相談事例39の相談内容と回答(H13.3.25)

●相談文
 25歳、男性です。診療科名は多分、総合内科になるとおもいます。
 相談の内容は、先日海外旅行先での針刺しについてです。先日、大学の卒業旅行でオーストラリア、クイーンズランド州のゴールドコースへいってきました。そこで現地のオプショナルツアーで蟹取りと釣りのツアーがあって参加しました。そこで、りの途中で手に釣り針が刺さったというものです。釣りをはじめて15分くらい経ったあとの餌つけのときに、釣り針に指を刺してしまいました。場所的には海水と淡水が混ざる川の河口付近です。感じとしてはちょっと深く刺さった感じで、抜くときに針の返しの部分が引っかかって出血しましたが、2〜3分でとまりました。釣具は現地のレンタル品、針ももともとついていたものです。使用前に特に消毒したというわけではなく準備されているものをそのまま使いました。旅行中は特に気にもしませんでしたが、海外での出来事で特にAIDSなどの注射針で感染する病気もあるので、心配になり相談した次第です。
 とり越し苦労だとそれに越したことは無いのですが、万が一のこともあるので、検査などを受けた方が良い場合は検査の手順、方法などを詳しく教えてください。
 こんなことでAIDSに感染?と心配になっている今日この頃です。友人の友達がインドを旅行中に熱を出し、病院で注射を打たれAIDSに感染し死んだ話を聞き、心配になってメールを出した次第です。
 すみませんがよろしくお願いします。


●回答文
 釣り針を介してAIDSに感染するよことはありませんから、安心して下さい。全くの取り越し苦労です。注射針の消毒が不完全で体液が付着した針で注射されたのであれば別ですが、釣り針が刺さってAIDSに罹るようなことはあり得ません。HIVは弱いウイルスで、海水中で生き延びていることはできません。