相談事例8の相談内容と回答

●相談文
 昨年11月に救急車で関東病院に運ばれました。診断名は、「尿管結石」です。その後3週間たって、排尿時に尿道が痛くなり、ポンと何かが出てきてから、すっきり残尿感なしで排尿ができましたので、結石は、排出されたと思います。さて問題は、5年くらいしたらまた結石ができる可能性があるといわれました。再発頻度はどのくらいでしょうか、食生活の改善とかの予防方法がないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。


●回答文
1.尿管結石の他に腎臓結石がすでに発生しているか否かを確認しておくことが先ず大切と考えます。これは、CT検査が最善でしょう。
2.再発率は患側(今回の結石が左なら左)が25〜30%、健側(上記の場合なら右)が、5〜10%、程度で、これは、5年と限らず一生のうちでの再発率です。
3.予防は、水分をこれまでより1日約1リットル多めに採ることです。すでに結石が、腎臓にあれば、ウロカルンという薬を内服すれば、何もしないより少しましであるといった程度です。(したがって、薬を内服するのは主治医と相談で決める)。
4.排出した結石を病院で成分分析してもらったらよかったのですが、不明ですので、男性は尿酸、シュウ酸を含んだ結石が多いので、尿をアルカリ性にする(野菜、果物多目、脂肪少な目)