相談事例25の相談内容と回答(H13.3.1)

●相談文
 35歳の主婦です。病院の診察を不安に感じ、そちらのご好意に甘えさせていただきたくよろしくお願いします。
昨年の夏に扁桃腺で熱が出て、そのときに血尿が出ました。病院ではこのまま様子を見て(日に日に血の数値が減るので)行こうと言うことでしたが、忙しさにかまけてそのままの状態でした。そのあとにも少し赤いかな?と思うときもありましたが、ドリンク剤など飲んだためかとおもい気にしていませんでした。先日風邪をひいて38度の熱が出たとき、近所の医院(夏とはちがう病院)でみてもらったとこ、紹介状を持って大きな病院に行かされました。泌尿器科ではレントゲンなどを撮って、なにも悪いところはないので腎臓内科に行くように言われ、診察を受けました。内科の先生の話では慢性の腎炎でこのままほっとくと言われ、投薬もいらないと言われました。今後、風邪を引いたときにまた出血すると思うよ。と軽く言われてしまい、不安に思っています。まだ若干、血尿があるような様子ですし(プラス2という数値だそうです)なんで慢性の腎炎になったかや、今後何に気をつければいいかなどまったく指導はありません。
本当にこのままほっといていいのでしょうか?小さな子供もいるので、心配です。また、第二子も希望しているので、中毒症などの心配はないのでしょうか?他の病院にもう一度診察を受けた方がいいかとも思っています。
仕事は立ち仕事で一日中立っていることがほとんどですし、二十歳ぐらいから太りだしいまは160CM80kgありますが、血糖値や血圧は正常でした。二十代で膀胱炎を2回しています。一年程前から就寝時に1〜2回トイレに行くようになり、近くなったかなと思っていました。
なぜこうなったか、今後どういう風に生活していけばいいのかもわからず不安で、こちらに相談した次第です。どうぞ、よろしくお願いします。


●回答文
 扁桃腺の熱が出ているとき, 患者さんが目で見てわかる血尿(肉眼的血尿)が出たと言うお話を伺いますと最も日本人に多い慢性腎炎の一つであるIgA腎症が考えられます。この病気は貴女のように上気道の発熱時に肉眼的血尿で発病するタイプと, 学校の健診で蛋白尿や血尿を発見され診断されるタイプと2つあります。肉眼的血尿は見た目ではっきり分かりますので驚かれるかと思いますが, 肉眼的血尿があるタイプの方が, 将来腎機能が早く悪くなるなどという指標にはまったくなりません。慢性腎炎はいずれのタイプでもまだはっきりとした原因, 発症の理由は解明されていません。なんらかの免疫学的機序が関与していると考えられています。家族性の遺伝などもないと考えられています。
 一番の問題は, 10年, 15年後の貴女の腎機能がどうであるかです。ご自分の腎臓で一生生活が出来るか, 人工臓器(透析です)を頼らないといけなくなるかです。この問題を明らかにするには腎生検という方法での検査が必要となります。 腎臓は両側背部にありますので, 多くの場合は右側に少々太めの針を刺し, 少量の腎臓の組織を採取します。これを組織学的に検討し, 貴女の腎臓機能の将来を推測します。腎臓は血液量の多い臓器ですので腎生検後には安静を保つことが重要で, 入院が必要です。入院期間は施設ごとで若干異なりますが, おおむね10日前後ではないでしょうか。近くの大学病院か大きな病院で腎臓内科を標榜している所を受診され, 蛋白尿や血尿の程度を評価してもらい, 腎生検をする必要があるかどうかも判断していただいたらいかがでしょうか。いずれにしましても明日あさってどうなるという短い単位での話ではなく, 年それも10年くらいのレンジでのお話ですので, ご家族ともよく相談され, 決められたらよろしいかと存じます。
 かなりの肥満のようですね。肥満は出来るだけ若い内に解消しておくことを勧めます。肥満は腎臓にも負荷となります。また年を取りますと痩せたくてもなかなか痩せられなくなります。肥満度の目安は身長と体重から求めたBMIで判断します。BMIは次の式で算出します。BMI=体重(kg)÷身長(m)2。貴女のBMIを計算しますと, 80/1.6/1.6=31.3となります。BMIが25以上は肥満です。理想体重はBMIが22で, 貴女の場合は56.3kgです。少なくともBMIが25未満, すなわち64kg未満になるようご努力ください。