鬱 我侭掲示板

カウンタ

●更新記録/お知らせ
04月02日(月)02時55分53秒

復活しました。
誰でも書きこめますが、精神的に弱ってるので罵倒などはしないでください。

●記事の表示

全 38 件中 1 〜 15



 ページ番号 (1〜3)
初めまして 書込日:09月14日(火)02時48分17秒  名前:旅烏

初めまして、川背さんのキュートさと素晴らしいBGMに
惚れ込み、最近また再挑戦している者です。
まだまだヘタレですが、何とか42面左をクリアしたので
記念に書き込んでみました(ただし、52面でエンディング
見られなかったのが、ヘタレたる所以)


あとは48面だけがまだ見ぬ面です。27の右下苦手なんです…。
ついでに44面のリュックも獲れませんが…。
酒井 (09月24日(金)04時17分53秒)
どうもこんばんは。
BGMは、かなりこだわって狙ったので、ほめてもらうと嬉しいもんですな。
まだまだゲームを構成する要素はつっこみどころ満載で、「ああ…ゲーム作りたい」と思うことしきり。
つうか酔っぱらってます。
近々、近況報告できると思うです。
攻略がんばってみてください。
酒井 (09月24日(金)04時19分35秒)
掲示板復帰からちょうど1年めの書きこみだな。偶然。
旅烏 (09月26日(日)02時03分14秒)
今晩は、まだまだタイムアタッカーにはほど遠いけど、何とかあとF52だけになりました。確実に自分の腕の上達が動きに反映されて結果として結びつくっていいですね。

BGMには特別な思いがあります。というのも海腹川背をやってみたいという動機は、心地いいBGMを聞いてからなんですよ。特に波止場のBGMを聞いたときと、旬の九十九里フィールドを聞いたときは感動しました。

ところで、旬の磯ステージの背景の海ってどこなんですか?紅葉柄のは長瀞、桜柄のは九十九里らしいのは知ってるんですが。
自分は伊豆じゃないかと思ってるんですけど、ずっと気になってます。できればSFC版の背景もモデルを教えていただけたらな…と。
旅烏 (09月27日(月)23時38分00秒)
追記:全扉制覇しました!
慣れればF42よりF13の方が失敗するから不思議。


ところでF36とF38のみ攻略が書かれていないんですけど、これはまだ未完成なんですか、それとも意図的(両方とも31に通ずる扉あるし)?
酒井 (10月01日(金)04時45分30秒)
全ドア制覇おめでとう。そしてありがとう。

でも、攻略?
…ってどこから来たのかなと思ったら↓のようですね。
http://www.alles.or.jp/~akfy/index.html
この掲示板は元々は海腹川背の共有掲示板のような感じだったので、
いろんな海腹ページからリンクされてました。

今はアトリエ鬱準備室の掲示板として生き残ってますが、残念ながら海腹の記事は1個も残してないんですよね。
  
削除用暗証
GensakWINについて 書込日:07月23日(土)01時55分24秒  名前:さざんた

こんばんは。

GensakWINについてなんですが、TGAの読み書きをサポートできないでしょうか?
どちらも32ビット非圧縮のみの対応でいいんですが。
限定的な対応ならば、フォーマットもそれほど難しいものでもないですし。

ご検討よろしくお願いします。
酒井 (07月24日(日)15時57分00秒)
こんにちは。
GenSakWinは、自分で使う機能追加はしてますが、公開のほうはさぼってました。
機能限定のTGAサポートは確かに難しくはなさそうですが、使う人はほとんどいないような気がするので、ちょっとどうかな…という感じです。
いずれにしろ、しばらくは仕事が忙しくて手をつけられないので、ご期待には添えないと思います。
せっかくご希望いただいたのにすいません。
さざんた (07月25日(月)02時24分37秒)
こんばんは。

アルファを使うときは、PNGなどよりTGAの方が扱いやすいんですけどねぇ。
残念ですが了解しました。
お仕事頑張ってください。

ではでは。
  
削除用暗証
DS版発売決定? 書込日:12月25日(木)21時55分54秒  名前:TK

某匿名掲示板の情報によると、DSで
「海腹川背・旬SE完全版」
なるものが発売される予定であるとのことです。

酒井さんはこれはご存じだったでしょうか?
いや、なんというか前回のアレがあるのでちょっと不安でして・・・・・・
酒井 (12月26日(金)02時10分28秒)
DS版の話自体はずいぶん前(PSP版の発表よりだいぶ前)に聞いていて、ソースも提供してあります。
ただ、開発には係わってません。打診はされたけどタイミングとかいろいろあって断ったので。

開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、挙動はPS版と完全に一致してるようです。DSの十字キーも意外とやりやすいです。
追加要素もあるようですが、その辺については私の関知するところではないので、とりあえず移植部分のできについてのみ。
417 (12月26日(金)02時42分51秒)
今度は酒井さんのソース提供に加え、挙動も一致(してるっぽい)となると、かなり期待できそうですね
Wanikun (12月26日(金)03時46分48秒)
おお、これは期待です。

旬というのが意外でした。DSのハードはよく知らないのですが、PS相当のことはできるんですね。
TK (12月26日(金)10時23分32秒)
酒井さん、回答有り難うございます。
いやー、これで漸く安心出来ました。
もう思い残すこた無いです。

気になるのはタッチペンをどう使うのか、という所だけですね。
酒井 (12月31日(水)04時19分32秒)
なんか間違った情報が出てるようなので訂正しますが、上にも書いたとおり私はDS版に一切かかわってません。
強いて言えばマップの作り方を説明しに行ったぐらい。
名前を出させてほしいと頼まれたけど「内容にかかわってないので」ときちんとお断りしたのに、なんか勝手に使われてるみたいで残念です。
某19歳 (02月08日(日)21時00分59秒)
監修:近藤敏信さん
との形で、ファミ通のサイトや、インプレスGameWatch等で紹介されている様ですね。

いろいろその様にせざるを得ない事情等があった物、と一消費者として推測した次第でございます。

何にせよ、4月2日が待ち遠しい状態でございます。
  
削除用暗証
(無題) 書込日:08月30日(月)18時11分26秒  名前:(無記名)

先生はiPodやiPhoneアプリの製作はしないんですか?
酒井 (09月03日(金)00時55分16秒)
先生て…

日記のほうにもちょっと書きましたが、iPhoneにはあまり食指が動かない感じです。
しかもあれってmacがないと開発できないとかじゃないっけ?

・ゲームはゲームに特化したコントローラーですべき
・安い金額で買ったゲームは、内容とは関係なくあまり楽しめない

このあたりの理由でiPhoneアプリや携帯アプリには、あまり興味がわかないんですよ。
一応仕事で携帯アプリは作ったことありますが。
  
削除用暗証
『電線』について 書込日:10月19日(水)00時16分18秒  名前:fumu

伝説のps2タイトル『電線』について知りたいのですが、どうして発売が中止になってしまったのでしょうか。今更ですが、どうしても気になってしまいました。いろいろと調べてみたのですがここにたどり着くので精一杯だったもので、教えていただけないでしょうか。
また、発売できないと決まった際はどのように思いだったのかも知りたいです。
突然このような質問をしてしまいすみません。
酒井 (10月20日(木)01時57分35秒)
こんばんは。
電線(仮)が中止になった経緯ですが、ゲーム業界にはよくあるパターンで、方向性が定まらないままプロジェクトが先に進んでしまい、部分的には作ってるんだけど、全体的には全く何もできてないという状態だったからですね。
「見切り発車したけど、どこに行けばいいのか決まってなかったし、走ってる間にも決まらなかった」みたいな感じです。

だんだん私自身もおかしくなってきて、にっちもさっちもいかない状態だったときに、上から「もう無理じゃね?やめる?」と聞かれて、プロジェクトも会社も辞めさせてもらいました。

会社的には仕切り直して新生電線を作り直す選択もあったと思いますが、発案者がいないのにそんなもん作っても…という判断で中止になったようです。
  
削除用暗証
川背DS 延期後 書込日:05月30日(土)08時14分35秒  名前:

いつも川背を楽しく遊ばせてもらっています。
私もプログラマで、精神的にまいってしまった時期があるので勝手に親近感を持ってますw

2009年春発売予定だったDS版の海腹川背が仕切直しで秋に延期になったようですね。
genterpriseさんの告知のなかの朱雀さんの記述によると、今回の仕切直しで酒井さんの参加が決まったということですが、今度は間違いない情報でしょうか?

ttp://www.genterprise.jp/umihara/hatsubaibi0325.pdf
a (06月02日(火)21時38分55秒)
日記の方を見てみ。
  
削除用暗証
サウンドトラック 書込日:04月15日(火)20時48分48秒  名前:海腹TK

Portableではなく、オリジナルのサウンドトラック発売決定
http://www.sweeprecord.com/?p=149

本当なら歓喜する所ですが、なんで今更?という気が・・・
これ、本当ですよね?酒井さん。

Wanikun (04月15日(火)21時05分30秒)
本当なら、速攻で購入します。
酒井 (04月17日(木)05時27分07秒)
一応コメントの寄稿を依頼されてるので、本当に出ると思いますよ。
というか、だいぶ前に書いておいたのに送るの忘れてた。
Wanikun (05月23日(金)19時58分28秒)
発売日は7/23に決定のようですね。楽しみです。
海腹TK (07月03日(木)18時08分37秒)
大道芸動画とかも特典としてつくみたいですね。楽しみです。
勿論予約しました。
さぁ、7/23からipodで川背曲を聴きまくる日々が始まるおo(^-^)o
Wanikun (07月10日(木)22時18分06秒)
http://sweeprecord.biz/?pid=8010307
在庫数 品切れ

だ、そうです。早いですね。

もちろんBGMのクオリティ、小森まなみファン効果もあるでしょうが、初回特典の効果が決め手かな?
通りすがりの海腹川背ファン (07月11日(金)23時48分47秒)
http://sweeprecord.biz/?pid=8010307

また販売中になってますね
もしかして予想以上に売れすぎてさらに新しく生産したのでしょうか?
何にせよめでたいことです
unknown (03月25日(水)22時12分16秒)
型番 SRIN-1043
定価 2,625円(税125円)
販売価格 2,625円(税125円)
在庫数 品切れ

※再生産の予定は現状ございません。申し訳ございませんが、
どうぞよろしくご了承のほどお願い申し上げます。

http://sweeprecord.biz/?pid=8010307

だそうです。
早くも廃盤になってしまったみたいですね。
通りすがり (04月03日(金)13時23分22秒)
秋のDS版発売に合わせて再販してくれないかなぁ・・・
Wanikun (04月04日(土)03時28分14秒)
再販要望は多いらしいですが、今のところは予定はないとのことらしいです。
Amazonでの中古も高値がついてますし、ニーズは多いと思うんですけど、ちょっと残念。
Wanikun (04月04日(土)03時41分55秒)
とか思っていたら、これ↑を書いた1分後に、どうも再販の見込みがあるような情報を見かけました。

http://www.famitsu.com/blog/inakoshi/1223267_1915.html
> 近日中に詳細を発表できると思います。もちろん以前付いていた特典DVDディスクも付きます。
通りすがり (04月21日(火)12時33分00秒)
http://sweeprecord.biz/?pid=8010307

>2009.4.17 24:00 再販売予約開始!
>4/27以降の発送となります

さっそくポチッてきました。感謝!
  
削除用暗証
LBP 書込日:11月02日(日)19時08分31秒  名前:シャイン

はじめまして海腹川背が大好きなシャインといいます。

唐突で大変失礼と思いますが酒井さんは
もうコンシューマゲーム機でメインで
ゲームを製作される気はないのでしょうか?

過去の東京ゲームショウで映像出展された
PS2用ソフト『電線』が
このHPではじめて酒井さんがプログラムした
ソフトと知りました。

作者が海腹川背と同じとわかる前から
映像出展作品の中で私が当時一番期待していた作品でした。

ウェキペディアで海腹川背とよく似ていると揶揄されている
カプコンのBIONIC COMAND が新世代機にて生まれ変わります。
この時流に乗って『電線』の再開発とか海腹川背の新作とかは
作ったりはしないですか?

海腹川背の新作に期待していた私にとって
酒井さんが参加していないPSP版が
悔やまれてなりません。

権利やしがらみ等が多々あるでしょうが
いちファンとして期待しています。

最後に
ソニーからリトルビッグプラネットというソフトが
発売になりましたが酒井さんはご存知ですか?

簡単に説明いたしますと
横スクロールアクションでオンラインにつながり
4人までの同時プレイができます。
最大の特徴としては完全な物理演算とクリエイトモードです。

酒井さんがこのゲームをプレイして
ライバル心を燃やして新たのゲームの開発
もしくはこのリトルビッグプラネットの
ステージクリエイタとして
お目にかかれる日を楽しみにしています。

お仕事がいそがしいと思いますが
心よりお体の健康を祈ってます。

長文失礼いたしました。
酒井 (11月03日(月)06時43分25秒)
こんにちは。

ここ数年は、移植とか続編のプログラマーという立場がほとんどなので、ここでは特に公表してませんが、コンシューマーの仕事はずっとしてますよ。孫請け的な仕事が多いので、名前が出てないことも多いです。
オリジナルタイトルのお話は、たまーにあったりするんですが、いろいろ考えると完成させる自信がなかったりで、お断りすることが多いです。
一応、自分なりにやりたいこととか、自分なりの開発スタイルを確立するつもりはあるので、いずれ何か作ると思います。

LBPは日記のほうにちょっと書きましたが、自分的にはいまひとつかな…というところです。
発売日に買ってメインシナリオをちょっとと、クリエイトのチュートリアルを途中までやったところですが、たぶんマップの自作はしないような気がします。
絵作りのセンスと、クリエイトモードの作りこみはすごいですね。
余談ですが、下向きに移動してる床の上で上手くジャンプできないあたりは、物理的にリアルなのかもしれないけど、ちょっと源平討魔伝を思い出したりしました。
  
削除用暗証
はじめまして 書込日:01月07日(月)02時53分02秒  名前:ぬるぽ

始めましてこんばんは
PSPリメイクが色々とまぁ問題があるそうで
作者さんはどう感じてらっしゃるかを見にここに来ました。
しかしこれまでも十分語られているので、それを見るだけで満足です。

さて今更ながらで恐縮ですが、この騒動の最近になって海腹川背の裏設定を知りました。私の個人的な感想では、大ヒット作に甘んじることなく、大変攻めた内容であり、淡々とした説明口調でありながら、スパークする感情と文章から滲み出る才能を隠し切れない名文だと思います。クリエーターたるものこうでなければいけません。

一体あれは誰が書いたのか、その方は今どうしてるのか、またなんでリンクを削除されてしまったのか。宜しかったらでいいので語れる範疇でいいのでお聞かせください。

ともあれ、二次でも三次でも苦労人の川背さんですが、
彼女が幸せになる日は来るのでしょうか?
その後何か進展がありましたら嬉しいんですが
酒井 (01月08日(火)13時48分09秒)
ありがとうございます。
裏設定は私が書いたものですね。
あくまでも裏設定なので、公式設定のようにとらえられがちな現状には、ちょっと複雑な心境なんですが、ネタなのかマジなのか判断に苦しむような微妙さあたりは、わりと良かったのかなと自負しております。

海腹関連のコンテンツは、サイトを作り直したときに、もう新しいユーザーも出ないだろうしということで移行させなかったのです。
まさか(ゲームセンターCX含めて)新しい話題が出てくるとは思ってなかったので。
あるぽ (09月22日(月)13時49分58秒)
今更ながら、ぶしつけな質問をしておいて、お返事までして頂いてたんですね。知らぬことながら申し訳なく思います。

これから書くことはおそらく答えにくいことだと思いますので
今度はお返事はかまいません。
ただエンドユーザーの一人にこんな人も居るのだと、なんとなく読んでいただければ結構です。

自分がこの問題を知ったのは、カルドセプト回収問題からでして海腹川背を知り、中古屋めぐりを始めたのは後のことでした。
ご存知かとは思いますが、カルドそれはもう名作中の名作でして「こんな面白いゲームがあること自体が地球の奇跡」だと本気で思える作品なんです。

ジャンルは違えど、隅の隅まで考え抜かれたゲーム作りや、ユーザーの痒いところ全部に手が届くような一体感、ユーザーの期待の先まで作りこまれそれをプレイできる満足感、根強いファンが付きまたそいう人ほど楽しめる充実感、考えるほど海腹川背とよく似た作品なのです。

当時はそんなカルドの続編が出るということで涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
しかしその続編はサイコロ一つ満足に作れて居ないような状態ですぐに回収されてしまいました。
ゲーム業界にうとい自分は一体何が起こったのかとネットを漁り驚愕し絶望もしました。
その話にならない続編を産み出したのがロケットスタジオとのことを知り、再び同じような状況で過去の名作が潰されそうだとの事を知りました。

この業界には色んな人が居て、それこそ酒井さんのような人も居れば、ロケットのような会社もあるのだと改めて思い知りました。
でも酒井さんのような方が居ればゲーム業界は安泰だと思います。ともあれ、ユーザーには信じることしか出来ません。
これからも影ながら酒井さんのことを応援しております。

今度カルドのDS版が発売されると知り、改めて海原さんを思い出し、海腹さんとの出会いの場所を覗いてみてよかったです。

最後に大変読みづらい文章をここまで読んで頂きありがとうございました。
  
削除用暗証
ball01動作報告 書込日:05月08日(木)13時42分42秒  名前:fuyu

はじめまして。

ball01、動きました。
環境はWinXP, P4-2.4GHz, 1GB, GeForce4MX420, 液晶75Hzです。
ボールを大量に出しても60fps前後を維持してます。

・左下に緑色のバーがうにょうにょ
・右下にテレビ放映終了後みたいなバーがうにょうにょ、たまにいっぱいに伸びる
・一定時間たつとボールが消える
このへんは正しいんですよね?
あと、最小化すると時間停止し、復帰後正常動作しました。

物理法則モノは触ってて楽しいですねー。真上に連射とか。
酒井 (05月08日(木)23時46分21秒)
ありがとうございます。
作ってる環境は GeForce2 / Athron700MHz なので、スペック的な部分が問題になることはないだろうと思ってるんですが、気になるのはグラフィックボードによる相性問題ですな。

本当はマトを作ったりして、軽く1人遊びできるようなかたちにしようと思ってたんだけど、手が進まないのでとりあえず出してみました。
酒井 (05月08日(木)23時48分50秒)
Athlon だっての…
たこちん (05月09日(金)07時15分02秒)
おはようございます、私も動作報告させていただきます。

WindowsXP, Duron1.2, GeForce2MX(SPCTRA F11 PE)
DX8.1(XPのデフォルトのままだと思います)

この状況で、起動したらすぐに終了してしまう状態です。
ただ単に、自分の環境が悪いだけかもしれません・・・
酒井 (05月09日(金)14時40分23秒)
ありがとうございます。
GeForce2 でだめですか、サウンド関係かなぁ…
エラー終了する時はちゃんとメッセージ出すようにしないといかんですね。
今日明日ぐらいにちょっとやってみます。
たこちん (05月09日(金)23時03分59秒)
たびたびすいません。
32bit環境にしたら動きました、16bitだと駄目なようです。

大変すがすがしいというか、気持ちいいですね
これで、ビリヤードっぽいゲームとかやったら面白そうです。
酒井 (05月10日(土)01時58分14秒)
どうもです。確認しました。
たしかに16ビットだと立ち上がらないですね。
条件まで解明していただいてありがとうございます。

ビリヤードとかは確かにすぐできるんですよね。
わりとちゃんとボールの挙動を計算してるんで、玉入れとか、ビー玉とか、ゴルフとか、すぐ作れるものはいろいろあるんだけど、完成にこぎつけるまでのモチベーションが…。
shinh (05月13日(火)17時44分14秒)
こんにちは、はじめまして。
海腹川背のファンだったんでちょくちょく覗かせて頂いている者です。

グラフィックボードの相性が気になるとのことなので、
nVidiaでの動作報告をば。
nVidia Vanta & Athlon700MHz できちんと動いていました。

面白いデモですね。楽しいゲームに発展することを期待しています。
無理なさらない程度に頑張って下さい。
酒井 (05月14日(水)08時14分10秒)
ありがとうございます。
無理せずボチボチやっとります。

nVidia Vanta ですね。
GeForce も nVidia なのに Vanta というシリーズもあるようですね。
やっぱ、最終的には一通り揃えないといけないんだろうな…。
  
削除用暗証
まちがえた 書込日:05月21日(水)20時05分18秒  名前:カスタム初心者

編集の出し方はわかつたんですが、毎回不明なエラーがでるのですが・・・・・・。
酒井 (05月21日(水)23時39分52秒)
こんばんは。
GenSakWin のことだと思いますが、ファイル読み込み時の「不明なエラー」なら、GenSakWin で対応してない画像を読み込もうとしたときに出ます。
例えば jpg 等は対応してないので、デジカメで取った写真を読み込もうとするとエラーになります。

対応画像の種類はヘルプの「機能説明」→「ファイルと環境設定」で確認できます。
  
削除用暗証
(無題) 書込日:12月12日(水)14時58分32秒  名前:栗林

はじめまして

ソースが巨大掲示板なので何とも言えないのですが
海腹川背がPSPが出るとか
REM (12月12日(水)15時23分29秒)
実は俺も、聞いたよ。たぶんその某巨大掲示板で
なんか、DS・PSPで発売するリストに載って
たのでホントかな〜って調べてたんですが。
ちょっと胡散臭いとは思ったのですが

REM (12月12日(水)18時05分54秒)
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader538971.jpg

PSの移植みたいです
酒井 (12月12日(水)18時56分20秒)
一応ざっくりとは聞いてたんですが、ファミ通の記事?の画像を見ると、私の聞いてた話と微妙に違う感じなので(良い悪いではなく)大丈夫かな?という気はします。
まあ、この件に関しては、基本的に私はほとんど関わってない話なのでノーコメントということで。
酒井 (12月15日(土)03時29分53秒)
ノーコメといいつつ、酔っ払ったついでに…
関係各位からの情報を紐解くと自分がざっくり聞いてた話とも違うみたいな。何かよくわからん。
権利関係さえクリアになれば、他人に変なもの作られるぐらいなら自分で全部やるんだが。
発売から10年以上も経って、今更の移植情報に喜んでくれる人がいるといのに、がっかりさせるような結果になったら申し訳ないです。馬路で。
REM (12月15日(土)07時46分54秒)
多少悪くなったとしても
自分のようにプレイできれば(・∀・)イイって人は
それなりに満足すると思います。

ただ、開発した方としては
そうはいかないんでしょうが…
ロケット開発て・・・ (12月15日(土)13時06分56秒)
開発者の酒井さんにも話しが通ってないんですか、なんだかシンジラレナイ話しですが、こういう業界だとそういうものなのかなぁ。

酒井さんが開発に加わってくれれば間違いないんですが、なんでロケットスタジオはそういう交渉をしてこないんだッ!
スクリーンショットを見ると更に不安になってきます。
http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20363359,00.htm
酒井 (12月15日(土)16時16分38秒)
いろいろご心配いただきありがとうございます。
一応、関係者を通じてこちらの意向を伝えられるように手配中なので、再びノーコメントに戻ります。
Wanikun (12月15日(土)20時27分20秒)
移植メーカーについては色々とその手の話も聞くのですが、とりあえずPSPとともに買っちゃおうと思います。

SFCはそろそろコントローラーがやばいです。入手も難しいし、困った。
(12月16日(日)01時52分39秒)
ファミ通の記事。「釣り竿」って…。
(12月19日(水)12時43分47秒)
最初、酒井さんが関わらないと聞いて非常に不安で、マーベラスに要望を送ったりしましたが、関係者を通じて意向を伝えようとしていると聞き少し安心しました。

酒井さんが関わった海腹川背がPSPでできることを期待しています。
酒井 (12月19日(水)18時38分02秒)
2ちゃんのスレ見てると結構荒れてますな。まあ2ちゃんは荒れてなんぼだと思うので、それはそれで。

私に監修させてやってくれという要望を出してくれてる人がいるようですが、申し訳ないけど、正直、それは望むところではなかったりします。
自分が作業しないのに意見だけするなんて、たぶんあんまり意味ないし、性格的にも無理なので。
結局「ソース一式提供するから、なるべくオリジナルに忠実に移植してくれ」という感じに落ち着きそうです。
時間的にみても今からだと色々厳しいだろうし、どういう状態でリリースするかについては先方の判断ということで。

…と、全然ノーコメントじゃなくなってるな。ごめん。
(12月20日(木)08時59分25秒)
マジっすか、、、
酒井さん以外の人にあれは作れないと思っていただけにかなりショック、、、
ゲーム会社所属 (02月09日(土)02時35分12秒)
酒井さんは海腹川背に対して何らかの権利者ですか?会社に所属または契約者として作成したのであれば、その生成物の権利は報酬の支払い元に帰属します(もちろん特殊契約もありますが)。
それにより得た技術やノウハウは個人の資産と思いますが、個人の意思でソースを提出するとは・・・権利関係はクリアーしているのですか?そこに契約は存在するのですか?金銭は発生するのですか?どちらにしてもおかしな行為だと思います。
長年ゲーム業界にいるのであれば、タイトル権利移譲やゲーム化権に関して充分な知識をお持ちだと思います。少なくとも今回の開発に対して参加や監修を依頼されていないのであれば・・・ご理解できますよね?
酒井さんの海腹川背に対しての愛や責任は充分に感じる事もできますし尊敬もしています。それがゆえに公開性の高いこのような場での発言は非買先導とも受け取れます。現在の世情を鑑みれば、充分に訴訟の対象となりえます。
静観するのであれば、その旨、何も語らない事です。
酒井 (02月09日(土)03時11分09秒)
不買を先導するつもりはないですが、そういう方向に受け取られかねない印象はあたえてしまってるかもしれないですね。
訴訟は誰でもできるでしょうから、訴訟の対象になってるといえばそうかもしれませんが。

ソースに関しては、私の独断で勝手に送りつけたとかではなく、今回、散り散りになった海腹川背の権利関係を纏めてる人がいて、ソースを提供したいと伝えたうえでのことです。
海腹川背の開発会社は既に無くなっているので、私のほうでも誰に許可を得ればいいのか解らないため先方の判断にゆだねたという感じです。
REM (03月14日(金)14時45分56秒)
PSP移植版の体験版が出ました。
こんなこと言うのもなんですが、バグだらけで最悪です。
酒井 (03月15日(土)08時18分57秒)
体験版やってみました。たしかにロープ関連の不具合はいくつか見られますね。
ただ、スーファミ版やPS版にも不具合はあったので。
個人的には、全体につくりがあまくて快適さが損なわれてそうな感じが残念というところですね。
別物としてやりこめば慣れるのか、それともやりこんでも慣れないのか、ちょっと判断つかないです。
高島 (03月15日(土)13時08分50秒)
そんな他人事のように…w
いや、今や他人事でしょうけど楽しみにしてるファンにとっては重大な事ですよ?

酒井さんに愚痴言ってもしょうがないですけど、俺らは酒井さんの海腹川背がやりたいんです!
あんなヘボヘボなゲームやるくらいなら、PS引っ張り出して旬やりますよ
(03月15日(土)13時43分04秒)
酒井さんは、他人事のように言うしかないでしょう。
権利が絡んで来る以上、直々に酒井さんに申し出が無い限りは何ともし難いでしょうから。

PSP版には様々な意見があって、それを募って有志が開発に送っても改善されない現状では期待できませんが、開発元に意見や要望を述べることを続けましょう。

※問題があるようでしたら、削除して下さい。
sggg (03月22日(土)03時24分57秒)
あー、もういっその事WiiのVCで出ないですかねー。
それか酒井さん製作でDSかPSP版が出たら絶対買うのに…。
大人の事情もあるでしょうし、一番悔しいのは酒井さんだと思うので、変な事書いて申し訳ないです。
しかしSFC版にアホ程はまった身としては、思い出の名作が汚されてしまったのは遣り切れないす orz
海腹川背 (03月25日(火)23時56分19秒)
X68Kのキャメルトライなどの記事をWebで見かけて、流石だと思いました。

本当に、残念です…。

#酒井さんならば、おそらくPSPの解析も余裕でされて、完全版と呼べる物が作成できたであろう、と確信気味でございます。
海腹TK (03月26日(水)00時18分59秒)
某匿名掲示板の実況板でタイムアタックなんかしている者ですが、PSP移植に当たって、何もかもが本当に残念です。

酒井さんが作ってくれたら絶対に満足の行くゲームが完成したでしょうに…無理なお願いだと分かっていますが、いつか同人ゲームでもなんでもいいので、海腹システムのゲームを作ってくれないでしょうか?
(03月26日(水)00時43分59秒)
匿名で申し訳ございませんがSFCからの海腹川背のファンです。今回のことに関しては要望を何回も送ったのですが、このような結果になってしまって本当に残念で仕方ありません。

こんな事を言ってももはや結果論ですが、酒井さんが作ってくれたら本当に海腹川背と良い形で久しぶりの再開ができたと思うかと本当に残念です。いつか、再び酒井さん製作のラバーリングアクションができることを期待しています。

そして、もし海腹川背が再び作られることがあればその時こそ酒井さんが参加できるように祈っております。
(03月26日(水)17時14分36秒)
生みの親であるあなたが動くときではありませんか?酒井さん
あんなゴミ移植を黙って見過ごせますか?
MK4 (03月27日(木)00時30分34秒)
26日17時に書き込みされた方へ。
ゲーム会社所属さんが書かれた内容が全てです。
ユーザーにまともなゲームを届けるよりも権利や納期を優先する。

諦めましょう。
新参者のくせに失礼な書き込み失礼致しました。<管理人様
海腹川背ファン (03月27日(木)15時06分03秒)
それがゆえに公開性の高いこのような場での発言は非買先導とも受け取れます。現在の世情を鑑みれば、充分に訴訟の対象となりえます。
静観するのであれば、その旨、何も語らない事です。

ゲーム会社所属さん、その言い方はひどいですよ。ご自分の発言が、憲法で保障されている言論の自由を否定していることにお気づきですか?酒井さんは、今回のPSP版について何も契約関係が無いのですから、自由に発言できるはずだし、そうして頂きたいです。
retu (03月28日(金)10時02分16秒)
買って遊んでみましたが、やはり単純に作り込みが甘いですね。
一体どのくらいの期間で作ったんでしょうか・・・
MAPを一枚絵にしたのは開発期間を鑑みて英断だったんじゃないかと思います。
(せめてパースを消してレンダリングしてSFC風にして欲しかったのとですが)
その判断が出来ていながら基本的な挙動を別物でもいいから
「操作してて面白い」というところまで持っていけていないのが残念ですね。

一時間くらいしかやってないので間違ってた考察かもですが
ゴムの張力の計算ロジックをまともに組めていないらしく、
ルアーが刺さっていようと刺さっていまいと、空中ではきつい加速度が入るっぽいので
空中になるべく長くいられるように操作すると、長い距離を飛ぶことが出来ますね。
ちょっとカイの大冒険ぽい・・・でしょうか。
やり込めば感心・・・というより吹き出してしまうような操作が出来そうです。

おまけは充実してますね;
酒井 (03月28日(金)11時23分25秒)
おそらくマップデータは、オリジナルのバイナリを解析できなかったため、ゲーム画面を見ながらテクスチャを切り貼りしてデザイナーが描いたものだと思います。よく見ると、オブジェクトの配置や、ブロックの壁紙パターンとか結構違いますので。
まあ、ポリゴン部分は独自フォーマットなので、ソースがなければ解らなくて当然ですが。

で、ゲーム画面を見て新規で起こすなら、2Dでやらないと作業量的に厳しかったのでしょうね。
その辺はいい判断だと思うけど、ソースを手に入れる努力をしてくれれば、そんな作業は発生しなかったのに…
(03月28日(金)13時42分38秒)
自分も買いましたが、可動床が突き抜けれたりと、バグの多い仕上がりになってました。少しがっかりorz
(03月28日(金)13時42分39秒)
自分も買いましたが、可動床が突き抜けれたりと、バグの多い仕上がりになってました。少しがっかりorz
(03月29日(土)02時54分40秒)
あのEDは、いったいどういう意味なんでしょうかね。
酒井さん、ご覧になられてますか?
皆さんも、まだ見てなかったらどこかに偶然落ちているかもしれません。
なんで別EDには川背さんがまったく出現せず飛行機でドッグファイトしてるのか、あと完全に別世界のモンスターが出現してるし。
酒井 (03月29日(土)03時52分35秒)
私もニコ動で見ただけなんですが、あそこにあがってるようなROMから抜き出した動画ファイルだけ見ると意味不明でも、実際には川背の観ているテレビ画面に流れる映像のようなので、それなら別におかしくないのかなと思います。
たまたま観ているテレビ画面なら、それが天気予報でもクイズ番組でもアニメでも、という感じで。
まあ、強いて言えば、川背は深夜アニメとか観ないだろとは思いますが。
名無しさん@海腹川背が大好きです (03月29日(土)12時17分30秒)
酒井さん、ニコ動見てるんだw
もしかしたら私の動画も見て頂けてるのかも知れないな、と少し幸せな気持ちになれました。ニコ動にある海腹動画の約4割が私のアップしたものなので、どれか一つくらい見てるかもしれないなー、と。
しかし、4割か・・・アップし過ぎだろ、俺w
酒井 (03月30日(日)08時38分02秒)
仕事柄1日中PCに張り付いてるので、ニコニコに限らずいろいろみますよ。
10年前に作ったゲームのプレイ動画が、今でも新しくあげてもらえるのは幸せなことで、仕事のモチベーションをあげるのに大変重宝してます。ありがとうございます。
  
削除用暗証
(無題) 書込日:12月18日(火)05時20分22秒  名前:ぴろっち

すみません、場違いな質問をさせていただきます;
海腹川背・旬の「空の青さ」という歌、2番存在しますかね…?
恐縮ですが、どうかお応え下さいお願い致します。m(__)m
酒井 (12月20日(木)19時17分46秒)
「空の青さ」の2番は存在しますよ。
私の手元にフルコーラス版のデータはありませんが、オープニングで使ってるのはいわゆるテレビサイズと言うかショートバージョンの曲のはずなので。
酒井 (12月20日(木)19時18分12秒)
オープニングじゃなくてエンディングでしたね。
ぴろっち (12月21日(金)02時27分10秒)
早速の書き込みありがとうございます。
酒井さんからの返信にとても感激しています!

「空の青さ」の2番は存在するのですね〜。
初音ミクで「空の青さ」を作ってて、2番あるのかなぁ?と疑問に思ったことが質問した理由だったんですけどね。わざわざありがとうございました;

海腹川背PSP(仮 についてですが、超楽しみにしてるんですけど
なんか色々問題ありで雲行き怪しい感じがしますね。ただの移植で終わらないことを願います。
生みの親である酒井さんが制作に立ち会えないというのも納得いきませんし。

私的なことをいえば…発売に合わせてPSPを買わなければならないなぁ;
  
削除用暗証
同人 書込日:09月16日(日)00時46分37秒  名前:at

お初です、海腹川背関連で流れてきました。
めちゃくちゃやりこんでるんですが、制作者の方でも技の殆どを確認していたというのは驚きですね…
ロケットジャンプなんて攻略サイト見なければ絶対気付きませんでしたよ、自分は。
海腹系の動きのソフトの公開を希望したいんですが、やっぱり高望みですねwスイマセンw

ところで海腹えあー(未公開)や筍なんかの二次創作同人ソフトの存在はご存じですか?
こんなゲームが有るってのを自分も最近知ったんですけど、こういうのが有るって事は未だに熱狂的な海腹ファンが結構居るってことですよね〜、やっぱり名作なんですね。


http://wheeloffortune.jp/kabegiwa/soft/takenoko/index.html
酒井 (09月18日(火)06時12分21秒)
こんにちは。
筍は以前体験版落としてやってみましたよ。
プログラム的には、パラメータ以外ほとんど同じような感じでできてるうえに、横移動の地面もあったりでなかなか良い出来ですよね。

以前、私がプログラムした魔物ハンター妖子を元にした同人ソフトがあったという話も聞いたことがあるし、なぜか私のプログラムは同人ソフト化されることが多いのかも。

二次創作ものは、ものづくりの勉強とか練習のためにはとてもいいと思いますが、あまり大々的にやったり、金銭が絡んでくると権利関係が無視できなくなってくるので気をつけたほうが良いとは思ってます。
  
削除用暗証
もみほぐせ! 書込日:07月19日(木)03時12分41秒  名前:ガタクラ

偶然にこのサイトへ流れ着いた、海腹川背に興味があるというだけの僕が、脈略もなく書き込ませていただきます。
ショートカットの女の人っていいですよね。
酒井 (07月19日(木)14時46分58秒)
こんにちは。
ここ1年ぐらいはひそかな海腹川背ブームなので、偶然流れ着く人もわりと多いです。たぶん。
私はショートカットでもロングヘアでもいんですが、ともすれば歪んだ男女平等が声高に叫ばれがちな昨今だけに、「女は女らしく」という点は重要ですね。
  
削除用暗証
全 38 件中 1 〜 15



 ページ番号 (1〜3)
●記事の入力

名 前:
メール:
題 名:
削除用暗証:←書いとくと自分で消せます

PATOBBS Ver 3.00 by NCF Nangoku-CGI-Factory © Kiyoshi Sakai / 2003