相談事例85の相談内容と回答(H13.6.16)

●相談文
 34歳女性です。トイレで下着が鮮やかな黄色に汚れているのに気がつきました。おりものではない確信はあったのですが、何か分泌物が出たような自覚もありませんでした。数時間後再びトイレに入ったとき、ちょうどおならがでてしまったように、肛門から液体が出てきた感覚があったのでペーパーで拭いたところ、まさしく下着についたのと同じまっ黄色の分泌物でした。しかも薬のように苦いような強い匂いがありました。次の日も同じことがありました。この色で思い当たるのは、日頃飲んでいるチョコラBBの色素です。これを飲んだときは、おしっこもかなり黄色くでます。私は4年まえに子宮内膜症で閉経療法の治療を受けたのですが、昨年には卵巣のう腫が左の卵巣にみつかり、手術を勧められる大きさだったところを、未婚で妊娠の経験もないということで再度注射による閉経療法を現在受けました(今月がちょうど6回めで最後の注射でした)。そのため、更年期に似た体の変調もあります。3ヶ月前に行った肝機能の検査では、特に異常はありませんでした。
 上記のような症状は生まれて初めてのことで、何か悪いものなのかどうか気になります。通っている婦人科は総合病院で、他の患者さんにも聞こえるような診察室のため主治医に相談するのもちょっと恥ずかしいので、こちらでまずお聞きしたくよろしくお願いします。


●回答文
 私はお腹にガスがたまりやすく、おならがよくでるのですが、ときどきおならをするつもりで軽くいきんだときに、肛門から黄色の液体が少量出ることがあります。あなたの場合もこんなことではないでしょうか。
 チョコラBBを飲むと黄色になりますが、おりものが黄色くなることはありませんし、閉経療法で黄色いおりものが出ることもありません。