全国高校野球ファンのための情報交換スペースです。マナーと規則を守って参加しましょう。

利用上の留意事項 キーワード検索 過去ログ お問合せ 管理用
第88回センバツ「8強予想」大会&得票ランキング 最終結果!

【お知らせ】本掲示板はスパム対策のため画像認証方式を採用しています。
【お知らせ】管理人が不適切と判断した投稿は予告なく削除します。利用上の留意事項をよくお読みになり参加してください。

お名前(必須)
_(必須)
メッセージ
   .(必須)
URL
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)  クッキー情報を保存
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー


[25520] Re:[25518] 一部再投稿(スパム削除の巻き添えのため) 投稿者:ロビン 投稿日:2016/05/29(Sun) 10:01   [返信]

管理人様、香川の野球ファン様、皆様、こんにちは。

> BBM社ベースボールクリニック6月号の 智弁監督談話によれば やはり高松商はジャンケンに勝ったのに先攻を選んだそうです・・・

そうなんですか!選抜直後に発売された「甲子園の星」によれば、智弁の岡澤主将は準決勝まではジャンケンに負け続け、決勝のみ、つまり高松商戦のみ勝って後攻を取れた、という話がありましたが…真相はどちらなんでしょうかね。
いずれにしても智弁は勝ったら後攻だったようですが。

[25518] 一部再投稿(スパム削除の巻き添えのため) 投稿者:香川の野球ファン 投稿日:2016/05/29(Sun) 07:05   [返信]

皆さん  お早うございます
アララの呪文様 その節は有難うございました   尼崎工業は「県」がとれましたね   市立神港(現・市立神港橘高)は 幼少時 校名が印象的なのを覚えてます   初出場の明石商同様に 神港橘 神戸 兵庫 六甲アイランド高 等はまた甲子園に復活して欲しいです笑(公立校びいきですが)

同名の県・市立高校あげときます   トリビアとしてください笑
群馬県  前橋・太田
埼玉県  浦和・川越・川口
神奈川県 川崎・県立相模原&私立(光明)相模原
千葉県  千葉・船橋・柏・松戸・銚子
長野県  長野
静岡県  静岡・富士
岐阜県  岐阜商
兵庫県  尼崎・西宮・伊丹
和歌山県 和歌山
広島県  広島商・広島工
岡山県  倉敷工業・玉島・井原(3校とも県立&市立定時制)
福岡県  北九州

BBM社ベースボールクリニック6月号の 智弁監督談話によれば やはり高松商はジャンケンに勝ったのに先攻を選んだそうです・・・   でもこういった暴露は珍しいですよね

韓国プロ野球の野球場特集本がありまして 見たら人工芝使用を除く屋外球場は 全て総天然芝です   台湾もそうですよね   その昔甲子園の建立時は総天然芝だったとか?   なぜ外野芝だけ残したんだろ笑

[25517] Re:[25515] ○○の早慶戦 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/29(Sun) 03:25   [返信]

皆さん、こんばんは。

すみません、私は黄金カードと早慶戦を混同していたようです。早大本庄と慶応志木の両校は、野球部に限らず、各運動部が定期戦を行うなど、交流が頻繁にあるようで、また進学率でも競い合っており、ライバル関係にあると言っていいでしょう。何より、早稲田と慶応の直系同士が戦うわけですから、これは早慶戦以外の何物でもありません。埼玉県在住でない私にとって、これは穴でした。一方、浦和学院−花咲徳栄などは、黄金カードであることには違いないと思いますが、早慶戦と呼ぶには不適切かもしれません。

[25515] Re:[25513] ○○の早慶戦 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/28(Sat) 23:05   [返信]

皆さん、こんばんは。

早大本庄と慶応志木の設置者は、それぞれ早稲田大学と慶応義塾。私は、両校のユニフォームは存じませんが、いずれも大学と同じなんでしょうか。一般的に、○○の早慶戦とは、その都道府県の勢力を二分するとか、古くから定期戦を行うなど、ライバル関係にある両校の対戦を指す場合が多く、それに当てはまっていれば、話は分かるのですが・・・。この両校の場合、早大本庄の開校が比較的新しく(1982年)、伝統という点でどうなのか、むしろ埼玉であれば浦和学院−花咲徳栄あたりが該当するように思います。

とは言え、実際に対戦があった場合に、両校の選手や監督がどのような気持ちで試合に臨むのか、また関係者やファンがどのような心情で戦況を見守るのか。しかも、両校のユニフォームが、仮に大学と同じであったとするなら、いやがうえにも早慶戦のムードは高まります。これも、埼玉の早慶戦と言えるのかもしれません。

[25513] Re:[25512] ○○の早慶戦 投稿者:相模次郎 投稿日:2016/05/28(Sat) 18:38   [返信]

皆さん、こんばんは。

>挙げていただいた例の中では、済々黌−熊本工が、臙脂とグレーということで、最もそれらしいということになるでしょうか。ただし、熊本工の漢字というのもひっかりますが・・・。松山商−西条も、西条が角ゴシックであれば該当するんでしょうが、この字体は同校以外にお目にかかったことはないですね。どなたか、同校のロゴに詳しい方はいらっしゃいますか?

何だか話題があらぬ方向へそれていってるような気もしますが、高校野球で手っ取り早く「早慶戦」を見たいと思えば、埼玉の県大会で早大本庄と慶應志木が当たるのを期待することじゃないですかねえ。

[25511] 甲子園に出場したことのある有名人 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/28(Sat) 01:50   [返信]

皆さん、こんばんは。

タイガースモデルの有名どころである横浜隼人、すっかり忘れておりました。津田学園、そうでした、そうでした。ただ、津田学園の場合は、85年の日本一当時よりも、同球団の暗黒時代を思い出させるものなんですよねぇ。因みに、私は阪神ファンですが、よくまあ懲りずに応援し続けてこられたものです(笑)。

さて、石橋氏の場合は、残念ながら甲子園出場はなりませんでしたが、お笑い芸人で甲子園出場経験がある輩は多いなと思い、調べてみますとやはりそうでした。石橋氏のように、甲子園出場はならなくとも、元高校球児だったお笑い芸人は多いみたいですね。

http://cozalweb.com/ctv/dourui/koukou92.html



[25510] Re:[25507] ユニフォームのロゴ 投稿者:ロビン 投稿日:2016/05/27(Fri) 12:45   [返信]

管理人様、非公式記録員様、皆様、こんにちは。

>NHKの中継で、出場校の紹介ビデオが始まった78年春なんですが、とんねるず・石橋貴明氏がケージを運ぶ姿が映し出されていますね(笑)。

その石橋氏は当時、その剽軽な性格を買われ(?)、応援団長を任されたとのことです。ベンチ入りはできなかったものの、甲子園練習でグラウンドに入れたことが今でも忘れられないそうです。

[25508] Re:[25507] タイガースモデル 投稿者:今さらジロー 投稿日:2016/05/27(Fri) 09:09   [返信]

皆さん、こんにちは。

> 余談になりますが、帝京のユニフォームは阪神球団をイメージしたものだそうで、初めて甲子園に出てきた78年春以降不変です。同球団の当時のユニフォームをご存じでない方は、交流戦などの復刻版のユニフォームをご覧になれば、「なるほど」と思われるかもしれません。因みに、NHKの中継で、出場校の紹介ビデオが始まった78年春なんですが、とんねるず・石橋貴明氏がケージを運ぶ姿が映し出されていますね(笑)。

人気球団で甲子園を本拠地とする阪神タイガースだけに、ユニフォームを真似たチームも時たま現れてます。有名なところでは虎キチの水谷監督の横浜隼人、90年代のクラシカルなデザインを模して甲子園に出た津田学園などの例がありますね。

[25507] Re:[25505] ユニフォームのロゴ 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/27(Fri) 02:27   [返信]

皆さん、こんばんは。

各校のロゴの話題が出ていますが、これぞ角ゴシックというのが龍谷大平安ですね。同校は、元々濃紺の角ゴシックに銀の縁取りだったのですが、確か99年春くらいから縁取りも紺になり、遠目には文字が太くなったように見えました。今治西なども同様のデザインなのですが、同校の場合は五つの文字に全く曲線がなく、しかも「E」の横線をの長さを特注で揃え(真ん中を長くして他の二本と同じにした)、正に「ガチガチの角ゴシック」で質実剛健を表しています。

東邦のかつてのロゴは、早稲田文字というよりも、読売球団やかつての広島球団のような書体で、阪口前監督からバトンを受け継いだ森田監督が、心機一転のために05年春から現在のものに変更したと記憶しています。当時は、正直「以前のほうがよかったな」と思ったものでしたが、今春の白のアンダーシャツが妙にクラシカルに見え、これはこれでありかなと思いました。近江のロゴは、漢字表記で初めて甲子園に出てきた81年夏と、筆記体で不評だった(?)12年春を除き、多賀監督の意向で、同校のかつてのものを模したものになっていると思われます。

余談になりますが、帝京のユニフォームは阪神球団をイメージしたものだそうで、初めて甲子園に出てきた78年春以降不変です。同球団の当時のユニフォームをご存じでない方は、交流戦などの復刻版のユニフォームをご覧になれば、「なるほど」と思われるかもしれません。因みに、NHKの中継で、出場校の紹介ビデオが始まった78年春なんですが、とんねるず・石橋貴明氏がケージを運ぶ姿が映し出されていますね(笑)。

[25506] 地元開催の前橋育英が初優勝。横高完敗。 投稿者:横浜太郎 投稿日:2016/05/25(Wed) 22:25   [返信]

皆さんこんばんは。
春季関東地区高校野球大会決勝は、5対1で前橋育英が横浜を破り悲願の初優勝。横浜の強力打線を、前橋育英のエース佐藤君に抑えられ、得点圏にランナーを置きながらも安打が出ず、8安打しながらも7回に1点を返すのがやっとだった。横浜のエース石川君は、生命線の制球力が定まらず、前橋打線に捕まり5回5失点で降板した。注目の152キロ右腕の藤平君は7回からリリーフ。3連投ながら最速149キロの剛速球で前橋打線を抑えた。

[25505] Re:[25504] ユニフォームのロゴ 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/05/25(Wed) 07:43   [返信]

管理人さま、皆さま、こんにちは。


> 私も気になっていました。あれはたしか、94年の夏ごろだったと思います。名門にしては思い切ったリニューアルと思っていましたが、当時は甲子園に出れば優勝候補に挙げられながらいまひとつの結果に終わることが多かったからかな、などと勝手な憶測をしていました。

甲子園常連校がユニフォームの配色やデザインは変更せず、胸のロゴのみをマイナーチェンジするケースは時たまありますね。最近では東邦がいわゆる早稲田文字から明朝系の書体に変更しましたし、桐光学園は松井投手で甲子園に出た時に従前よりも幾分細目の書体に変更しました。古くは広島商業が1973年夏の全国制覇の翌年、それまでの正方形に近い書体から縦に長い長方形に替えて甲子園に登場しました。明徳も初出場の頃に比べて、現在の書体は幾分太くなっています。

横浜高校の書体変更の理由は私も記憶にないですが、このような変更は、現状打破を誓う為の、いわゆる験担ぎかも知れませんし、ひょっとするとユニフォームのメーカーを変更したら、ロゴも微妙に変化したという程度のものかも知れません。

東邦が書体変更した時はマスコミ報道もありましたが、こういう情報はあまり外部に知れることがないですから、学校関係者や当事者に尋ねないとなかなか答えが出ないのではないでしょうか。

[25504] Re:[25499] 横浜のロゴ 投稿者:konny 投稿日:2016/05/25(Wed) 01:58   [返信]

管理人さま、皆さま、こんばんは。

非公式記録員さまの質問の本題から逸れてしまったようですが

> こうなった経緯や逸話など、どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

私も気になっていました。あれはたしか、94年の夏ごろだったと思います。名門にしては思い切ったリニューアルと思っていましたが、当時は甲子園に出れば優勝候補に挙げられながらいまひとつの結果に終わることが多かったからかな、などと勝手な憶測をしていました。正確な事情をご存知の方がいれば私も知りたいです。

[25503] Re:[25502] 横浜のロゴ 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/25(Wed) 01:57   [返信]

皆さん、こんばんは。

レタリングに関する専門知識は全くなく、興味もないことを研究するほど暇ではないのですが、80年代までの横浜のロゴを見て、角ゴシックでないと思われる方がいらっしゃったのには正直驚いています。もちろん、現在のものも、基本的には角ゴシックのように思うのですが、いくら専門知識がなくても、「O(オー)」の字体が明らかに違うことくらいは分かります。同じことを思う方も、きっといらっしゃるのではないかと思いますし、なぜ同校がこのようなロゴを採用しているのか、ご存じの方がいらっしゃれば、その範囲内でご教示願えたらと思った次第です。

[25502] Re:[25501] 横浜のロゴ 投稿者:今さらジロー 投稿日:2016/05/25(Wed) 01:26   [返信]

皆さん、こんばんは。

> そもそも、「O(オー)」の文字自体が丸い形であり、どこまでを角ゴシックとみなすかの線引きは難しいですね。確かに、同じ神奈川の武相にしても、「U」と「O」に関しては、やはり角ばった字体に見えますが、「B」と「S」に関しては、やや丸みを帯びているように見えます。まあ、80年代までの横浜であれば、個人的には角ゴシックとみなしていいのではないかというのが率直なところですがね・・・。

レタリングの世界では、細かな違いのある書体があり、それぞれに異なる名称が付いていますので、ご自身でそういう本を購入して、研究されてみてはいかがでしょうか。

[25501] Re:[25500] 横浜のロゴ 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/25(Wed) 01:12   [返信]

皆さん、こんばんは。

そもそも、「O(オー)」の文字自体が丸い形であり、どこまでを角ゴシックとみなすかの線引きは難しいですね。確かに、同じ神奈川の武相にしても、「U」と「O」に関しては、やはり角ばった字体に見えますが、「B」と「S」に関しては、やや丸みを帯びているように見えます。まあ、80年代までの横浜であれば、個人的には角ゴシックとみなしていいのではないかというのが率直なところですがね・・・。ただ、現在のものは、明らかに「O(オー)」が円を基調としたものになっており、全体的には角ゴシックのロゴである中、異彩を放っているなと感じた次第です。

[25500] Re:[25499] 横浜のロゴ 投稿者:相模次郎 投稿日:2016/05/24(Tue) 22:50   [返信]

皆さん、こんばんは。非公式記録員さん、最近の掲示板は貴方様の独壇場ですね。凄いなあといつも感心しています。

> 実は私、グレーに角ゴシックのところで、何と横浜を忘れていました(汗)。ただし、同校の場合、80年代くらいまでは、完全な角ゴシックだったのですが、現在は「O(オー)」の文字が丸みを帯びたものとなっています。

永川投手で優勝した時や、愛甲・川戸投手で優勝した時の写真を見てみました。今と少しずつ書体は違いますが、やっぱり「O(オー)」の文字は丸みを帯びていますよ。左右は直線ですが、上下は真円というか、角ゴシックには当たらないと思います。

少なくとも、慶応や桐蔭学園の「O(オー)」みたいに「□」ではないです。

[25499] 横浜のロゴ 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/24(Tue) 20:21   [返信]

皆さん、こんにちは。

実は私、グレーに角ゴシックのところで、何と横浜を忘れていました(汗)。ただし、同校の場合、80年代くらいまでは、完全な角ゴシックだったのですが、現在は「O(オー)」の文字が丸みを帯びたものとなっています。これも、西条と同様に、同校以外ではお目にかかれない、独特なものではないかと思うのですが、こうなった経緯や逸話など、どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

[25498] 一方、松山商業は 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/05/24(Tue) 09:30   [返信]

皆さま、おはようございます。連続投稿失礼します。

高松商業を慶應とするなら、松山商業は単にユニフォームの配色だけでなく、そのOB人脈から見ても早稲田に見立てるのが相応しい。特に復活早慶戦で登板し、その後巨人で活躍、阪神の監督も務めた藤本定義、阪神の初代監督の後、早大監督も務めた森茂雄、嘉義農林を準優勝に導いた近藤兵太郎、戦後も夏の甲子園準優勝、後に近鉄でも活躍した水口栄二など、早大に進んだ松山商業OBには非常に輝かしい実績があります。

高校球界の「ミニ早慶戦」の中でもっとも格上なのは、実は松山商業vs高松商業ではないかと思った次第です。

[25497] 真のライバルは 投稿者:アララの呪文 投稿日:2016/05/24(Tue) 08:57   [返信]

皆さま、管理人さま、非公式記録員さま、おはようございます。

松山商業を早稲田に例え、対する慶應は今治西か西条か、実績面では甲乙付け難いですが、松山商業にとっての「真の慶應」はやはり高松商業でしょう。特に戦前は愛媛県内では敵なしの強さを誇った松山商業にとって、甲子園出場への最大の難関は高松商業でした。昭和51年以降、北四国大会から一県一代表へ移行した後も、心のライバルとして意識しあっている筈で、今春の高松商業の活躍にもっとも刺激を受けているのは松山商業ではないかと思います。

そう言えば高松商業のロゴは角ゴシック、伝統的に慶大に進んで活躍したOBも多いことから、慶應に例えるのがピッタリくるのです。

[25496] Re:[25495] ○○の早慶戦 投稿者:非公式記録員 投稿日:2016/05/24(Tue) 02:39   [返信]

皆さん、こんばんは。

挙げていただいた例の中では、済々黌−熊本工が、臙脂とグレーということで、最もそれらしいということになるでしょうか。ただし、熊本工の漢字というのもひっかりますが・・・。松山商−西条も、西条が角ゴシックであれば該当するんでしょうが、この字体は同校以外にお目にかかったことはないですね。どなたか、同校のロゴに詳しい方はいらっしゃいますか?

記事No 削除キー

- ASKA BBS -