TOKAI ST OL(改)

ギター組みたてました。 

Body
TOKAI
STシリーズ
Neck
TOKAI STシリーズ



PU

Fender Noiseless Vintage



Peg

Sparzel

 

 

   こんなんでけました!(^^)



ギター組み立ててみるか?

友人のこっひーがVintage ストラトを購入した。自分も枯れた音のする使えるギターが一本ほしいなぁ。。。しかしさすがにVintageには手が出ないし、、80年のThe Stratを先日手に入れたのだが、枯れたサウンドという感じではなくオールマイティなストラトという印象が強い。そうだ!!ギターの勉強にもなるし、メンテの技もみに着くかもしれないから古いボディとネックをオークションで落札して、好きな部品に組み替えてみよう!!部品集めは楽器や周りはもちろんだがヤフオクが安くてしかも速い!検索が楽です。今回もうまく利用できたと思います。
 
BODY
そんな訳で早速ヤフオクを探してみると・・・ちょうど良いのがあるではないですか!どうやら80年前後のボディとネックらしいがかなりぼろそうだが・・・・・8000円くらいで入札者がいるようだ。10,000程度ならと思い競ってみた。なんとなく手に入れてみたくなってしまい結局は11,000で落札!ちょっと高かったかな?(後悔モード)

3日ほどで品物が届くも、梱包がめちゃ雑・・・不安が頭をよぎる・・・あけてみると・・・ぼろいぼろい・・・予想以上にぼろい・・・フレットも減っちゃって交換しなきゃだめかな?

今まではCDやDVDしか落札したことないからなぁ。写真はあてにならん。(笑)
 

PEG

ペグはスパーゼルをつけようと思った。このペグは最近はJeff Beckモデルなどにも搭載されているが、10年以上前に買ったBladeのストラトですっかり気に入ってしまし、その後Gibson LP SPにも取り付け、Bossaをオーダーする際にも指定した。このペグのいいところはロック式で弦の交換や取り外しが簡単ということだ。なので自作ギターでピックガードを取り外しするのに便利だと踏んだからだ。これもヤフオクで9,000でGET!付いていたオリジナルのペグ穴をルータで広げて装着!
PU&Parts  
PUは、TEXAS SpecialとFender Noiseless Vintageで迷ったのだが、最近評判のいいフェンダーのノイズレス・ヴィンテージを選択した。これもヤフオクで14,500で落札!ところが装着してみるとリアPUのパワーが上がらない・・・調べてみるとコイルが断線しているようだ。出品者と連絡を取ると非常に親切に対応してくださった。なんとリアPUを送りなおしてくれました。感謝!!!!

その他のパーツ類は博物館や渋谷のイケベなどで少しずつ調達しました。
 

さて、組立てですが、当初こっひーにお願いしてボディをソニックブルーにしてもらおうと思ったのですが、届いたギターの色がなかなか綺麗なCARだったのでそのまま組み立ててみることにしました。

まずは付いていたペグのまま弦を張ってみると、ネックはまっすぐで状態はなかなかだ。ただしフレットが減っているというか。。。やたら低い・・・でも演奏してみると問題ない???そのうちフレット交換にも挑戦してみるか?などと思いつつそのまま行くことに決定!ブリッジはそのまま付いていたのをつかってみる。但しブロック部分(板タイプ)を調整するイモネジがかなりさびている・・・・CRE556に一晩つけて掃除したらよくなったのでそのまま使った。ピックガードはパールホワイトに決定!
 

ボディ+ネック 11,000    
PU 14,500    
PEG 9,000    
ピックガード 5,000    

その他パーツ

5,000    

総額

44,500    
       
      いじょ♪