱着も不要だし、そのほうが遊びやすい

紹介映像のように多人数で集まって1画面を見て遊ぶ場面では意味があるけど、実際にはモンハンのように1人1画面必要なケースがほとんどだろう

そう考えると SWITCH は、テレビ出力もやろうと思えばできる普通の携帯機かな… と
サイドにコントローラーつけっぱなしの本体を、充電台と化したドックに置いておく感じになるのでは?

それゆえ、現在かろうじて残っている VITA の需要は完全に SWITCH に奪われて、現状 PS4/VITA マルチの多い和ゲーメーカーは PS4/SWITCH のマルチに移行する流れになるのだろう

「新しいコンセプトのゲーム機です」と言いつつ、実はただの携帯機だった SWITCH は、逆に、特殊なギミックに足を引っ張られないぶんサードのマルチタイトルに向いているということでもあり、普通のゲームが普通に遊べる携帯機として成功する可能性は十分あるように思う
酒井 (10月21日(金)11時18分27秒)
個人的には、結局 WiiU は買わなかったので、「ゼルダ ブレスオブザワイルド」をやるために SWITCH は買うことになるだろう
酒井 (10月24日(月)10時07分15秒)
SWITCH 世間の評判は思った以上に悪いみたいだな、下手すると WiiU 以下ということも…
一方のスマホ関連は好調なだけに、ハードで2連敗すれば(いくら金があっても)次のハードはないかも
酒井 (02月15日(水)17時48分18秒)
1-2-Switch は28種類ものミニゲームが入ってるというけど、けっこう微妙なのも多そうだし「せっかく買ったから全部遊ばなきゃ」と無理して苦行になりはしないかと心配

メイドインワリオみたいにテンポよく遊ばせるなら面白そうだけど、そんな感じでもないみたいだし


まあ自分は買わないから余計なお世話なんだけど
  
フューチャーライブ 書込日:12月16日(金)18時23分03秒  名前:酒井

ハニーウィップさんの見せブラ感がすごい
目の前にこの格好の女の子がいるという臨場感よ




VR の話題もだいぶ落ち着いてる感じだけど、やっぱ革新的な映像体験だわ
とはいえ非 VR の映像と見比べると数段落ちるんだよな


酒井 (12月16日(金)18時24分49秒)
もう少し盛り上がってくれればなあ
  
アクション3連 書込日:11月15日(火)10時35分39秒  名前:酒井

「Woolfe - The Red Hood Diaries」 「Momodora: 月下のレクイエム」 「Fossil Echo」
(全てSteam)をクリア

「Woolfe」は評判知ってたから驚きもしなかったけど、アクションゲームをつまらなくするためのお手本というレベルのダメさ
構成要素が足りないわけじゃないのに、手触りとバランスが悪すぎる
映像はかなり良いので、ディレクターがアクションゲームに興味のない人だったのか? という感じ

開発会社はこのゲームでパブリッシャーデビューしたものの、ゲームの評判が悪く、開発費を回収できなく潰れたそうで、インディーの闇的な話題になったけど、未完成でつまらないゲームを出して、売れなくて潰れたなら、悪いけど市場が正しく機能しているということだと思う


「Momodora」「Fossil Echo」は、どちらも短めだけどきれいにまとまってて良い

「Momodora」は古い 2D アクションゲームの影響を受けているとのことだけど、ソウルシリーズの影響もかなり受けてるな
ダクソのシステムをシンプルにして、アニメっぽい世界観にした感じで、家庭用に出せば特に日本ではかなり受けそう
テキストの和訳も完璧なので、海外産ゲームだと知らなければ絶対に気づかないレベル

「Fossil Echo」は、短くてシンプルで、どちらかといえばスマホのカジュアルゲーに近い感じ
見た目ホンワカしてるけど、とんでもない死にゲーで、微妙なジャンプのタイミングが生死を分けたりする感じ
アクション慣れしてない人は何が悪くて死んだのかすらわからなくて、ただの運ゲーに見えるんじゃないかな?
その辺は海腹川背と似てるかも
  
無理ゲー 書込日:11月12日(土)03時26分07秒  名前:酒井

「ダクソ3」DLC「ASHES OF ARIANDEL」クリア
本編1週目のクリア装備のままだったので、比較的楽かと思いきやとんでもなかった

手持ちの武器とステータスではボスに勝てないとわかったので、武器鍛え直し+ステ振りなおしてなんとか
ボス戦だけで10時間以上はかかったな

ダクソシリーズは難しい難しいと言われ、それがアイデンティティーのようになってるけど、本来はキングスフィールドゆずりの「世界を探索する楽しみが」素晴らしいゲームだと思うので、「ダクソは難しければ難しいほど良い」みたいな流れに不満を感じる部分もある

ストーリー的にスッキリ終わらないのは、DLC第2弾に続くということだろうか?
酒井 (11月12日(土)03時29分20秒)
オンラインの白ファンは呼ばなかったけど、NPCのゲールさんには手伝ってもらった
  
ビッグウェーブ 書込日:10月07日(金)16時16分48秒  名前:酒井

PSVR 発売まであと1週間
今のとこがっつり遊べるゲームはほぼなさそうなので、その辺期待はしていない

今後 VR デバイスは、ゲームをする人ならたいてい持っていて必要に応じて使う感じの周辺機器という位置づけになると思うけど、しばらくは難しいか

すでに半年たった PCVR 市場も、いまだに Wii 初期のような体感ミニゲームばかり
「勇者のくせになまいきだVR」のような普通のゲームに VR を足したものが増えないと、今回の VR ブームは失敗するかもしれないな
酒井 (10月11日(火)07時39分42秒)
とはいえ、さすがに発売日が近づいてくるとわくわくしてくる感は否めない
酒井 (10月11日(火)07時50分58秒)
発売日には、とりあえず宮本さんとミクさんをお迎えすることにした
あとは世間の評判次第でというところだけど、Thumper と Rez は気になるな
酒井 (10月13日(木)18時09分12秒)
1日ほど試したけど技術的な問題が結構ある印象

ソフトによって差があるけど、映像がかなり粗いものがある
たぶん2つ理由があって、ディスプレパネルの解像度の問題とレンダリング解像度の問題

ディスプレイパネルの解像度は DK2 と同じはずだけど、サブピクセルの配置なのかレンズの特性なのか、DK2 では見えなかったブラウン管のラスターのような横線が見えてしまっている

レンダリング解像度は PS4 のスペック的に厳しいのだろうけど、サマーレッスン辺りはかなりの低解像でレンダリングしているのがわかる
この辺はソフトによって全然違うので、落としどころが見えてくればだいぶましになると思う


もう1つ気になるのが、トラッキングの遅延とずれ

PC の VR デバイスと比較しなければそこまで気にならないのかもしれないけど、普通のカメラで捉えた映像から位置情報を取得しているせいか、頭を振ると映像が付いてこれてないのがわかる程度の遅延がある

ずれに関してはさらに深刻で、シネマティックモードで映画を見ていると、環境によるのかもしれないけど、とくに激しく動かなくても数分毎に一時停止してセンターを戻さないといけないぐらい中心がずれる(だんだん左に寄ってしまう)
カメラでで位置情報取ってるんだから SDK か API 側で対応できると思うけど


VR 酔いは RIGS の体験版でかなり酔ったけど、それ以外は問題なかった
元々 VR 酔いは、プレイヤーが酔いに強いか弱いか以前に、ゲームの仕様による部分が大きいので、その辺はかなり気を使ってあるようだ


逆によかったのは装着感で、DK2 や Vive と比較すると圧倒的に固定感がある
全然きつくないのにちゃんと固定されてるのが良い
DK2 や Vive はヘッドバンギングするとずれるけど PSVR はずれない


全体的な感想としては、アプデで治せるところは早めに治してくれないと現状いろいろきつい感じ
対応ソフトが増えることも重要だけど、今はそれ以前の段階か…
酒井 (10月14日(金)09時30分34秒)
初音ミク VR フューチャーライブ

普段 Project DIVA シリーズでも、ライブ視聴モードは全然やらないからどうかな…と思ってたけど、意外にはまる

映像のクォリティは正直 PS4 の FT や X-HD より数段劣るけどライブ会場の雰囲気は出ていて、最初は冷めた気持ちでサイリウム振ってたのに、だんだん気持ちが高ぶってくる
PSVR にはボイチャ用のマイクが内蔵されていて音声認識出来るのだけど、このゲームでは「声出して」と指示される個所がある
最初チュートリアルで見たときに、さすがに部屋で一人で声出すのはきついと思ったけど、ライブ後半でミクさんの「こーえにだして!」のセリフと共にそのアイコンが出たときは、思わず「サンキュー!」と言ってしまった

2〜3年ぐらい前からミク関連のイベントで度々出展されていたデモがベースになっているだけあって、ロンチタイトルだけど VR をうまく活かしている感じ
スルーしていたアイマス版にもちょっと興味が出てきた
酒井 (10月15日(土)07時55分30秒)
Allumette

「マッチ売りの少女」にインスパイアされたショートストーリーの動画コンテンツ
空に浮かぶ島で生活する人たちの世界での「マッチ売りの少女」の話

一般的に 360°動画は動画の仕組み上ポジショントラッキングに非対応で、視点の角度変化は反映されるけど、オブジェクトに近づいてもシーンごと一緒に動いてしまって全然近づけないのだけど、これはちゃんと近づける
全部ポリゴンモデルでレンダリングしているのか? ちょっと仕組みがわからないけど、角度も平行移動も反映されるので完全な VR として観ることができる

話的にも短くてシンプルながら起承転結ありのわかりやすい内容で、お手軽に VR 動画を楽しむのに最適
無料の動画コンテンツということでスルーしがちだけど、世界観が魅力的で映像のクォリティも非常に高いので、観てない人は絶対観たほうがいい
酒井 (10月15日(土)14時34分07秒)
シネマティックモード中にセンターがずれていく原因がわかった気がする

どうやらシネマティックモード中は PS4 側のカメラを使わずに PSVR 側だけで VR を実現しているみたい
シネマティックモード中はヘッドセットのライトが消えるので、カメラによるトラッキングが行われてないのは間違いない
つまり、PSVR 側単体で、ヘッドセット内のジャイロセンサーのみでトラッキングしていて、カメラによるトラッキングはされていない
だからスマホ VR のようにだんだんセンターの角度がずれていく

ネット上で、PSVR の HDMI 入力に PC や WiiU の映像を入れても普通に使えるという話が出ていて不思議に思っていたんだけど、どうやら PSVR は、単体で(スマホ VR のような)簡易 VR 機能付き HMD として動作するということか
で、PS4 とつないでいても VR 対応ソフトを実行しているとき以外はそのモードで動作している、と

だとすれば話は簡単で、PS4 側の機能としてちゃんと VR に対応した BD ビュアーがあればいい
つまり、本体側のアップデートでそういう機能が追加される必要がある
それなら、現在非対応の 3DBD への対応も可能だし、可能性としては結構高い気がする

ということで、結局アプデに期待するしかないことに変わりはないということか
  
一人称 書込日:09月25日(日)22時07分56秒  名前:酒井

そういえばスチームの海腹川背 VR には裏技があって、セッティング→VR→スケールで L+R+Y を押すと一人称視点でプレイできるんだけど、世界で誰も発見してないみたいだな
元々プロモーションに絡めて情報を出そうかみたいな話だったけど、今後出る機会もなさそうなので書いておく

操作方法が横視点のままでまともに操作できなかったり、周辺状況が全く分からなかったり、どう操作するとどう動くのか完全に把握してないと激しく酔うので、あくまで余興程度だけど

酒井 (09月25日(日)22時16分07秒)
ゲームとしては全然遊べないけど、海腹川背の世界に入ってみるという VR の醍醐味は十分に味わえると思う
酒井 (09月25日(日)22時26分59秒)
もし一人称 VR の動画を撮ってどこかにアップする人がいたら、「裏技による余興」であることを明示して欲しいというささやかな願い

ネットの普及によって情報の伝達は容易になったけど、誤解や不正確な情報ほど広まるのが速いという
  
Pro 書込日:09月11日(日)06時42分39秒  名前:酒井

PS4Pro やっちまった感あるな

家庭用ゲーム機の最大のメリットは、SIEも度々言ってるように全世界のユーザーが同じ環境でプレイできること
もっと正確に言えば、作る側が単一の環境だけ考えればいいということで、これは最適化の際に余計なことを一切考えなくて済むというとてつもなく大きなメリットになる
今まで家庭用ゲーム機は、基本これを守ってきた

そして、この鉄則を崩してまで投入したわりに中途半端なスペックアップ
1年後に出る xbox scorpio に性能面で遥か上をいかれた後どうするつもりなのか…
  
骨折 書込日:08月22日(月)22時11分17秒  名前:酒井

雨で滑って転んで右手首を骨折
日常生活は左手でなんとかなるけど、1か月以上コントローラー持てないのが何気につらいな

医療技術が結構進歩してると思いがちな現代だけど、骨折の治療は人間の自己治癒能力に任せるしかないというのがなんとも…
酒井 (08月22日(月)22時22分41秒)
PSVR までに治るといいなあ
酒井 (08月31日(水)20時41分52秒)
BF1やりたい…
ソッピースキャメルとか乗りたいな
  
OpenVR 書込日:06月22日(水)20時13分55秒  名前:酒井

Steam 版「さよなら海腹川背」の VR 対応アップデートが公開されたけど(極一部の人に)ちょっとお得な話。
対応は HTC Vive(OpenVR) となってるけど、実は OpenVR というライブラリは Oculus RIFT DK2 でも動作するので、「さよなら海腹川背」の VR 版も DK2 でプレイ可能。
※Oculus RIFT 製品版でもたぶん動作するけど未確認

DK2 を持ってても、すでに埃をかぶってる人が多いと思うけど、実は最新のランタイムが入ってれば OpenVR 対応のゲームは普通に動作する。
SteamVR も普通に動作するので、海腹以外の SteamVR 対応作品もほとんど動作する。
ただし、ハンドコントローラーやルームスケール等 Vive 特有の機能に合わせて作られてるものは、まともにプレイできないけど。

というわけで「さよなら海腹川背」の VR 版をやりたいだけなら DK2 を入手できれば可能です。
Vive ユーザーより DK2 ユーザーのほうが多そうなので、一応。


Oculus RIFT DK2 で動作中の SteamVR UI
  
全 100 件中 1 〜 15



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PATOBBS Ver 3.00 by NCF Nangoku-CGI-Factory © Kiyoshi Sakai / 2003