相談事例58の相談内容と回答(H13.5.21)

●相談文
 38才女です。先日、肩こりがひどくなって首もまわせないほどになり、整骨鍼灸院にて指圧、針、低周波治療を受けました。翌日揉み返しがあり、また、針を打たれた箇所がかゆくなって膨れ上がりました。その後2日その整骨鍼灸院に通いましたが、頭を左に曲げると右腕がしびれるようになり、日に日に何をしなくても腕がしびれるになってきたので病院を換えました。その病院でもらった薬が効いて首を曲げたときの痛みは取れてきたのですが、しびれは相変わらず続いており、今日は左足の外足までしびれてくるようになりました。このままこの病院で治療を続けていいものかどうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。


●回答文
 しびれは頭(脳)から手足の先まで通っている神経の作用によるものです。それも直接神経に病気がある場合と、血管などの病気から続いて起こるもの、神経でも自律神経の障害によるもの、などがあります。そのなかでも、触っても触られたことが分からない、あるいはにぶいというしびれ、触られるとびりびりする感じのしびれ、触られなくても自然にびりびり、ちくちくする感じのしびれ、力が抜けた感じのしびれ、など、いろいろなタイプのしぶれがあります。ようこさんの場合は、頭を動かすとしびれる、とのことですので、びりびりする感じのしびれでしょうか。 このような動作で見られるそんな感じのしびれは脳性のしびれではないでしょう。
可能性としては頸椎の病気(頸椎ヘルニア、頸髄腫瘍や、年齢的には少し早いですが頸椎脊椎症など)や末梢神経のしびれですね。足にもしびれが来たことからはまず頸椎の病気も疑われます。しかし、必ずしもそうではなく、頸部や肩の筋肉痛がひどくなって末梢神経を触り(たとえば、胸郭出口部症候群)、腕にしびれを感じ、二次的に足までしびれが広がって感じることもあります。
病院を換えられた、と言うよりも、初めて病院を受診されたのですね。病院では、整形外科でしょうか、それとも、脳神経外科でしょうか、たぶん頸椎のレントゲン写真などをとられたことと思います。その結果として、薬が処方されているようですから、たぶん頸椎ではなく、筋肉性のものとして内科的治療が採用されたのでしょう。そのあたりの説明をきちんときいておくと良いと思います。足のしびれなどの症状の変化はもちろん訴えておられますでしょうね。頚を動かしたときの痛みも取れてきているようですから、今治療を中断する理由はありません。


●お礼文
ご親切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。