相談事例31の相談内容と回答(H13.3.9)

●相談文
 1週間くらい前に彼氏とエッチをしたんですが、そのあとからなんだか陰部(クリトリスのあたり)がかゆくなったんです。クリトリスのあたりがかゆくなってからは小陰部らへんにもかゆみがあります。なかなかかゆみがおさまらなかったのでフェミニーナ軟膏を塗りました。そうしたらかゆみが一時的には治まりました。
そして次の日の夜、まだかゆみが残っていたのですがまたエッチしたんです。この時は前儀も無く、まだちゃんと濡れてないのに彼氏が無理矢理入れてきちゃったんです。。。彼氏は入れるとき痛かったようです・・・・
そして次の日の午後お風呂に入った時に気付いたのですが、彼氏の性器(亀頭)の皮が薄くむけてきてたんです。ふやけていたのですぐはがれてしまったんですが・・・今は性器の付け根のほうがむけてきています。(薄い皮がボロボロと)皮がむけたすぐあとは赤みが残っていますが、特に性器が腫れているとか炎症しているということもないんです。痛みもかゆみも全くないそうです。
 私の方は、まだ1日に2回ほど薬を塗っています。でも最初ほどではありませんがまだ少々かゆみがあるんです・・・・  陰部にできものなどはありませんが、赤くなっていました。それとかゆくなってから3〜4日間くらいは織物が多かったです。真っ白な織物ではなく、少し黄色い織物でした。
 このような状態なのですが、これは性病なのでしょうか??? すごく心配になっているんですが、やはり病院に行くのが恥ずかしくて。。。私は性病に関して知識がないので相談することにしたんです。もし何か分かるようでしたら教えて頂きたいです!!どうかよろしくお願いします!!!!


●回答文
 まずかゆいという症状ですが第一に考えられるのが、真菌(カンジダなどカビの一種)です。次にクラミジア、一般の雑菌 などが想定されます。
彼氏の場合、皮がむけるということから、やはり第一に上記の真菌ですが、かゆくないということが、問題で真菌ときめつ けるわけにはいきません。いずれにしても性感染症の可能性が高いことは確かです。
ここに書かれたご質問から淋病、梅毒、ヘルペス、コンジローマ、エイズの可能性は低いと思われます。フェミニーナ軟膏は、保険適応になった医薬品ではないので、症状をとることはあっても真菌類、クラミジアなどの病原体を 殺す作用はありません。
性病(現在は性感染症という)の可能性が高いので、あなたは、婦人科又は性病科、彼氏は皮膚と秘尿器を両方診療している医院又はクリニックへのなるべく早い受診をおすすめします。
あなた方のような疾患は、かなり多く、1日10人以上の方々が上記の医院などを受診していますので、決してめずらしくもはずかしくもありません。