相談事例**の相談内容と回答(H13.6.16)

●相談文
 十七歳の息子の相談です。三年程前から机に向かうと背中が痛いと言い、一ヶ月ほど前、整形外科で診察を受けた所レントゲンもMRIも異常無しでしたが、尿タンパクが+1、翌日は+2でました。泌尿器科で見てもらい一日蓄尿しましたら、結果は異常無しでした。遊走腎かもしれないと言われ、学校体育ぐらいは良いが激しい運動は良くないと言われました。日頃から疲れやすい気がしますが、遊走腎とはどんな病気か、また、どんな事に気をつけたら良いか教えて下さい。尚、既往症はありません。宜しくお願いします。


●回答文
 泌尿器科で遊走腎かも知れない、と言われたとおりあなたの文面から遊走腎と決め付けることは出来ません。遊走腎というのは、臥位(横になっている)のときは、腎臓は正常の位置(大体肋骨で囲まれた位置)にあるけれど、立位(立ったとき)、又は座位になると下方に4cm以上下がるものをいいます。立った時の腎臓下垂と考えて下さい。
 遊走腎は、やせた女性に多く、長時間立っていたり、歩いたりすると、右の横腹や背中が痛いとか、疲れ易いといった、特徴があり、また、この症状は横になると楽になる、又は、消失します。胃下垂や内臓下垂と合併していることもしばしばあります。
 診断は、造影剤を使用したレントゲン検査で臥位と立位の2枚を比較してみることが大切です。
 尿の蛋白は、診断の根拠の一部です。おそらく、一日蓄尿だけでなく、上記のようなレントゲン検査(正確にはX腺検査)も行なった上での診断とアドバイスでしょうが、一応確認されたほうがよろしいのではないかと考えます。