相談事例152の相談内容と回答(H13.12.25)

●相談文
 27才男です。食事をした後にすぐにトイレに行きたくなります。一日3回位、多いときは5回。軟便であることが多いです。既往歴は、7歳頃に急性腎炎。薬を飲んでつきに1回通院していました。入院はせず。13歳頃〜20歳頃まで年3回ほど定期的に血液検査をしていました。今は、通院しなくてもよくなりました。 同時に 血圧が若干高いです。150/85 程度  薬は飲んでいません。 アルコールは週に1回程度、タバコは呑みません。


●回答文
 食事をして食物が胃に入ると大腸が運動し始めて便意が起こります。上から入れば下から出なくてはならないわけで、赤ちゃんにお乳をあげるとすぐ排便があります。胃結腸反射とよびます。成長すると社会生活に順応して、一日に1〜2回の排便習慣に落ち着くことになります。排便回数があまり多いと肛門の周りが不潔になりただれたりすることがありますが、それを除けば健康に悪影響はありません。生活習慣にかかわることですから、薬で治すことは困難です。軟便になりやすい乳製品を避けてお茶や紅茶・ウーロン茶にして、便意が起こったら体が求めるままにトイレに行くといった、開き直った気分でお過ごしください。