【リンク先一覧】


1)視覚障害に関する主な情報提供サイト
高知システム開発
 音声案内ソフトPC-Talker、アクセシビリティに対応したバリアフリーソフトを開発・販売しています。当センターの事業にも協力いただいております。

毎日新聞ユニバーサロン
 バリアフリーに関する情報ページ

ノーマネット
 障害者情報ネットワーク

VCOM
 就労事例の紹介など、障害者と就労に関する情報

アサクラメガネ
 Low Visonの取り組み、補助具の紹介など

大活字
 弱視者・低視力者・高齢者にやさしい、大きな字で読みやすい本の取り扱い

IBM バリアフリーの扉
 バリアのない情報社会を目指して

JBS日本福祉放送
 視覚障害者向けの専門のラジオ放送を行っています

TEPIA ITセミナリオ
 TEPIA ITセミナリオにおいて、視覚に障害がある方々にパソコンを体験していただくための2ブースを設置しています。読み上げソフトなど便利なソフトが組み込まれています。(事前予約制)

社会福祉法人 堺市社会福祉協議会 障害者情報サロン
 障害のある方やその家族の方などを対象に、日常生活や社会参加などに関する様々な情報の提供を行っています。

とうきょう福祉ナビゲーション
 東京都福祉保健局の補助事業として、都民向けに福祉情報を総合的に提供しているホームページです。

東京都社会福祉協議会
 福祉のニーズを持つ人々をはじめとする住民の福祉の向上を図るために必要な福祉活動を自主的に進める民間団体です。

NPOことばの道案内
 視覚しょうがい者に、地図などの画像でなく“ことば”によって、目的の施設まで案内する言葉の地図いわゆる「ことばの道案内」を制作しているNPO法人です。


2)団体・個人
中途視覚障害者の復職を考える会(通称:タートルの会)

日本網膜色素変性症協会

緑内障フレンド・ネットワーク

全日本視覚障害者協議会
 視覚障害者の人権を守るために活動をしている運動団体

SPAN
 視覚障害者のパソコンアシストネットワーク

きそう
 保健医療や社会福祉、環境保全など、公共のための民間活動に関心を持ち、応援したいと考える人たちに向けた事業紹介のページです。

視覚障害者とWindowsソフト
 杉田正幸氏がつくられた視覚障害者に利用可能と思われるソフトウェアの一覧ほか。

Cyber Community
 多くの視覚障害者が書き込みをしているコミュニティーサイト。

視覚障害者のために役に立つかもサイト
 盲学校の先生が、視覚障害者のためのパソコン情報を発信するために開設しました。

浦上台障害者相談サポートセンター
 横須賀市の在宅にいる障害者のあらゆる相談をお伺いします。

シリアルコンソール 視覚障害者のUNIX環境
全盲PCユーザのためのWindows、UNIX等のOSのインストールおよびBIOSの操作方法を紹介しています。



3)職業・教育分野

高齢・障害・求職者雇用支援機構

ウェブサーナ
 障がい者のための就職・転職求人サイト。企業情報はもちろん、履歴書や面接対策など使える情報が満載

静岡市ワーク春日
 視覚障害者と肢体障害者の働く場・職域の拡大・雇用の促進を目的として、静岡市が設置し静岡市社会福祉協議会が受託運営している、身体障害者通所授産施設です。

鹿児島盲学校



4)ご近所とのふれあい

MPテクノロジー
 CSRの一環として、当センターの事業をバックアップしていただいているIT企業です。

四谷ネット
 地域のお祭りや、四谷の紹介をしています。



トップページへお知らせのページへ事業概要のページへ沿革のページへ