川越パチンコ事情

結構パチンコ店の多い『川越市』。その状況はどうなっているのだろう・・。


☆【穴場『川越』】☆

 一冊の本がある。『凄腕パチンコ店長の〜勝たせてあげよう〜』(文芸春秋社)という、全国をまたに掛けるパチンコ店店長が書いたものである。かなりの知識、実力のある店長さんで、内容は興味深いものばかりだ。読んだ方も多いかもしれない。現在、シリーズで3冊出ており、前記のものは今年の1月に発売された。
 その中で、『全国都道府県別必勝術』というテーマがあり、各地のパチンコ店状況が書かれている。そして、《関東地区エリア》の〈埼玉、神奈川エリア〉の中で、川越について記述されている。
〔抜粋〕
 千葉県と同じように激しいギャンブルをしたいのなら、先に述べたように埼玉県の川口である。関東近辺では、この2カ所がギャンブル好みの双璧といえよう。
 穴場、といえるのが、川越である。実は、ここは1軒だけ強い店があって、周囲の店がそこからお客さんを取り戻そうと必死に出玉競争をしているのだ。だから、今がチャンスだといえる。周囲の店がお客さんを取り戻してからでは遅い。
 反対に、手堅く地道なパチンコを楽しみたいのなら、横浜、そして浦和である。〔以下省略〕

☆【1軒だけつよい店とは?】☆

 この、「1軒だけ強い店」とはどこか?ズバリ、『フジサワプラザ』のことであろう。ハッキリ言って、ここはいつも満員でほんとに「強い」店だ。近郊にもチェーン店が数多くあり、八王子にも進出している。その八王子店は、関東最大級の『コスミック』をはじめとした、なみいるライバル店の中でも評判が良いようで、さらに等価交換で営業している。
 このように好調なチェーン展開をしている『フジサワプラザ』。『川越店』も絶好調のようで、いつも盛況である。

☆【周囲の店の状況】☆

 では、その周囲の店は、客を「取り戻した」のだろうか?主な対象となるのは市街店、郊外店のうち、もちろん市街店である。そしてその中でも、フジサワプラザの近所の店と、川越駅周辺の店に分けられる。
 まず、「近所系」、これは『ダイナム』『ムネオカ』『リオ』『ドーム21』などがそうだ。『ドーム21』はやや頑張っているようだが、それ以外は取り戻すどころか逆に、「さらに取られている」状況だ。個人的には『ムネオカ』などいい条件だと思うが、あそこまで活気が無いと気持ちも盛り上がらない。昔、丸広の隣に「セブンスター」という店があったが、数ヵ月でつぶれてしまった。それ以来、川越市内の店がつぶれたという話は聞かない(立て替えは別として)が、そのうち起こり得るかもしれない。
 そして、「川越駅系」、これは『ニュークラウン』『いこい』『第一プラザ』『アラジン』『ニューフジ』『ハイテクプラザ』、そして『エトアール』などがそうだ。『ニュークラウン』と『いこい』はフジサワプラザに負けていないと思うが、他店にはもう少し客がいても良いかと思う。店の営業形態も、少し変えて欲しいところもあるが。
 ところで、こう見ていくと、打ち手の望んでいる台と営業形態は『CR無制限』なのかな、と思う。大勝負のできる台を一日中打ちたい、ということか。しかし、『フジサワプラザ』でツイていない日など、数万円があっという間に消えてしまう。そういった日が数日続くと、もう打てなくなってしまう。そして、CRでない現金機の方が、計算上の数値になりやすいと考え、そういう店に行くのだが・・。そこで目にするのは「ガラガラ」な店内。ぜひとも、こういった店にも健在であって欲しいと思う。
(96/10:記述)
(96/12:追記)文中の『ムネオカ』が遂にCR機大量導入!。今後に期待したい。

【戻る】ミ(ブラウザ左上のボタン)をクリックしてください!
~KawagoePachinkoClub~