相談事例42の相談内容と回答(H13.4.1)

●相談文
 今、妊娠4ヶ月です。先日、スーパーの和式のトイレに入って用をたしたんですが、その水が大事なところにかなりかかってしまいました。そういうことで性感染症になることはあるのですか?赤ちゃんにうつったらどうしようと心配です。
ご回答よろしくおねがいします。


●回答文
 性感染症とは性行為によって感染する病気のことです。エイズのように、輸血や血液製剤の注射で感染することがある病気も含まれていますが、これは特殊なケースで、日常の生活では、性行為がないのに性感染症にかかることはないのです。
水洗トイレの水がかかって性感染症になるなどということは、絶対にありません。