相談事例103の相談内容と回答(H13.8.1)

●相談文
 31歳の女性です。「あくび」をした直後に全身の力が抜ける感じがします。立っている時は、そのまま崩れ落ちそうになり、ひざが ガクン となってしまいます。現在、内科と精神科に通院中です。服用しているお薬は、アイピーディカプセル100、テオドール、フルタイド200ロタディスク、サルタノールインヘラー、パキシル、ソラナックス です。何か、薬の副作用なのでしょうか?そのような副作用は無いとの事でしたが。外出もあまりできず、不安です。どうか宜しくお願い致します。


●回答文
 お飲みになっているお薬から推測しますと、気管支喘息で内科、うつ又はパニック障害で精神科に通院していらっしゃると思われますが、お飲みになっているお薬では、ご質問にあるような副作用はないようです。脱力感というのはありますが、あなたの場合、あくびをした時にガクッと力が抜けるということで、脱力発作というべきものと思います。脱力発作が起こる病気に、カレコレプシーというのがあります。症状としては、@日中起こる短時間の睡眠発作(本人は眠気を否定することも多い)、A驚き、笑いなどの情動によってよく誘発される脱力発作である情動性筋緊張消失(カタレプシー)、B入眠時幻覚、C睡眠麻痺(金縛りのような体験)などです。 あなたの場合、脱力発作とあくび(これと睡眠発作に対する反応と考えられないこともない)があり、一応ナルコレプシーを疑ってみる必要があります。その診断には、睡眠脳波の検査が有効ですが、これはどこでもやってくれるわけではないの、あなたがどこにお住まいか分かりませんが、東京では、晴和病院(〒162−0851 東京都新宿区弁天町91 TEL03-3260-9171 FAX03-3260-9191 URL http://www.seiwa-hp.com/)の本多裕院長が権威で、また、この病院には、なるこ会(患者さんのグループ)の事務所もあると思いますので、お問い合わせになれば、どこで調べたり,治療してもらえるか、等の情報が得られると思います。