相談事例26の相談内容と回答
掲載日第1回(H13.3.1)、第2回(H13.3.6)

●相談文
 27歳の女性です。私は、昨年の12月中頃に中絶手術を受けましたが、その後、微出血が続いて定期的に病院の方に行っていました。先生は中絶手術の際に子宮内にキズがついたのではと言っていましたが、先週の金曜日に病院に行ったところやはり子宮内にキズがありもう1度早く手術しなければいけないと言われました(2ヶ月も経ってから)。
これって手術ミスでしょうか?
また、手術代は保険が効くのでしょうか?


●回答文
 中絶手術のときに子宮に傷がつくことはたまにはありますが、傷の種類はいろいろで、手術ミスとはいえないものから、ミスといわざるをえないものまであるので、あなたの場合どちらなのか、文面からはなんともいえません。
今度の手術がどんな手術なのか分からないのですが、異常があって手術をするのですから、原則的には健康保険が利くはずだと思います。 


●再相談文(H13.3.6)
 2月の終わりに質問させて頂いた者です、その節は有り難う御座いました。
 その後、病院に行き先生から初診の日から中絶手術までの約2週間で胎児が急に大きくなった為、子宮に負担がかかり傷ついたと言う事でした。次の手術は中の様子を見て、ラミナリアを入れ消毒と薬をいれるみたいです。それでもダメだったら子宮を取らなければいけないと言われました。ショックです。本当に正常な手術でここまでなるものでしょうか?手術の日が近いので早急のお返事お願いします。勝手言いまして申し訳御座いません。


●再相談への回答文
 ラミナリアを入れて薬を注入するという処置は私には経験がないので、まだ具体的にどういう状態なのかよくわかりませんが、かなり広い範囲に傷ができているような印象を受けます。今度の処置がうまくいかなかったら子宮摘出ということですと、前回の中絶手術にミスがあったといわざるをえないような気がします。
この際、薬注入の処置を受ける前に、大学病院か公立の大きな病院でよく検査をしてもらい、その病院で適切な処置をしてもらったほうがよいと思います。