全国高校野球ファンのための情報交換スペースです。マナーと規則を守って参加しましょう。

利用上の留意事項 キーワード検索 過去ログ お問合せ 管理用

【お知らせ】本掲示板はスパム対策のため画像認証方式を採用しています。
【お知らせ】管理人が不適切と判断した投稿は予告なく削除します。利用上の留意事項をよくお読みになり参加してください。

お名前(必須)
_(必須)
メッセージ
   .(必須)
URL
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)  クッキー情報を保存
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー


[25069] ルイヴィトンスーパーコピー 投稿者:ルイヴィトンスーパーコピー 投稿日:2016/02/07(Sun) 22:27   [返信]

当店についてご紹介させていただきます。正真正銘ルイヴィトンブランドスーパーコピーN級品販売の老舗でございます。ルイヴィトンコピー、2016新作バッグ、化粧ボーチ、財布、ベルト、手帳、小銭入れ、キーケース、名刺入れなど、当店は豊富に最高レベルのスーパーコピーのみを扱って販売いたします。弊店のブランド偽物は一流の素材を選択して専門技術で生産されたもので、バット見ると、本格かどうか判断もできないほどの外観です。
ルイヴィトンスーパーコピーhttp://www.090lv.com

http://www.090lv.com



[25068] Re:[25064] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/02/07(Sun) 16:05   [返信]

皆さん、こんにちは。

今回長田が選出されたのは、前回の兵庫ゼロを埋め合わせするためではなく、あくまで同校が21世紀枠に相応しいと評価されたものであると信じたいですね。その意味で、同枠は地域の垣根を越えたものであり、たとえそれが近畿勢であっても、選出に支障となるようなことはあってはならないと思います。もっと言うならば、仮に報徳学園が近畿の6校目(つまり兵庫の3校目)に選出されるシナリオができていたとしても、これは同じことだと思います。その一方で、近畿の6枠が多いというのは同感でして、今回の智弁学園と市和歌山などは、他の地区ですとアウトでしょう。ユウさまが挙げてらっしゃる13年などは、減枠のよい機会だったと思います。

ただ、91年以降、記念大会を除いては、各地区の枠数が固定化してしまい、レベルによって増減というのも難しくなってきているように思います。新たな特別枠の導入といったことでもない限り、現行の枠数は変わらないのではないでしょうか。神宮枠はそのためにあると言われればそれまでですし。

[25067] センバツ展望 投稿者:亜矢 投稿日:2016/02/07(Sun) 15:52   [返信]

管理人様、お久しぶりです。7、8年ぶりの参加になりますが、よろしくお願いします。

1)南陽工
私の出身地・山口県勢は近年では7年前の南陽工のベスト8が最高成績。選抜ベスト4は50年前の宇部商以来の大きな壁です。
2)明石商、南陽工、高松商(がんばれ公立高校)
3)峯村貴希(木更津総合)、藤嶋健人(東邦)、永広知紀(大阪桐蔭)
4)八戸学院光星 対 敦賀気比、木更津総合 対 大阪桐蔭、東邦 対 秀岳館
5)札幌一、八戸学院光星、東海大甲府、福井工大福井、◎東邦、智弁学園、南陽工、鹿児島実

[25066] Re:[25063] お願い 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/02/07(Sun) 11:38   [返信]

管理人さま、皆さま、そして香川の野球ファンさま、こんにちは

> 国体の歴代優勝校覧に高松商の名前がないです(第13回)
> 公式記録では作新と引き分け・同時優勝です(その後 私的決勝戦で0ー1で負けたとか)訂正お願い致します 地元の四国新聞でも同時優勝と報道されてます

高松商業のストッキングには過去の全国制覇の偉業を記念したラインが入っています。昨年秋の神宮大会の時点では白と赤のラインが2本ずつで黄色が1本の計5本。白色は夏の選手権、赤色は春の選抜、そして黄色が国体。この黄色のラインは昭和33年の富山国体の「優勝」を記念したものなのですが、天候の関係で国体最終日の時点で準決勝までしか行うことができず、作新学院とともに優勝の扱いとなったものです。当時は今のように「公開競技」ではなく、天皇杯の得点にカウントされたことから、「優勝校」をどうしても決める必要があったようです。

なお、決勝戦は国体終了の翌日に「番外」で実施され、作新学院が1−0で勝利しました。高松商業は同年夏の選手権でも準々決勝で作新学院に延長11回1−2で敗れており、返り討ちに遭った格好。惜しくも「完全優勝」はなりませんでしたが、それでも「全国大会優勝」ですので、ラインが1本加わったという次第。それと比べると昨秋の明治神宮大会は堂々の「全国制覇」ですので、今回めでたく56年ぶりにラインが増えることとなりました。今度の選抜大会でお披露目されるストッキングのラインは「水色」とのことです。

> 国体もマンネリを打破してほしいですね そのためには
> 1、どんな形でも優勝校を決める
> 2、センバツ実績からも出場校を検討する
> 3、その出場都道府県の混成チームにする
> 皆さんはどんな考えでしょうか?

「3、その出場都道府県の混成チームにする」は面白いと思います。甲子園に出場できなかった選手にも全国大会の舞台を経験できるチャンスが生まれて励みになりますし、併せて一般競技に戻し、天皇杯の得点対象とすれば、勝負としての「真剣度」もより向上すると思います。国体の「都道府県対抗の大運動会」という性格に沿った競技運営形態になるので受け入れ易い「改革」になりますね。

[25064] Re:[25062] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:ユウ 投稿日:2016/02/07(Sun) 11:19   [返信]

アララの呪文さんこんにちは。確かに選抜の歴史をひも解いてみると、北海道・東北・北信越といった寒冷地域はなかなか出場することができずに戦後になってようやく出場できるようになったのは生まれる前のことなので、全部とは言いませんが知っています。しかし、出場校の決め方におきましては、32校制度になった83年以降と82年以前とは分けて考えるべきではないでしょうか?これは、大会の歴史を否定するという意味ではなく、優勝・準優勝といった功績を否定するという意味でもなく、あくまで出場校の決め方についてです。

昭和27年以降の選抜大会について言えば、それは「近畿以外の出場枠を増やしてきた歴史」と言いますが、それが近畿の一般枠を減らすことができない理由にはならないと思います。現在近畿の一般枠6は多いか?と問われると半数以上の方が多いと答えると思います。また、東海・北信越・東北の一般枠2につきましても、半数以上の方が少ないと答えると思います。はっきり言いますと、今の元凶は近畿の枠数が多すぎることだと思っています。2013年出場校6校でたった1勝しかできないという大失態を犯したのに、翌年以降出場校数が減るどこか、21世紀枠によって増えています。今年は近畿からの21世紀枠はさすがにないと思っていました。他の地区に譲ってほしいという意味でそう願っていたのですが、かないませんでした。

[25063] お願い 投稿者:香川の野球ファン 投稿日:2016/02/07(Sun) 08:28   [返信]

藤村さん 皆さんこんにちは

国体の歴代優勝校覧に高松商の名前がないです(第13回)
公式記録では作新と引き分け・同時優勝です(その後 私的決勝戦で0ー1で負けたとか)訂正お願い致します 地元の四国新聞でも同時優勝と報道されてます
それにしても四国新聞も4冠達成とするからには神宮大会を「秋」と称するには違和感があります 冬がダメなら「初冬」か「晩秋」でいいと思うのですが(抗議はしましたが)

国体もマンネリを打破してほしいですね そのためには
1、どんな形でも優勝校を決める
2、センバツ実績からも出場校を検討する
3、その出場都道府県の混成チームにする
皆さんはどんな考えでしょうか?

[25062] Re:[25059] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/02/06(Sat) 02:26   [返信]

管理人さま、皆さま、ユウさま、こんばんは。

> 83年以前の北信越は「基本的に1枠だが、レベルが高いと判断された年や、かなり昔なら寒冷地枠が割り当てられた年には2枠が割り当てられるという状況」っていうのがそもそもおかしな考えですよね。北信越も東北も基本で2枠だろうと思っていますから。

今の世の中の常識を基準に、今と昔を比べて物事を考えると、昔のことが滑稽に見えることって、よくありますよね。携帯電話やスマホでのメールやラインが当たり前になった今の世の中ですが、つい20年ぐらい前は「ポケベル」のわずかな文字数を暗号化してコミュニケーションをとっていましたよね。今の高校生にその話をすれば、「何それ」と一笑に付されるのは必至。1993年のヒット曲「ポケベルが鳴らなくて」(国武万里)なんてそもそも理解不能、小林明子の1986年のミリオンヒット 「恋に落ちて」のサビの部分、「ダイヤル回して手を止めた♪」もその真意は伝わらないかも知れません。

83年以前の北信越の枠決めについて「そもそもおかしな考え」とユウさまが断言してしまえるのも、それと同じ類のように感じています。私としては、そんなに軽々と「おかしい」などと言って頂きたくないと思っています。東北や北信越が固定的に2校以上の枠を確保するに至ったのは、長い時間をかけて少しずつ大会運営上の問題をクリアしながら、大会の会期や出場校数を徐々に増やしてきた結果、ようやく実現できたものなのです。ユウさまには、高校野球へ寄せる情熱の強さを感じるからこそ敢えて申し上げますが、機会があれば、選抜高校野球の大会史をじっくり精読してみることをお勧めします。特に戦後、存続の危機に陥った選抜大会が関係者の努力や時には機知に富んだ行動で切り抜け、今日の繁栄に導いた歴史を知れば、過去のことを揶揄することはできないと気が付くはずです。選抜大会における不祥事への対応の問題ひとつ取っても、かつては一般生徒の悪事まで咎められましたが、学校の品位という選考基準がそこまで及ぶことの是非についての議論を重ねた結果として今日があるのです。今日の姿から、将来のあるべき姿を語ることは大いに結構なことですが、歴史は過去を基盤として現在、そして未来へとバトンを渡していくものであることを認識していただきたいと願います。

戦後の新制高校下での選抜大会は、GHQの政策により「高校生の全国大会はひとつでよい」「シーズンイン直後の鍛錬が不十分な時期に全国大会を開くことはよろしくない」といった指針が示されたため、このままでは廃止に至ってしまう状況に直面したのですが、当時の高野連の佐伯達夫副会長は、戦前の中等野球の繁栄は朝日、毎日両新聞社の努力によってもたらされたという認識から、形を多少変えてでも、何とかして毎日新聞社主催の大会を残したいと、関西地方の学校が主に参加するシーズン当初の野球祭(招待大会)という形ならとGHQに認めさせたものです。以前、選抜高校野球は全国大会ではないという論争がこの掲示板で生じたことがありましたが、選抜大会の冠から「全国」の文字が消えたのは、このときの昭和23年第20回(新制高校第1回)大会のことでした。また同時に高校野球のシーズンインも4月からと厳しく制限されたため、春休み中に会期を終了させるために出場校数は昭和23年以降の4年間は毎年僅か16校。大会の性格上、出場校の半数近くは近畿勢。残りは関東以西の各地区から少しずつ。寒冷地の北海道、東北、北信越からは招待できませんでした。

サンフランシスコ講和条約締結翌年の昭和27年になると、GHQの影響力も薄れ、選抜大会は2校増の18校出場となり、北海道、北信越に1枠が与えられました。昭和30年の第27回大会は出場校数20校、初めて東北から一関一が出場しました。昭和33年の第30回大会には、出場校数の標準を23校とし、そのうちの20校は地区ごとに予め基本数を割り振り、残り3校をその年の地区別の実力比較で割り振り、そのうちの1校は寒冷地に割り当てるという方針を明確に打ち出しました。割り振られる枠はその後神宮枠や21世紀枠として形を変えながらも、基本的な思想は今に引き継がれています。

歴史を重ねるごとに出場校数は徐々に増えていき、地区別の割り当ては様々な方法が試行錯誤されました。その時々の限られた枠の中で、できるだけ弾力的な選考をする工夫がなされ、北海道、東北、北信越地区では年ごとに1校になったり2校になったりという状況も当たり前にありました。そして現在の方式に至っているのですが、こと近畿勢については戦後すぐの頃から、現在と同じく概ね6〜7校でずっと変わっていません。特に昭和27年以降の選抜大会について言えば、それは「近畿以外の出場枠を増やしてきた歴史」と言えるのです。

[25059] Re:[25049] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:ユウ 投稿日:2016/02/05(Fri) 18:14   [返信]

アララの呪文さんこんにちは。

私は勘違いしていました。アララの呪文さんの投稿だと、中国・四国は可能性は低いけれども、東海・北信越・東北は場合によっては1枠になってもやむを得ないという意味だと思っていたもので。83年以前の北信越は「基本的に1枠だが、レベルが高いと判断された年や、かなり昔なら寒冷地枠が割り当てられた年には2枠が割り当てられるという状況」っていうのがそもそもおかしな考えですよね。北信越も東北も基本で2枠だろうと思っていますから。

近畿ですが、21世紀枠導入に伴って、「一般枠の少ない地区から減らすのは酷だ」という理由から02年より7枠から6枠に減ったのに、近畿はここ8年で6回目の選出と明らかにおかしいと思います。何のために枠数を減らしたのか。そもそも一般枠が近畿以西で15校、東海・北信越以東で13校。そして21世紀枠が近畿以西から1校、東海・北信越以東で1校、他1校という規定だと、06年のように東海・北信越以東の出場校が上回るのは不可能なんです。ここ数年21世紀枠は近畿以西の方が多く出ており、ならばバランスを取るためにも、近畿以西の一般枠を1つ減らし、東海・北信越以東に1枠増加させることを早急に望みたいですね。

ちなみに希望枠がなくなった理由は公平ではないからというのが理由だったと思います。コールド勝ちをすれば不利になるし、県大会を最後敗れて2位で出場するよりも、県大会を最後勝って3位で出場する学校の方が有利になったこともありましたから。

[25056] センバツ展望 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/02/03(Wed) 00:49   [返信]

皆さん、こんばんは。

(1)土佐
今度は、お望みどおり一般枠での出場。文武両道校のプライドを見せてくれるものと期待しています。

(2)明石商
吉高投手の安定感は出色。早い段階なら大物食いもあるかもしれません。

(3)藤嶋健人(東邦)
投手としてもさることながら、私は打者として期待しています。神宮大会、秀岳館戦の2発は凄かった。

(4)敦賀気比−大阪桐蔭
私でなくても、こう答える人は多いでしょう。

(5)八戸学院光星、常総学院、木更津総合、東海大甲府、◎東邦、敦賀気比、大阪桐蔭、秀岳館

(6)神宮覇者の高松商、力のあるチームだとは思うのですが、マークがきつくなりそうなので8強予想からは外させていただきました。あと、滋賀学園と創志学園にも期待しています。

[25055] センバツ展望 投稿者:狛三郎 投稿日:2016/02/01(Mon) 22:23   [返信]

管理人様、皆様、こんばんは。
あまり熟考しておらず恐縮ですが。

1)高松商(香川)
去年も同じことを考えたのですが、昨今ほとんど勝つことが出来なくなってしまった長期低迷中の香川県勢の起爆剤になるか、注目しています。

3)チーム:秀岳館(熊本)
元高校野球解説者の監督さんがどんな采配をするのでしょうか?

選手:植田響介捕手(高松商)
本塁打が期待できる高松商の4番です。

4)敦賀気比(福井)対明徳義塾(高知)
明徳義塾は初めて夏の初戦敗退を喫した昨夏のリベンジなるか?

5)木更津総合(千葉)、関東一(東京)、東海大甲府(山梨)、東邦(愛知)、敦賀気比(福井)、大阪桐蔭(大阪)、高松商(香川)、秀岳館(熊本)
組み合わせ次第でもあるので、たぶんかなり外れるでしょう。

[25054] センバツ展望の投稿受付をスタート 投稿者:藤村@「激闘&栄光」管理人 投稿日:2016/02/01(Mon) 22:00   [返信]

皆さん、こんばんは。
本掲示板上で恒例「センバツ展望」の投稿受付をスタートいたします!!

▼センバツ展望の投稿要領
以下に記載した投稿要領で参加してください。

【題 名】センバツ展望(選抜展望など)
【テーマ】以下6項目の中からお好きなテーマを2つ以上選んで投稿してください。

 1)応援しているチーム、応援する理由やエピソードなど
 2)旋風を起こすかも知れないチーム、その理由など
 3)最も注目しているチームまたは選手
 4)ぜひ見てみたい対戦カード(複数回答可)
 5)8強予想&優勝予想(優勝予想は任意:◎印を付記)
   <記入例> 常総学院、◎木更津総合、敦賀気比、東邦、大阪桐蔭、高松商、明徳義塾、秀岳館
 6)その他(自由コメント)
【投稿締切】組み合わせ抽選前日の3/10(木)とします。

【ご注意】
 ◯投稿マナーを守って参加してください(当掲示板の「利用上の留意事項」を参照)。
 ◯本件「センバツ展望」以外での優勝予想等の書き込みはご遠慮ください。

[25053] Re:[25052] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/02/01(Mon) 21:24   [返信]

皆さん、こんばんは。

私も、土佐が選出されるとしたら、当然済美の選出ありきと予想した一人です。済美は神宮覇者に1点差の惜敗ですし、何より土佐には地域性という大きなネックがありました。ただ、アララの呪文さまほど明言はしてないものの、済美のサイン盗み疑惑には一抹の不安ありとコメントしております。カメムシ事件やコーチの暴力はともかくとしても、これは同校にとって致命的な瑕疵だったように思います。

ならば、サイン盗みを実名で公表した上、これが選考に影響した旨を明らかにしたほうが、むしろすっきりしてよかったのではないでしょうか。補欠校に選出されたかどうかは別として、花巻東、習志野、高川学園のケースもそうでした。これは、他校への注意喚起にもなると思うのですが、今回このような措置がとられたのは、何か理由があるのでしょうか。

[25052] Re:[25044] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:ロビン 投稿日:2016/02/01(Mon) 12:59   [返信]

アララの呪文様、皆様、こんにちは。

>「同じ1点差でも内容は違う。選考委員の目が何より重要」

これは済美、土佐が敗れた四国大会準決勝のことでしょうかね。ある雑誌やこちらの皆様の評価では、済美の方が個々の能力や総合力は高いという印象でした。つまり済美はそれだけの能力がありながら、勝てる試合を落とした、対して土佐は能力では劣っていながら、よく食らいついて1点差にまで持ち込んだ、という(表向きの)評価だったんでしょうかね。
また再三申し上げていますが、私はたとえ最近であれ、現在の部員に罪のないことについて問題にするべきではない、という考え方です。それに前回の投稿で新興勢力と古豪、という言い方をしましたが、済美は今世紀に入って創部したばかりで、当然OBも少ない、加えて今度の世間へのマイナスイメージ、対して土佐はプロ、アマ球界問わずOBも多く、加えて「全力疾走」に代表されるようにイメージも良く、一般のファンの関心を惹きやすい。その土佐を選ぶ為の口実、同時に済美を落とす為の口実として、済美のマイナスイメージを利用したのであれば、納得できるものではないですね。
開星との比較においても、「好投手から8安打放った」というのが開星選出の理由のようですが、ならば済美は神宮大会優勝校と1点差じゃないか、です。
もし済美の立場にいたのが松山商とかだったら果たして同じ結果になったのか、興味のあるところです。いずれにしても今年は例年以上にすっきりしない気持ちが強いですね。今頃言っても仕方がないですが…
長々と失礼致しました。

[25051] Re:[25050] 21世紀枠 投稿者:ZY 投稿日:2016/02/01(Mon) 12:04   [返信]

こんにちは。
> 希望枠がなぜ廃止になったのかについて
06年と08年に同じ学校が選ばれたのも廃止の原因の1つでしょう。

[25050] Re:[25048] 21世紀枠 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/02/01(Mon) 02:12   [返信]

皆さん、こんばんは。

21世紀枠が3校となったのは、記念大会で出場校が4校増となった08年からです。増枠の内訳は、21世紀枠1、神宮枠1、一般枠の東海・北信越1、同中国0.5、同四国0.5でした。翌09年は、当然元の32校に戻さないとならないわけですが、これらのうち21世紀枠だけはそのまま据え置かれ、代って希望枠が廃止となりました。以降、記念大会でさらに1校増となった13年を除き、3校が定着しています。希望枠がなぜ廃止になったのかについては、記憶が定かでなく、どなたか詳しい方にご教示願いたい所存です。

[25049] Re:[25046] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/01/31(Sun) 22:46   [返信]

管理人さま、皆さま、ユウさま、こんばんは。

ご意見賜りありがとうございます。複数地区を横断的に見る選考委員を配置する案ですが、私としては、明治神宮枠に代わるものとして、32代表の年は基本的に全国最後の1枠として配分するものを考えておりました。特定の地区に極端に片寄せするものではなく、現在の基本枠をベースに+1、従って近畿なら6+1=7、関東なら最大5+1=6という程度のものです。[25000] でも触れたように、衆人環視の現在の選抜選考であまり極端なことをしてはなかなか賛同も得られないと思います。

こちらからも幾つか、指摘や質問をさせてください。

> 98年兵庫の関西学院を出したいがために、当時7枠あった近畿の枠が記念大会ということもあり8枠に増加したのは有名な話です。

これは「兵庫の関西学院」を出したいというよりも「関西学院」を出したいというのが正しいでしょう。この秋、大阪の関大一も近畿大会8強に入り、いわゆる関関をアベック出場させたいという機運が高まりました。兵庫県としては報徳学園が準優勝して選抜出場を当確としておりましたので、兵庫県としての枠が必要で無理から8番目の枠を設定したのではありません。事実認識は間違っていませんが、論点がずれているお話だと思います。それからこの大会は70回の記念大会で例年よりも4校増枠され、史上最高の36校が出場した年でもあり、近畿が例年より1校増で割り当てられたとしても、さほど違和感はない状況でした。

> アララの呪文さんは世代なのでわかると思うのですが、昔わけのわからない理由で北信越が1枠のみとさせられたことがありました。

これは質問ですが、どの大会のことを指すのでしょうか。北信越の場合、32校以上出場が定着した第55回大会(1983年 )以降、基本枠は一貫して2校が割り当てられていますので、それ以前の30校以下出場の時代の話なのでしょうが、その当時は年によって2になったり、1になったり。つまり、基本的に1枠だが、レベルが高いと判断された年や、かなり昔なら寒冷地枠が割り当てられた年には2枠が割り当てられるという状況で、毎年の増減は当たり前に受け入れていました。だから「わけのわからない理由で北信越が1枠のみとさせられた」と言われても、何のことやらという感じです。これをジェネレーションギャップとでも言えばよいのか、「世代なので逆にわからない」感覚ですね。

> 近畿の6枠も多い。もし近畿の一般枠が5だったら、今回みたいな物議は醸していないのですから。

6校が多いという意見は理解できるのですが、5枠であれ6枠であれ、最後の1枠を巡って甲乙付け難い学校が並べば、少なからずもめるわけですから、5枠に減らせば物議を醸さないというのは詭弁だと思います。

> 済美ですが、本当に品格に問題があるとしたら2年前の花巻東や習志野のように補欠からも外れていないとおかしいのではないでしょうか?

花巻東と習志野については、それぞれ東陵や横浜と最後の1枠を争ったわけではなく、選考の段階で補欠校の各校よりも下位の評価にとどめられました。それに対し、済美は最後まで選考対象となったのですから、必然的に補欠校にはなるわけです。補欠校であっても、済美にとって十分に厳しい評価であったことに変わりはありませんが。

[25048] 21世紀枠 投稿者:ゆう 投稿日:2016/01/31(Sun) 22:16   [返信]

管理人さん、皆さん、こんばんは。

過去のセンバツ出場校の中で21世紀枠一覧を見ていたら、2013年の土佐以外は全て県立なのですね。
3校も枠があるのであれば、その内の1枠は私学枠として先行すれば良いのになと感じました。
ところで21世紀枠は以前2枠だったかと思いますが、いつの間にか3枠になっていますね。
どういう経緯だったでしょうか?

[25047] Re:[25046] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:khiro 投稿日:2016/01/31(Sun) 20:07   [返信]

管理人様、皆さん、こんばんは。

> 神宮枠は100%いい案だとは思いません。しかし、これもどこの枠を増加させるのか?という物差しという点においては一つの案として決して間違っているとは思いません。ただ、今回みたいなことをなくすために中国・四国と関東・東京の比較枠は無くすべきだと思いますね。

同感です。今の神宮枠のシステムは、0.5の比較枠がある関東・東京、中国・四国だけ神宮枠をもらえるチャンスが2倍になっており、明らかに不公平だと思います。
特に中国・四国はどっちが神宮大会で優勝しても3枠ずつになるということが証明された形になりましたからね。

[25046] Re:[25044] 第88回選抜大会 選考を総括して 投稿者:ユウ 投稿日:2016/01/31(Sun) 18:37   [返信]

> 特定の地区に増枠として与えられる出場枠である「明治神宮枠」は神宮大会優勝校の地区に機械的に割り当てられますが、これが当落線上の学校の「救済」のために有効に機能しているかと言われると必ずしもそうなってはいないと思います。今年の場合も結果的に救済されたのは結局中国地区の開星ではないかとの声が聞こえてきても仕方がないですし、関東地区のファンからは「もっと強い学校がゴロゴロ居るよ」とも言われかねない。
> 私がこの掲示板でも折に触れて申してきたように、本来、地区割りの増減は各地区大会に出向いて、直に現況を視察した上で決定すべき性質のもので、そのためにも複数の地区を視察するタイプの選考委員も一定数配置して、地区ごとの枠数決定に関与すべきではないかと思います。

こんにちは。私はこれについてはあまり賛成できない立場にありますね。直接対決をしていない状況の中で、何を根拠にレベルが高い低いと判断するのか。関東がレベルが高いと言われましても自分は試合を見ていないので、本当にそうなのか?と疑わずにはいられません。それに、そんなことを許してしまうと、ますます高野連の好き放題をされてしまう可能性があります。もし、地区別の出場校数を当日まで決めずにとなってしまうと、昨年のように兵庫からの一般枠が0になる可能性がある状況だと、兵庫から最低1校でも出せるぐらい近畿の枠数が増える可能性があるからです。98年兵庫の関西学院を出したいがために、当時7枠あった近畿の枠が記念大会ということもあり8枠に増加したのは有名な話です。また、アララの呪文さんは世代なのでわかると思うのですが、昔わけのわからない理由で北信越が1枠のみとさせられたことがありました。2枠でも少ないのではと言われている中で、たったの1枠というのはあまりにもひどい仕打ちだと思います。これを防ぐためにも、ある程度の枠決めは必要なのではないかと考えています。

神宮枠は100%いい案だとは思いません。しかし、これもどこの枠を増加させるのか?という物差しという点においては一つの案として決して間違っているとは思いません。ただ、今回みたいなことをなくすために中国・四国と関東・東京の比較枠は無くすべきだと思いますね。それと、近畿の6枠も多い。もし近畿の一般枠が5だったら、今回みたいな物議は醸していないのですから。

あと、済美ですが、本当に品格に問題があるとしたら2年前の花巻東や習志野のように補欠からも外れていないとおかしいのではないでしょうか?そうではなく補欠に残ったということは、単純に土佐が高野連に好かれていて、済美が嫌われていたのか。どちらにせよ、済美には問題なしと考えていた者としては釈然としない気持ちが残ってしまいました。

[25045] センバツの地区別選考枠数の定期的な見直しは? 投稿者:捲り一発 投稿日:2016/01/31(Sun) 18:20   [返信]

管理人様、皆様、こんにちは。
何年ぶりか分からないくらい久々の投稿です。

センバツの出場校が決定しましたね。
アララの呪文様の言われるとおり、出場校は「人が考えて選ぶシステム」なので、「誰もが納得する選考」を成立させるのは困難だと思います。

ところで、過去にも、この掲示板上で議論があったと思われますが、「地区別の選考枠数を定期的に見直しするしくみ」は、高野連にあるのでしょうか?
私は東京都民ですが、「東京都で最大2枠(今年は1ですが)」は、いくらなんでも多すぎです。
「東北2」「北信越2」「東海2」なんて、あまりにムゴイ。。
近年の成績を考慮しても、上記3地区に1枠増やしてあげたいのですが・・。

記事No 削除キー

- ASKA BBS -