このページの趣旨

 『川越パチンコクラブ』を作成した目的、また今後への期待など記してみました。なお、以下の文章は、平成8年11月、ある人に送ったメールを再構成したものです・・・。


 Subject: 【このページの趣旨】
 Date: Tue, 05 Nov 1996 01:35:29 +0900
 From: hirota7 <hirota7@sainet.or.jp>
 To: everyone@internet



 パチンコのページには現在、『店のページ』、『雑誌のページ』、『企業ページ(店舗情報)』、そして『個人のページ』などがあります。
 そのなかで、やはり一番面白いのが『個人のページ』です。完全な「打ち手」としての意見ですので、共感できますし、批評もピュアなものです。
『パチンコスクエア』や『スーパードリーム劇場』など、全国の人が楽しめる内容のものがとても人気ですね(当然)。

 これに対して私の『川越パチンコクラブ』は、非常に限定された地域の人へのページです。インターネットは世界中につながっているのですから、利用法としては活かしきっているとは言えません。
ですが、私が一番見たい、と思っていた内容なのです。それが無かったので、作ったんです。
「日本中の店を集めてます」という企業ページには、全然見たい店が載ってない。だから、本当に自分が行く店の情報だけ、詳しく知りたいと思って作ったページなんです。
 『ニフティサーブ』はご存じでしょうか。実は、ここにパチンコのフォーラムがあるんです。私も入ってますが、データの量、そしてほんとにリアルタイムに情報を知りたければ、こっちの方が断然いいんです。
ですが、やっている人は一部の興味のある人だけで、店で打っている人のほとんどは今後も関わらないだろう、という世界なのです。
それに対し、『インターネット』はこの人達が今後関わる可能性があると思うのです。私は、その可能性に賭けています。
そんなにリアルタイムでなくとも、より多くの「受け手」がいる。そして、相互のやりとりで情報が広がっていく。

 さらに、私がこのページを作ったのは「みんなが、いい店で打って欲しい」と思ったからでもあります。
立地の良さにかまけて、ひどい営業をしている店も多いですよね。なのに、ちょっと場所が悪くて客が来ない為、一生懸命サービスをしている店をみんなが知らない
もっと客にシビアになって、店に厳しくなって欲しいのです。あるオーナーなど、「儲かってしょうがないよ」と笑ってました。
『◯◯◯◯』なんていい条件で営業しているのに、みんな『△△△△』へ行ってしまう。トータルで考えたら、『△△△△』なんかで普通に打って勝てるわけがない。そういう事にみんなに気付いて欲しいんです。
パチンコって、タバコと一緒でやめたくてもやめられない、というものですから、苦しんでいる人も多いのです。そんな人の為にも、せめて少しでもいい条件の店で打って欲しいと思うのです。

 私自身、かなり苦しい思いもしてきました。
それなのに、オーナー達は「儲かってしょうがない」と笑っている。
そして気付いたんです。いかに知識が無く「負けるべく」打っていたか、という事を。そして、ほとんどの人が「負け組」である事を考えると、みんな同じような思いをしているだろう、と。

 私は、何人かのオーナーから、「客の立場としてではなく」話を聞いた事があります。すると誰の話でも、例外無く、聞いていると腹立たしくなってくるものばかりでした。
 『うちの店に通っちゃだめだよ。月に数日しか出さないから。』
 『それにしてもよく客が来るよなー。俺なら絶対打たないね。』
 『◯◯◯◯はもうすぐ潰れるな。うちの客は動かないからな。』
 『あの店開いてから車3台買ったよ。』
 『バブルはじけて事業をほとんどたたんだよ。でもパチンコ屋だけは続けてる。あんな儲かる商売はないよ。』

 ...以上のような話を聞かされ、『ちきしょう!、打ち手はここまでバカにされてたのか!』と思いました。俺達ファンは、自分達の為に何か出来ないのか?、と思いました。オーナー達のあのニヤけた顔に、冷や汗をかかせるさせるような事が出来ないのか?、と思いました。
 そういった思いへの「答え」のひとつとしても、『川越パチンコクラブ』を作ったんです。

 「いい情報を他人に教えるのはもったいない」なんて、せこい考えは持ってません。そんな考えこそ、オーナー達の思うツボです。
まず、我々「打ち手」が協力して、悪徳店に「あんまり客達をなめてると痛い目に合う」という事を思い知らせるべきです。
そうして悪徳店がガラガラになり、優良店に空台が無くなった時こそ、「ちょっと秘密にしておこうかな」と考えればいいと思っています。

 ですので、当ページを「見るだけ」の人ももちろん歓迎です。
ですが、できれば知っている情報を、どんな事でもいいですから教えて頂ければ幸いです。
 このページを運営していて分かったのですが、「ほんとにファンを大切にしている店」や、「より良いサービスをいつも考えている店」が、実際にあるのです。そういった店には拍手を送りたいと思っています。
ぜひ、いい事があった店には応援を、悪い事があった店には苦情を、このページにお送りください。
続けられる限り掲載していきたいと思っています。

《ご意見》
●サザンクロスです●:【同店より】〜
“このぺーじの趣旨”を見ました。なるほどと思う部分あり、反省すべき事あり(あんなに思い切った事は考えておりませんが)、なかなかホームページ作者の意図が分かり、納得致しました。しかし、どちらのオーナーをご存知か知りませんが、とてもお店側を悪く考えすぎていると思います。少なくとも、私の知っているオーナー達はいつもお客様を第一に考えておりますよ。あまり悲観しないでください。我々は常にお客様が考えている事を察知してサービスを心がけていきますので、ご安心ください。今、パチンコ店は冬の時代です。なるほど、立地の良い店は大名商売をやっていると思われるかもしれません。しかし、立地の良い店は又、営業努力も人一倍です。今の2世3世オーナー達はそれこそ、睡眠時間を削って日夜サービス面の強化を考えております。しかしなかなか、組合の自主規制があり、具体的な行動が見えずらいのも事実です。冷静に店内を覗くと、今まで気づかなかった気配りに出会えるかもしれません。我々ホール側はこれからもパチンコを打ってくださるお客様の味方です!!
モ貴重なご意見ありがとうございました!。確かに、私としても聞いた話の内容を「好意的」に受け取ったとは言えないですね。それに、どの場合も雑談のような形での短い話ですので、向こうも100%真意を語ったのでは無いかもしれません。今後は、あまり「悲観的」に思わないように改めます。
【戻る】ミ(ブラウザ左上のボタン)をクリックしてください!
~KawagoePachinkoClub~