相談事例35の相談内容と回答(H13.3.22)

●相談文
 僕の彼女(20)のことで相談です。膣の中に中指をいっぱいに入れると正上位からまっすぐ入れたちょっと右めになにかぽちっとした何か小さいしこりがあるんです。それは、表面の皮のちょっと内部にあるような感じで、ちょっと硬いんです。大きさは、いぼの小さめ位の大きさです。その症状は、かゆみ、いたみ等は、無く体調も悪くないそうです。付き合って3ヶ月になります。付き合った当初は、なかったような気がするんです(おそらく)。でも、そのしこりは、間違えなく一ヶ月は、存在するのです。僕は、その彼女が始めて経験した人です。たぶん僕は、性病では、ないはずです。彼女は、僕が付き合って二人目で一人目とは、生理前ゴムをつけずにエッチしたことがあるそうです。僕にもその経験は、あります。しかし、僕の症状は、ないです。
以上の事でよろしくお願いします。見ていただけたら、光栄です。


●回答文
 わかりやすいご質問内容ですので、結論から述べます。彼女のシコリは、性感染症の可能性は限りなく0に近く、また、悪性の腫瘍(ガンのようなもの)の可能性もほとんどないと推測されます。もっとも考え易いのは、膣膜膜下の良性の腫瘍(肉芽腫とか、内に粘液のたまった嚢腫、脂肪のかたまりなど)か、又は、放置しても問題ないものです。具体的には、泌尿器科科や性病科ではなく、婦人科の専門医の診断を受けるか、しばらく様子をみて、少しずつでも大きくなるようならば、このときはなるべく早く上記の婦人科の専門医の診察を受ける、といったアドバイスをいたします。