相談事例268相談内容と回答(H15.4.1)

●相談文
 (28才女性)はじめまして。頭鳴りに悩んでいる女性です。
 去年の2月1日に始まり、それから頭鳴りが消えた日はありません。一日中後頭部でモーターがまわっているような感じで、ゴーという音がしています。一日中鳴っていますが特にひどいのは寝起きや、夜寝るとき。周りが静かな時がひどいです。やはり日中は生活の音で頭鳴りが消されているからかもしれませんが、昼間もテレビの音が消え静かになると、ゴーという頭鳴りが聞こえます。
 原因は去年2月10日の出産にあると考えています。妊娠5ヶ月のとき、早産気味で入院し、妊娠6ヶ月のとき子供が出てきそうということで子宮を三回手術しました。そして妊娠7ヶ月で1300グラムの子供を産みました。子供を産むまでの2ヶ月半、病院のベットに寝たきりでした。上半身を起こすことも寝返りを打つこともできず、ただまっすぐ上を向いて生活の全てを行うというつらい生活を送りました。血の巡りが悪くいくつもとこずれができたりしながら、とうとう7ヶ月までしか耐えられずで普通分娩で子供を産みました。寝たきり状態からある日突然出産で相当力を入れたためか、出産直後からゴーという頭なりが始まり今日まで治っていません。2ヶ月半一秒たりとも体を起こしたことがなく、全く足も動かしていないため、当然出産しても歩けず、上半身を起こすことでさえ頭がくらくらしてできないのに、病院は無理矢理私に歩く訓練をさせ、出産後はかなり出血がとまりませんでした。自律神経を狂わせたのでしょうか、退院してもまともに歩くのに数ヶ月かかり、今でも平行感覚が鈍るときがあります。しかし頭鳴りが最大の悩みです。2ヶ月半体を動かさずにいたのに出産で力を入れたため 脳の血管が切れたのだろうかと心配し病院にいきましたが、レントゲンには何もうつっていないといわれ、放っておいたら治ると言われましたが、1年たった今も全く治っていません。産婦人科にいくべきなのでしょうか。産後に効く漢方も試しましたが全く変わらないし、私が行った産婦人科では、頭鳴りは理解してもらえませんでした。私はやはり脳に関係があるのではないかと思い、ご相談しております。
 長くなりすみません。どうかよろしくお願いいたします。


●回答文
 頭鳴りでお悩みのようですね。出産直後から出たとのこと。日中もテレビの音を消すと聞こえる程度ですから、かなりの強さのようですね。
 さて、頭鳴りは大きく分けて二通りの原因があります。
 ひとつは耳の奥の内耳という音を神経刺激に変える器官の故障です。あるいは、内耳神経という内耳と脳をつなぐ神経の故障のときもあります。音は故障した側の耳鳴りとして聞こえますが、両側の場合は頭の中に聞こえます。すなわち、頭鳴りです。内耳の故障のため、ある特定の周波数が聴こえなくなります。その周波数の音が連続音として耳鳴り、頭鳴りになります。たとえば、蝉の鳴くようなシーーとか、モーターの回るようなブーーンです。
 もうひとつは、頭の中で実際に音が発生している場合です。多くの場合は動脈と静脈が毛細血管を介することなく直接つながって激しい血流が静脈内を勢い良く流れるために発生する雑音です。したがって、心臓の鼓動に合わせた拍動音として聞こえます。たとえば、ズンズンとか、シューッシューッとか、リズミカルな強弱があります。稀ですが、頭へ行く前の頚のあたりの血管から発生する音が頭にひびくこともあります。
 現在、脳の中の血管が出血しているとは考えられません。ただし、後者の病気を放っておくと出血する危険も出てきます。
 御質問者の場合はどちらの音のタイプでしょうか。もし、前者の場合は、耳鼻科を受診して、聴力検査などを受けてご相談下さい。もし、後者の場合は脳神経外科を受診して、しかるべき検査を受けて下さい。たとえば、MRA検査、3D-CT検査、血管造影検査などです。この順に検査の侵襲度が高くなりますので、よく説明を受けてから受けて下さい。