相談事例41の相談内容と回答(H13.4.1)

●相談文
 私は現在第二子妊娠31週目の妊婦です。子供のあそび友達が3/Xに微熱程の発熱をし、病院へ行ったところおたふくと診断されたそうです。あそび友達の通う保育園では3月初め頃からおたふくが流行していたようで、長男は、その子と毎日1時間〜2時間一緒に遊んで接触しています。もちろん、私も二人の子供についていたので、おたふくになった子供と接触しています。発熱(微熱)した朝も、私と長男はその子と1時間程一緒に遊んでいます。おたふくが保育園で流行っていたこと、その子がおたふくになったのは、2日後に知りました。 そこで、相談なのですが...。私は小学校5年生におたふくをしています。長男はまだおたふくをしていません。長男がおたふくになるのは、気にしていないのですが、私のお腹の中の赤ちゃんに何か影響がないかどうかが心配です。母親がおたふくをしていれば、お腹の赤ちゃんには、おたふくの影響はありませんか?もし、長男がおたふくにうつっていたら、今は潜伏期間だと思います。万が一、長男がおたふくになった時は、私はできるだけ接しない方がいいのでしょうか?(両親に孫をみてもらう等して...)
感染ものなので、見えないものですし、自分が妊婦ということもあって、お腹の赤ちゃんが一番心配です。
お忙しい所、申し訳ありませんが、なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。


●回答文
 お母様が本当のおたふく風邪になったことがあれば、おなかの赤ちゃんには全く心配ありません。
但し、おたふくと思っていて違った似た病気だったら話しは別です。お母様のかかったものが、流行時に両側のおたふくがはれたこと等を確認できればほぼ安心ですね。