鬱 我侭日記

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06月22日(水)20時13分55秒

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 ページ番号 (1〜7)
OpenVR 書込日:06月22日(水)20時13分55秒  名前:酒井

Steam 版「さよなら海腹川背」の VR 対応アップデートが公開されたけど(極一部の人に)ちょっとお得な話。
対応は HTC Vive(OpenVR) となってるけど、実は OpenVR というライブラリは Oculus RIFT DK2 でも動作するので、「さよなら海腹川背」の VR 版も DK2 でプレイ可能。
※Oculus RIFT 製品版でもたぶん動作するけど未確認

DK2 を持ってても、すでに埃をかぶってる人が多いと思うけど、実は最新のランタイムが入ってれば OpenVR 対応のゲームは普通に動作する。
SteamVR も普通に動作するので、海腹以外の SteamVR 対応作品もほとんど動作する。
ただし、ハンドコントローラーやルームスケール等 Vive 特有の機能に合わせて作られてるものは、まともにプレイできないけど。

というわけで「さよなら海腹川背」の VR 版をやりたいだけなら DK2 を入手できれば可能です。
Vive ユーザーより DK2 ユーザーのほうが多そうなので、一応。


Oculus RIFT DK2 で動作中の SteamVR UI
  
南瓜 書込日:06月19日(日)11時47分05秒  名前:酒井

全然売れてないだろうと思うけど、vitaで500円で買える「ミスターパンプキンの不思議な旅」が意外に面白い

絵柄も世界観もゲームシステムもマシナリウムっぽいんだけど、謎解きより若干「暗号解読」要素が強い
難易度も絶妙で、初見「こんなのわかんねー」と思わせつつ、きちんと情報を整理していくとちゃんと解けるようになってる

論理的思考が得意な人にはおすすめ
  
山田 書込日:06月18日(土)12時06分56秒  名前:酒井

ヨドバシは先着順で前日深夜のうちに終了、ビックとヤマダが抽選とのことで、敢えて普段行かないヤマダにヤマ張ってみた
酒井 (06月18日(土)12時09分18秒)
ヤマダ有能
  
vive 書込日:04月10日(日)22時37分34秒  名前:酒井

HTC Vive を借りることができたので一通り試してみた。

HTC Vive の売りは「ルームスケール」という、ある程度広い空間を認識して遊べるというもので、仮想空間で2mぐらい先まで歩いていってそこにあるものを操作するとか、そういうことができる。
ほかの VR デバイスなら仮想空間で移動するにはコントローラーでなにかしらの移動操作をするわけだけど、HTC Vive なら(1〜2m程度なら)実際に歩いて移動することができる。
とはいえ、当然この機能は実空間に相応のスペースを確保する必要があるので、日本の狭い住宅事情ではほぼ使えない。
そもそもある程度のスペースを確保していないとルームスケールモードでのセットアップ自体ができない仕様。
スペースが確保できない場合はその場で遊ぶ「立位モード」でセットアップすることもできるのだけど、現時点で HTC Vive に対応したゲームの多くがある程度のスペースを要求するので、(ゲームにもよるけど)立位モードでも手を広げて回転できるぐらいの空間は必要。

Oculus Rift DK2 と比べると、解像度やフレームレート等のスペックはだいぶ上がっているはずだけど、そのへんは正直あまり気にならない気がする。
プログラムをしてみたところ、簡単だと思っていた Oculus Rift DK2 の SDK よりさらに簡単で、DK2 用に作ったゲームもすぐに移植できた。

家の PC はグラボが GTX-950 なので、HTC Vive の最低要求スペックを満たしてないのだけど、半分以上のゲームは問題なく動作する感じ。
このへんはゲーム次第ということか。

Steam クライアントが SteamVR として HTC Vive と連携しているので、HMD をかぶったままハンドコントローラーで Steam クライアントを操作してゲームを切り替えたり、ゲームを購入したりも可能。
VR 非対応の Steam 対応ゲームを仮想空間のスクリーンに映してプレイすることも可能。
この辺のシステムは、リリース直後にもかかわらずかなり作りこまれている。

スペースの問題はゲームの仕様による部分が大きいので、今後もう少しお手軽に楽しめるゲームが増えてくれればいいが…
酒井 (04月18日(月)10時23分13秒)
些細なことではあるけど、Vive はトラッキングにベースステーションというセンサーマーカー?を使っている。
wiiでいうところのセンサーバーみたいなもの。

これが派手に赤外線を出し続けてるようで、ついているとテレビのリモコン等、部屋中のリモコンが全然効かなくなる。
しかも電源スイッチが無く PC を消しても消えないので、使わないときは電源ケーブルを抜かないとならない。
この辺も一般家庭向けじゃないなあと感じるところ。
  
普及 書込日:04月12日(火)06時51分24秒  名前:酒井

VR 界隈がすごく盛り上がってるけど、ちょっと不安に思う部分もある。

VR の構成要素は大きく2つに切り分けられる。
HMD を介して体験できる映像による VR と、ハンドコントローラーや PS Move による入力インターフェースとしての VR 。
自分は映像体験としての VR は定着するけど、入力デバイスは定着しないと思っている。
VR の入力デバイスって、すでに Wii リモコンやキネクトが通ってきた道で、その結果ゲームを面白くする画期的な要素ではないことがわかった。

Wii の初期に、例えばドアを開けるために「リモコンをひねって引く」動作をさせるとか、無理にリモコンを使わせようとするゲームが多発したけど、結局みんなそんな操作を求めてないことが分かって、すぐに無くなった。
Vita の背面タッチなんかも同様。

VR も盛り上がっている最初の頃は、現実には味わえないような変わったシチュエーションを体験できるシミュレーター系のゲームとかたくさん出るんだろうけど、そういうものはきっとすぐに姿を消して、いままでゲーム好きが普通に遊んできた普通のゲームが VR で遊べるようになるんだと思う。

今ダクソ3をやっていて「この世界に VR で飛び込めたらどんなに楽しいだろう」と思うけど、それが実現したときに PS Move をハルバードと盾に見立ててプレイするのは勘弁してほしい。
ゲームの操作は普通のコントローラーでやりたい。たぶんゲーマーの多くがそう思うはず。

VR が普及するのは、最初にたくさん出るであろう「無理やり VR 体験に特化したゲーム」が落ち着いたあと、普通のゲームが VR / 非VR 両対応で出始めてからだと思っている。
  
PSVR 書込日:03月16日(水)14時52分06秒  名前:酒井

PSVR の価格と発売時期が発表された
価格については順当というところだけど次期は意外と遅めの印象

個人的に1番の懸念だった VR 専用ソフト以外への対応がかなり充実していたのがうれしい誤算
ホーム画面のみならず、既存のゲームや映像ソフトを仮想空間のモニターに映すことができるとのことで、おそらくテレビをつながなくても PSVR のみで PS4 の全てを堪能できる

まだ VR の普及を疑問視する人も多いみたいだけど2年後にはゲームする人なら持ってて当たり前のデバイスになるだろう
  
海腹川背VR 書込日:03月03日(木)08時49分45秒  名前:酒井

VR の基本部分ができてしまえば 3D 表示のゲームを VR 対応に改造するのはいとも簡単な作業。
海腹程度の小規模ゲームなら実働半日で VR 化完了。
※研究目的で作ったものでリリースの予定はありません





こんな 2D ゲームを VR にしても意味がないと思う人も多いかもしれないけど、実際に体験してみると結構いい感じだ。
思った通り 3D 表示の 2D ゲームと VR は相性がいい。
酒井 (03月03日(木)09時05分21秒)
非 VR 版と比べるとカメラ位置をだいぶ前にしているので、キャラはかなり大きく見える。
普通はその分見える範囲が狭くなってしまうけど、VR の場合は見たい方向を見ることができるので、むしろ非 VR 版より広々と画面を使える。

今のところの問題点としては、やはり酔いで、3D 空間を自由移動するゲームに比べると酔いにくいとはいえ、キャラに追従する現状のカメラだと若干酔う。
もう少し試してみよう。
酒井 (03月04日(金)08時36分06秒)
誰も見てないところでスクショだけ貼ってもあれなので youtube に動画を貼ってみた。
さよなら海腹川背VR
許可とか誰にも取ってないので何か言われたら消すかも。
酒井 (03月06日(日)19時35分16秒)
VRによる一人称ゲームプレイを試してみた。
"さよなら海腹川背VR" first person view
新鮮だけどゲームとしては無しだな。
酒井 (03月06日(日)21時24分36秒)
ニコ動画にも投稿
sm28367353
sm28367422
youtube に比べてやたらめんどくさいうえに一般アカだと画質も酷いな
  
VR 開発メモ 書込日:02月23日(火)00時02分21秒  名前:酒井

Oculus Rift DK2 と DirectX11 によるアプリ開発のページを公開
簡単なメモ程度にするつもりが微妙に大きくなってしまった

この説明で理解できる人なら、むしろこの説明は不要だろうと思うけど、せっかく書いたので一応
  
ジャスコ3、ビルダーズ 書込日:02月22日(月)03時09分03秒  名前:酒井

ジャスコ3からのドラクエビルダーズ終了。
ここ数年、出来が良くてボリュームもあるゲームが次から次へと発売されるから消化が大変だ。

ジャスコ3は昔ながらの洋ゲーのような大味さはあるものの、グラップルとパラグライダーによる移動の気持ちよさと、各種大小銃火器による破壊の気持ちよさで本当に楽しめた。
オープンワールドならではの、やってもやっても終わらないチャレンジやコレクション等、やりこみ要素もぬかりない。
ただ、オープンワールドが大規模化するのはいいのだけど、それによってマップの細部への印象が薄れてしまうのがちと寂しい。
ファストトラベルはもちろんのこと、全体マップで目的地設置してナビ通りに運転とか、いまいち味気なく感じてしまう。

ドラクエビルダーズはマイクラフォロワーではあるけど、マイクラのシステムを使った別ゲーという感じで、こちらも本当に楽しめた。
マイクラと比較して、アレができないココが違うとか言われがちだけど、基本システムがマイクラなだけで、ゲームとしてはアトリエシリーズのようなお使い作業ゲーという感じ。
そして、なによりキャラとストーリーが上手く出来ていて、章終わりやラストの展開はかなりグッとくる。

スト2からの格ゲーブームや、テトリスからの落ちものパズル、比較的最近のモンハンからの狩りゲー乱発等、大ヒット作が出ると後追いフォロワーがたくさん出てくるけど、これは良いことだと思っている。
後追いのゲームを作っている人たちも、そこに独自性を出して元ゲームと差別化を図ろうとするので、結果的にそのジャンルの幅が広がって盛り上がっていく。
そうやってゲーム文化は縦にも横にも広がっていくんだろう。
  
VRはゲームを救う? 書込日:02月06日(土)15時46分06秒  名前:酒井

以前から VR には興味あったので自前のアプリを作ってみた

VRはゲームを次のステージに進めてくれるデバイスだと思うので、価格設定や対応ソフトの準備で失敗することなく、なんとか普及してほしいところ
  
みがる 書込日:12月19日(土)07時30分48秒  名前:酒井

世間がフォールアウト4で沸く中、ミラクルガールズフェスティバルをプレイ中
アニメにはほとんど興味ないけど Project DIVA のスピンオフ的な感覚で購入
Project DIVA X までの繋ぎになればいいやぐらいの気持ちだったのに、あまりの出来の良さに感動して眠れなくなった
  
三昧 書込日:07月15日(水)23時44分39秒  名前:酒井

やっとウィッチャー3終わったのに、もうバッマンでるのか…
  
サマーレッスン 書込日:06月17日(水)00時50分15秒  名前:酒井

Summer Lesson - VR Tech Demo - E3 2015
これすっげーなあ…
キャラクターに命を吹き込むってこういうことなんだなあ
  
ブラボン 書込日:04月11日(土)04時55分00秒  名前:酒井

ブラボンクリア。
ネタバレあり

68時間だったので平均的なクリア時間よりは長いだろうけど、自分のシリーズ平均プレイ時間からすると若干早めのクリア。
デモンズのマンイーターや、ダクソのオンスモみたいな絶望的な状況は無く、それなりにサクサク行けた印象。

ソウルシリーズと言っても、厳密には SCE 販売のデモンズと、フロム販売のダクソは別シリーズで、ブラボンはデモンズの後継ということになる。
自分はフィールド探索が好きで、デモンズのエリアごとに分断されたフィールド構成はあまり好みではなかったのだけど、ブラボンはダクソ式というか、フィールドがちゃんとつながっていて、フィールド間の繋がりを確かめながら探索していくタイプだったので、その点は一安心。

アクション部分で1番大きな変化が、左手の盾をなくして代わりに銃を持たせたところ。
一見すると銃によって遠距離攻撃できると思いがちだけど、実際は「銃パリィからの内臓攻撃」という特殊攻撃の起点を作るための武器という扱いで、銃による直接的なダメージはほとんどない。
おそらく、ガン盾によるゴリ押しプレイを排除しつつ、盾パリィによるテクニカルなプレイを残すという選択なんだろうけど、パリィ苦手なガン盾派である自分にはかなりつらい仕様変更。
自分の場合、逆に銃パリィのリスクが高くて、結局レベル上げての近接ゴリ押しプレイになってしまい逆効果だったかも。

ラストはシリーズ伝統の強制2週目で、やられた… というか、さすがという感じか。
ダクソ2は強制ではなかったので、ブラボンもおそらく無いだろうと踏んでいたため、探索不足のエリアが結構残ってしまった。
クリア後に攻略情報を見たところ、出会ってすらいないボスもいたらしい。

おそらく出るであろうDLCが来たら2週目をやろうかな。

最後の質問は(自分は大丈夫だったけど)あまり深く考えずに「身をまかせる」を選んで終了になる人もいるのではないかな。
普通は再確認とか入れたくなるけど、そういうこともなく、あっさり1周目終了になるのもさすがという感じ。

自分の中では、初代ダクソを超えることはなかったけど、とても高いレベルの完成度でなかなかに楽しめた。
いつの間にかフロムソフトは、日本でも数少ない世界に通用するデベロッパーに成長してしまったな。
  
 書込日:03月19日(木)17時46分26秒  名前:酒井

PS3版でめちゃくちゃはまった「みんなでスペランカー」のPS4版「みんなでスペランカーZ」がリリースされた。
買いきりだったPS3版に対して、PS4版はフリートゥープレイのアイテム課金+コンティニュー課金ということで心配してたけど、課金のシステムは問題ない感じ。

アイテム課金はともかくコンティニュー課金はどうなのかと思ったけど、ステージを選んでの新規プレイは無制限で、ステージ途中でゲームオーバーになった場合のみゲーム内通貨を消費して復活が可能というシステム。
1ステージは3〜4層程度なので、少なくとも序盤のステージではコンティニューの必要は全くない。
アイテム課金も、カードバトルタイプのゲームと違って強いアイテムが必須というわけでもないので、課金の意味はかなり薄い印象。

平日の昼ということもあるけど、ちょっと遊んでランキング見たらランキング8位タイ(10人ぐらい)になってたので、現状相当過疎っぽい。
ただのスペランカーを coop にしただけで、こんなに面白くなるというオンラインゲームのお手本みたいなゲームなので、ぜひ盛り上がってほしいけど…
  
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 ページ番号 (1〜7)
PATOBBS Ver 3.00 by NCF Nangoku-CGI-Factory © Kiyoshi Sakai / 2003