相談事例148の相談内容と回答(H13.12.25)

●相談文
 女21歳です。以前こちらにご相談させて頂いた時、とても丁寧で分かりやすいご返事を返して下さり、大変参考になりました。ありがとうございました。その件とは別なのですがご相談したい事がありますので、宜しくお願い致します。
 症状は数年前からのもので、ここ数ヶ月で頻繁に現れるようになりました。急に胸に刺しこみがきて(本当に具体的に刃物で刺されるような痛みです)、息ができなくなります。長くても20〜30秒で大抵おさまるのですが、痛みが引く時に「どくどくどくっ」と止まっていた血が急に流れ出すような感覚があり、位置からも最初は心臓が悪いのかと思いまして検査も受けましたが、心臓に異常はないと言われました。今まで刺しこみがあるのは、やや左寄りの胸の真ん中あたりだけでしたが、近頃右寄りの方も痛くなるようになったので、確かに心臓が悪いのではないとは思うのですが、では何処が痛んでるのか、どうして痛むのか、残念ながらその時に当たった内科の先生は正直頼りなく、ハッキリした事を言ってくれず検査をしただけで、結局何も分かりませんでした。(血の検査もしましたが、特に血がドロドロになっているなどといった事はありませんでした。)執筆関係の仕事をしているため、仕事柄どうしても生活が不規則で、他にある症状が全てあてはまるので自律神経失調かとも思うんですが、胸の刺しこみのような症状がこれに該当するという事は読んだ事がないので素人ではそれ以上の事が分かりません。神経内科が同じ院内にある所だったので、ではそちらへ行った方がいいのかと聞くと、「そんな事言われても、神経内科ってのは脳神経なんかが専門だから行ったって仕方がない」とその先生は言われましたが、これは本当なのでしょうか?
自律神経の相談には精神科の方へ行った方が良いのですか?
刺しこみが来る時は一瞬息が出来なくなるほど痛いので心配です。何とか対処したいのですが、何処の病院のどの科へ行けばいいのかも分かりません。
こんな文面だけでは判断しかねられる事と思いますが、何か分かる限りの事で結構ですので、ご返事の方、どうぞ宜しくお願い致します。


●回答文
 20〜30秒で収まる刺すような痛みの性質からいって、心臓由来ではないと思いますが、科学的な証拠がほしいのであれば、ホルター心電計で24時間心電図を撮って痛いときに何か変化あるか調べると、心臓と無関係であることがはっきりします。いまひとつの可能性は、食道の一過性の痙攣です。これを科学的に証明するには、消化管の運動機能を研究している大学病院の研究室に依頼する他ありません。食道痙攣の研究は、日本ではあまりなされていませんから確かなことはいえませんが、20〜30秒という持続時間は食道痙攣にしては短かすぎるように感じます。ご質問の自律神経失調症という用語は近頃あまり用いず、心身症と総括されています。この病気の診療は、心療内科の受け持ちです。精神科ではありません。ただし、気持ちが通じる心療内科の医師でないと、治療は成功しません。あまりこの症状にこだわると泥沼に入りこみます。