相談事例10の相談内容と回答

●相談文
 相談が2点程ありますので、よろしくお願い致します。
1点目は腸が下に下がっているのか分からないのですが、便の臭いが漏れてしまい、周りの人に迷惑がられてしまうのですが、地元の医者に診て頂いても何ともないと言われてしまいます。 その医者の中で括約筋不全と言う人もいましたが、臭いが漏れる程度の括約筋不全だったら、自分でストレッチみたいのをすれば治ると言われました。それをやってみましたが、治りません。どこかにいい専門の病院はありますか?
2点目小さい頃から貧血ぎみのせいか、たまに転換するのですが、最近も夜中にトイレに行きたくなったので、トイレに入ってる途中で気分が悪くなりそのまま倒れてしまったのですが、意識はあるのですが、体が動かなくなってしまい、急に耳鳴りがしたかと思うと胸から胃のあたりが、気持ち悪くなってしまいました。知人に話しましたら、脳貧血じゃないの?脳外科に診てもらった方がいいと言われましたが、診察した方がよろしいですか?


●回答文
1.肛門括約筋の不全で便がもれずに臭いだけがもれる病態があるかわかりません。残念ながら専門の病院についての知識も持ちあわせていません。
2.赤血球が少ない貧血であなたのような訴えをする人は少ない。主として脳の循環不全の症状と思われます。病院を受診し、血液検査で貧血の有無を確認すること、体位の変換による血圧の変化を調べてもらい起立性低血圧の有無を確認すること、痙攣発作、意識喪失発作の症状はなさそうですが、念のため神経内科を受診して神経学的疾患がないことを確認する必要があります。25歳ですので、降圧薬は服用していないと思いますが、中老齢者である種の降圧薬治療中には夜トイレに起きた時に起立性低血圧のためにこのような症状が見られることはあります。